メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

甘酒とバナナの甘みだけ!ノンシュガー・グルテンフリー抹茶ラテ味のマフィンの作り方。奇跡の木モリンガで体リセットしよう。

    中村 りえ
    食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー

    体に優しいおやつなら食べても楽しくて、体の調子も良い

    おやつは、3食きちんと食べていれば必要ないものでしょうか?
    私にとっては、ホッとする時間でもあり、授乳中にとられるエネルギーを補給するタイミングでもあります。

    1日3食は、食べ過ぎという意見を見て、朝食を抜いたり、おやつを我慢したりしたことがありました。
    でも、1度の食事で多く食べらない。そして、妊娠&授乳中は想像以上のエネルギーを使います。

    間食を入れることで、必要なエネルギーがとれて、体もココロも楽になりました。
    スーパーフードを入れて、甘酒とバナナの甘みで作るマフィンは、体にも優しい。

    砂糖不使用だから低血糖も起こしません。
    そんな体に優しいマフィンの作り方をお伝えします!

    モリンガを使って抹茶風おやつを作ろう!


    モリンガとは、奇跡の木、母なる木などと言われるほど栄養価の高い食材です。

    モリンガイメージ
    モリンガには、食物繊維、亜鉛、鉄分、ビタミンB群など体に必要な栄養素を多く含むスーパーフード。

    6大栄養素である食物繊維

    モリンガは、レタスの28倍もの食物繊維を含みます。
    食物繊維は、腸を良い状態に保つためには必要な栄養素です。
    炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素に食物繊維を入れて6大栄養素と言われるほど大事な成分である食物繊維。
    食物繊維は、消化できないものであり、体を作る栄養としての働きはありません。でも6大栄養素に含まれるには、腸に作用する成分だから。

    腸が栄養を吸収&デトックスの要!

    腸は、栄養素を吸収する小腸、不要なものを排出する大腸に分かれます。小腸は、6~7メートル、大腸は1.5メートルほどと言われています。
    腸の内壁はひだ状になっており、それを広げるとなんど、小腸はテニスコート半面分!

    大腸はテニスコート1面分にもなります。
    ひだ状になっているため、不要なものもたまりやすい腸。不要なものが溜まると、
    体内で腐って、悪玉菌が増殖したり、宿便の原因となります。

    あなたの腸はキレイですか?

    便秘は、便が滞って、排便されないことを指します。宿便は、排便されていても溜まっている可能性があります。
    腸はひだが多くあるため、そのひだの間に不要なものがたまってしまうのです。

    通常、腸の粘膜が生まれ変わるときに剥がれ落ちて、便と一緒に排出されます。
    でも、便秘がちの場合や宿便が多く溜まってしまうとうまく排出されなくなってしまいます。

    デトックスは腸をきれいにすること!

    体に不要なものを排出する方法は、便、尿、汗。そのなかでも便は90%以上の排出を行っています。
    腸がキレイであれば、デトックスは体が規則的行えるようになっています。

    でも、便秘や腸に負担のかかる食事を続けていると不要なものの90%以上が排出されないということですね。
    あなたの腸は元気ですか?腸を元気にするために、食物繊維を取りましょう。

    IN YOU Marketのモリンガは、優しい抹茶のような味!

    モリンガパウダー
    実は、IN YOU Marketのモリンガに出会う前は、モリンガは苦手でした。初めて使ったモリンガパウダーは、えぐみ、苦みがあって、美味しいとは思えないものでした。
    でも、IN YOU Marketのモリンガは、優しいお茶のような味!抹茶のような香ばしい美味しいマフィンができました!


    モリンガを使って抹茶風マフィンを作ろう!

    アイキャッチ

    【材料】 マフィン型 6個分

    【所要時間】 20分


    ○無農薬米粉  50g

    ○本葛粉または無農薬片栗粉 30g

    無農薬モリンガパウダー 20g

    ○有機アルミフリーベーキングパウダー 6g

    ○天日塩 ひとつまみ

    ○★有機バナナ 1本(90g)

    ★無農薬甘酒 50g

    ★無農薬ココナッツミルク 80g

    無農薬ココナッツオイル 25g

    ・有機カカオニブ 小さじ1



    【下準備】
    ・オーブンを160度に余熱する。

    【作り方】
    1、○の材料をすべてボウルに入れて、泡だて器でよくかき混ぜる。
    粉類
    2、★の材料をすべてブレンダーにかけて、滑らかにする。
    なめらか
    3、1に2を入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
    生地できあがり
    4、カカオニブを入れて、さっくり混ぜ、マフィン型に入れる。
    トッピング
    5、160度のオーブンで10分焼く。
    6、180度にオーブンの温度を上げて5分焼く。

    カカオニブがアクセントになって、大人な抹茶ラテ風マフィン。

    完成2
    お好みで、ココナッツミルクにはちみつをいれたものをアイシングしてもおいしい!

    好みでココナッツミルク
    もちろん、カカオニブがなくても美味しいですよ!
    お子さまにはカカオニブなしがおすすめ。

    ぷれーん
    お砂糖なしでもバナナと甘酒の甘みを使って満足感のある抹茶風マフィンです。
    間食で栄養チャージしましょう!

    プレーン2

    このレシピに使った材料をIN YOU Marketでチェックしよう!

    IMG_2846

    無農薬モリンガパウダー 



    オススメの記事

    砂糖なし・乳製品なし。モリンガでデトックス!白玉粉で作る「抹茶風アイス大福」の作り方。

    毎日お茶を飲むなら真っ先にモリンガ茶をオススメしたい理由。国内外で今最も注目を浴びるモリンガ茶の驚くべき効能と飲み方について

    食べてもむしろ健康的!?野菜の栄養がぎゅっと凝縮。カリカリ!グルテンフリー・プレッツェルの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      中村 りえ
      食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー
      ページ上部へ