メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market
tangerines 3105628 960 720

「オーガニックは高いから買えない」で人生を終わらせないために|オーガニック生活を始める前に切り替えておきたい「悪しき考え方」とは?

profile
松浦 愛
Instagram Twitter YouTube 株式会社インユー代表取締役CEO オーガニックブランドMineryプロデューサー 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をスローガンとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 運営サービスはIN YOUや日本で一番厳しい基準を目指すIN YOU MARKETなど

「オーガニックは高いから買えない」と思っていませんか?


こんにちは。

これを見ているあなたは、「オーガニックは高いから買えない」などと、思っていませんでしょうか??

IN YOUを見ている方の中には、オーガニックの価値が分かっている人もいるかもしれませんから、必ずしもそうではないと思いますが、

今日は「オーガニックが高い」と思っている人が周りにいる、または今の自分がそうである方に、お伝えしたいと思います。

実は私もオーガニック生活を始める前(9ー10年前くらい)など、

かつては、オーガニックというのは、意識が高い人がやるものだから自分には関係がない、と自分が買うのは、諦めていました。


身近な友人がオーガニックコスメを使ったり、健康食を食べていても、他人事だった時代が私にもあります。

しかしその割には月に数万円以上、学生時代から洋服やら高級コスメを山のように購入していました。
外見だけは美しくしようという気持ちの表れだったのかもしれません・・・。

ところが、その後社会人になってから健康を害してしまったことにより、若い時の外見だけの美しさなんて、結局はあまり意味もなく、
一番大事なのは健康、そして健康からくる美であるということを、痛いほど実感したという実体験があります。


「オーガニックが高い」は半分本当だけれど、半分は思い込み


オーガニックが高いと言っている人の多くは、だいたい、

「普段買っている野菜がスーパーの野菜の1.5から2倍するから高い」

とか、

「オーガニックショップのものは高いイメージで敷居高い。」

などと、思っているでしょう。

しかし、そう思っているうちは、本当に「高いまま」かもしれません。

また、「オーガニックが高い」と言っている人に限って過去の私のように、

無駄なものや、1つ1万円以上するような高級なコスメを大量に買っていたり、

高級サロンに通っているなんてことも珍しくはありません。



でも、それらの商材は、食材よりはるかに高いにもかかわらず、「高い」とはなぜか感じない・・。

食事にお金をかけるのは勿体無いが、サロンや服には数万単位で、お金をかける。

なんとも不思議なことですよね。


最初は高いと思っていたオーガニック、しかし不思議なことが起こり始める・・・。私の過去について


私もかつてオーガニック生活をスタートしたところ、(その当時は普通の会社員でしたが)明らかに食費や生活費は上がりました。

(もっとも趣味の延長でやっていたし、楽しかったので、たとえ高くても辛いとか、やめようと思ったことは、ただの一度もありません。)

ですが、不思議なことに、支出もかなり増えたことは確かですが、

同時に生活水準も、オーガニック生活に並行して不思議と上がっていったことを記憶しています。


この流れを、ロジカルに説明することはなかなか難しいのですが、

下記のブログが参考になると思います。

クリックできます
オーガニックで、運が良くなったり、幸福度が上がったりする理由


オーガニック生活をすることで生活水準が上がる理由


百円ショップのものだけで過ごそう・・・
コンビニの百円のパンでランチを済ませて・・
五十円の野菜を買って・・・
プチプラのコスメを使おう
今日は焼きそばだけで済ませよう・・・ 

という節約生活ばかりしているとどうなるでしょうか。

一見、お財布の中にあるお金を節約して貯金できるように見えますが、
実際には、自分のことを、二の次にし、なおざりにしているだけだとも言えます。

・安いものしか買わない>安価なものを食べて体調が悪くなる、腸内環境が悪化する、結果うつ、不安定になりやすくなる。

・安いコスメしか買わない>肌荒れがひどくなったり、皮膚科に行かざるを得なくなる。

・安い店にしか行かない>必然的に悪い油や、砂糖、質の悪い肉、野菜などを食べることになり、中長期的に健康被害のリスクが高まる。



このような生活パターンを繰り返すことで、

短期的には節約できるメリット(のように見えるデメリット)があるかもしれませんが、

長期的には、上記のように色々な見えないリスク、例えば病気になったり肌荒れをしたり、

うつ病になりやすくなったりと、結局は踏んだり蹴ったりになりやすくなる、ということが私の経験からお伝えできます。

しかし、オーガニック生活を送ることで、上記のリスクヘッジになるわけです。

自分のコンディションが良くなっていくと、例えば、

体調が良くなり、風邪を引く回数もへり、医療費が下がり、健康診断Aが出始め、

さらには、腸内環境がいいので、集中力、頭の回転も改善したり、

仕事のパフォーマンスも上がり、昇給につながったり、キャリアアップに繋がったり、やりたい仕事につける・・・

といった複合的かつ二次的なメリットもあります。

「オーガニックは高いから買わない」というマインドから、「自分の心身への投資」という気持ちに切り替えることで、コンディションが上がり生活が豊かになる


大前提でオーガニックは確かに大量生産しても流通しにくいため、

少量生産なものが多いという点では、市場的に高いものが多いのは事実です。

しかし考え方によっては、オーガニック生活を始めることにより、生活が快適になり、体も楽になることも踏まえると、

決して高くはないものだということがわかるはずです。

「オーガニックは高いから買わない」というマインドから、「自分の心身への投資」という考え方に変えることで、

気が付いた時には快適なオーガニックライフを送っている自分がいることに、ふと気がつくのかもしれません。

<たっぷり2.5-3.5ヶ月分でお得!>ミネラルならこれ1つ。あなたの毎日が輝き始める無味無臭「飲むミネラル」 by Minery(ミネリー)

¥ 18,225 (税込)

Mineryミネリーバスタイム|完全オーガニックのミネラル入浴剤【重炭酸・精油・オート麦配合!】たっぷり大容量1〜3ヶ月分!

¥ 12,540 (税込)

100種類以上の栄養素を持つAFAブルーグリーンアルジー|オーガニック認証! 農薬不使用! 【粉末タイプ】(50g)

¥ 13,284 (税込)

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
tangerines 3105628 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ