よみもの

東洋医学から見る「老化しないセックス」とはどういうものか。「房事過多」とは一体何?性生活と腎虚の関係を養生訓から読み解く!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
adults-barefoot-bed-1246960

いつの時代も「房事」は興味のあるテーマ


房事」という言葉を聞いたことはありますか?

男女の交わり、性行為をことで、
今も昔も興味が集まるテーマの一つです。

以前、出版物を取り扱う仕事をしていたとき
「きれいになるセックス」「心地のいいセックスで若返る」など、
セックス特集の多さと、その売れ行きのよさに驚いたものです。

性生活特集号の雑誌などは完売増刷されることも珍しくありませんでした。

果たして「きれいになるセックス」「若返るセックス」はあるのでしょうか?

bed-901740_640

東洋医学と房事


中国や日本の医術書では、健康的な生活を送るノウハウの一つとして、この房事についても触れています。
はるか昔から、健康とセックスの関係について考えられていたわけです。

「房事過多」つまり節度ナシは命を削る


そして節度や節操を意識せずに房事を繰り返すことを「房事過多」といって、

エネルギーを削るものとして避けるように説いています。

性生活に没頭しすぎて無駄にエネルギーを費やし命を削ってはいけないということです。

woman-2197947_640

豊臣秀吉も死因も房事過多?


62歳でこの世を去った豊臣秀吉
死因はガン、赤痢、毒殺など諸説ありますが、

その中に実は「房事過多」も挙げられています。

実は、秀吉は多くの女性をかくまい、房事も盛んだったよう。
迷信といえども、当時は梅毒も流行しており、房事過多死亡説もありえないとは言い切れないかもしれません。

japan-2637648_640

精力を司る「腎」


東洋医学では「五臓」という考え方があります。
人間の生理活動を「肝 心 脾 肺 腎」の5つの臓と結びついているとする考え方です。
これを五臓と呼びます。

そして東洋医学では「先天の気」という概念があります。
人は生まれるとき、両親から生命エネルギーを受け継いでこの世に誕生するとされています。
この世に生まれ落ちて成長していく前から備わった気のことです。

この生命エネルギー「先天の気」は五臓の「腎」に蓄えられます。

人間は20歳前後が、最もこの腎の気 つまり「腎気」が充実しているとされ、
それ以降は腎気は弱まり、腎気が絶えたときに他界する、という考え方をしています。

baby-2416718_640

腎を使いすぎないことが若々しくいられるコツ


若々しい人は腎が充実していて、逆に腎が衰えてくると老いとなります。

耳が遠くなり、白髪が増え、もしくは毛髪が薄くなり、ボーッとし物忘れが多くなり、足腰が弱り、肌にしわが入る。
これらの「老化現象」は、腎が影響していると東洋医学では考えられています。

つまり腎を大切に養うことが、若々しくいられるコツなのです。そして腎気の強さは人それぞれ。

先天の気として、両親によって引き継がれた時点で個人差があるので、
同じ年代だからといって一律同じスピードの老いが訪れるわけではありません。

自分で「自分は腎気が強いタイプ!」と、精力的に動き回り、腎を疲弊させてしまえば、早く老いが訪れてしまうでしょう。

dry-flower-2541619_640

生殖活動を司る「腎」

この腎は、生殖活動も司っており、子供ができたときはその子に宿す力を放出しています。
房事もこの腎が関係しているのです。

生活・健康指南書「養生訓」

1712年、日本の儒学者「貝原 益軒」によって
養生訓』という生活・健康指南書が生まれました。

この養生訓、今でも読み継がれるベストセラーで、食事法や生活習慣、人としての生き方等の面から、元気で長生きするためのノウハウが詰まっています。
益軒は、性生活の養生法についても記載しています。

book-2304389_640

「養生訓」での性生活の回数指標

益軒による、性生活の回数の指標はこちらです。

「20歳では4日に1回 泄(もら)す。
30歳では8日に1回 泄す。
40歳では16日に1たび 泄す。
50歳では20日に1回 泄す。
60歳では精を閉じてもらさず。もし、体力さかんなれば1月に1回もらす。」


益軒を知らなくても聞いたことがあるという人が多いこの回数指標。
あくまで指標であり、個人差や時代背景も影響しますし現代ではセックスレスのほう考えるべきことのように私は感じます。
益軒の「しすぎはよくない、摂生を」というメッセージと受け止めるのが妥当と考えます。

sefton-474031_640

多くのセックスに励むことが若々しさに直結するわけではない

つつしむということが長生きのコツ


また益軒はこのようにも述べています。

「わかき時より色欲をつつしみ、精気を惜しむべし。
精気を多くつひやせば、下部の気よはくなり、元気の根本たえて必ず命短し。」

つまり、浪費は命を短くすると述べているのです。


多くのセックスに励むことが若々しさに直結するわけではない、ということです。
まるで駆られるように性生活に励んでしまっては、老化を促進するだけなのです。

身近に「性生活が充実してて」といいつつ、なぜか疲弊してしまっている人はいませんか?

bedroom-1285156_640

東洋医学で最も大切な感性「ほどほど」「中庸」


東洋医学・漢方では、調和・バランスが取れた状態が最も健やかであるとされています。
陰陽五行という哲学が、東洋医学のひとつのベースとなっているのですが、
さきほど挙げた五臓は、一つずつが独立しているわけではなく、互いに影響し合っているのです。

腎をフルに使い、精力盛んでパワフルに動きまわる人は、
そのうち腎がオーバーヒートをおこすかもしれません。

そうすると、老化現象だけでなく、ほかの臓にも影響を及ぼしてしまいます。
(腎が暴れると心を打ち負かしてしまいます)

体全体に悪影響が出てしまうのは怖いことですよね。
両親から受け継いだ限りある「先天の気」を無駄使いすることはできないのです。

candle-3302162_640

後天の気で先天の気を補う ポイントは「食生活」



先天の気は有限ですが後天の気によって、生きる力を補うことはできます。

東洋医学では、後天の気は、食べ物を消化吸収することによって作られるとされています。

よく欲求の話で「性欲が満たされたら食欲は起きない → 痩せる」論が登場しますよね。
東洋医学では、放出した気を補うために、食事はほどよく摂るべきだと考えられます。

食事する気の全く起きないような性生活は、長続きしないということでしょう。

また食べ過ぎると性欲が湧かないケースも多いです。
ほどよい食生活が、充実した性生活にも繋がるのです。

plum-1451489_640

腎気を補う食べ物で力をつける


性生活で使った腎。
力を補う食べ物として、まず東洋医学では腎に関係が深い色「黒」の食べ物が良いとされています。

(黒豆、黒ごまなど)


また山いも、納豆など、粘り気の強い食材も精をつけるとされています。

そして「塩辛味」


貝類や海藻類など、ほどよい塩辛い味をもつ食材が、腎を補うパワーがあるとされています。

food-2726202_640

現代は腎パワー不足?

seaweed-3524238_960_720
江戸時代は現代のように情報にあふれておらず、選択肢も少なかった。
明け方まで街中が明るい生活では無く、また飲食も贅をこらしたものではない、
質素かもしれませんが栄養価のある食生活でした。

それに比べて現代は、貧しさはないかもしれませんが、
とにかくモノと選択肢と情報にあふれ、生活するだけで物凄く疲れる世の中なのではないでしょうか。

pedestrians-400811_640

東洋医学から自身の性生活を振り返ってみる


人間の生理活動でもあり、コミュニケーションの一つでもあるセックス。

「セックスできれいになる」という論点とは多少違いますが、
「老化してしまわないセックス」は叶うことが、
東洋医学の知恵から学ぶことができます。


寂しさの暴走であったり気持ちのコントロールのきかない性生活は、
長続きしにくいばかりか、生命活動の根源である「腎」を消耗させ老いてしまいます。

「しすぎない」こと。
寿命を左右させる「先天の気」を蓄えた「腎」を養うこと。
きちんと食生活を送り「後天の気」を補うこと。


bed-2053570_640
東洋医学ではこのような目線で充実した性生活と健康が叶えられると考えられます。

一度、一般論や、既成概念をはずして、自分自身の性生活について考えてみてはいかがでしょうか?


腎を養う薬膳オーガニック食材を今すぐチェックしてみよう。

1127131120_5a1b9068e21b7 電視みそ 炭とイオン化した水(電子水)が自然栽培米と出会って起きた「奇跡」。これ以上はない、こだわりの味噌と甘酒。今すぐここをクリック!

お味噌と甘酒を作っている麹屋さんは岡山県で60年以上続く老舗。
自然に逆らわず、自然の力を最大限に生かした味噌作りをモットーにしています。
蔵のすぐそばには清流が流れており、もともと自然に恵まれた味噌作りに適した場所でしたが、
時代の流れが様々な環境変化をもたらし、目に見えないところで品質に影響を与えるようになっていったそうです。
また、味噌蔵は、床・壁・天井の全てを備長炭で覆った炭蔵。
味噌蔵特有の発酵臭を感じないほどに空気が清浄に保たれているのだそうです。
このお味噌は、原材料にも究極のこだわりがあるのです。
それは、「奇跡のりんご」の木村秋則さんの指導を忠実に守って作った
自然栽培米(岡山県産)と自然栽培大豆(北海道産)を使っていること。
自然栽培は、化学肥料や農薬を使わないのはもとより、有機肥料や堆肥すら使わず、太陽・水・土の力だけで栽培します。



オススメの記事

自分を抑圧した結果、人は癌になる。ガンになりやすい人の共通点とは。食事や環境問題のせいだけではない人が病気になる仕組み。

毒素を必然的に取っている現代人に知ってほしいアーユルヴェーダ的「毒素をためない食べ方・飲み方」

女性の5人に1人がかかる身近な疾患「膀胱炎」。薬に依存せず食と自然の力で治す方法とは?



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

ショップ

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

野上 きよ
生きかた、治しかたのひとつとして「漢方」という選択肢もあります。 闘病、依存、介護、看取り、不妊、流産、事故、老い…人生のなかのさまざまな忍耐と悲しみに、東洋医学は寄り添い、理不尽な思いが腑に落ちるまで消化させることもできます。自身や家族の経験から「漢方」というひとつの方法もあるということを伝えたく執筆させていただきます。医薬品登録販売者。漢方薬局勤務経験あり・漢方塾受講。趣味はコンテンポラリーダンスとほどほどのお酒と
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ニンジンジュース これから来るのはニンジンジュース!?ニンジンジュースが免疫力を高…
  2. close-up-color-confection-992815 ザクロジュースにはエストロゲンが含まれているというのは本当?アン…
  3. SONY DSC RAWケーキ初心者のあなたも簡単に作れるRAWケーキ。フレッシュ…
  4. fullsizeoutput_1e1 【対談:元マドンナパーソナルシェフ・西邨マユミ× IN YOU編…
  5. PARTY.001 8月26日開催大人のベジ会。 夏の夜に、秘密の一軒家を贅沢に貸し…
  6. IMGP0345 免疫力を高めて風邪予防『甘酒×味噌』発酵食コンビで作る簡単&万能…
  7. 64234d150ef8127f9c087b2532c5b84c_t レトルトカレーで頭痛やめまいに!健康に悪いレトルト食品は添加物や…
  8. IMG_4381 風邪をひいた時や消化不良、便秘時にも食べたい!天然出汁が染み渡る…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP