メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

アレルギーや頭痛、発がんの原因にもなる化学合成の防虫剤を使っていませんか?害虫が気になる今、本当に使いたいオーガニック防虫グッズとは。連載08 オーガニック・ライターだからこそ分かる、オーガニック最新事情。

spray bottle 1389004325mzv

clothes-1838325_640
そろそろ虫の動きが活発になる季節ですね。
衣替えの季節、衣類の防虫剤はもう取り替えましたか?

ところで、あなたが今使っている防虫剤の原料について
考えてみたことはありますか?


ダニスプレー、防虫グッズ・・・
ドラッグストアには数々の防虫グッズが列をなしています。

IN YOUの読者はオーガニックやマクロビオティックに
関心が多いかと思いますが、
虫がつくのが怖いからといって
化学合成の防虫剤を使っているということはないでしょうか。

不定愁訴は衣類の防虫剤のせいかも!?

bed-1436574__480
大量生産で作られる市販の防虫剤は
化学物質過敏症を起こしたり
めまい、頭痛の原因となったり
発がん物質が含まれるものもあります。


なんだか不調と思っていた原因が、
防虫剤にあったとしたら?

color-1869132_640
食や生活スタイルについてより良いものを求めるなら、
洋服を守る防虫剤についても、少し考えてみましょう。

害虫の種類

03
衣類の害虫は主に4種類があり、
繊維を食べて衣類に穴を開けます。

・ヒメカツオブシムシ

・ヒメマルカツオブシムシ

 

・イガ

 

・コイガ


吐き気やアレルギーの原因になる化学物質でできた危険な防虫グッズの数々

防虫剤の防虫成分は、ピレスロイド、パラジクロロベンゼン、
ナフタレン、しょうのうに分けられます。

ピレスロイド系

強い殺虫効果があり、今最も主流な防虫成分。
昆虫類・両生類・爬虫類に内分泌かく乱作用や神経毒性作用をもたらします。
哺乳類には比較的安全と言われていますが、
アレルギーの誘発、粘膜への刺激、アレルギー反応、
稀に吐き気や頭痛、麻痺などの神経症状
が現れる疑いがあります。
香りがないため高濃度になっても気付かないので注意が必要です。

パラジクロロベンゼン

一番早く効き目が広がるので効き目が早く、最も強力な効果がある。
気化するスピードが速いので、臭いも広がりやすく、効き目も早くなくなる。
高温多湿な場所に置くと溶けて、シミになる。
シックハウス症候群の原因物質の一つとされ、
厚生労働省が室内空気中濃度の指針値を規制しています。
強い香りがあり、めまい、頭痛、粘膜への刺激、肝臓障害、
赤血球障害
などが現れる疑いがあります。

ナフタレン

独特の香りがあり、効きはじめがゆっくりで穏やかに持続する。
直接触れると肌に炎症を起こし、
頭痛、めまい、吐き気、粘膜への刺激、呼吸器の炎症などが疑われ、
発ガン性の疑いもあります。
厚生労働省でも特定化学物質に含められている物質です。

しょうのう

しょうのうは針葉樹のくすのきが原料ですが、
天然のしょうのうは少なく、市販のものは合成しょうのうや
くすのきでない樹木の成分が入っているものも。
天然のしょうのうは自然で穏やかな香り
血行促進作用や鎮痛作用、消炎作用などがあります。
カンフルとも呼ばれるしょうのうは強心剤としても使用されていてました。
しょうのうも飲み込んだ場合には有毒であり、
中枢神経を刺激し、神経や筋肉の障害の原因が疑われます。

ピレストロイド系以外の防虫剤を混ぜると
成分が影響しあって衣類が変色したり、
シミになることがあるので注意が必要です。


また、防カビ成分にも粘膜を刺激したり、
頭痛や動悸などの疑いがあります。

それぞれに毒性があり、
どれを選んでいいのかわからなくなってしまいますね。

私は、以前は長く使えたり、
防虫効果の高い市販の防虫剤を使っていましたが、
最近は天然のしょうのうを少量使うようにしています。

天然成分の防虫剤を選びたい

オーガニック・ライターが選ぶIN YOU Market雑貨部門 ベスト3


DSC_0043-1
しょうのうの原料、クスノキは、
木全体から香りが出ているのが特徴。

虫はしょうのうのにおいが苦手で害虫などに対して抵抗力があるため、
ほとんどのクスノキが巨木に成長し
クスノキが多い林の地面は分解が遅いといわれています。

クスノキの語源は、「臭し(くすし)」からきたという説と
薬の木」からという説などがあります。

しょうのうは局所刺激作用、防腐作用があり、
古くから皮膚病の外用薬の軟膏、擦剤、チンキなどに用いられてきました。

のどあめやうがい薬、歯磨きや湿布や軟膏など
家庭の医学的にも使われてきたしょうのう。

強心剤として利用されていたこともあり、
「カンフル剤」という言葉はここからきています。

しょうのうというと強い匂い浮かびますか?

一般的に「しょうのう臭い」と言われるのは
化学合成で作られたしょうのうやナフタリンの場合がほとんどです。

天然しょうのうは香りが穏やかで、
衣服ににおいが染み付くということもありません。


クスノキは衣類の防虫剤だけでなく、
チャバネゴキブリにも効果があると言われています。

お勧めのしょうのうを見てみよう!


オーガニック原料100%の天然しょうのう

Podlaskie_-_Czarna_Białostocka_-_Puszcza_Knyszyńska_-_Góry_Czumażowskie_-_E_-_v-NW-e1474803735982
IN YOU Marketに出品しているしょうのうは、
屋久島の照葉樹林と呼ばれる
シイの木や椿などが折り重なる豊かな森の中で育まれた
クスノキが原料です。

屋久島の豊かな自然の恩恵を受けて
農薬、肥料を使わずに育てられたクスノキ。


しょうのうは、大正から昭和にかけてはさかんに製造されていましたが、
大変な手間がかかるため、
日本では作り手がずいぶん少なくなりました。

今では、クスノキの製品を伝統製法で作っているのは、
たった1%!


    屋久島の豊かな森の恵みを生かして
    安心して使っていただける商品を一から作って
    皆さんに届けたい。

そんな思いからクスノキ製品を作り始めた内室さんは、
自分で木を切り倒すところからクスノキ製品づくりをはじめています。

500kgほどのクスノキからできるのは
わずか、しょうのうが5kgとオイルが5ℓのみ。

DSC_4849-e1474804626278

お勧めのしょうのうを見てみよう!


気が遠くなるほど少量しかできないのです。


大変な手間をかけて作られたクスノキ製品だからこそ、
日常に使って欲しいと内室さんは言います。

原材料調達から製造までに時間がかかるため
市販のものよりも割高ですが、
安価で大量生産されている化学合成品とは全くの別物です。

天然しょうのうは力強いながらも爽やかな香りが特徴で、
口に入れない限り安全。


衣服についた卵も孵化させない効果があり
しっかりと効果も実感できます。

化学合成品とは違い、
しっかりとした強い効果を持ちながら
優しく香るクスノキ製品を
毎日の生活に、気軽に取り入れて見てください。

180428201_624
屋久島の野山に自生するクスノキを利用した

100%天然素材オーガニックのしょうのう。


自然に還元するものなので、
環境汚染がなく、化学アレルギーも起こしません。


天然の屋久島クスノキでつくられたしょうのうは、
身体にも自然にも優しく、暮らしを守ります。

つくられた香りではなく、
自然がつくりだす香りを安心して楽しみながら、
虫を防ぎ、嫌な匂いを防いでくれるしょうのう。

はじめての方も、クスノキが好きな方も、
暮らしの中に私が作った本物の
クスノキ製品を取り入れてみてください。

IN YOUMarketでおすすめの防虫グッズを買ってみよう!

clothes-1838325_640

完全オーガニック宣言。
無添加無農薬のくすのきからとれる「しょうのう」



屋久島クスノキ しょうのうを選ぶメリット


✔ 農薬や化学薬品の不安を感じず、安心して使える。
✔ クローゼットに潜む害虫とバイバイし快適なおしゃれ生活が送れる。
✔ 使うだけで気持ちもリラックス&リフレッシュできる。


屋久島クスノキ しょうのう5つのおすすめポイント

1.完全オーガニック宣言
2.天然のいい香り。においもやわらぐ。
3.環境にもいい。


あなたも、屋久島クスノキしょうのうを使って、ナチュラルにおしゃれを楽しめる、快適な生活をはじめてみては。

お勧めの記事

入浴剤、どんなものを選んでいますか? 連載07 オーガニック・ライターだからこそ分かる、オーガニック最新事情。

連載06 オーガニック・ライターだからこそ分かる、オーガニック最新事情。ついに出会えたオーガニック認証ホホバオイル

ドラッグストアに出回る危険な消臭剤の有毒性を疑われる成分と安全な消臭剤の選び方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
spray bottle 1389004325mzv

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ