一汁一菜を楽しもう!書籍「野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり」のご紹介!
「玄米がもっちもちにおいしくなる!」と話題の本が発売されました。タイトルは『野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり』。著者は自然派トータルアーティストの髙山晴代さん。
タイトルのとおり玄米による’どんぶりレシピ’満載です。マクロビオティックといえば1に玄米2に玄米。とはいえ、おいしく炊く方法を知らなければ、ぜっかくの玄米がもったいないというもの。酵素玄米に焦点をしぼり、準備、炊き方、熟成としっかり教えてくれます。
話題の’酵素玄米’をどんぶりでいただく!
「お肌がつやつやに」「お通じがよくなった」「やせた!」など、何かと話題の’酵素玄米’は炊いた玄米を炊飯器の保温モードで3日間寝かせるだけで誰でも簡単に作れるというものです。寝かすことにより、玄米特有のパサパサ感や苦みがなくなり、まるでモチ米のようにふっくらに!一度に数日分まとめて炊くので、1週間に1〜2回の炊飯ですむお手軽さも人気の理由のひとつです。何よりも、栄養価の高い玄米を毎日おいしくいただけるのがうれしいですね。本書では、日本の伝統的な食文化をコンセプトに、酵素玄米にぴったり合うおかずをどんぶりスタイルで紹介しています。肉と魚を一切使っていないのに、おなかも心も満たされる「どんぶり健康レシピ」。1人暮らしの方やお忙しい方にもぴったりな一冊です。
和食の基本「一汁一菜」にならった酵素玄米どんぶり
玄米を主食とした’一汁一菜’が日本の伝統的な食事の基本形。このシンプルな食事にごま塩が加わると栄養面から言ってもほぼパーフェクト。一汁一菜は、ごはんとおかずと汁が、それぞれ一品ずつで品数も少ないので、料理自体はラクです。おかずは肉や野菜を使わずに野菜中心にしても、玄米を主食にすることで十分に栄養のバランスを保てます。つまり、ぜいたくに、たくさんの料理を食卓に並べなくても、シンプルで質の高い食事ができるのです。酵素玄米どんぶりの名脇役は’手作り調味料’
酵素玄米どんぶりに欠かせないのが、’発酵手作り調味料’です。これが、料理に深いうまみを与えてくれます。誰でも手に入る材料で、作り方もいたって簡単。発酵調味料がベースですので日持ちします。本書では、この重宝する手作り調味料も併せて紹介しています。詳しくは読んでみてくださいね!著者プロフィール
髙山 晴代(たかやま はるよ)自然派トータルアーティスト。発酵菜食料理研究家。わらじデリ代表。千葉の豊かな自然の中で、発酵食や山菜を身近に感じで育つ。婦人服デザイナーを退職後、豊かな自然の中に身を置きたくなり、5シーズンを山で過ごす。ホテルの料理長、パンの成形などの現場で経験をつちかう。「ファスト」になりすぎてしまった現代の食生活を見直し、独特の自由な発想で、楽しく親しみやすい「スロー」な食生活を提案。おひさまの香りと「和」のエッセンスあふれる、味噌、納豆、漬け物、酵素ドリンク、おZEN料理の教室を全国各地で開催している。発酵自然食プロ養成講座を主催するかたわら、シンガーソングライター、Voice yoga 講師、絵やデザインの制作などでも幅広く活動中。著書に『美肌に、ダイエットに生きた酵素が効く!フルーツ&ベジ おうち酵素ドリンク』(永岡書店刊)がある。
タイトル:野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり
著者:髙山 晴代
発売日:2014年3月20日(木)
定価:本体:1,300円+税
体裁:A5判
発行所:ぶんか社
これからの季節はテイクアウトで外ごはんもいいですね。ぜひどんぶり玄米を作ってみてください!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう