う米部さん主催のモンサントの不自然な食べ物の上映会にいってきたよ
う米部さん主催の「モンサントの不自然な食べ物」の自主上映会にいってきました☆
前から見たかったんだよねーこれ。
『モンサントの不自然な食べもの』(モンサントのふしぜんなたべもの)は、マリー=モニク・ロバンが監督した2008年のドキュメンタリー映画です
上映会に来てた方々は前半後半含めて40名ほど。
上映がスタートするとみんんあ真剣モード。
食についての事実だったり遺伝子組み換え、
食の問題で自殺する人、儲かる企業
わたしたちのこれからなど
初めて見る人にはけっこう「うっ」とくるような内容が多かったですが
大変勉強になりました。
私たちはこんなにも利益を追求しなければいけないのだろう。
利便性を追求するあまり大切なものを失っているのではないか。
そう思いました。
シェア会
上映のあとはシェア会。みんな思い思いに感じたことや不安に思ってることなどをシェアしていく時間。
「砂糖がはいってるものとか不自然なものとかはできるだけ買わないようにしたいなと思った。
買ってしまうことで自分がその企業に投資をしていることになる。」
「なんて宣伝文句をいうかより誰が売ってる方が大事だと感じた。」
「食べ物に対するイメージが大きく変わった。」
「不自然な食べ物と自然な食べ物を見分ける方法を知りたいなと思った。」
みんなで深めていくいい時間でした。
食のテーマで集まった人はいいひとばっかりでした^-^
ご飯会
シェア会のあとはごはん会。美味しいベジバーガーを頂きます。料理はう米部のごうださんとおかださんが
作ってくださいました。
とっても自然な味でお腹も喜んでるかんじ。
心もからだもぽっかぽっか。
愛情たっぷりでおいしかったよ。ありがとー!ごうださん、おかださん
マクロビ大好き♩でも上映会をやりたいなぁって感じました。
う米部のみなさんほんとありがとー!みんなすてきすぎる!
う米部の活動は農家活動だったりカフェだったり面白い活動をいっぱいやっているので
一度覗いてみてみてください☆おすすめします!
う米部
「う米部」は20~30代の大人が集まって設立した農集団です。
きっけけは2012年9月に行われた「大人の500人キャンプ」。
2013年のキャンプ開催が決定した直後、スタッフの中から「来年のキャンプで使うお米を、私達の手で作ろう!」という一言が飛び出し、賛同したキャンプスタッフによって結成されました。
それから1ヶ月に2回のペースで定期的なミーティングを行ったり、米作りに携わっている農家やNPO法人などの方々を訪ねる「合宿」をしたり、米作りに向けた準備を進めてきました。
そして3月から千葉県館山市にある休耕田をお借りし、2ヶ月間の準備を経て、5月に田植えを行いました。
9月には初めての収穫を迎え、無事に500人キャンプにお米も納品。
https://www.facebook.com/umaikome500?fref=ts
この記事が気に入ったら
いいね!しよう