メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

ヘアセットに欠かせない市販ケミカルヘアワックスを卒業しよう。超簡単に脱ケミカルする方法をお伝えします!

hair wax

口にする食べ物にはオーガニックに気を遣っていても、ワックスや整髪料は後回しになってしまいませんか?

cosmetics-2235577_960_720
髪型で外見の印象って大きく変わるもの。
ファシッションに気をつけていても、ヘアスタイルがボサボサだと、本末転倒。
マナーとしても、可能な限り、会う人に好印象となるようにスタイリングしたいですよね。

まとめ髪スタイルにしても、下ろし髪スタイルにしても、良い塩梅に仕上げたいものです。

春から夏にかけて、ジメジメと湿気が高い季節には、うねりと広がりを抑えたい。
秋から冬にかけて、カラカラと乾燥する季節には、パサつきを抑えたい。

季節ごとの悩みがあって、地毛そのままでいることは、なかなか難しいですよね。
特に癖の強い方や短い髪の方は、寝起きのままだととてもじゃないですが外には出られないはず。


市販のヘアワックスの原材料って安全なの?

demonstration-425278_640
毎朝のヘアーセットは、ドラッグストアや美容院などで購入する整髪料頼りになってしまっている方がIN YOU読者の方でも多いかと思います。

しかし市販のヘアワックス、安いものはもちろん、ヘアサロンが使っているような高いものであっても原材料の欄を見ると愕然としませんか?
考えてみれば当然ですが、化学由来の一般的なヘアーワックスは、髪にとって良くありません。
石油由来の化学薬品、不自然なフローラルの匂いがする合成香料や、乳化剤など、とてもじゃないですが頭皮につけたくないものばかりです。

ただですらシャンプーもケミカルであったりと日頃から余計な頭皮に負担をかけすぎている現代人は近い将来に「薄毛」と隣り合わせ。
ワックスもシャンプーでは取れないケースもありできる限り負担のないものを使いたいのが本音ではないでしょうか。

そこで今日は、脱ケミカル生活を一歩進める提案として
超簡単にできる、手作りノンケミカルワックスの作り方をご紹介していきます。

髪だけでなく全身に使えるので、一度作り方を把握してしまえば、
整髪料だけでなくスキンケア用品もごっそりと不要になり、
収納場所の省スペース、検討購入時間の時短・コストの節約・・・という嬉しいおまけ付きです。

また手作りが億劫な方向けに、ヘアーワックスとして代替できる、身近な製品もお伝えします。

脱ケミカル!
更に心地良いオーガニックライフに、お役立てください。


ヘアーワックスは、どうして髪に良くないのか?

そもそも、ヘアーワックスの髪への悪影響は、具体的にどのようなものなのでしょうか?

9a42596db3207f7940d2747e1245207f_s

ヘアーワックスに含まれる「界面活性剤」が、髪の毛&頭皮の両方に悪影響を及ぼす

化学由来のヘアーワックスには、化粧品やシャンプー・リンス同様に、様々な用途で複数の界面活性剤が入っています。

界面活性剤が、髪の毛一本一本、そして頭皮にダメージを与え、薄毛を引き起こす要因となってしまいます。

× 髪の毛を細らせてしまう

含まれる界面活性剤が髪の毛のタンパク質を奪ってしまい、
次第に細くなっていく
と言われています。

一日の終わりに洗い流すようにしていても、ワックスを付けている時間は毎日かなり長いかと思います。
この長時間着用も相まって、髪をどんどん細らせてしまいます。

× 頭皮の毛穴を塞ぎ、乾燥させてしまう

地肌に付いてしまうと、ホコリなどの汚れが頭皮に付着しやすくなり、すると毛穴を塞いでしまいます。

毛根の土台となっている頭皮の環境が悪く、一本一本の毛も細くなっていけば、次第に髪の健やかさは失われていってしまいます。

洗髪も湯シャンで流すのが最も髪へのダメージが少ないですが、
ワックスを使っていたら、洗浄剤でしっかりと落とさなくてはなりません。

もしシャンプーも、界面活性剤で汚れを落とすような製品を使用していると、
頭皮に石けんかすが溜まりやすかったり、頭皮の乾燥を招いたり、薄毛の原因につながります。

Familymart_sunc^n.eko_02
ヘアーワックスとシャンプーのダブルパンチで、髪は悲鳴をあげているかもしれません。

特に男性は、ワックスの使用率がとても高いですよね。
そのの上、洗髪のこだわりも女性より低いことが多いです。
ただでさえ薄毛に悩む人が多いのに、それを加速させているのは自身かもしれないのです。
結婚されている方は、気に留めておいてあげてくださいね。

こんな方法で、ヘアーワックスを脱ケミカル!

めちゃ簡単!安心材料で手作り


市販品を買うことが当たり前になっていると、手作りしようという発想さえ浮かんでこないものです。
そして工程も、何だか難しそうに思いますよね。

image-series-1156194_640
でもワックスは、超簡単!混ぜるだけです。
しかも、自由自在にアレンジできて、使い方も無限大

髪のセットにしか使わないなんて勿体ない!
どうして今まで知らなかったのだろう・作らなかったのだろうと、悔やんでしまうことでしょう。

是非一度、お試しください。

filipendula-ulmaria-1526400_640

ノンケミカルで髪に優しい、超簡単ヘアーワックスの作り方


◎材料

・オーガニックシアバター

・オーガニックオイル


◎作り方
シアバターを湯せんで溶かし、オイルを混ぜるだけ!

シアバターとオイルの割合は、お好みに合わせて決めてください。
例えばシアバター:オイルを3:1くらいにすると、ヘアクリームのようなゆるめのワックスとなります。
シアバターの割合を増やすと、ハードに仕上がります。
よりハードに仕上げたい場合は、蜜蝋をプラスすると良いです。
また、お好きな精油やオーガニックのパフュームを足すと、香りも楽しめます

ヘアーワックスとしてだけでなく、全身の保湿剤としてもバッチリ使えるので、一度材料を揃えてしまえばかなり重宝するかと思います。

材料単体でも勿論使えるので、家にストックしておいて、本当に損がないですよ!

手作りするのが面倒な方への、ヘアーワックス代替案

skincare-1122666_640
手作りする余力がない方は、天然由来100%のオーガニックバームを、ヘアーワックス代わりに使用してみてください。バームにはまさに、頭髪に栄養さえも与えてくれる、既述の手作りワックスの材料となるシアバターやホホバオイルなどの植物オイルが配合されていますので、自分で作る自信がない方や、面倒くさい方には一押し。

わざわざワックスを買うのではなく、
バームが1つ手元にあれば、髪から足先まで全身のケアができちゃいます。

キッチンコスメから生まれた心から安心して使える、オーガニックバーム


IN YOU Marketではシアバター、ホホバオイル、ミツロウなどが配合された、贅沢なオーガニックの
オーガニックバームを扱っています。





オーストラリアでキッチンコスメからスタートした、こちらの、こだわりのオーガニックバームは、食品基準の世界で最も厳しいオーガニック認証であるACOを取得しています。
すなわち、口に入っても大丈夫な程、安全安心な品質が保証されているということ。

同じシリーズとしてIN YOU Marketで販売開始から即時、一時売切となってしまった程人気だった
オーガニック認証の香水もありますので、バームの香りもお墨付き

これ1つで、癒しの香りを楽しみながら、スキンケアからヘアケア&ヘアセットまで、全身のお手入れが可能です。少量でもバッチリヘアセットが可能。長持ちするので、一回買って買い換えなくてもよくてエコな点も、気に入っています。
ポーチにも入る手のひらサイズで持ち運びもしやすいので、外出先のお手入れにも使えますよ。


脱ケミカルってそんなに、難しいことじゃない


ケミカルなものがないと世の中、成り立たない・・
安全なものを作ることなんてできない。


そんな風に述べるケミカルメーカー社員の方は多いです。

そして、洗脳されてそう思い込まされている、現代人。
しかし、本当にそうでしょうか?


大手メーカーの都合の良いように「振り回されて」はいないでしょうか?

ビジネスとして盛り上げる為に、◯◯用、◯◯用と用途が細分化され様々な製品がマーケットに混在する現代。
本来の人間の生活には必要なかったもの、ビジネスの為だけに健康への影響を無視して開発された「便利そうなもの」が沢山あります。

大手が作るプロダクトは大概大量生産で「リーゾナブル」なので、大量に買ってしまったり、ついついリピートしがち。
しかし使用し始めたら、それを使うことが何だか当たり前になってきて、知らぬ間に身体を害していることがしばしば。
私たちの生命の土台である、地球も悲鳴を上げています。

しかし、世の中に良いものはいくつもあるのです。

united-kingdom-1106453_640
原点回帰。
本当に必要なものを見極める選択力が、今私たちに求められているのではないでしょうか。
私たち一人一人が何を手に取り、何を選ぶかで、日本の未来は変わるはず。

人の身体に優しい生活は、地球にも優しい。
生活の中の無駄を削ぎ落とすことで、心に体に金銭的に余裕が生まれ、大きな視点で思いやりを持てる人が、少しずつでも増えることを願います。


おすすめの記事

乳がんの危険性も危惧されるスプレー制汗剤の「サラサラ効果」の代償とは?手作りアロマクラフトで人間に優しいナチュラルケアを

そのハミガキ粉、合成洗剤ではないですか?子ども向けハミガキ粉にも有害な合成界面活性剤が含まれている!シャンプーや洗濯洗剤以上に危ない歯磨き粉の実態。

自然派をうたう石鹸の原料を見てびっくり。簡単に安全な手作り石鹸ができる!米ぬかを使った自然な石鹸の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
hair wax

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ