メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

消費期限と賞味期限の違いとは?!消費期限が切れたら避けたい危険な食べ物10選とその対処法

ゆみえこば
一児のママ、現在子育て真っ最中。 1986年10月18日生まれ。 20歳のとき、マクロビオティックとローフードによるダイエットで10キロ体重を落とす。 そのときに、美容健康について調べ始め、年間100冊以上の本を読み、人体実験を繰り返す。 客室乗務員を3年経験するが、仕事中に出る添加物たっぷりの機内食を食べる不規則な生活が嫌で退職。 マクロビオティックカフェで働き始めるが、調味料に実はこだわっていないことがわかり、1年でやめる。 本質を追求したくて、アメリカの論文などを読み、日本は3〜4年遅れていることを知る。 出産を機に、自分で本当の情報を発信したいと思い、現在起業準備中。

消費期限と賞味期限の違いとは?!消費期限が切れてたら避けたい食べ物10選とその対処法について



どの食品にも必ず書いてある「賞味期限」。
なのに、「消費期限」とは書かれていません。

なぜ商品には消費期限ではなく、
賞味期限が表示されてあるのでしょうか?

modified-1744952_640
これは食べるか食べないかの判断は自分で決めてください、ということです。

私たちは毎日食べる食事に「責任」を持たなければなりません。


ここで賞味期限と消費期限の違いについて説明します。

賞味期限とは・・・


定められた方法で保存した場合に、そのすべての品質を十分保っていると認められる期限のことをいいます。
つまり、
袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。


消費期限とは・・・

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。
お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています。その食品によってもちがいますが、だいたい、5日以内です。

■農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/featured/abc2.html



つまり、

・賞味期限は期限を過ぎても食べられる
・消費期限は期限をすぎると食べられない


ということになります。

消費期限は「5日以内で商品が劣化するもの」となっています。


具体的にはお弁当やお惣菜、パンや生菓子、生麺など、こういった商品には日付だけでなく、
時間も記載されている場合が多いです。

『まあ、いいか』で食べてしまうと、健康へのリスクが高まってしまいます。

人間は本能の中に『五感で判断する』能力が備わっています。
匂いや見た目で『これはおかしい』と思ったら、すぐに食べるのをやめることです。

今回は食べたら危険な消費期限切れの食品と、対処法をお伝えします。


1.生肉

meat-1769187__480
お肉から出ている赤い汁を「ドリップ」といって、お肉のタンパク質や脂質が水分と一緒にながれている状態です。
これは旨味もでて行ってますし、しっかり血抜きをしていないとこの「ドリップ」が出てくるので、
赤い汁がでていたらなるべく食べないほうがいいです。

ちなみに冷凍保存であれば1ヶ月は大丈夫といわれていますが、なるべく1〜2週間で使い切るのが無難です。

2.生卵

broken-943413__480
生卵は賞味期限から1週間から10日と言われています。
しかし、殻にヒビが入っていたら消費期限はもっと早くなります。
割ってみて、黄身が崩れるようであれば、食べないほうが無難です。

3.生魚

abstract-1238248__480
お刺身は買ってその日のうちに食べるほうが無難です。
切り身や鍋用にカットしてある冷蔵のお魚は2日以内に食べ切りましょう。
ちなみに鯖は「アニサキス」が住んでいる可能性が高まっているので、しっかり冷凍保存をして菌を殺すか、火を通して食べたほうがいいです。

お魚の冷凍保存は6ヶ月は大丈夫と言われていますが、なるべく1ヶ月以内に食べたほうがいいです。

4.ベリー類

strawberry-2960533__480
イチゴやベリーをいちばん最初に食べるのは実は「カビ胞子」です。
しっかり水気を切って保存し、3日以内には食べきってください。

5.カット野菜

knife-464879__480
工場でカットされる際にたくさん消毒されているので、なるべくなら買わないほうがいいですが、
買って冷蔵庫で保存する場合は未開封のものでも3〜5日以内には使い切りましょう。

6.もやし

bean-sprouts-681659__480
もやしは消費期限がとても短いので注意が必要です。
汁が出ていたり、変色していたり、匂いがしたら危険です。

もやしは生で食べてしまうと、雑菌がかなり繁殖しているので腹痛の原因になります。
しっかり火を通して早めに食べましょう。

7.パン

toast-1077881__480
パンの中でも食パンは消費期限は4〜5日です。
カビが繁殖しやすいので、なるべく早めに食べましょう。
ちなみにカビ以外だと、グルテン過敏症の疑いもあります。
ちなみに冷凍保存だと1ヶ月は大丈夫といわれていますが、いずれも早めに食べたほうが無難です。

8.お惣菜コーナーの揚げ物

meatballs-2525350__480
酸化した油をとると健康上よくないとされています。買ったら早めに食べましょう。
また、冷凍保存して解凍して食べるのもあまりおすすめできません。

これは今はやりの「糖化」の原因となるAGEsの塊のようなものです。

9.牛乳

glass-1587258__480
牛乳は「牛のおっぱい」です。
生まれたばかりの赤ちゃんに母乳をそのまま飲ませるように、牛乳も搾りたてを飲むのが一番いいです。
しかし、スーパーなどで牛乳を買って飲む際はなるべく早めに飲みきるようにしましょう。

10.豆腐

tofu-335632__480
お豆腐はパックから開けたらすぐに使いきるほうがいいです。
しかし、余ってしまった場合は、塩水につけて置くことをおすすめします。
これで腐るのを防ぐことができます。

11.明太子

8372889194_2652b8b397_b
明太子は色が変わりやすいので、糸をひいたり、匂いがしたら絶対に食べないでください。
冷凍保存も可能ですが、なるべく早く使い切りましょう。

昔は畑から野菜をとるとその日のうちに食べていた。

carrots-2387394__480
私のおばあちゃんは自分で野菜を育てて食べていますが、
その日の献立は畑になって収穫できるものを使って作っています。

昔はそれが普通だったので、スーパーに売ってあるお惣菜のように保存料や添加物を気にすることもなかったし、
賞味期限や消費期限の概念もなかったと思います。

しかし、現代は不自然な形で商品が販売されているので、わたしたち消費者は、なるべく自然の状態で新鮮なものを選ぶ必要があります。
もし可能であれば、週末にまとめ買いはしないで、こまめにスーパーに通い、その日のうちに使い切る分だけ買うようにしましょう。

忙しいママや、単身赴任のサラリーマン、一人暮らしの学生さんは大変かもしれませんが、この一手間が『健康』を作るのです。

私たちは何を選ぶべきか。

shopping-2615482__480

・なるべく農薬や添加物を使っていない商品を選ぶ。

・国産のものを買う

・天然のものを買う

・自分の土地に一番近くで収穫されたものを買う

・生産者がわかるものを選ぶ


あなたの健康と家族の健康を保つため、然の食品で元気な人生を送りましょう。


オーガニック食材と、向き合ってみませんか?
IN YOUMarketでオーガニックな暮らしを。

market01
インユーマーケットのコンセプトは【家族、大切な人、親友にも自信を持っておすすめできる商品のみを掲載する、
日本で唯一無二のLOVEが溢れるオーガニックオンラインマーケット】です。

【買い物は投票】という言葉がありますが、私たちのところでお買い物していただくことによって大きく3つの良いことが起こります。


❶素晴らしいことを行う本物のオーガニックやナチュラルな事業を行う企業や生産者を応援することができます。
❷あなた自身が、オーガニックに触れることで、幸せになり、心身ともに健やかになります。
❸私たちの活動を応援することで、質の高いオーガニックや健やかに過ごすために必要な最新情報を年間1000万人以上の、

多くの方にお届けすることが可能になり、さらにオーガニックが広まります。


よりよい生産者や私たちの活動に対して、一票を投票する気持ちで長い目で末長くサポートいただけるとうれしいです。
ぜひあなたの一票をお待ちしています!


オススメの記事

ぱっと見美味しそうに見える、発ガン性を疑われる添加物「カラメル色素」の危険性って、実際のところどうなの?コーラ系飲料、黒ビール、コーヒー飲料には特にご注意!

水銀・有害物質・添加物が不安?市販ツナ缶の中身を調べてみました!手作りで無添加ツナマヨを作ってみよう。

お砂糖と添加物入りの市販ソースを自家製完全無添加で!グルテンフリーのお好み焼きにつけたい。栄養たっぷり超簡単自家製ヴィーガンお好み焼きソースの作り方!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ゆみえこば
一児のママ、現在子育て真っ最中。 1986年10月18日生まれ。 20歳のとき、マクロビオティックとローフードによるダイエットで10キロ体重を落とす。 そのときに、美容健康について調べ始め、年間100冊以上の本を読み、人体実験を繰り返す。 客室乗務員を3年経験するが、仕事中に出る添加物たっぷりの機内食を食べる不規則な生活が嫌で退職。 マクロビオティックカフェで働き始めるが、調味料に実はこだわっていないことがわかり、1年でやめる。 本質を追求したくて、アメリカの論文などを読み、日本は3〜4年遅れていることを知る。 出産を機に、自分で本当の情報を発信したいと思い、現在起業準備中。
関連記事
ページ上部へ