メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

心から楽しい人生を送るための、たった一つの方法とは?今を時めく女性起業家 長谷川朋美さんに20の質問

hasegawaomoni

日常生活で、オーガニックを積極的に取り入れる、女性起業家の長谷川朋美さん

hasegawasan2
今回は国内外を飛びまわる、今を時めく女性起業家、長谷川朋美さんとお話ししてきました。

22歳で起業して以来、6店舗ものサロン経営を経て、現在はセミナー講師、商品開発・販売、店舗運営、オンラインショップ運営、書籍執筆など、その活動は多岐にわたります。
布ナプキンなど、オーガニック商品のプロデュース、オンラインショップや青山の運営ショップで販売もされているのだそう。

mise11
現在は、株式会社ルミエール代表取締役・美LIFEクリエイターとして多岐にわたる活動をされる長谷川さん。
普段からご自身の食生活にオーガニックな食材を取り入れており、最新オーガニックや健康情報を追及・発信されています。

長谷川朋美さんに20の質問

1健康の秘訣は?

自分に正直であることですね。
やりたくないこととか、ストレスがあると健康にはなれない。
心が伴わない違和感のある仕事って、その瞬間は良くても継続的なものになりません。
食べたいときに食べたいものを食べるとか、常にストレスフリーな状態を保つようにしています。

2朝食はいつも何を食べますか?

xcvb
毎日何を食べるか決めていないんですけど、多いのはスムージーとかグラノーラ、コールドプレスジュースなど軽いものです。
朝からがっつり食べちゃうと集中力に影響があるので基本的に野菜中心です。
今日はグラノーラにローハニーやスーパーフードを加えたものを食べました。

3朝は何時に起きますか?

6時くらいに起床しますね。冬は、8時くらい。
太陽の光とともに、自然に目覚めます。

4何歳からオーガニックを取り入れ、食生活に気を付けるようになったんですか?

20代前半です。以前はアパレル業界で、外面のおしゃれは気にかけても、中身のことはあまり意識していませんでした。
でも、美容の勉強を突き詰めていったとき、外と内からのアプローチが必要なことに気付いて。食べたもので体が作られるんだということが分かってから気を付けるようになりました。

5食を変えて、パフォーマンスはあがりましたか?

4567
上がりますね。
体の状態と心の状態を常に把握できていないと、今の自分に合った食事ができないですし、仕事にも影響します。
常におなか一杯にせず腹八分目を心掛けたり、次の日に何か大事なアポイントがある場合は、あまりお酒は飲まないようにしたり、体が重くなるようなものは食べないように気を付けています。

6長谷川さんおすすめのオーガニック野菜レシピを教えてください。

6789
私、アボガドとか納豆が好きなんです。
最近は、玄米の上にアボガド、納豆、ブロッコリースプラウト、山芋、ケールを刻んだものまたはレタス、スピルリナを生で混ぜて、醤油、ごま油、ヘンプシードオイル、韓国のりを刻んだヘルシーな和風丼にはまっています。

7最近おすすめの商品はなんですか? 

私のショップでも一番人気で私も毎日使っているのが水素スパ。
粉タイプの入浴剤で、湯船に入れた瞬間から水素が発生して、体が温まって、疲労回復、健康促進におすすめです。
あとは、アイルランドでとれたオーガニックの海藻もおすすめ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
近年、海洋汚染が問題になっていると思うのですが、こちらは海洋汚染が気にならないオーガニック認定を受けている商品で。
私もよくサラダ等に混ぜて食べているんですよ。

9ストレス解消方法は?

寝る・犬と遊ぶ・旅行に行く・買い物などが多いです。
思うままに自分が夢中になれることをすると良いですよ。

10何かトレーニングはしていますか?

ストレッチを毎日しています。
ストイックにやるよりも楽しんでやるようにしています。
犬の散歩も運動の一つとして取り入れていますよ。

11メンタルバランスを整える方法はありますか?

心と向き合うことですね。
頭で考えて無理に解決しようとしない。
悩むと人は思考ばかりに偏ってしまいがちだと思うのですが、あえて考えない時間を作る。
悩みがちな時はいつもと違う場所に行ってみたり。
ひたすら自問自答を繰り返すのではなく、好きなこと、夢中になることを見つけて取り組むのがいいと思いますよ。

12長谷川さんのように成功する秘訣って何だと思いますか?

hasegawatomomisan1
「自分がどうありたいか」にフォーカスすることですね。
私はこれを「being(ビーイング)」という言葉で表しているんですが。

例えば「起業したい」「結婚したい」というdoing(ものごと)ではなく、「自由でありたい」「クリエイティブでありたい」など、欲しい「心の状態」や「感情」を知ることが始めのステップ。

私の場合、「起業」はあくまで「自由でありたい」「クリエイティブでありたい」という延長線上にあったものであり、
「結婚」は「大切な人と喜びや悲しみを共有したい」「支えたい」という延長線上にあったものです。

13仕事や将来の目標を立てることについてどう思いますか?

目標を立てることによって、本人が楽しんでその目標に向かって頑張れるのであればいいんじゃないでしょうか。
でも、それがいつしか「〜べき」「〜ねばならぬ」になってしまうような、つらい目標なのであればストレスになるだけです。
例えば、「起業する」「結婚する」「家を買う」などの目標を立てると、「そのためにお金を貯めないと」「いい人に出会わなければ・・」「この一年は時間を無駄にせず頑張らなけらば・・」など、自分を追い込みがちです。

ですが、そんな時私は、物事よりも、心にフォーカスするbeingについて考えます。
「自立した私でありたい」「いつでも自信をもっていたい」「いつ素敵な人と出会ってもいいように、いつも素敵な自分でありたい」など。これらを目標にすることによって(beingの目標)、常にワクワクしながら、モチベーションが高い状態でいられます。

すると最初にあげたような物事の目標は、気づけば叶っているんですよね。

14その働き方に変えて仕事も変わりましたか?

すべてにおいて私は「あり方」や「心が望むもの」を重視するようになりました。
自分がどうありたいか?を軸に考えるようになり、それに沿った選択をするようになると、目の前のこと・・仕事やライフスタイル、人間関係ががらっと変わりました。

仕事の部分でいうと、以前はピンとこなくても、条件がよかったりメリットがあるだろうと思われるものは、ほとんど受けていました。ですが今は、ピンとこないものはしません。
すると、チャンスを逃す数は増えるのですが、自分が残したチャンスの中から、その先に深く長く繋がるご縁に恵まれるようになりました。
自分が心地よく、モチベーションが高い状態でいられる仕事や人間関係を選ぶことによって、自分自身がとてもシンプルになり、シンプルだからこそ、今あるものをとても大切にできています。

15働き方について。会社員としてのワークスタイルについてはどう思いますか?

起業=自由 ということではありません。
現在起業ブームで、起業することをゴールにしてしまう方が多いように感じます。
大切なのは、起業するとかお勤めするとか、形ではなく、どんな気持ちで働くかだと思います。

どんな職業であれ、形態であれ、その仕事にやりがいをもって、楽しんでできる人は幸せだと思います。雇われていても、自分の気持ちや受け止め方次第では、とても自由です。
逆に言えば、起業していても、自由でない人とたくさん知っています。

目の前の仕事に対して、自分が納得できているかどうかが大事です。
主体的に考え、行動すれば、会社員だとか起業しているかというのは、関係ない気がします。
仕事にしても時間にしても、自分で創るものだと思います。

16おすすめの旅行先は?

目的や得たい感覚によって旅先を変えるので、ここ!と言うのは、なかなか難しいのですが、私が好きでよく行くのは、PARIS、MONACO、LA、HAWAIIです。あとはマイアミとかNY、オーストラリア、ギリシャやスペイン・イタリアの島も好きです。
海外初心者の方には、やっぱりハワイやオーストラリアはオススメ。日本人に対して友好的です。また、とにかくゆっくりしたいなら、アジアンリゾートのBALIなんかもオススメですよ。

17おすすめのヘルシーカフェは?

bons 出典:http://coldpress.jp/?p=1328

最近は野菜のデリが充実した表参道にあるCITY SHOPというカフェがおすすめですよ。
無農薬野菜のコールドプレスジュース専門店、ボンジュースもよく行きます。
やはり表参道にある、お野菜カフェのMr.farmerや、エンボカという野菜を使った、様々な種類のおにぎりが選べるカフェも大好きです。

18仕事において心がけていることは?

hasegawasan3
長時間同じことをしないことです。つまり、集中力を切れた状態で仕事はしない。
一時間区切りで仕事内容を変えたりして、常に新鮮でモチベーション高い状態を心がけています。
「作業」ではなく、常に「目的をもった仕事」にすることによって、仕事と時間のクオリティが上がりますよ。私のようにたくさんの仕事をしている方でない場合も、やることや、業務の種類を変えることによって工夫できると思います。

19人付き合いにおいて、大事にしていることは?

一番は自分らしくいられるかどうかです。
会いたくもないのに無理していろんな人と会う必要はないと思います。
チャンスを得るため、人付き合いのため、とかそういう目的で誰かと会うのはしっくりこないですね。
自分が会いたい!と思う人と会うとか、自分らしくあれる範囲での、お付き合いを大切にしたいと思います。

20読者へのメッセージをお願いします。

flowers-love-
自分自身の感情と心に目を向けましょう。
心地よいもの・心が喜ぶものって何?ということと常に向き合う習慣をつけてみてください。

ワクワクするもの、ハラハラドキドキするもの・・
そういう感覚を日々たくさん感じていられると、人生は充実します。

何かに夢中になること、恋愛することも大事だと思いますよ。
仕事でもプライベートでも「心から恋できるもの」を見つけて夢中になってみてください。

最後に
長谷川さんとお会いしての感想

長谷川さんとお会いしたとき、自ら「ストレスフリー」であることを心掛けていると語る通り、彼女からは本当に自由で生き生きしたハッピーなオーラを感じました。

第一印象でこんなにもナチュラルなエネルギーを感じ、自然体でハツラツとした印象を与える方は珍しく思います。

彼女を見て、心から思ったことは、「無理をせず、好きなことを突き詰めた姿」はもっとも人にとって自然であり、魅力的であるということです。

現代人の中には、仕事で大きなストレスを抱えているにも関わらず、なかなか現実と向き合えずにいる人も少なくありません。
何から変えていけばいいかわからない、そんな悩みもよく耳にします。

私もかつては現実と理想とのギャップに葛藤した時期がありました。

しかし目の前にある好きなこと、楽しいこと、わくわくすることだけを貫き、まっすぐに突き詰めた先には、以前は想像もできなかった自分にとってベストなコンディションでいられる場所がありました。

今回20の質問を投げかけた長谷川さんも、純粋に心から美しいと思ったもの、心ときめくもの、ワクワクするものを自ら感覚的に選び、もっとも自分らしくいられるスタンスを貫いているからこそこんなにも女性として美しく輝いているのだと思います。

マクロビオティックでは、自然の道理に従うことで自然と調和して健康的に生きられるとされていますが、長谷川さんの生き方もそうした考え方に通ずるところがありました。

長谷川さんが著者の最新書籍「自分と毎日が輝きだす50の習慣」は私も読みましたが、彼女の仕事の進め方や、心の持ちようについてわかりやすく記載されていて、明日からすぐにでも取り入れられるエッセンスがたくさん詰まっています。
長谷川さんのことをもっと知りたい方はぜひ読んでみては。

プロフィール

長谷川朋美
SHOP LUMIERE SELECTION
LUMIERE SELECTION FBページ
22歳で起業。
8年で6店舗のサロン経営を経て、現在は全国でセミナーやイベントの開催、オリジナル布ナプキンのプロデュースをはじめとした商品開発・販売も務める。
作家としても活躍。オーガニックなライフスタイルの提案をするオンラインショップLUMIERE SELECTIONの運営も行う。
著書には「やりたいことを全部やる人生」や「自分と毎日が輝きだす50の習慣」など。
現在は株式会社ルミエール代表取締役・美LIFEクリエイターとして多岐にわたる活動を行う。


この記事を読んだ人におすすめの他の記事
その症状「自分すら気づいていない原因」からきているかも?目に見えるモノが全てじゃない「病は気から」の本当の意味。

砂糖不使用でおいしい100%玄米甘酒の作り方。甘酒の効能とアレンジ活用法!

「オリーブオイル8つの信じがたい真実。」市販オリーブオイルの8割は粗悪品!危険なオリーブオイルの見分け方とは?

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
hasegawaomoni

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ