【卵、バター不使用】ドイツの伝統菓子「シュトーレン」の作り方|クリスマス、年末年始におすすめ
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
クリスマスというと甘いケーキや菓子パンが欠かせないフードアイテムです。
信頼のおける洋菓子店で購入するのも良いのですが、ベジタリアンやヴィーガンの方は卵やバターが食べられません。
そういう方はぜひ手作りの菓子パンを作ってみてはいかがでしょうか。
シュトーレンの歴史
しっかりとした歯ごたえのパンに粉砂糖をたっぷりまぶしたシュトーレンには、クリスマスケーキのような華やかさはありません。
おくるみに包まれた幼子、イエス・キリストに形が似ていることからドイツ語で坑道を意味する「シュトーレン」と名付けられた言われています。
また、発祥の地はドレスデンほか諸説がありますが、文献に残る最古の記録は1329年、現在のザクセン地方にあるナウムブルクの司教へのクリスマスの贈り物だったという説が有力だそう。
そして日本では、1969年に福岡県の老舗洋菓子メーカー、千鳥饅頭総本舗がシュトーレンのレシピをドイツから持ち込み、売り出したのが最初だと言われます。
本場ドイツでは、クリスマスまでの間に、毎日少しずつこの菓子パン「シュトーレン」をを食べるのが習わしなんだとか。
そのため、中身に使用する材料は日持ちのするドライフルーツとアーモンドなどのナッツ類が使われ、味もバラエティーに富んでいます。
自家製のオレンジピールのススメ
このレシピに使われるドライフルーツのひとつがオレンジの皮で作ったオレンジピールです。
オレンジピールを手作りする場合、オレンジの品質は気になるポイント。
輸入品の柑橘類の多くには、猛毒の防カビ剤がたっぷり吹きかけてあるから要注意です。
そこで、今回は誰でも簡単に手に入る、安心で安全なミカンで自家製のピールを作りましょう。
ミカンには多くのビタミンCが含まれています。みかん100g中になんと35mgも含まれており、大きさにもよりますがMサイズ3個で成人1人1日の必要量100mgを満たすことが出来ます。
ビタミンCには免疫力を高め、細菌やウイルスなどの抵抗力をつける働きがあり、風邪などの病気予防の効果が期待できます。
レーズンで免疫力のある体作り
もうひとつの良く使われるドライフルーツのレーズンはカルフォルニア産の自然乾燥された、甘みが強く栄養価が高いため「畑のミルク」とヨーロッパでは称されるレーズンを使います。
私はカルフォルニアレーズン協会で3年間レーズンのアンバサダーとを務めてまいりました。
レーズンの元であるブドウにはポリフェノールやアントシアニンが含まれています。
レーズンやミカンに含まれる栄養素には強い抗酸化作用があるので、老化の進行を止めてくれる役割がありますし、なんと言っても全ての生活習慣病に効果を発揮します。
女性に嬉しい美肌効果やアンチエイジング効果も、もちろん期待できます。
また、成長ホルモンの分泌を促すことから、成長期のお子様のおやつにはぴったりです。
ミカンピール、レーズンやアーモンドの豊富な植物繊維は腸内環境を整える
ミカンピール、レーズン、アーモンドには食物繊維が豊富に含まれています。腸内にいるビフィズス菌がこれを取り込むと、便秘を改善し、宿便を取ってくれるのでダイエットにも期待が出来ます。
さらに、ミカン、レーズン、アーモンドにはそれぞれ、美肌や美髪をつくるビタミン、ミネラルがたっぷり。
食事と一緒に摂ることで、血糖値の上昇を抑えられるという研究結果も出ています。
いずれも、美容や健康の強い味方でありながら、おやつとして手軽に食べられるところも魅力的ですね。
続いては、クリスマスまでにぴったりのシュトーレンのレシピをご紹介したいと思います。
卵もバターも使わないシュトーレンの作り方
材料
Aパン用の有機全粒粉・・・100g
有機強力粉・・・150g
自然塩・・・9g
有機てんさい糖・・・50gB
白神こだま酵母ドライイースト・・・9g
B
35℃の水…30g
有機豆乳・・・70g
ココナッツオイル・・・50g
●有機アーモンドプードル・・・50g
●有機アーモンド・・・20g
●有機レーズン・・・100g
●有機くるみ・・・30g
●有機ミカンピール・・・50g
●有機シナモン・・・小さじ1~2
下準備
・ミカンピールを作る。・Aの全粒粉、薄力粉、てんさい糖を入れて一緒にふるう。
・ココナッツオイルは湯煎で溶かしておく。
・粉に入れる前、約3分前ぐらいにBの材料を混ぜ酵母溶解水を作る。
・●アーモンド、●ミカンピールを1cm角ぐらいに切る。切り終わったら、●アーモンドプードルと残りの●も刻んで混ぜ合わせる。
作り方
1【ミカンピールの作り方】
ミカンは奇麗に60度の湯で洗い水気を切る。
皮を剥いて白い中の部分をスプーンでこそげ落とし、5~8ミリ幅に切る。
30分ほど水にさらしアクを抜く。
ミカンと同じ分量のてんさい糖を鍋に入れて煮詰める。
この時に少し汁が残るように煮詰めます。
てんさい糖が固まるので少し汁を残すのがポイントです。
ザルにあけて完全に冷ましたらミカンピールの完成。
お好みでてんさい糖をかけても良い。
2
豆乳を鍋に入れて沸騰直前に火を止め、3分ほど風通しの良いところに80度に下がるまで置いておく。
ふるった粉の中に入れ80度の豆乳、溶かしたココナッツオイル、Bの酵母溶解水を入れてゴムベラで混ぜる。
一塊にしたら、コネ台に乗せ、10分間こねる。
布巾をかぶせ暖かい場所に置いて1時間置いて発酵させる。
3
発酵した生地を綿棒で広げ、下準備で刻混ぜ合わせておいた●をのせ、生地で包むようにし、スケッパーを使いながら良く混ぜてこねる。
4
20×30cmの大きさに伸ばし、2/3のところまで折る。
170度のオーブンで40分焼いて、ケーキクーラーにのせて溶かしたココナッツオイルを刷毛で塗る。
完全に冷めたら有機の粉砂糖をかけ、完成。
・生地を発酵させる大きさの目安は約3倍ぐらい。
・生地は発酵後すぐに綿棒で平らにし、シナモンとアーモンドプードル、レーズンとアーモンド、ミカンピールを混ぜ合わせたものをのせる。
・写真のように記事を包みこむ。包んだらこねながら混ぜていく。
・ケッパーで固めながら混ぜると簡単に混ざります。
・今回は有機の粉砂糖を使用しました。見ためは劣るものの、てんさい糖をミキサーにかけて粉にしたものをかけても良いでしょう。
オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market
IN YOU Market
年末年始に使いたい、IN YOU Marketのおすすめフードアイテム
そのほかの年末年始おすすめレシピの記事
豆乳さつまいもポタージュの作り方|自然栽培さつまいもで作るレシピクリスマスにもピッタリ!無添加ビーツシチューの作り方
年末年始の疲れた胃におすすめ!本格出汁をたっぷりと活用したレシピ2選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう