メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

砂糖不使用・グルテンフリー!オーブン不要。フライパンで作るぎっしり無農薬りんごを詰め込んだりんごケーキの作り方。

    hiroro
    本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。

    東京の町並みも、待ちに待ったとでも言うかのように、
    ハローウィンからクリスマスムードになってきたように感じます。
    クリスマスソングも聞こえるようになってきました。

    このころ、ちょうど、ホームパーティーなどのプランが増えてくる時期ではないでしょうか?

    dec010932155b845cdabd7dbd1ea0102_s
    このようなパーティーで特に気になるのは、
    砂糖植物油脂がふんだんに使われている市販のケーキではないでしょうか?
    この時期は特に、安価な原料で大量生産で作られているケーキが市場にたくさん出回っています。

    そして、誰でも知っている高級ブランドの豪華なケーキにも、「植物油脂」や「砂糖」が使われているのは当たり前。

    ケーキにも入っている『植物油脂』。揚げ物の使い回し油じゃなければ、大丈夫?

    よく見かける、パーム油の正体とは?

    8818a3d50590b69400f134ba0e01cb8f_s
    “ケーキは揚げ物ではないから、使い回された植物油脂ではないから大丈夫・・”

    と思いたいところですが、植物油脂の元となる「パーム油」などを製造する際、
    酸化防止剤やある食品添加物BHA(ブチルヒドロキシアニソール)という発がん性物質が使用されている
    可能性があるというのです。

    日本の厚生省は使用禁止しているにもかかわらず、
    諸外国との関係上、例外的にパーム油には使用が認められているのだそうです。

    5%以下の使用であれば、「その他」という表記でも良いことになっている点からみても、
    植物油脂は知らず知らずのうちに取ってしまう部分硬化油であることがわかります。

    であれば、「植物油脂」が入っていると分かるものは、極力避けたいですよね。

    あらゆる食品に入っている「植物油脂」についての詳しい記事は、
    「植物油脂」のワナ。万病の元となる、”最も避けるべき市販加工食品リスト”
    をチェック。

    市販のケーキに使われている砂糖の量ってどれくらい?

    e9fd60e7e5d498a827454525ca80fb79_s
    一般的にショートケーキ一個で角砂糖8〜10個分(30g程度)の砂糖が使われている、と言われています。

    ショートケーキを食べながら、砂糖が入ったコーヒーや紅茶を飲むと、
    知らず知らずのうちにさらに砂糖を摂取することになります。

    気がつくと、お腹にも負担がかかり、肌にも結果として出てしまうのが、このホリデーシーズンの食生活。

    c19601cb83ebe98386ea07498d5ce21e_s
    外食やパーティーが増える今こそ、もう一度砂糖の摂取については見直したいところ。

    ● 砂糖が体に及ぼす影響については、
    体に悪い白砂糖はガンのエサ。慢性的な砂糖中毒でも簡単に白砂糖断ちする方法。をチェック。

    ● 砂糖が入ったケーキやドリンクがどうしてもやめられない方は、
    「砂糖や、甘いものがやめられない!どうしたらいい?」【編集長があなたの悩みに答えます!】
    をホリデー前にチェック!

    ● 子どもと一緒にこのホリデーシーズンから砂糖漬けを卒業してみたい方は、
    砂糖なし育児はじめました。子供と一緒にシュガーコントロールを実践する方法。をチェック!

    砂糖よりも血糖値を上げる、ホリデーシーズンに摂取量が増えがちな要注意な食べ物・・それは現代の小麦(グルテン)。

    finger-food-2926889_640
    外食やホームパーティーが増えると、取りすぎに注意したいのがグルテン
    グルテンとは、小麦やライ麦に含まれる穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。

    でも、本来小麦は自然なものだし、小麦を避けるとなると、ほとんどのものが食べられなくなってしまう・・・
    グルテン、要するに、小麦を食生活から省くなんて非現実的、と、グルテンフリーブームの真っ最中に以前までの私はそう思っていました。

    しかし、ご存知の方も多いかもしれませんが、現在の小麦は、実は “自然” なものではなかったということがわかったのです。
    品種改良によって、小麦に含まれるたんぱく質のグルテンの構造が古来の小麦とは違うものになってしまったというのです。

    noodles-1925180_640

    現在、流通しているほとんどの小麦は・・・


    粘着力度を増して、加工品を作りやすくするために、下記のように種子を度重なる品種改良により、調整されています。

    ・グルテンの含有量が莫大に増やす。
    ・グルテン中に含まれるグリアジンというたんぱく質も増やす。


    このグリアジンというたんぱく質が身体に与える影響が懸念されています。

    ・砂糖よりも血糖値を上げている
    ・花粉症、アトピー、喘息などアレルギー症状の一因
    ・中毒性が強く、食欲を増加させる働き


    グルテンフリーはゼロにすることは難しくても、やっぱり、腸内環境を悪化させかねない、小麦の摂りすぎには気をつけるにこした事はないのです。

    植物油脂や砂糖を使用しない、無農薬りんごのグルテンフリー&ヴィーガン対応ケーキを作ってみました。

    7516826256_IMG_5361
    グルテンフリー&ヴィーガンの生地に無農薬のりんごを並べて、フライパンで焼きました。
    外はさくっと、中はもっちりとした腹持ちの良いケーキです。

    7516826256_IMG_5363
    ラム酒漬けのバニラエッセンスを多めに入れて、ホリデーシーズンらしさを加えてみました。
    また、この時期、知っておくと便利な乳製品不使用のホイップクリームの作り方もおさらいしてみました。

    7516826256_IMG_5367
    《材料》

    ・無農薬りんご・・・1/2個〜1個
    ・有機米粉・・・200g または無農薬大麦粉

    ・有機ドライイースト・・・3g

    ・有機無調整豆乳・・・200cc

    ・メープルシロップまたは無農薬ブルーアガベシロップ・・・大さじ3

    ・有機バニラエッセンス(ラム酒にバニラを漬けたもの等)・・・大さじ2

    ・米油(生地用)・・・30g

    ・米油(焼く用)・・・30g


    乳製品不使用の美味しいホイップクリーム・・・お好みの量


    《作り方》

    1、りんごをお好みの大きさに切る

    2、ホイップクリーム以外の材料をボウルに入れて、よく混ぜる。

    3、フライパンに米油をしき、2の生地を流し込み、りんごを並べ、りんごの上にまた生地を流して中火で焼く。

    4、きつね色になったら、ひっくり返す。

    5、お好みでホイップクリームやメープルシロップをかけて、できあがり。


    ぜひ、季節の果物、無農薬りんごを使って、ケーキを作ってみてくださいね。


    3月25日前後までで販売終了。IN YOUMarketで一番人気の無農薬リンゴを買ってみよう!

    market_mini1028

    国内でも数少ない無農薬のりんご。
    あまりにも希少性が高いので業界では取り合いになるほど市場価値の高い無農薬リンゴ。
    IN YOUMarketでは今年はなんと2種類も入荷いたしました。
    あなたも無農薬のりんごを食べてみませんか?

    オススメの記事

    冬の定番スイーツ!丸ごとオーガニックりんごで作るヴィーガン焼きりんごの作り方。

    砂糖、乳製品、卵不使用!混ぜるだけで簡単。誰でも失敗なし!「りんごスコーン」の作り方。

    一口デコレーションおやつ。タルト型がなくても簡単できる「りんごのフラワータルト」の作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      hiroro
      本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
      ページ上部へ