レンコンはぜんそくや咳の強い味方!マクロビオティックな簡単レンコン丼の作り方
きんぴらや煮物など、どう料理しても美味しいレンコン。
みなさんはどんな食べ方がお好きでしょうか?
本来は寒い季節がレンコンの旬になりますが、
今では水煮のものや乾燥させたものもあり、
年中手に入るようになりました。
レンコンはおいしいだけでなく、
辛いぜんそくや咳・痰の症状を和らげてくれる頼もしい存在なんです!
今回は、そんなレンコンを使ったおいしい丼の作り方や、
驚くべき効能をお伝えします。
レンコンを毎日食べて風邪知らず
自然というのはその時私達に必要なものを惜しげもなく与えてくれています。
芽吹きの春には身体を目覚めさせてくれる山菜を
暑い夏には身体を冷やしてくれる夏野菜を
そして寒くなって空気が乾燥し風邪を引きやすいこの季節には
レンコンが咳や痰などの辛い症状を和らげてくれます。
レンコンは胸の症状の特効薬
レンコンは地中で横に広がって膨らみ、中には穴が空いていますので
根野菜の中では少し陰性寄りです。
正確にはレンコンは根ではないので根菜ではなく地下茎になります。
そして同じレンコンでも部分によって硬さも水分量も違います。
また、季節や採れる土地によってもレンコンの質には大きな違いが出てきますね。
レンコンは切った時に切り口が糸を引くものが良質で、薬効も高いようです。
レンコンの穴はなぜ空いているのか
レンコンにある穴。
これは酸素を茎や根に運ぶための通気孔です。
人間でいうと気道になるんですね。
ですから、レンコンを食べることで気道すなわち気管支などを強くする作用があると
マクロビオティックでは考えられています。
この酸素を吸い上げる作用は野菜ではレンコンにしかありません。
吸い上げるという陰性な力と引き締めるという陽性な力を併せ持った野菜は他にはないのです。
レンコンが作用する胸という部位は身体の中では陰性(上部)です。
その陰性な部位に働きかけるのはレンコンの吸い上げる陰性な作用の現れなんですね。
そしてもう一つの引き締める作用が炎症という腫れ(陰性)に効くということは
本当に見事としか言いようがありません。
そんなレンコンが気管支の弱りがちな冬に旬を迎えるというのは大自然の愛以外の何物でもないでしょう。
宇宙は常に私たちに必要なものを与えてくれているのですね
マクロビオティックのお手当にはレンコン湯やひじきレンコンなどがありますが、
これらはどれもレンコンの持つ薬効を最大限に生かした食養手当法のひとつです。
レンコンの節は捨てずに食べる
みなさんはレンコンの節、どうなさっていますか?
おそらく捨ててしまう方がほとんどではないでしょうか?
それはとってももったいない!
レンコンには穴がいくつも空いていて、それが節のところでぎゅっと詰まっていますね。
その穴を引き締める作用(陽性さ)が気管支や喉などの細胞を引き締め炎症を抑える効果を発揮します。
レンコンそのものにこの収れん作用があるのですが、節にはその力がぎゅっと詰まっているのですね。
レンコンの味の一つに渋み(タンニン)がありますが、この渋みこそが陽性さであり、
収れん作用をもたらすものなのです。
ですから、料理するときには節も上手に利用してくださいね。
細かく刻んでスープに入れたり、すりおろして味噌と炒めたり、干してお茶にしてもいいでしょう
それではレンコンを使った簡単で美味しいご飯をご紹介します。
レンコンとろろ丼の作り方
材料
作り方
1.レンコンをよく洗って皮ごとすりおろす穴に泥が入っていることがあるのでしっかり洗う。
2.鍋におろしたレンコンを入れ、水と塩を加えて中火にかけ、ヘラで混ぜながら粘りが出るまで火を通す。
3.玄米ご飯を丼によそい、レンコンをかける。好みでわさびやおろし生姜をのせ、醤油をかけていただく。
・レンコンが水っぽい時には本葛粉を少し足します。
・でんぷん質が焦げやすいので、常にヘラでかき混ぜながらしっかりと粘りを出します。
・咳が出る時にわさびは使わず、生姜少々か何も乗せずにいただきましょう。
・これだけでも美味しいですが、葛あんをかけると冷めにくく整腸作用がグンとアップします。
このレンコンとろろ丼は風邪気味の時にはもちろん、身体を温めたい時、胃腸の調子を整えたい時にもオススメです。
レンコンさえあればあっという間に出来ますのでちょっとした軽食にもぴったり。
焼き海苔でくるんで食べると格別の美味しさです。
皮もむかず、水にも浸けない
通常レンコンを料理するときには皮をむき、水にさらしてアクを抜くことが多いと思います。
ですがこれも
もったいない!!
のです。マクロビオティックで大切にしている一物全体ということを考えても
皮ごと料理し、アクも丸ごといただくのがいいのです。
水にさらすと確かに見た目は美しくなるのですが、
せっかくの旨味や栄養分が流れ出てしまいます。
アクを上手に旨味に変えるのがマクロビオティック料理の醍醐味です。
ぜひ、丸ごと美味しくいただいてくださいね。
ここでレンコンの作用をまとめてみましょう。
レンコンの効用
・咳止め
・痰を切る
・ぜんそくの緩和
・気管支炎の緩和
・止血作用
・収れん作用
・整腸、健胃作用
・腫れ物の緩和
・解熱作用
・血圧調整作用
レンコンは美味しいだけでなく、私達の身体に必要なたくさんの作用を併せ持っているとても貴重なお野菜ですね。
特にぜんそくや気管支の弱い方はこれからの季節、毎日少しずつ取り入れることで
今までより楽になるのが実感できると思います。
レンコンのパワーをいただいてこの冬を元氣に楽しく過しましょう。
オーガニック食品やコスメをお得に買えるオーガニックストアIN YOU Market
IN YOU Market
レンコン丼はIN YOU厳選の食材で!
咳予防のサプリメントもお忘れなく!
<1日200円の健康習慣!>ミネラルならこれ1つ。あなたの毎日が輝き始める無味無臭「飲むミネラル」 by Minery(ミネリー)カナダ原生林から誕生!重金属・農薬テスト済|たっぷり2.5-3.5ヶ月分でお得!
¥ 18,225 (税込)
この記事を読んだ人におすすめ
大人もこどもも試してみて。 看護師が教える実はこんなにたくさんあった!おうちでお手当て「咳のホームケア」7選咳が出る人、喘息の人は必見!喘息も陰陽五行で解決?|東洋医学の陰陽五行から紐解く「金」の人の体質的特徴
喘息・アレルギー疾患・腸疾患を引き起こすアイスやチョコに含まれる危険な添加物「乳化剤」の危険性。喘息の原因の一つは腸内細菌ではなく「カンジダ」だった?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう