メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

お砂糖不使用!ココナッツミルクで作る「チェー」の作り方。食物繊維たっぷりの大麦でデトックス対策にも。

アイキャッチ

暑い夏!食欲がないとき、どんなものを食べますか?

夏と飲み物

アイス、冷たい飲み物・・・


ついつい暑い季節は冷たい食べ物やあまったるいものが食べたくなりますが、
それだけでは、体が芯から冷えてしまうことで、免疫力が下がったり自律神経が乱れ、
ますます力がでなくなってしまいかねません。

子どもが大好きなアイスクリームと氷菓子の裏に潜む「美味しくない罠」。危険なのは添加物だけではなかった!夏の不養生が重い冷え症状と不定愁訴を引き起こします。

冷えとり健康法は人類の秘術?!驚異のデトックス効果を感じた冷えとり歴5年の上級者が教える、冷えとりの効果と、始める前にこれだけは知っておきたい重要ポイント

ですので、暑い夏を栄養満点な大麦を使ったヘルシーなスイーツで乗り切りましょう。

大麦でチェーを作ろう!

チェー
チェーとは、ベトナムのデザート。
ココナッツミルク、緑豆、小豆、果物をいれて、よく混ぜて食べるベトナムのぜんざいです。
アイスを入れたり、タピオカを入れたり、温かいもの、冷たいもの、いろんな食材と組み合わせて、さまざまな味があります。

私が10年前にベトナムに旅したとき、いろんなチェーを食べました。
蒸し暑いベトナムの気候の中、ココナッツミルクのさわやかな甘さのチェーは美味しく、さらっと食べられました。

本も蒸し暑い季節になってくる夏、チェーでクールダウンしませんか?
ココナッツは、温かい気候でとれる食品で体を冷やす作用があります。

暑い時期に冷たいココナッツミルクのデザートでクールダウンして、夏を快適に過ごしましょう!

大麦といえば、雑穀ごはん?

雑穀は、ごはんとして食べるしか使えないと思っていませんか?
食欲の出ないときに、お米が食べられとき、ありますよね。

そんなときは、大麦で冷たいデザートならさらっと食べられて栄養満点です。

大麦は玄米よりもずっと栄養価が高い!

大麦2

1、カルシウムがお米の3倍

カルシウムは、白米の3倍含まれています。
ヴィーガンの食事では、カルシウムが不足しがち・・・カルシウムはと聞くと、骨のためにとるべき栄養素と思う方も多いと思います。

カルシウムは実は血液にも含まれています。体内のカルシウムのたった1%ですが、血液に含まれるカルシウムに、大事な働きが。
神経の興奮を抑制させたり、緊張を緩和させる働きがあります。また、筋肉の働きにも必要な栄養素です。

まぶたがピクピクと痙攣するときは、カルシウムやマグネシウムが不足して起きる症状です。
特に菜食で魚を食べないは、カルシウムが不足しないように気を付けましょう!

2、食物繊維の量が食品トップクラス!


可食部100gあたり食物繊維の1位は、大麦です。
食物繊維がたっぷりのイメージの玄米の3倍もの食物繊維を含んでいます。
大麦に含まれる食物繊維は、水溶性食物繊維が多く含まれています。

水溶性食物繊維は、血糖値の上昇を抑える嬉しい効果も!
また腸内細菌のエサとなるので、腸内環境を整える作用があります。

3、低GI値の穀物

糖質を取ると血糖値が上昇するから避けているという方もいるかと思います。
大麦は31と低GI値食品なのです。

玄米・・・62
そば・・・46


GI値が低いと言われる他の穀物に比べても大麦は低いことがわかりますね。
低GI値の食品は、消化・吸収がゆっくりのため、血糖値の上昇が緩やかで、太りにくいです。

高い血糖値では、血管に負担がかかるので、低GI値は嬉しい食品ですね。

大麦 日々の栄養のバランスを整えるために農薬や化学肥料を使わずに栽培した大麦と大麦粉、雑穀ミックス今すぐここをクリック!

大麦は身体によさそうだけど、お米に混ぜて混ぜる以外にどうやって食べたらいいの?

大麦で作る栄養満点チェーの作り方


【材料】

・有機ココナッツミルク 200ml

・水 100ml

無農薬大麦 30g


<アイス部分>

・凍らせた有機バナナ 1本

・有機ココナッツミルク 大さじ1


<トッピング>

・砂糖不使用 有機あんこ 適量

無農薬フルーツ 適量

無農薬の甘酒 適量


【作り方】

1、大麦は、お米を研ぐように洗い、水気を切っておく。
2、鍋にココナッツミルク、水、大麦を入れて、中火にかける。
ココナッツミルクなべ
3、沸騰したら、弱火にして、焦げないようにたまにかき混ぜながら10分火にかける。
4、10分経ったら、容器にうつし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
5、クラッシュアイスを作る。凍らせたバナナ、ココナッツミルクを入れて、ブレンダーやフードプロセッサーでなめらかにすし、4の上に注ぐ。
6、お好みであんこ、バナナ、お好みのフルーツ、クコの実などをトッピングする。

出来上がり
よく混ぜてお召し上がりくださいね。
たべるところ
大きなお皿にいっぱい食べても、罪悪感のないおやつ。
アップ
大麦のツブツブ食感が楽しいですよ。
大麦

大麦は、最も古くから作物の一つ

大麦日差し
日本では奈良時代から栽培されていたと言われています。
小麦よりもずっと歴史のある作物。でも、現代では、小麦のほうがずっと食べる機会が多いですよね。
大麦と使ったスイーツでもっと気楽に大麦を使ってくださいね。

このレシピに使った材料をIN YOU Marketでチェックしよう!

大麦

大麦 日々の栄養のバランスを整えるために農薬や化学肥料を使わずに栽培した大麦と大麦粉、雑穀ミックス今すぐここをクリック!

大麦は、スコットランド北西部、世界有数の綺麗な水と空気に恵まれたキンタイヤ半島南部の海岸沿いにある自社農苑で農薬や化学肥料を使わずに育てられています。約120haという広大な畑では、2kmに及ぶ手付かずの海岸線からの潮風をたっぷりと受けてミネラルが入るから、
余計な肥料などがなくても生命力豊かな大麦が育ちます。
大麦は、精白米の17倍、玄米の5~6倍に及ぶ豊富な水溶性食物繊維が含まれています。
大麦には水溶性食物繊維の他に水に溶けない不溶性食物繊維もバランスよく含まれ、腸のトラブルが多い現代のお助け食材です。
この大麦は精麦を75〜85%にとどめているため、大麦の胚乳部分の食物繊維も多く残っています。


オススメの記事

ヴィーガンなのに超濃厚なアイスケーキ「セミフレッド」の失敗しない簡単な作り方。その秘密は豆のゆで汁「アクアファバ」の植物性メレンゲにあり!

お家で今すぐ少量から作れる!自家製「餃子の皮」の作り方。繰り返し使える安全な次世代型ラップ「エコラップ」を活用すれば、あなたも食品問題「フードロス」削減に貢献できる!?

世界一栄養価の高い果物アボカド。食べる美容液と称されるアボカドの効果。混ぜて冷やすだけの簡単ロースイーツ「アボカドレアチーズ・スイーツ」の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
アイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ