メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

金沢旅行で立ち寄りたい!マクロビオティックなお土産が見つかる穀物店「たなつや」

ta04

北陸新幹線の開業で、ぐっとアクセスが良くなった金沢。首都圏や関西地方からの観光客はもちろん、リピーターの訪日外国人の旅先としても人気を集めています。

ta01
金沢の食の魅力と言えば、日本海で獲れるカニや寒ブリ、のどぐろなどの海の幸が有名ですが、実は美味しい米どころで、加賀野菜や、発酵食品のかぶら寿司などの豊富な食文化を持つ金沢は、マクロビオティック食材の宝庫でもあります。

今回は、金沢を代表するオーガニックファーム「金沢大地」の直営店「たなつや」で、マクロビオティックなお土産を探してみました。

日本を代表する有機穀物農家「金沢大地」とは?

「金沢大地」代表の井村辰二郎さんは、金沢・河北潟干拓地で祖父の代から続く農家に生まれ、大学卒業後は就職し、サラリーマンとして働くものの、長年続く農薬を使用した慣行農業によって失われていく故郷の自然に危機感を覚え、1997年に脱サラし就農。

今ある農地を大切に使い、未来永劫、農地が豊かな実りをもたらすように、「千年後へ続く農業」を目指して、農薬や化学肥料を使用せずに、米、小麦、大麦、大豆、蕎麦、ハトムギ、野菜を有機栽培しています。

ta06
また「金沢大地」は、自社農場産の石川県産有機穀物を使用した醤油、味噌、豆腐、有機麦茶、有機純米酒など有機農産物の加工や販売にも積極的に取り組んでおり、自然食に関心の高い人たちからの支持を集めています。

金沢市民の台所「近江町市場」に直営店「たなつや」をオープン

2011年にオープンした直営店「たなつや」は、「金沢大地」の商品を中心に、さまざまな「たなつもの」(=穀物の意)を扱い、穀物のあるライフスタイルを提案するグローサリーストア。マクロビオティックの食生活に欠かせない、基本食材や調味料が多く揃っています。

しかも、原材料はほぼ自社栽培の有機農産物。
金沢大地の農場は、日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会(JONA)の有機認証を取得したほか、米国農務省「National Organic Program」のオーガニック認証「NOP認証」取得、EUの有機認証「Organic Farming」の基準も満たすなど、海外の厳しいオーガニック基準もクリア。

商品の加工工場にも有機JASの認証工場を選ぶなど、妥協のないものづくりで消費者の信頼を得ています。

ta05
無農薬・無化学肥料で育てられたオーガニック米は、少量から量り売りしてくれます。たなつや店舗では、好みの分づき精米を選ぶこともできますよ。日本では非常に珍しい有機のバスマティ米も用意されています!

ta02
近年見直されている「味噌づくり」の文化。「たなつや」でも、有機大豆と有機米の米麹、あの久司道夫氏に「世界三大ソルト」と言わしめた奥能登の海水塩を組み合わせた「味噌づくり」セットを販売中。店舗では、味噌づくりのワークショップなども行なわれているそうです。

ta04
茶の湯文化が発展した金沢では、古くから和菓子づくりに米と大麦を原料とした「じろあめ」が使われてきました。穀物から生まれる優しく自然な甘味は、白砂糖の摂取をなるべく避けたいマクロビオティックの料理法にもぴったりですね。
「たなつや」でも、料理や普段の食事に取り入れやすいチューブ型の米あめや、米あめジャムなどたくさんの商品が展開されています。

ta03
金沢大地の有機食用米を原料に、地元の中村酒造との共同生産で生まれた有機純米酒「AKIRA」。
日本酒業界では純米酒ブームが続いていますが、原料のお米が有機のお酒はごくわずか。有機認証を取得して酒造りを行う蔵は、全国に10蔵程度しか存在しないそうです。
この「AKIRA」は日本酒として世界で初めて日本・米国・EUの有機トリプル認証を取得。飲み口は、口に入れた瞬間はクリアですっきりした印象なのですが、飲み終えるとお米のうまみが広がり、まろやかな余韻の残る美味しいお酒です。

取材を終えて

先日、官公庁が、日本を訪れる外国人旅行客を地方に呼び込むモデル都市「観光立国ショーケース」に北海道釧路市、長崎市とともに金沢市を選出。国を挙げて、2020年までにインフラ整備や海外向けの情報発信などを集中的に支援していく方針だそうで、今後ますます多様な食習慣、食文化を持つ人が金沢を訪れることが予想されます。

来日目的のトップに「日本の食」を挙げる外国人も多く、日本食=ヘルシーといったイメージを追求していくうちに、マクロビオティックに興味を持つ人も少なくないようです。
「どこか、おすすめのお店はある?」と尋ねられた時に、今回紹介した「たなつや」のような、マクロビオティックの世界観に触れられるスポットを紹介できたらとても喜ばれると思います。

日本の魅力を知ってもらうツールのひとつとして、日本人がもっとマクロビオティックの本質を知り、実践する人が増えると、国としての「おもてなし」力もさらに高まっていくのかもしれませんね。

ショップ情報
たなつや
住所:石川県金沢市下堤町19の4 近江町商店街 中通り 十間町口近く
TEL:076-255-1211
営業時間:9:00~18:00
年中無休 ※年始のみ休み
http://www.tanatsuya.com/
金沢大地ウェブサイト
http://www.k-daichi.com/

ss

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
ta04

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ