蚊に刺されやすいのは、血が汚れて酸性になっているサインかも!刺されにくい体質になる対策・方法お伝えします!
半袖やサンダルなど肌の露出が増えるこの時期、虫刺され、気になりますね。
特に小さいお子様がいらっしゃる方は虫除け対策が欠かせないのではないでしょうか。
変な感染症をもらってしまっても嫌だし、そもそも刺されると痒いし赤くなるし・・・
楽しい気分で、花火大会や公園などにお出かけしても、
蚊にさされるとそれだけで、気分が下がってしまいますね。
血液型や汗のかく量などで刺されやすさは違う、という研究もあるそうですが、
蚊がどうやってターゲットを決めているかはまだ明らかになっていないようですね。
でも、実はわたし、昔に比べて蚊に刺されにくくなった、と断言できます。
刺されやすかった体質がどう変わったのか、お伝えしていきます。
あれ?そう言えば、刺されにくくなっていた。それは玄米菜食中心の食生活のおかげ!
血液型はB型のわたし。0型の友人ほどではなかったけれど、
小さい頃からよく刺されては痒くて、よくムヒを塗っていました。
学生の頃、夕方外で友達とおしゃべりをしていると、友達はあまり刺されないのに、
十数箇所も刺されていました。
比較的刺されやすかったし、よく腫れていました。
そんなわたしですが、長男の出産を機にマクロビオティックと出会い、
玄米菜食中心の生活して5年が過ぎました。
もちろん刺されることはありますが、以前よりも減っているし、腫れにくくなりました。
育児中心の生活なので、公園など蚊に刺される機会は多いはずなのに、です。
ついでに痒みを感じる時間も短くなったように思います。
蚊は、酸化して老廃物の多い血液(瘀血)を好む
血を汚しやすい肉類の摂取が減っていたことで刺されにくくなっていったようです。人間の立場からすると、蚊に刺されると痒いし腫れるし、いいことなんてない!
そう思うのですが、
実は、悪いことばかりではなかった、という経験をしました。
食が乱れて、肌が荒れていたときに限って、蚊に5箇所もさされた次男
我が家の食事は動物性のものは時々いただく程度です。でも、外食のとき、店は選びますが、何でも気にせずいただきます。
先日、2歳2ヶ月の次男が、生まれて初めて頰に肌荒れを起こしました。
乳児湿疹にすらなったことがなく、肌トラブルとは無縁だった次男ですが、生まれて初めて肌が荒れました。
荒れたと言っても軽い方だとは思いますが、
普段のコンディションがいいだけに、食べさせるものを誤ったと後悔しました。
ほっぺは、動物性食品、特に肉の摂取が多い場合に影響を受けやすい場所。
肝臓と腸が弱っているんだと思いました。
考えられる原因は、ここ数日、動物性食品を食べる量がいつも以上に多くなってしまっていたこと。
特にアレルギーの確認のために飲ませて以来、単体で摂取することがなかった牛乳、
普段家の食卓にはほとんど上がらないお肉を食べていたことで肝臓と腸が疲れてしまったのです。
そんなとき、蚊が部屋に入ってきて、5箇所も次男の足を刺していきました。
同じ部屋にいた長男も私も刺されなかったのに、次男だけが刺されたのです。
さすがに刺された直後はぷっくりして痒そうにしていて部屋の中に蚊を入れてしまったことを後悔していましたが、
びっくりすることに、しばらくするとほっぺの荒れがほとんど消えていたのです。
完全に治っているわけではないし、時間が解決しただけかもしれませんが、
蚊が刺したことと症状の変化が関係あるように思えて仕方ありません。
蚊は本当に悪者?「神虫さん」という捉え方をご存知ですか?
無農薬無化学肥料の循環農法でお野菜を育てている赤峰勝人さんは、
「廻っている」ことの重要性をお話しされています。害虫も実は「神虫さん」、
バイキンと言われているものも「神菌さん」なんだそう。
無農薬無化学肥料農法を完成してから、ある畑仕事をしていた日のことです。
間引いた1本の人参を見つめていた時に、ハッとして真空状態になったことがあります。
その時に理解できたこと、それは、できるなら言葉にしたくないんだけど、
あえて言葉にするならば、「すべては廻っている」ということです。
その「廻っている」ことの重要性を体感する中で改めて自然界を見てみると、
「廻っていない」ものは必ず滅んでいっている。そしてこの自然界に存在するもので、
いらないものなんて何も無いということに気づきます。
全てが必要で、そしてそれがみんな循環しながら命をつなぎ合っているということです。
ウジ虫が汚いというけれど、ウジ虫がゴミを食べて土にして、循環させてくれています。
虫たちも、我々が食べると毒になるものを食べてくれている。
それが分かってからは、そういうものに敬意をこめて「神虫さん」と呼んでいるんですよ。
みなさんがバイキンと呼んでいる菌も、循環の担い手ということが分かりましたから、
「神菌さん」です。そして草は、四季折々のすべての土づくりの主役なのです。
生えている草は、その土地に足りないミネラルを補うための使命を持っていますから、
草の循環を手伝うというのは百姓の一大仕事なんです。
参照先 http://digiper.com/topics/article/436.shtml
この考え方に出会って、蚊ももしかしたら同じなのではないかと思えたのです。
蚊が教えてくれていること
では、蚊に刺されるということはどういうことか、マクロビオティックの陰陽の考え方も含めてお伝えしていきますね。
マクロビオティックの陰陽とは
マクロビオティックではすべてのものは「陰」「陽」のふたつのエネルギーでできていると捉えます。
バランスのとれたものが「中庸」。
「陰」はゆるみ、ふくらむ、上昇する、分散するなど、遠心力のエネルギー
「陽」は締まり、縮み、下降する、集中するなど、求心力のエネルギー
食べ物だけではなく、温度や味覚、重量、行動の様子、力の方向、姿、音、感情、電波なども、
陰陽で分類することができます。
この2つのエネルギーは、陰は陽をひきつけ、また陽は陰をひきつけるというように、
対照的にひきあいながら、バランスをとっています。
食べるものの陰陽、運動状況など体の状態による陰陽により、中庸に整えたいバランスが、
どちらかに大きく偏ってしまうことがあります。
蚊に刺されるというのは、血が酸化して老廃物がたまった状態になっているということ。
わたしが5年玄米菜食中心の食にしていたことで、刺されにくくなったのは、血が以前よりきれいになったから。生まれて初めての肌荒れを引き起こした次男も、食が乱れたときに刺されています。
血液が汚れているときに、実は、蚊はそれを吸い取ってくれているんですね。
また、蚊にさされると腫れます。これは、「陰」「陽」でいうと、ゆるみ、膨らむ「陰」の状態。人によって腫れやすさに差があります。特に腫れてお困りの方、日々の食べ物を見直してみませんか。
蚊に刺されると、広範囲が真っ赤になり、いつまでも紫色に跡が残っています。
なぜ、こんなふうになるのでしょう。
アレルギー体質のように、刺激に対して強く反応する子としない子がいます。
それは体質的なものですが、その体質を左右しているのは日々の食べもの。食事(特に主食)の量が少なく、
甘い菓子や乳製品、スナック菓子、清涼飲料水などを多く摂っている場合、体の酸性化で抵抗力が弱まって、
こういったことがおこります。
引用: 『自然派ママの食事と出産・育児』大森一慧 サンマーク出版
白砂糖を多量に含んでいたり、添加物もたくさん含んだ食品。
これらを摂取することで、体が陰性に偏って、腫れやすくなっているんですね。
蚊が刺す場所によって、体の陰陽バランスがわかる。
もちろん肌が露出しているかどうかも影響があると思いますが、
刺されてしまった場所は老廃物が特にたまっている場所だと考えられます。
体全体の上の方を刺される場合 「陰」に偏っている
・陰性の食べ物を摂りすぎている。
体全体の下の方を刺される場合 「陽」に偏っている
・陽性の食べ物を摂りすぎている。
・動きすぎるなど、活動的に動くことで体が陽性化して、老廃物が溜まっている。
今回次男が刺されたのは、すべて足でした。前日に食べてしまった動物性食品はお肉。
陰陽でいうと、陽性のものです。
わたしは腕を刺されることが多いです。これは、動物性のものをあまり食べないけれど、
果物や手作りスイーツを食べ過ぎてしまうことがあり、陰性に偏ってしまうことがあるからと推測されます。
蚊に刺されたくなかったら、血液をキレイにしよう!
陰陽バランスを教えてくれたり、酸化した血液を吸い取ってくれていたり、と思っても、感染症も気になるし、
痒いし、できるだけ蚊にさされたくないですね。刺されにくくなるために意識していただきたのは、
やはり食の改善。
老廃物の出やすい動物性食品(特に肉)の摂取はほどほどにする。
食べることで体が「中庸」になるような食事を意識する。
体が陰に偏っているときは、ちょっと陽性なものでバランスを。その逆も同じようにして、
バランスをとってあげましょう。バランスをとるといっても、
極陰のものと極陽のものだと体に負担がかかりますので、中庸よりで少し陰性に仕上げる、
陽性に仕上げる、というのを意識してみてください。
また、 同じ食材でも調理方法によって、陰陽バランスを変えることができます。
例えば、夏野菜のきゅうり。それだけで食べると体をかなり冷やしますが、味噌をつけたり、塩漬けにしたり、
熱を加えることで、冷やしすぎない料理に仕上げることができます。
肝臓の働きを助ける食べ物を食べる。
解毒を促す野菜(ごぼう、切り干し大根、大根など)や、黒酢、柑橘類、葛、玄はとむぎ、ふのり、
ごま、たんぽぽ、にら、大根葉、よもぎ、もやし、にんじん、かぼちゃ、らっきょう、こんぶ、ひじき、わかめ
肝臓に負担をかけないために、食べ過ぎない。飲みすぎない。
油脂、農薬、化学添加物はできるだけ避ける。
食べてしまったものをきちんと排泄できる体でいること。
運動して汗を流したり、プチ断食で腸の調子を整えたりして、毒を溜め込まない体にしましょう。
虫除け対策も 抜かりなく。
もちろんナチュラルな方法で対策すると安心!
とはいっても、キャンプなどで野外に長時間行ったりする際、
自然の中に行く機会もある方は多いのではないでしょうか。
心配な方は、体質改善をするとともに、市販の虫よけでなく
IN YOUでもお勧めしている完全無添加オーガニックの虫よけスプレーをチョイスしていただくことをおすすめしています。
こちら、身にまとうとほんのりバニラの香りがします。
使っている原材料も大変こだわっているので、虫よけスプレーのようにつけていて
化学物質等の不自然なものを身に着けているときのストレスはゼロ。
むしろフレグランスにもしたいくらいのとてもいい香りの安心なスプレーです。
ケミカルな虫除け対策を卒業しよう!身近な「ハッカ油」1つで、あらゆる夏の害虫から身を守る方法。
初夏の虫除け&虫刺され対策どうしてる?おばあちゃんの知恵袋から、学ぶドクダミ・ヨモギ・ヘビイチゴを使ったオーガニックなナチュラルケアを始めよう。
市販の虫よけスプレーに使われている「ディート」はアメリカ軍が戦時中に開発した強力な薬剤だった。
蚊に刺されるのは嫌だけれど、実は自分の陰陽バランスを教えてくれたり、
老廃物の多い酸化した血液を吸い取ってくれていた!
嫌われがちな蚊ですが、実は、自分の不調を改善させてくれていると思うと、「神虫さん」と思えてきませんか。
もちろんかゆいのは嫌だけれど。
すでに食生活に気をつけられているインユー読者のみなさんも、既に、または近い将来、蚊に刺されにくい体質になっているかもしれません。
刺されたとしても蚊を敵視して終わるのではなく、自分の陰陽バランスを振り返るきっかけにしてみてはいかがですか。
あなたの体、酸性になっていませんか?
有害物質や加工食品…酸性になりやすい現代人の体のpHバランスを整える!
オーガニックアルカリ性パウダー。体の酸性防止に。有害物質や加工食品…酸性になりがちな現代人のpHバランスを整える 1〜3個(割引あり)
¥ 5,900 ~ ¥ 15,044 (税込)
酵素、クロロフィルを豊富に含んでいます。
・加工食品、環境汚染、お酒やタバコなど様々な理由で酸性になりがちな現代人の身体のpHバランスを内側から整えます。
・野菜不足、偏りがちな食生活をサポートします。
ACO(Australia Certified Organic)/USDA認定食品
・良質のアルカリ性ミネラルが豊富 ・身体のpHバランスを整え、内側から健康とキレイをサポート!
・野菜不足、加工食品による偏りがちな食生活の栄養補給に アルカリダイエットの提案者である生物学者ドクター・ロバート・ヤングは、 「健康、免疫とエネルギーの状態をベストに保つためには、80%のアルカリ性食品と20%の酸性食品のバランスが理想的である」と述べています。
現代人の食生活でよく摂取されてしまっている、酸性の食品 肉、魚介類、白米、パン、加工食品などカラダを酸性にする食品が数多くあります。
そして、もちろんタバコ、お酒、薬、環境汚染、ストレス過度の運動なども酸発生の要因です。
アルカリ食品は、新鮮な野菜やある種の果物など。
特に葉類の野菜、ブロッコリー、ケール、ほうれん草、パセリなどの緑の野菜はアルカリ化に最適な食品と言われています。
緑草を細かく砕いてパウダーにするのではなく、緑草を絞って汁にし、その汁をパウダーにしています。
人間は牛や馬などと違い、セルロース(植物に含まれる繊維質)を分解する酵素を持ち合わせていません。
そのため、緑草を砕いただけのパウダーからでは、大切な栄養素をカラダに吸収するのが難しいのです。
アルカリ・フードは人間の身体への吸収性を考慮した商品なのです。
30kg以上の草汁を、パウダー1kgにぎっしり! 緑草の汁をパウダーにして配合するというユニークな製法で、全ての栄養素をカラダの内側から補給します。
1kgのパウダーを作るのに、なんと30kgもの草の汁を使っています。
*緑の植物にはクロロフィルが豊富に含まれています。
IN YOUMarketで、今話題の人気オーガニック虫よけスプレーを買ってみよう。
国内で販売されているオーガニックと呼ばれる香り製品で
生粋の日本製はごくごくわずか。
毎日肌につけ、ふれるものだから素材の由来がわかるものが安心ですね。
このアウトドアスプレーは、原料も製法も作り手も全てMADE IN JAPAN、「生粋の日本産」。
その製法はオールドテクノロジーですが、その効果は現代にこそ必要なものだと思います。
食べ物や栄養学では自然栽培や、非加熱未精製の大切さということが知られていますが、
フレグランスの世界でもナチュラルな製法を取り入れたのがこのアウトドアスプレー。
非加熱未精製の香りは、一般的な水蒸気蒸留の精油で切り捨てられてしまう
微量の香り成分も残っています。特殊な酵素を加えた有機エタノールで
月の運行も考慮に入れた独自の方法で抽出。身体と心へ働きかけるフレグランスです。
お勧めの記事
そのハミガキ粉、合成洗剤ではないですか?子ども向けハミガキ粉にも有害な合成界面活性剤が含まれている!シャンプーや洗濯洗剤以上に危ない歯磨き粉の実態。香水は有害と使用を諦めていませんか?病の予防効果もある位実はすごい「香り」の威力。様々な効果を得られるオーガニック香水で幸快適な毎日を送る方法
脂肪に溜まって脳まで侵す現代毒の解毒方法。農薬・食品添加物・薬物・トランス脂肪酸。有害物質の特性を知って、身を守ろう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう