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酵素ドリンクが合わない方にも|酵素ドリンクより簡単!? 酵素たっぷり!「水出し味噌汁を置き換えダイエット」のやり方

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野菜や果物、生薬などを発酵させて作られる酵素ドリンク。
発酵食品なので酵素を多く含み、美容やダイエットのために取り入れている方も多いのではないでしょうか。

特に食事を酵素ドリンクに置き換えることで軽い断食を行う「ファスティング」は、
短期間の減量に効果的だと言えます。私もファスティングでダイエットに成功したことがありました。

ですが、実は市販の酵素ドリンクには疑問視されている点がいくつもあります。

まず、酵素とはたんぱく質からできています。
たんぱく質は胃に入ると消化酵素ペプシンによって分解されて小腸で吸収されます。

たんぱく質を取ることは健康維持に必要ですが、「酵素」という形で体に影響を与えることはありません。
消化酵素などは体内で作られるものを除いて、経口で摂取することはできないのです。

さらに市販されている酵素ドリンクの中にも、「酵素が入っている」と謳いながら、
実際にはほとんど生きた酵素が含まれていないものもあります。
酵素は生命活動を行っているものですから、扱いに気を付けなくては熱や劣化で簡単に死滅してしまうからです。

また、酵素ドリンクを使ったダイエットを行い、却って太ってしまったという人もあるようです。

通販などで購入できる酵素ドリンクは、糖質が多く含まれています。
甘さで空腹感を補う目的もあるのですが、空腹のときに甘いものを中心にとることは、
インスリンの分泌を多くして食べたものを脂質に変えやすくしてしまいます。

このほかにも高額、続けて購入しないといけない、
中の成分が分かりづらいなど注意しなくてはいけない酵素ドリンク。

ですがファスティングがダイエットに効果的なことは事実です。
そこで取り入れたいのが煮立てない冷たい出汁を使った味噌汁ファスティングです。

味噌には酵素以外にもダイエットに良い成分が多く含まれ、何より安価でどこでも手に入ります。
私が実際に行った味噌汁ファスティングの方法も含めながら紹介していきます。


「甘いだけのドリンク」である可能性も大きい!



酵素ドリンクの製法は、野菜や果物を中心にえさとなる糖質を加えて消化分解酵素の量を増やしていくというものです。

原材料の果物などは一見美容にいいように思われますが、実際は糖質を多く含んでおり、
それが分解されると果糖やブドウ糖などの単糖類として残ります。

通常は希釈して飲むものですが、要するに甘い飲み物をどんどん取っている状態なので、
血糖値が上がって健康のためにあまりいいとは言えません。

また、ドラッグストアで売られているような酵素ドリンクは、ほとんど意味がないと言えるでしょう。
酵素ドリンクの保管には温度管理が非常に重要です。

棚売りにされている商品がきちんと温度管理できているでしょうか?

こうした酵素ドリンクの中の酵素はほとんど死んでしまっているので、
ただの濃い味の飲み物となってしまっている可能性も十分考えられます。


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置き換えダイエットをすることの本来の目的



そもそもファスティングを行うことの利点は、
固形物を取らないことで腸内にたまった老廃物の排出をスムーズにすることにあります。

太る原因はバランスの悪い食生活や不規則なライフサイクルによる自律神経の乱れによるものです。

腸は第二の脳とも言われており、多くの神経細胞が存在することが分かっています。
この腸の神経と脳の神経細胞は連動しているので、腸に便が溜まって毒素が満ちた状態になると、
自律神経をコントロールするホルモンのバランスが崩れるのです。

食道から胃、小腸、大腸と腸管全体の壁内に網目状のネットワークを張りめぐらす腸管神経系は、
腸管の動きや分泌、血流の調節に欠かせない神経系です。ヒトの場合、数億個にも及ぶ神経細胞で構成され、
脳からの指令がなくても腸管の機能を調節できるため、「第二の脳」とも呼ばれる最も複雑な末梢神経系です。

引用 理化学研究所


その結果、血流が悪くなり、体温が低くなり、代謝が落ちるという三段階の不調が発生して、
食べたものが脂肪として体の中に蓄積されてしまうのです。

この状態に陥ると免疫にもよくありません。
太っている人は風邪や感染症にかかりやすく、炎症などの治りも遅くなってしまいます。

生活習慣病のリスクを高める肥満やメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)が、
感染症発症の危険因子でもあることがさまざまな研究で明らかになりつつある。
肥満が免疫機能を変化させることが原因とみられる。
引用 :産経ニュース


味噌汁が置き換えとして向いている理由

手に入りやすく、家庭には必ずあると言っていい味噌。
市販の酵素ドリンクよりダイエットに優れている点は、腸内環境を良くしてくれる成分が多く入っているからです。

食物繊維

100グラム当たり約4gの食物繊維を含まれています。
食物繊維は、腸内でコレステロールやその副産物である胆汁酸を吸着し排出を促したり、
便の排出を促して腸の汚れを落としてくれます。

カリウム

味噌汁一杯に対して約100㎎のカリウムが含まれています。
カリウムは水分の排出を促してむくみを改善するほか、塩分濃度の均衡を図ることで神経の働きを改善します。

乳酸菌

腸は弱酸性の状態が最も健康です。便が溜まったりして毒素が浸透していると、
腸内はアルカリ性に傾いてしまいますが、乳酸菌は腸を酸性に戻してくれるので、
消化や吸収のバランスが改善するのです。

このように味噌の中には腸内のデトックスに効果的な働きをする成分が多いのです。
味噌を置き換えドリンクとして飲むことで、血糖値の問題を解決しつつ、手軽に腸の状態を改善できます。

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加熱しない水出し味噌汁で置き換えダイエット



味噌で置き換えダイエットをする場合、重要なのが中の乳酸菌が死んでしまわないことです。
乳酸菌は生き物なので、加熱するとよくありません。

そこで、水出し昆布などの過熱しない出汁を使った冷たい味噌汁にすることで、
菌がほぼ生きたまま腸内に届きます。私は実際に水出し味噌汁を使ったファスティングで1週間で2キロほど減量に成功しました。

この時は食生活が乱れていたこともあって、体に老廃物が溜まっていたのだと思います。
そのため効果の現れも早かったと考えています。

水出し味噌汁の作り方

私が取り入れたのは、昆布を水に3時間~1晩浸けておくだけでできる「水出し昆布」を出汁に使った味噌汁ファスティングでした。
煮ださないで作るお出汁は炒り子やかつお節、干しシイタケでも可能ですが、昆布が一番簡単です。

水出し昆布は本当に手軽に作れて、煮ものやあえ物などの料理にも応用が利くのでストックしておくと便利です。

水出し昆布レシピ

材料 昆布 10g程度 水 1ℓ
作り方
昆布は5㎝角に切る
ポットに昆布と冷水を入れ、冷蔵庫で3時間以上寝かせる

水出し味噌汁ファスティングのやり方

水出し昆布を使って具のないお味噌汁を作り、1食分に置き換えます。
置き換えを始める前には急に食事を減らすと空腹感でストレスが溜まります。

水出し味噌汁は、大匙1の味噌を水出し昆布300~400㏄程度でお好みの濃さに溶いて作ります。

前日から炭水化物や油分を減らして少し腸を慣らし、そのうえで食事を置き換えます。
私は急いで体重を落としたかったので3日間の集中ダイエットを行いました。

味噌汁ファスティング短期編

1前日の夕食を和食中心な軽いものする、ここで水出し味噌汁を飲んでもよし
2翌日の3食を水出し味噌汁にする
4ファスティングの間は水分をしっかりとり、空腹が我慢できなければ炭酸水を飲む
5ファスティング明けは朝と昼にお粥を食べ、夕食は豆腐などの柔らかいおかずを取る

お粥を焚くときに水出し昆布を使うと香よくおいしいお粥になりました。
できれば塩分は入れないほうがいいのですが、味気ないとモチベーションも上がらないので
ほんの少しの塩や顆粒出汁で補いましょう。

もっと長期的に取り組みたい場合は、夕食を水出し味噌汁に置き換えるといいですね。
朝と昼は量を野菜多めを意識しつつ普通に食べ、夜だけお味噌汁にします。

たんぱく質や塩分を含んだ味噌なら、エネルギーの急激な減少を防いで、
体に無理させずにダイエットを成功させられますよ。

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まとめ

酵素はたんぱく質なので分解される。
そのため酵素としての体内での働きは期待できないことが分かりました。

もちろん、酵素ドリンクという商品に全く利点がないわけではないのですが、
少なくとも誇大広告などについて敏感になる必要はありそうです。

対して味噌を使ったファスティングは、歴史的にも長く大豆製品を採ってきた日本人の体質に向いています。

冷たい出汁を使えばさっと用意でき、乳酸菌も多くとれます。
様々な利点のある味噌汁のファスティング。短期でも長期でもぜひ試してみてください。

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