メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

PM2.5の酷い中国で発見したフィトンチッドとは一体何か?森林の持つ驚異的な力「フィトンチッド」がもたらす人間への驚くべき力【オーガニックベンダーズ達の声 by IN YOU Market】

石油化学の時代が始まる以前、
多くの人々は殺菌・リラックス・防虫などで樹木を身近なものとして利用してきました。
これらの効能は、樹木が自らを守るために持っている揮発成分「フィトンチッド」の効果によるものです。

このフィトンチッド成分を活用し、
室内に森林浴空間を生み出すことのできる驚きの健康機器を出品されている佐藤様にお話を伺いました。

森林浴成分「フィトンチッド」で室内の森林浴空間を生み出す驚きの健康機器詳しくはこちらから

大気汚染のひどい中国に住んでいた時に初めて知った「フィトンチッド」とその効能



「私たちは天然にこだわり、健康で安心な商品の開発・販売をしていますが、

その中でも特に森林浴の成分である天然フィトンチッドには非常に大きな可能性を感じています。

フィトンチッドとは、1930年代頃に旧ソ連の学者によって発見された樹木の持つ揮発性物質のことです。

自ら動くことのできない樹木が病害虫から攻撃されても感染しないため、

あるいは病害虫そのものを寄せ付けないようにするため、

自らこのフィトンチッドを発散することで自分の身を守るんです。」


 
「1980年代にはじめて「森林浴」という言葉が林野庁によって提唱されましたが、

森林は人に安らぎや癒しを与えてくれる大切な空間であり、

樹木からの揮発性物質である「フィトンチッド」を含めて健康増進の効果があるんです。

森林を歩くとなんだか身体も心も気持ちがいいですよね。

これは副交感神経が高まることで生理的にリラックスできるということです。

食べ物を包むのに木の葉を使ったり、衣類を保存するのに木の箪笥を使ったり、

昔の人々は身近な暮らしの中でフィトンチッドをうまく利用してきました。



しかし、残念ながら現代はそのような知恵はあまり見られなくなり、

都会暮らしの人にとっては森林浴を楽しむことも難しくなってしまいました。

実は私がフィトンチッドの存在を知ったのは、以前中国で暮らしていた時のことでした。

もともと大学では薬学部に進んで、なんとなく人の病気を治せたら…と考えていたのですが、

退学してまったく別の業界の会社で働いていました。

その仕事の関係で中国に4年半滞在することになったんです。



日本でも中国の大気汚染のひどさはよく知られていますが、

実際住んでみると本当にPM2.5がひどくて空気清浄機は日常生活に欠かせないものでした。

そんな時に私の友人が「フィトンチッド」の存在を教えてくれたのです。 

中国でひどかったPM2.5や、日本でも多くの方が苦しんでいる
花粉などの微細粉塵を包み込んで落とす力があるんです!



私もそうでしたが、日本人でフィトンチッドという言葉を知っているという方は、

おそらく10%にも満たないと思いますし、その効果を知っている方となるとさらに少なくなります。

しかし、知れば知るほど「これは今後人の健康増進に欠かせないものになるに違いない!」という確信が持てました。

欧州諸国では古くから「フィトンチッド」の医学的効果に着目しており、

行政や研究機関による協力体制のもと「森林セラピー」が推奨されています。

ドイツでは健康保険が適用されるほどなんです。

近年では日本でもフィトンチッドを病気予防やリラックス効果に
活用しようとする研究が進められています。



「未病」という言葉が知られるようになりましたが、

心身の状態は「健康」と「病気」の間を連続的に変化するものと捉え、このすべての変化の過程を表す概念です。

自分では元気だと思っているのに健康診断ではよくない結果が出たとか、

「今日はちょっとだるいなぁ」と感じるような、「健康から病気へ向かう途中の状態」を指しています。

病気になってから病院へ行って治療するのが当たり前と思っている方が多いですが、

病気の手前である「未病」の状態を改善していくことこそ大切であり、

そのために大いに役立つのが「フィトンチッド」の持つ力なんです。

今後ますますフィトンチッドに注目が集まっていくことは間違いありません!



多くのエビデンスが存在する、天然で安全な「フィトンチッド溶液」

私がこの機器にめぐりあったのは、中国から日本に帰国した時のことです。

森林浴成分(フィトンチッド)が凝縮された水溶液を室内に散布することで、

森林浴をしているのと変わらない環境を作り出すことができる」という驚きの健康機器だったんです。

フィトンチッドや森林浴の効果に関するエビデンスはすでに存在していましたが、

メーカーは各研究所や大学と連携を図って長年研究を続け、

このフィトンチッド水溶液そのものの効果についてのエビデンスも取得しています。



もちろん天然成分からできていますので、人体に害のある物質は一切使用していません。

あらゆる菌やウイルスに対しての除菌効果が確認されていて、

インフルエンザ、ノロウイルス、クロカビ、黄色ブドウ球菌、MRSA、

サルモネラ菌
をはじめとする数多くの除菌効果があります。

鳥インフルエンザの不活性化のエビデンスも取得しています。

なので、介護施設や保育園・幼稚園、病院、ホテルのロビー、

待合室、飲食店などで空気感染予防として利用していただけます。

学習塾に置いていただくことで、受験シーズンのインフルエンザやノロウイルス対策になるなど、



『リラックスして安心して勉強できる環境』を強みにしていただいているところもあります。

また、花粉を予防する嬉しい効果もあるんです!

フィトンチッドには、花粉や、中国で深刻な社会問題として知られるPM2.5など、

微細な粉塵を包み込んで落としてしまう『沈降作用』があることが確認されています。

フィトンチッドが散布された室内では花粉の沈降作用が働きますので、

人体への侵入を防いでくれます。

お客様の中には「花粉症が完治した!」と大変喜んでくださった方がおられるのですが、

これは花粉の沈降作用に加えて、免疫力が向上した結果なのかなと思っております。

(すべての方に同様の効果が期待できるということではありませんのでご注意ください)

私も大気汚染のひどい中国で4年半生活していましたが、


この時にこの機器と出会っていたらよかったなぁと思うんです!


消臭効果にもすぐれていて、人の臭いやペットの臭い、

タバコ、生ゴミの臭いなど、あらゆる臭いに効果的です。


フィトンチッドにも薄い香りがありますが、その香りでごまかすということではなく、

しっかり消臭することが可能です。アンモニアやアセトアルデヒドなど、

数多くのエビデンスも取得しています。ただ、香水の臭いは取り除くことができません。

できることとできないことがありますのでご了承ください。

宿泊施設や飲食店、ペットショップ、タバコを吸われるご家庭
猫ちゃんを飼っているご家庭などで使っていただきたいですね。



そして、フィトンチッドは副交感神経を優位にする力もありますので、


オフィスや塾、勉強部屋などリラックスして集中力を高めたい場所で使っていただいたり、


不眠でお悩みの方に寝室に置いていただくのもいいですね。

良い睡眠を取ることは免疫力を高める(NK細胞が活性化する)と言われています。

京都府ではこの製品が睡眠支援事業として利用されています。

我が家では、リビングと寝室に置いているのですが、ドアや窓を閉めて電源を入れて、

しばらくしてから部屋に入ると澄んだ空気になっているのを実感できます。

人だけではなく、ご家庭のわんちゃん、ねこちゃんもリラックスできるんです。

わんちゃんを飼っているお客様がこの製品を設置したら、そのわんちゃんが気持ちよく眠っていたと聞いたこともあります。

「フィトンチッドの効果」と「未病の改善」。
この2つは、これからの社会に必要不可欠なキーワードになると考えています。

ぜひお部屋に置いて、その効果を実感していただきたいです。

森林浴成分「フィトンチッド」で室内の森林浴空間を生み出す驚きの健康機器詳しくはこちらから

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

mailmagazine

minery

ページ上部へ