メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

腎臓病にもつながる本当に怖い尿酸値の高さ。尿酸値が上がる意外な原因と尿酸値を下げる食事と食べ物

福原真一郎
鳥取大学の農学部で生物学や化学を学んだ後、鍼灸師とマッサージ師を別に取りに行ったので、長く東洋医学について学んできました。 今は整骨院で東洋医学と薬膳、栄養学の知識を活かして、治療と生活指導を行っています。

尿酸値が高くなるとどうなるのか。


尿酸値をご存知ですか?

健康診断などで尿酸値が高い、などという場合、原因がわからないと不安になることと思います。
実際、何が原因なのでしょうか。

尿酸の正常値
健康診断、人間ドック、住民検診などの検査を受けると、検査結果の報告が来ます。痛風の原因である尿酸の血液中の濃度は、「尿酸値」や「血清尿酸値」と記入されています。男女ともにこの値が7.0mg/dLまでは基準値内です。
これを超えると異常で、高尿酸血症と呼ばれます。http://www.tufu.or.jp/gout/gout2/61.html


お酒を飲んですぐ頭痛がする様になったのは尿酸値が高いせい?

内臓に異常がなくても尿酸値は上がるの?

生活習慣が問題なの?

遺伝が原因と言われたら諦めるしかないんじゃ、、、。


尿酸値が高くなるのは、内臓の異常とは限りません。


今回は、尿酸値が上がる意外な原因と効果的に下げる食事と食べ物をお伝えします。

尿酸値の高さを放っておくとどうなるか?


男女ともに尿酸値が7.0mg/dLまでは基準値内です。
これを超えると異常で、高尿酸血症と呼ばれます。

普通の人の体内では一日約0.6gの尿酸が作られます。
だから尿酸値が高くなるというのは身体の排泄力が低下しているという事なのです。

ちなみに、

尿酸値の正常値が男性は3.8~7.5mg/dL、女性は2.4~5.8mg/dL
痛風財団法人

と定義されています。

これは、

  • 男性のほうが代謝が高い
  • 女性のほうが排泄力が高い
という二つの特徴からきます。


尿酸はプリン体の老廃物で、身体が代謝を行った際に生まれる廃棄物です。
尿酸が溜まると痛風になり足の関節に炎症が起きて激痛が発生するのが問題ですが、排泄力が低下している状態だと他にも深刻な症状を引き起こします。

高尿酸血症とは尿酸が大量に作られているか、発生した尿酸が排泄されていないために起こります。


高尿酸血症と痛風の関係。痛憤が引き起こす問題とは?


高尿酸血症の状態になると痛風になりやすくなります。

痛風になると、

  • 膝関節
  • 足の甲(親指のつけ根)
  • 手関節

などに炎症が起きてしまいます。

風が当たっただけでも激痛が起きるという事からついた名前が痛風です。
多くの場合は一度痛んでも、徐々に痛みが治まりますが、これを何度も繰り返しているうちに腫れあがり痛みが引かなくなっていきます。



高尿酸血症になると痛風以外にも多くの異常が現れる。

腎臓病などの、取り返しのつかない病気にも・・・


意外と知られていませんが、他にも

  • 慢性腎臓病(CKD)
  • 尿路結石
  • 循環器疾患

などのさまざまな病気や病態のリスクを高める危険があります。
排泄されるべき老廃物が身体に溜まった状態では血液や尿の状態が悪くなるので、特に循環器系と泌尿器系の問題が発生しやすいのです。

因みに、腎臓病は、悪化すると体内にたまった有害物質や老廃物を外に出すため、人工的な透析治療を受ける必要が出てきて、
一生、向き合わなければならない深刻な病状に陥ることもある恐ろしい病気です。


肉ばかり食べていませんか?

meat-2879136_960_720
高尿酸血症の原因はプリン体の過剰摂取が原因に一つなので、
すでにその傾向がある人は、プリン体を多く含む食品を避けないといけません。


主に、
  • アルコール
  • 肉や魚などの動物性たんぱく質

などの食品がプリン体を多く含み尿酸値が上がりやすくなります。


運動のしすぎも危ない、高尿酸血症

健康的な生活のはずが・・・大誤算の生活習慣


ですが、実は近年では生活習慣に気をつけているのに高尿酸血症になる人も多くいます。

その原因が無酸素運動と呼ばれる激しい運動です。


球技や過度な筋トレなど、息が上がる激しい運動が無酸素運動に含まれます。
有酸素運動の定義は動きながらでも会話ができる程度の運動となります。

高尿酸血症になる男性に多いのは、スポーツが好きで身体を鍛えており、食事にも気をつけているという人です。

一見すると高尿酸血症とは無縁のように見えますが、高尿酸血症は高血糖や高脂血症と違って食事だけが原因ではありません。
なぜなら尿酸は代謝してエネルギーを作る際に発生するので、エネルギーが必要な生活を送っていると高尿酸血症は誘発されます。

ドロドロ血液にも注意が必要

水分補給が不足していると・・・

water-2105211__480
一見すると健康そうなのに高尿酸血症と診断される人の原因の一つに血糖値の問題があります。


尿酸は排泄されないことで高尿酸血症になることも多いのですが、もう一つの問題は、再吸収が促進されたときに起こるということです。
尿酸の再吸収を促進するのがインスリンの存在です。

高尿酸血症の原因の1つである尿酸排泄能の低下,すなわち尿酸クリアランス低下の原因として,高インスリン血症の関与が考えられている.
インスリンはナトリウム再吸収と共役して,尿酸の再吸収促進作用を有する.したがって,インスリン抵抗性により高インスリン血症を来し,腎尿細管でインスリン作用が亢進することにより,腎尿細管でのナトリウム再吸収増加を介して,尿酸クリアランスが低下し,血清尿酸値が上昇する.
~高尿酸血症とメタボリックシンドローム~ 市田 公美より


インスリンの分泌増加は尿酸の再吸収を促進してしまうので血糖値の調節も重要です。

ここでポイントとなるのが血糖値は食べ過ぎでなる人もいますが、水分不足が原因でなっている人も多いという事です。

運動を普段からしている人にありがちなのが水分不足です。


トイレに行ったらあなたの尿の色を見てください。


水分もしっかりと摂っているいう人でも汗を多くかけば不足することもあります。
目安の一つとしては尿の色です。


尿は朝一番にするものを除けば透明になるくらい薄い状態が理想です。
日中にトイレに行った時の尿が黄色かったら水分不足と言えます。

水分不足の状態では相対的に血糖値が高くなるのでこまめな水分補給を心がけましょう。
理想は一時間に一杯、良質なお水を飲むことです。


尿酸値の上昇を防ぐ食べ物と食事法


食生活が原因で高尿酸血症になる人は単純に暴飲暴食を控えることが重要です。
ですが、運動が原因で高尿酸血症になっている人にはおすすめの食材があります。

プリン体から尿酸に代謝するキサンチンオキシダーゼの阻害作用をもつ血清尿酸値下降薬であるアロプリノールと同じ効果があるのは玉ねぎや菊花ポリフェノールに含まれる。また、乳酸菌PA-3株を含むヨーグルトが血清尿酸値の上昇を抑制する。
LgasseriPA-3によるプリン体吸収低減効果 山田成臣、他6名

これは体内での代謝が起こっても、尿酸の量が急激に増えないように玉ねぎとヨーグルトが有効だという事です。


ここでおすすめなのが玉ねぎヨーグルトです。
テレビでもとりあげられてダイエット食として有名になった玉ねぎヨーグルトですが、高尿酸血症の予防としても有効です。

つくり方は、

1.玉ねぎを薄くスライスし、30分ほど置く。

2.1に豆乳ヨーグルトと塩を加え、よく混ぜる。


これだけで完成し、2〜3日で食べきると効果が高いとされます。


玉ねぎヨーグルトの味が苦手という人にはドレッシングなどにして、他の料理に混ぜるのがおすすめです。
人気なのはサラダにかけるというものですが、ポテトサラダに混ぜるのも人気です。

豆乳ヨーグルトの作り方はこちら
腸疲労予防に役立つ。無調整豆乳を使って簡単!手作り「豆乳ヨーグルト」の作り方。

乳酸菌は火を通すと死滅しますので、可能なら非加熱がオススメ。

ただ乳酸菌は死滅していても意味があるということがわかっていますので加熱したい場合は、
人気なのはオムレツなどの具材として軽く火を通すくらいにするのが、高尿酸血症の予防として効果が高く、食べやすいと評判です。

食生活で気をつけるべき点


尿酸値を上げる食品として,プリン体,フルクトース,アルコール,下げる食品として,タンパク質(特に乳製品),ビタミンC,ポリフェノール,フラボノイド,食物繊維,コーヒーが報告されている.
~総説食品に含まれるプリン体について:血清尿酸値に影響を与える食品と食品中のプリン体含量~ 金子 希代子


尿酸は血糖値や中性脂肪と違って果物はあまりおすすめできません。
また、プリン体は旨味の元なので魚卵系にも多く含まれます。

そのため、他の生活習慣病とは少し気をつけるべき点が変わってくるのが特徴です。


そして、意外に尿酸値を下げる効果があるのがコーヒーになります。
そのため一日に2~3杯良質なコーヒーを飲む習慣は尿酸値を下げると言われています。

また、いわゆるフレンチやイタリアン、高級料理などの美食は尿酸値を上げるので、毎日の外食は避けるのが大切です。

要点まとめ


思い当たる点はありましたか?

高尿酸血症は放っておくと激痛を伴う痛風や、
さらに悪化した場合、人工透析が必須になる取り返しのつかない腎臓病にもなりかねないので、速やかな対処が必要です。
高尿酸血症は生活習慣が悪い人だけがなるものではありません。


怖いのは健康的な生活を送っていて、運動をしていてもなるのが特徴です。
プリン体を多く含む食品を避けるだけではなく、尿酸値が上がらないようにしてくれる食品を意識して摂りましょう。
玉ねぎヨーグルトは尿酸の急激な上昇を抑えるのでぜひ普段の生活に取り入れてみてください。運動をする人は水分不足にも気をつけて尿の色が透明になるくらいに飲みましょう。

この記事があなたの健康生活に繋がることを願って。


IN YOU Marketオススメのミネラルウォーターと、オーガニックコーヒー

DSC_6628-1-e1525684556553 超軟水・アルカリ性9.0!硝酸態窒素の影響ゼロ。シリカブラックでろ過し子どもが安心して飲めるミネラルウォーター今すぐここをクリック!
0601182452_592fdd64ba623 組み合わせ自由!毎朝飲みたい、私の夢の農薬不使用のコーヒー7DAYSセット今すぐここをクリック!
1225210404_585fb5b496c14 (1) 無農薬無化学肥料!バランスがとれていて美味しい!中深煎りコーヒー【豆】かわいいキャニスター付き。今すぐここをクリック!

オススメの記事

アルカリ性食品を食べれば体をアルカリ性にすることができ、病気の元とも言われる酸性化って防げるの?ついにアルカリ性食品の、真相に迫る!酸は体の内外から補充できるが、アルカリは外からしか補充できないという事実

卵・乳製品不使用でカフェインフリー・グルテンフリーなのに大満足!深煎り玄米コーヒーを使った「ティラミス・ミルフィーユ」の作り方。

癌予防や治癒に効果があるとされる「生野菜ジュース」は本当に万人に適切で、安全な療法なのか?薬膳の陰陽から考えてみる。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

福原真一郎
鳥取大学の農学部で生物学や化学を学んだ後、鍼灸師とマッサージ師を別に取りに行ったので、長く東洋医学について学んできました。 今は整骨院で東洋医学と薬膳、栄養学の知識を活かして、治療と生活指導を行っています。
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ