卵、バター、クリーム不使用!みんなが喜ぶ、ゴージャスなクリスマスケーキの作り方
12月25日はクリスマス。小さなお子さんがいるご家庭ではクリスマスケーキを買ってお祝いをするという方がたくさんいると思います。
ツリーにきらびやかなオーナメント、そしてケーキがあるとクリスマスの雰囲気が自然と盛り上がりますよね。
真っ白いクリームの上のろうそくに火を灯すと、とても平和な気持ちになります。
お子さんの幸せそうな顔も浮かびますよね。
市販品のケーキの生クリームは危険
実は市販のクリスマスケーキの多くには、私たちの体に悪影響を及ぼすものがたくさん含まれてます。
特に「生クリーム」には、成分が乳脂肪10%、植物性油脂40%、ラードなどの動物性油脂50%など表示されており、牛乳から作ったのではないものが多いと言われています。
それに加えて、「乳化剤」や「香料」などの添加物も混入されてます。
またスポンジや生クリームに含まれる「植物性油脂」は「パーム油」と呼ばれ、トランス脂肪酸を作ってしまう恐ろしい植物油で作られているのです。
▲アブラヤシ果房。世界で最も広く使われている食用油、パーム油の原料となる。
「パーム油」とは、アブラヤシの実から採れる油。ヤシと言えばココナッツを思い浮かべる方も多いと思いますが、アブラヤシとココナッツは全く別物です。
アブラヤシは主に「ヤシの実洗剤」や「化粧品」などの原料に使われています。
日本で使用されているパーム油のほとんどはマレーシアかインドネシア産。
固めたり、溶かしたりして様々に使える万能オイルとしての使いやすさもあり、どの食品メーカーもこぞって使っています。
固めて個体にした「パーム油」はマーガリンやチョコレートにアイスクリームによく使われてます。それらの食品のならかなで美味しい口溶けは「パーム油」が理由です。
また、揚げ油に使うと酸化しにくくサクッとした仕上がりに加工できるため、ポテトチップスやカップラーメン、フライドポテトなどにも使われています。
またパーム油の消費量は植物油の中では第2位と、多くの食品メーカーやファミリーレストランなどで使われており、市販品としては売られていません。
そして、クリスマスケーキのクリームはほぼ、この「パーム油」由来の偽装生クリームが使用されている、といっても過言ではないのです。
クリスマスケーキはご近所の信頼できるケーキ屋さんで買ってもよいとは思いますが、
今年はぜひ、ご自宅で手作してみて下さい。
材料でがすべて把握できまるため安全ですし、手作りのケーキを食卓に出せば、ご家族の絆もより一層深まることでしょう。
家族の笑顔はもちろんのこと、体に良いだけではなく、自家製ケーキの味は格別です。
ご家族やご友人など、大切な方のために今年は手作りで楽しんでみませんか。
今回は誰にでも簡単に作れる、クリスマスケーキのレシピをご紹介します。
卵もバターも生クリームも使わないクリスマスケーキの作り方
】材料
A【スポンジケーキ生地】・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
・塩 少々
B
・豆乳 160g
・米油 50g
・てんさいシロップ 50g
・バニラエキストラスト 小さじ1
C【クリームシャンティ】
・豆乳クリーム 2カップ(400cc)
・ハチミツ 大さじ3
D
・水 100㏄
・てんさい糖シロップ 小さじ1
・イチゴ 2パック
下準備
・オーブンは180度に余熱しておく。・Aを一緒に振るっておく。
・天板にオーブンペーパーをぴっちりと敷いておく。
・Dの材料を混ぜてシロップを作る。
作り方
1.ボウルにふるっておいたAを入れて泡立て器でまぜる。Bを別のボウルに入れて全体が乳化するまで泡立て器でよく混ぜ、きめ細かな泡を作る。2.さらに混ぜ合わせたら、中心から外側に弧を描くように混ぜる。
3.オーブンペーパーを敷いた天板に2の生地を流し入れ、バレットナイフなどで四隅まで動かして表面をならす。
4.180度のオーブンの中に入れて12分焼く。生地がきつね色に焼けたらペーパーをはずしてサランラップで覆う。(生地が冷めてもしっとりします)
5.生地が冷めたら6等分に切る。対角線でさらに切って、直角三角形にカットしておく。内径が16~18cmのボウルに尖った部分をボウルの中心に向けるように敷き詰めていく。
6.八分立てにホイップしたクリームシャンティをボウルの半分まで入れてイチゴを適量入れる。
余った生地を被せ、クリームシャンティを加え、イチゴを入れてスポンジ生地を蓋のようにかぶせる。
(生地が余らないような分量でしたら、中にスポンジを挟まないでクリームシャンティを最後にスポンジで覆うぐらいの量まで入れイチゴを加えてスポンジで被せます。)
7. 冷蔵庫で2時間冷やしたら、ボウルの型を外し、Dのシロップを刷毛で染み込ませる。
Bを星形の絞り袋に入れて「の」の字を書くよう絞り出す。
スライスしたイチゴをケーキの下に並べ、トップにイチゴやサンタを飾る。
Bを星形口絞り袋に入れて、”の”の字を描くように絞り出すと奇麗に絞れます。
また、絞り袋で絞るのが苦手な方は、パレットで下から上に2cmの感覚で伸ばすように縦線の筋を入れていくと素敵な感じに仕上がります。トップは必ずイチゴで飾ってくださいね。
オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market
IN YOU Market
クリスマスのレシピに使いたい! IN YOU Marketのおすすめアイテム
こちらのクリスマスレシピの記事もおすすめです!
【クリスマスレシピ】フライパンで焼ける!バナナフラワーで作るグルテンフリースポンジケーキの作り方もうすぐクリスマス!グルテンフリーでギルトフリーな、ココナッツクリスマスケーキの作り方
【クリスマスレシピ】インスタ映えバッチリ!生地からクリームまで完全植物性。ヴィーガンシュークリームの作り方。日本人の健康に欠かせない玄米からできた「玄米粉」を使って。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう