メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【食べないだけで病気知らず】食べて治すのではなく、食べずに治す。

blog.netpharmacy.co.nz

ファスティングという言葉を聞いたことはありますか?
今回は巷で話題の「ファスティング」についてフォーカスを当ててお伝えしていきたいと思います。

ファスティングとは?

ファスティングとは、英語の”fast”=断食から来ており、まさに文字通り「食を断つこと」。
歴史的には宗教的な意味合いも強く、例えばイスラム教のラマダーン時の断食をはじめとし、キリスト教や、近いところでは仏教でもこのような習慣は遥か昔から取り入れられていました。

宗教が意味する断食の目的は、「欲望を抑制すること」、あるいは瞑想や修行のため、またラマダーンにおいては「貧しい人の気持ちを知るため」など、多岐に渡ります。

blog.netpharmacy.co.nz blog.netpharmacy.co.nz

しかし近年では宗教信仰の有無に関わらず、多くのセレブやヘルスコンシャスな人々の間でファスティングという言葉が普遍的に使われるようになり、一般的に実践する人が増えてきました。

ただし、日本で流行するファスティングのほとんどは水だけを飲んで過ごすものよりも、酵素ジュースやコールドプレスジュース、あるいはそれに代わる炭酸などのドリンクを飲みながら行うというファスティングがポピュラー。

海外ではミランダ・カーさんが定期的にプチ断食を実践していますし、日本ではローラさんが行われていた「ジュースクレンズ」も有名です。

これらの人々が行うファスティングの目的は、無論「忍耐のため」などというものではなく、むしろ健康、美容、ダイエットなど、「内面からの美しさ」を目的として実践しているケースが多くを占めています。

ファスティングで得られる効果とは?

食べ物を断つことで得られるメリットは、美容ばかりではありません。
主に健康面において得られることには、計り知れないものがあります。

このような身体の変化は、実際にファスティングによって体感した人にしかわからないかもしれません。
内臓を休憩させてあげることでいかに私達の身体が正常に戻っていくかということを、ファスティングを終えた人は身をもって体感していくのです。

免疫力アップによるあらゆる病気の予防、改善

Healthy woman running on the beach vitamingirl.com

生活習慣病のほとんどは食べ過ぎが大きな原因を占めていると言われるように、食べ過ぎは老化やがん、血栓などのあらゆる病を引き起こします。

断食を行うことで、体内では白血球の数が増え、身体の免疫力が約二倍に向上します。
食べ物が一時的になくなることによって体が「危機的状況」だと思いこみ、自分を守るという作用が働くためです。

下記のような病気も含め、あらゆる病が回復に向かうとされています。
風邪、アレルギー、アトピー、ぜんそく、動脈硬化、腎臓病、肝臓病、狭心症などの心臓病、リウマチ等

ダイエット効果

勿論、ファスティングにはダイエットにも効果があります。
中には6日間で約10キロ落ちたという方もいます。

デトックス

ファスティングをすると身体に蓄積されていた毒素が出ていくと言われています。
何日かに渡りファスティングを行うと、通常の便によっては出てこない、べっとりとした便が排泄されることがあります。
これが「宿便」と呼ばれるものです。

断食をすると、消化器官が活動を弱め、代わりに「排泄モード」のスイッチがオンになります。
そのため排泄が集中的に行われ、デトックスに繋がるのです。

美容

身体から余分な老廃物が排出されるため、当然肌もキレイになっていきます。
アトピーやニキビなどもファスティングを行うことで、びっくりするほどきれいになったという例はいくつもあります。

アンチエイジングにも大きな効果を発揮するということが立証されており、生涯に渡り定期的にファスティングをしたり、腹八分目で生活していた人と、常に満腹状態で生活していた人では、顔面や体中のシワの状態や数が全く違い、見た目年齢に約20-30歳以上の開きが出ると言われています。

頭の回転が速くなる。

ファスティングをした人の多くは、断食2〜3日後以降になると「頭が冴えわたるような体験をした」と言います。
業務効率が上がることは勿論、創造的な仕事をされている方は、いつもはまるで思いつかないようなクリエイティブなアイディアが生まれるかもしれません。

ファスティングの方法

www.samura.ru www.samura.ru

ファスティングを行う時は、必ず何日か余裕を持って始めることが推奨されています。
ファスティングは単に「ご飯を食べない期間」だけではなく、その前後にどういったものを食べるのかが極めて重要になるためです。

どんな誘惑にも負けないストイックなことが得意なタイプであれば、お仕事中でもOKですが、誘惑に負けやすいタイプの方は、連休中にファスティングを行うのがおすすめ。
具体的には1日、長期のファスティングの場合は2日以上前から消化の良い野菜メインの生活を心がけるようにします。

1日前

消化の良い温野菜やスープ、煮た野菜などを中心に食べるようにし、固形物や揚げ物、刺激物、アルコール、カフェイン等は控えてください。

断食1日〜数日

酵素ジュースやコールドプレスジュースや水、ノンカフェインのお茶などのみで過ごして下さい。
断食道場など専門者の指導のもとで行う場合や、半日〜1日程度のプチ断食の場合は水だけでも問題ありません。

※飲む量はその商品によって変わりますので、ご注意下さい。

断食後

1日や半日だけで終わった場合は、固形物無しのスープや柔らかめに煮たお粥がベストですが、3日〜6日以上など中長期に渡って実践した場合は、回復食に何を食べるかについては気を付けなければなりません。
今回は3日間の断食を行った場合のメニュー例をお伝えします。

具体例

1日目

朝〜昼:重湯や薄味の具なし味噌汁
夜:柔らかめのお粥、具無し野菜スープなど。

2日目

豆腐、お粥、スープ、野菜の煮つけ、味噌汁など。

3日目

野菜の煮物や味噌汁、柔らかめに炊いたご飯をメインとし、消化に良いものを中心に。
いきなり空腹の状態で肉の塊や揚げ物を食べたり、満腹になるまで食べたりすると、お腹と消化器官がビックリしてしまいます。
特に長期間の断食後にいきなり固形物を食べると、最悪の場合、死に至るケース重篤な症状が出る可能性がありますので、くれぐれもご注意くださいね。

注意点

前後の食事に気を付ける

ファスティングは、ファスティング中よりも前後の食事に気を付ける必要があります。
半日や一日程度の断食程度であれば気軽に行うことができますが、数日以上の断食を行う場合は、上記に挙げたことを注意の上、本で調べる、または専門家にきくなどし、自己責任で行ってくださいね。

こんな人は要注意

下記に該当する方がファスティングを行う場合は、必ず専門家に相談してから実施の判断をしてくださいね。

・成長期の乳児、幼児、青少年
・手術を受けたばかりの人
・病気で弱っている人
・その他、重篤な症状のある人
・妊娠中の人

回復食レシピ(プチ断食、または3日断食の2日目におすすめ。)

今回はプチ断食後の回復食、または3日断食の2日目の食事にぴったりなレシピをご紹介します。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
材料

・柔らかめに炊いた無農薬の玄米:2杯

・オーガニックキヌア:大さじ2

・自然栽培味噌:小さじ1.5〜

・焼き海苔:1枚

・緑の野菜:適量

・とろろ昆布:ひと掴み

・水:カップ2

・植物性のだし:適量

・有機白ごま:ひとふり


作り方
1.キヌアを分量外の水で炊く。(フライパンでOK)
2.1と他の材料を混ぜ、水分が足りなければ加え、味を調整する。

最後に

4364591738_eed09beebd_o
私も、「体調が悪いな」「いつもとちょっとコンディションが違うな」、と感じた時、真っ先に実践するのが「プチ・ファスティング」です。
その日は固形物や冷たいものは避け、温かいお茶や水を飲みながらプチ・ファスティングを行います。
夏の間はコールドプレスジュースを試しますし、秋冬は暖かい白湯やお茶で過ごします。

お家で軽いヨガ、ストレッチを行ってもいいでしょう。

ファスティングを行いつつ、バスソルトを入れたお風呂に浸かって、身体を温めながら睡眠をいつもより長くとるだけでも、次の日にビックリするほど回復していたという経験を何度もしました。

何か体の様子がおかしかったら、すぐに薬を飲む、具合が悪いからと体力をつけるためにお腹いっぱいになるまで食べることは、世間一般では「当たり前のこと」とされていますが、これは必ずしもあなたの身体が喜ぶこととは一致しません。

それでは何が必要か?

とてもシンプルなことでいいと思います。
身体の声に耳を傾けることから始めてはいかがでしょうか。

あなたの身体が「今、本当はなにを欲しているのか?」ということを感じます。
もしかすると「今は何も食べないこと」を欲しているかもしれません。

そうしたことを日ごろから意識するようにすると、自分の身体と心を正常化させるための選択肢が今より少し増えると思います。
そうすれば、今身体が求めているものは、白砂糖で作られたお菓子や添加物、大量のポテトチップスやクッキー、あるいはタバコやアルコールではないということに気づくかもしれませんよ。

自分は「ファスティング」に向いている体質かどうかわからない!そんなあなたへ。

自分と大切な人を守るため正しい知識を身に着けるオーガニックセルフセラピスト
IN YOU公式ライセンス認定講座のご紹介


INYOUオーガニックセルフセラピスト ライセンスについて見る

最新情報はこちらから


IN YOU公式ライセンスが取得できる1DAY認定講座を開催。
私たち現代人は色々な情報に振り回されがち。
添加物や農薬、様々な情報があふれている中、何を信じていいのかわからない・・そんな風になっていませんか?
でも、大丈夫。正しい食事法や体質に合ったケアがわかっていれば、そんなに恐れる必要はないんです。
2017年こそ、ぜひ取得していただきたいライセンスですよ。




【INYOUオーガニックセルフセラピスト認定講座お申込み方法について】

お申込みは下記メールアドレスまで

customer@macrobiotic-daisuki.jp


①名前(フルネーム)、
②メールアドレス、
③電話番号を記載の上参加の旨お伝え下さい。

今すぐLine@に登録!
友だち追加

もっと詳しい情報を知りたい方は、直接聞いてみよう!
Tel:03-6432-0155(平日10時から20時まで)


【料金】

45000円 税込み (テキスト教材・お手当に使う材料・オーガニックスイーツ代込み)

【開催場所】
INYOUエディターズ・オフィス
都営大江戸線「汐留」駅徒歩5分

オススメの記事

食べなきゃ治る?!一時的なブームではない究極の健康法「ファスティング」の本当の実力とすべて

実は身近にあった!オートファジーとファスティング・断食の関連性。これからのスタンダード健康法。

たった1回の「砂浴」が数日間の断食に匹敵?!深刻な現代病の救世主ともいわれる砂浴、やり方と、その効果とは。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
blog.netpharmacy.co.nz

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ