メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

時代はオーガニックワックス!頭皮に優しいオーガニックバームをIN YOU MARKETから一挙紹介します!

時代はオーガニックワックス!頭皮に優しいオーガニックバームをIN YOU MARKETから一挙紹介します!


ヘアスタイリングに欠かせないヘアワックス。

ヘアセットを”しっかりとホールド”する物から”ナチュラルな仕上がり”の物、
また髪に”ツヤが出る”タイプなど種類は様々。

ドラッグストアやコンビニでも手軽に手に入れる事ができます。


しかし市販のヘアワックスは頭皮の毛穴が詰まったり髪が痛みそうなイメージがあったので私はスタイリングの際もヘアワックスやスプレーを使うの避けていました。そんな時、ある美容院でオーガニックヘアワックスに出逢い、その魅力の虜になりました。


オーガニックヘアワックスは頭皮に優しくスタイリングできるだけじゃなく、
ハンドクリームやボディ、リップなどマルチに使える万能バーム
なんです。

時代は近年、エシカル、サスティナブルなど、どんどん”オーガニックな方向へ”と向かっています。
その影響でオーガニックコスメが20代、30代の間で主流になり今後はワックスまでもが当たり前に”オーガニックを選ぼう”という動きになることは言うまでもありません。

 

今回はオーガニックワックスの魅力と、日本でももっとも厳しい基準を目指す、
今話題のオーガニックマーケットプレイス”IN YOU MARKET”で買えるおすすめオーガニックバームをご紹介します。

市販ヘアワックスに含まれる頭皮に悪影響を及ぼす成分とは?

石油系界面活性剤


界面活性剤は天然由来植物が原料の物と石油が原料の物があります。
界面活性剤には水と油を混ぜ合わせる作用がある為、一般的なヘアワックスには”クリーム状”にしてスタイリング剤として使いやすくする為、界面活性剤が多く使われています。

しかし石油系界面活性剤は髪の毛の主成分であるタンパク質を壊してしまう【タンパク質変性】を引き起こすと指摘されています。

タンパク質を変性させる作用をもつ物質は変性剤と呼ばれる。また通常は変性剤とは呼ばれないが、界面活性剤もタンパク質を変性させる作用がある。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA#%E5%A4%89%E6%80%A7%E5%89%A4%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%A4%89%E6%80%A7

タンパク質変性が起きると髪の毛がパサついたり切れ毛の原因となります。
いくら綺麗にスタイリング出来たとしても仕上げに使うヘアワックスで髪の毛にダメージを与えてしまっては本末転倒です。
この事を頭に入れスタイリング剤を選ぶようにしましょう。

パラベン(防腐剤)

パラベンとは防腐剤の一種で長期間安定した品質を守る為に配合されている添加物です。
パラベンに関しては皮膚に刺激を与えたりアトピー性皮膚炎の発症リスクを高める可能性が指摘されています。

アトピー性皮膚炎では、パラベン類使用者の有症率が 15 %と使用しない者の 7.5 %の 2 倍(p=0.062、χ2 検定;)を示し、アレルギー症全体でみれば、有意な関係(p=0.037、χ2 検定)になっていた。
石鹸、シャンプー、化粧品、保湿剤(外用剤)などのパラベンを含有する日常品を使用するに際してはその頻度を低減することによってアレルギー症発症を抑制することができる可能性がある。

参照:https://www.erca.go.jp/suishinhi/seika/pdf/seika_4_h29/5-1654.pdf

このように安全性を疑問視する記事がネット上で広まり”パラベン”という名前が有名になった事もあり、”パラベンフリー”と書いてある化粧品やシャンプーなどを多く見かけるようになりました。

しかし「パラベンフリー」=「防腐剤フリー」ではありません
パラベンは防腐剤の一種であり、パラベンフリーを謳っている製品は他の防腐剤が含まれている場合が多いです。

その為、敏感肌など肌が弱い方はパラベンだけチェックするのでなはく他の防腐剤も注意する必要があります。

アルコール

アルコールはワックスの伸びを良くして、空気に触れると蒸発し固まる成分だけ残るのでセット力が高まります。
しかし、アルコールが蒸発しきれていない状態で直接髪に付けてしまうと髪の毛の水分まで奪ってしまい髪のパサつきの原因となります。髪の乾燥が気になっている方はアルコールフリーのアイテムを選ぶようにしましょう。

シリコン

シリコンは髪の毛の表面をコーティングして指通りをなめらかにしてくれる作用があり多くのヘアケア商品に配合されています。
しかし、しっかり落としきれないとシリコンが蓄積し髪が重くなりツヤも無くなりヘアカラーやパーマがかかりにくくなると指摘されています。

シリコーン誘導体、特にアミノ変性シリコーンは傷んだ毛髪への吸着性が高いことから、使い続けると毛髪表面に蓄積(ビルドアップ)し、毛髪の感触が悪くなったり、つやが失われたりするという傾向にある。
さらにビルドアップを引き起こすとヘアカラーの染色性やパーマのかかりに影響を及ぼすことも考えられる。


参照:https://www.jstage.jst.go.jp/article/sccj/45/2/45_122/_pdf/-char/ja

私自身、シリコーン配合のシャンプー、トリートメントを使用していた頃、最初は指通りがなめらかになりサラサラになったのが嬉しくて使い続けていましたが、だんだんと髪が傷み、重くなった感じがしてシャンプーしてもすっきりせず、べたつきが気になっていきました。

美容院で相談したところ、”シリコーン配合なのが原因だ”と言われたのですぐシャンプー、トリートメントを安全性の高いナチュラルなものに替えると髪質も改善された経験があります。

ヘアワックスにも”シリコーン配合”の物があるので要注意です。
シリコーンは自然界には直接的には存在しない合成成分です。

不自然なものを身に纏ってまで髪をツルツルにしたくない、というナチュラリストの方々には、
オーガニックオイルやオーガニックバームで髪を美しくコーティング・ケアすることがオススメです。

ヘアワックスが頭皮の毛穴を詰まらせて薄毛の原因に。


頭皮は元々、皮脂の分泌量が多く汚れが溜まりやすい箇所です。

油分を多く含むヘアワックスを使用した後、しっかり落としきれていないと毛穴に油分が詰まり雑菌が繁殖
フケやかゆみの原因となります。

特に男性は髪の毛が短く頭皮に直接ワックスが触れてしまうリスクが高いので要注意。

また紫外線などで酸化した油分が毛根部で炎症を引き起こし毛母細胞の死を誘発
脱毛の原因になってしまいます。恐ろしい負のスパイラルを引き起こさない為にも今すぐ、頭皮に優しいオーガニックヘアワックスに替えるべきなのです。

オーガニックヘアワックスとは?


そこで使いたいのがナチュラルなチョイス。

オーガニックワックスとは主に、オーガニック栽培で作られた植物や天然成分を使用したヘアワックスのことです。

市販のスタイリング剤よりも髪や頭皮にかかる負担を低減できるだけでなく髪や肌をいたわり、ケアしながらスタイリングでき安心して使えるのが特徴です。


また”ヘアワックス”と書かれていなくても天然成分100%のオーガニックバームであれば、添加物が少ないのでリップやハンドクリーム、ヘアスタイリング剤など全身に使える場合がほとんどです。


まさに万能バーム。
外出や旅行へ出掛ける時もオーガニックバーム一つあれば全身に使えるので荷物も減ってとても便利ということです!


オーガニックワックスを使うメリット

オーガニックワックスには、保湿力に優れた天然成分が多く含まれているのでスタイリングをしている間に髪を保湿し美髪にもしてくれ一石二鳥

もはや市販のヘアワックスを使う理由が見当たりません。

選ぶ時のポイント

オーガニックワックス・バームを選ぶ際は”天然成分100%”である物を選びましょう。”オーガニック成分配合”と謳っている物の中にはオーガニック成分だけでなく化学成分も含まれている可能性が高いので注意が必要です。

成分表示をチェックして安全な物を選択してください。

また植物ならなんでもいいわけではなく”環境に優しい育てられ方をした植物”を配合したものがオススメです。

【ミツロウ】など口に含んでも問題がない成分のみで作られたアイテムもあるので、お子様や赤ちゃんにも使いたいという方には、そのようなアイテムを選んでみるのもおすすめです。

ヘアワックスとしても使えるオーガニックバームをIN YOU MARKETから一挙紹介!


オーガニックマルチバーム


全成分農薬不使用・化学肥料不使用、広島・兵庫の国産原料で作られたこだわりのマルチバーム。
酸化しにくい良質なホホバオイルや厳選されたオーガニックオイルと、広島県竹原市産の竹エキスを配合しているのが魅力。

保湿ケア、スキンプロテクト、ボティバター、ちょっとした肌荒れや、切り傷へのケア、ヘアワックスの代わりなど幅広く使えるのが嬉しいポイント。

オーガニックマルチバーム


The Green Balm


ノンケミカル、防腐剤不使用の安心なバームなのでお子様にもおすすめ。

古代より薬効のある植物だとされ親しまれてきたヤロウとも呼ばれるオーガニックのセイヨウノコギリソウを贅沢に配合しているので肌のリペアや虫刺されなどに最適です。見た目もキュートだし持ち運びも便利。

オーガニックバーム The Green Balm

完全無添加のマルチバーム

...
  • ヒマシ油(USDA認証オーガニック)
  • シア脂(USDA認証オーガニック)
  • ヤシ油(QAI、USDA認証オーガニック)
  • ミツロウ(USDA認証オーガニック)
  • パーム油(レッド)(USDA認証オーガニック)
  • ホホバ種子油(USDA認証オーガニック)
  • ラベンダー油(ACO認定オーガニック)
  • ティーツリー油(ACO認証オーガニック)
  • ローズマリー油 (ACO認証オーガニック)
  • ダマスクバラエキス(熊本県産農薬不使用栽培バラ使用)

とこんなにもオーガニックの素材が入ったなんとも贅沢な一品。
全身に使え乾燥肌の方やお子様にもおすすめです。

完全無添加のマルチバーム

プロ直伝!オーガニックバームを使った人気のウエットヘアスタイリング


オーガニックバームは市販のクリーム状のヘアワックスに比べやや硬い場合があります。
使う時は手のひらに適量を乗せ、手の温度で温めてクリーム状にしてください。
クリーム状になったバームを指の間にもまんべなくつけ、毛先を中心に髪に馴染ませます。頭のてっぺん付近につけると髪がぺたっとしてしまうので毛先中心につける事がポイント。

次に私がいつもお世話になっている美容師さんに教えてもらった上級テクニックをご紹介します。
用意するのはオーガニックヘアワックスorバームとオーガニックヘアオイルのみ!


適量のバームにオイルを数滴加えよく混ぜます。

毛先を中心に馴染ませれば程よいツヤ感のあるウエットヘアがあっという間に完成!
オイルは付けすぎるとギトギトした印象になる為、付けすぎにはご注意くださいね。


IN YOU MARKETで買えるおすすめのオーガニックヘアオイル

アーユルヴェーダヘアオイル

...
頭皮や髪にポジティブな影響を与えるとされるアーユルヴェーダ製法を基に作られたスペシャルオイル。
農薬化学肥料不使用、ヴィーガン、無添加で安心安全。プロの調香師がブレンドした香りに癒されます。

アーユルヴェーダヘアオイル

オーガニックゴールドホホバオイル


世界基準のさまざまな有機認証を取得した貴重なオイルを使用した最高峰のオイル。

添加物・ケミカル不使用なので敏感肌の方や赤ちゃんでも安心して使えます。オイルに含まれる大切な成分壊さないコールドプレス製法にて搾油、ホホバオイルの大切な成分を削ぎ落さない未精製でホホバオイル本来の力が最大限に引き出された贅沢なオイルです。

オーガニックゴールドホホバオイル

オーガニックバームとオーガニックヘアオイルで人気のウエットヘアが誰でも簡単に出来ますのでぜひ、お試しください。

時代遅れになる前にオーガニックヘアワックスに替えてスタイリングしながら美髪へ


美容院で初めて出逢ったオーガニックワックスの使いこごちに感動して以来「やっぱりヘアケアもオーガニックの時代だな」と我ながら確信しました。

これからの時代の最先端は、スタイリングしながら髪の毛を美髪へと導いてくれるオーガニックヘアワックスと言っても過言ではありません。

もちろんワックスだけではなく、染料や白髪染めなどにも多数の発ガン性物質を含みます。

ヘアケア関連の商品の多くは化学物質、合成物質まみれですので、まずはヘアケア全般を見直した上で、ワックス類もナチュラル&オーガニックに切り替えることをオススメしたいです。

何も考えず市販のヘアワックスを使い続けた結果、パサついた髪、ゴワついた髪質、薄毛などなど、後悔してからでは遅いですし、後から取り戻すことは至難の技であることも少なくありません。

手遅れになる前に今一度、使っているヘアワックスの原料を見てみて。

見たことのない化学原料ばかりの場合は、今こそ、”使う商品”を見直してみてください。

きっと自分に合ったオーガニックヘアワックスが見つかるはず。


日本で一番厳しい基準を目指すオーガニックマーケットプレイス、IN YOU MARKETでは、数多くのオーガニック・ヴィーガンアイテムを掲載しておりますので、ぜひご覧くださいね。




この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ