メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

10世紀から世界に伝わるローズウォーターの秘めたる効能。その健康メリットとは?飲んでもOK! 肌につけてもOK! お家でできちゃう簡単ローズウォーターレシピも紹介!

    mimi saito
    LAに住んでおり、3年ほど前からマクロビーガンとして生活しています。ビーガンになったきっかけは、当時住んでいたニューヨークでのヘルスコンチャスな人々との出会い、そして保育士時代に目の当たりにした、アメリカの幼稚園での園児たちの食生活です。ビーガン食を追求し10日かけて車でアメリカ横断をした経験もあります。California Organic Houseというカリフォルニアならではのオーガニック商品を紹介するオンラインショップも経営。 日本の方々にビーガン文化を広めたいという一心で、Instagramやアメーバブログで情報発信を行っています。

    私の住むロサンゼルスの美容界では大人気のローズウォーター。


    オーガニック好きの人々の中では欠かせない存在になりつつあります。

    ローズウォーターって、実のところなんなんだろう?


    ローズウォーターとは、バラの花びらを贅沢に使い、煮込まれた水の蒸気をあつめたもの。


    上品なバラの香りと成分が含まれており、化粧水・トーナーとして使われることが多いです。

    rose eater 10
    ローズウォーターの歴史は、10世紀にまでさかのぼります。

    古代ペルシャ帝国では、バラの花ビラでお料理を飾り付けたり、ローズウォーターで香り付けをしていました。

    十字軍の時代にヨーロッパにて知れ渡るようになり、贅沢にも食前の手洗いなどに使われていたとのこと。

    現在では、ローズウォーターの使用法はさまざま。心と体を安らげるアロマセラピーやコスメにと、いろいろなで方法楽しまれています。

    さて、この世界では古くから高貴な品として扱われていたローズウォーター。

    飲み物としても、私たちの身体にベネフィットを与えてくれることをご存知ですか?


    今IN YOUでも大変話題のオーガニックの薔薇で作られるローズウォーター。
    今回はローズウォーターの知られざる魅力に迫ります。

    ローズウォーターを飲むことで得られるヘルスベネフィット


    オーガニックローズで作られたローズウォーターは、
    飲み水と割ることによって美味しく頂くことができます。


    champagne
    さらには、ドレッシングに加えてフローラルな香り付けをしてみたり、シャンパンに少量入れることで高級感を増してみたり・・・。

    そんなローズウォーターを飲む利点とは!?

    いくつもの抗酸化物資が含まれれいる!


    フラボノイドやアントシアニンなどの抗酸化物資を含むローズウォーター。

    私たちの体内のDNA・タンパク質などの酸化を防ぐ効果があります。2005年に発表されたリサーチ、Journal of Agricultural and Food Chemistryによると、バラのエッセンスは老化予防・ダメージ修正に効果があると記しています。

    *US National Library of medicine参照
    *http://www.rice.edu参照

    心と体の栄養補給!


    rose 5
    バラの花びらにはビタミンA・C・E・Bが豊富に含まれており、栄養満点!

    オーガニックローズウォーターをお水に入れて飲むことで美味しさが増し、グイグイ飲めます!
    これからの暑い時期には、十分な水分補給が必要となってくるのでオススメです!

    ローズウォーターには、神経をリラックスさせてくれる効果があることも証明されています。

    テストや面接の前などの緊張するシチュエーションの時には、ローズウォーターを飲み水に入れて飲んでみるといいかもしれませんね!

    古くからインドに伝わる医学、アユルヴェーダ医学。

    薬に頼る西洋医学とは異なり、食事療法と薬草療法に重点を置くこのアユルヴェーダ医学の中で、ローズウォーターは心の安定剤として知られています。


    さらには、ローズウォーター飲むことで肌の炎症を抑えてくれる効果もあるとのこと・・・

    *U.S. Department of Health and Human Services参照

    本当にいいこと尽くしな魔法のお水。

    わたしは毎朝・夜と洗顔後に化粧水としてつけています!

    お肌に直接つける効果もみていきましょう!

    吸収力抜群!!お肌が欲しがるミラクルウォーター


    rose water 6
    ローズウォーターには抗菌性があるため、軽い湿疹・ニキビ予防に効果的です。

    十字軍の時代にヨーロッパでは人々が食前にローズウォーターで手を洗っていたというのは、抗菌性があったからなんですね。

    洗顔後に綺麗なタオルで水分を拭き取り、ローズウォーターを顔や首にスプレーしましょう。こうすることによって、この後につける美容液やフェイスクリームの吸収がとてもよくなります。

    アンチエイジング効果


    わたしもそろそろ30歳・・・。
    アンチエイジング効果と聞けばつい反応してしまうのは私だけではないのではないでしょうか?

    American Journal of Clinical Nutritionはローズウォーターにはアンチエイジング効果がある!と発表しています。

    目尻や口周りの細いシワや、シミをも薄くしてくれる効果が期待できる!


    私はここ数年ローズウォーターを使っているのですが、シミの発生を抑えてくれているように思います。
    今では考えただけでも恐ろしいほどの、無謀な日焼けをしていたニューヨーク時代を考えると、いまシミに悩まされていないのはローズウォーターのおかげ!?

    日焼けの季節に朗報なのが、ローズウォーターは日焼け後のお肌の赤みを抑えつつ落ち着かせてくれるます。

    ちょうど去年の今頃にうっかり真っ赤っかに日焼けしてしまった私・・。
    その時は坊主頭だったために、(!?)おでこも頭皮も真っ赤でした。

    とってもショックだったわたしは、数日にわたりローズウォーターを贅沢にも頭皮・顔・体全体にスプレー。

    おかげで赤みも早めに引き、いつもの日焼けの時よりもダメージが少なく済んだように思います。

    そんな万能ミラクルウォーター!お家で作ってみませんか?


    rose 6

    自家製ローズウォーター作っちゃおう!


    必要なのは、


    ・大きめのお鍋とふた
    ・耐熱ボウル
    ・ボウルを鍋内に入れる際に底上げできるもの
    ・氷
    ・水
    ・オーガニックバラの花びら(満開のもの)8-12カップ


    *オーガニックの物を使用することをおすすめします!
    観賞用のバラには農薬がたっぷり振りかけられているので要注意!


    rose water making 1
    1・花びらを鍋に入れ、そこに花びらが浸かるほどのお水を入れます。底敷きと耐熱ボウルを鍋の中に入れます。ボウルの中に水がはいってしまわないように水の量を調節しましょう。

    rose water making 2
    2・お鍋のふたを逆さまにし、ふたしをして沸騰させます。沸騰したら、逆さまにした鍋の上に氷をのせて、弱火にしたまま2時間ほど煮ます。

    *ふたについた水蒸気が水滴となってボウルな中に落ちていきます。これがローズウォーター!!

    3・氷が必要でしたら、時折足してあげてください。中で沸騰中のお水も足りなくなる場合があります。その際には、ボウルの中のローズウォーターに入ってしまわないように気をつけながら、足し水をしてください。

    沸騰したお湯プラス氷の原理で生み出されたものが、ピュアなローズウォーターです。このプロセスで、だいたい6カップほどのローズウォーターが収穫できるでしょう!

    ローズウォーター欲しいけれど、二時間も煮ている時間がない!!


    rose 3

    オーガニックなローズウォーター使ってみたい!けれど自分で作っている時間がない!

    有機栽培のバラが手に入らない!!


    なんて方も多いと思います。私の実家の方では(静岡県浜松市)ではなかなかオーガニックのバラは売ってなさそう・・。

    そんな方に紹介したいのは、香り高いオーガニックローズウォーターで作られた化粧水・アミーダ

    アミーダとは、仏教の世界で『無限の明かり』という意味を持ちます。

    カリフォルニアはサンディエゴで活躍するエリース・ハナさんによって一つづつ手作りで作られた貴重な一品。

    amida 5
    オーガニックのブルガリアローズのローズウォーターをベースとして配合されたこの化粧水には、

    アロエの葉ジュース・ロイヤルハワイサンダルウッド・ロックローズ・ウィッチヘーゼル
    白柳の樹皮エッセンス・緑茶エッセンス・発酵させたラディッシュの乳酸菌・スクレロチウムガム
    ローズウッドエッセンシャルオイル


    クリエーターのエリースさんが作るスキンケアには、アメリカのオーガニック美容界で注目されている原材料のみでなく、世界を渡り歩いて探し当て、集められたオーガニックGoodnessが贅沢に配合されています。(ちなみに彼女はいまインドネシアでトロピカル原材料の修行中!)

    amida 4
    ローズウォーターのみでも十分な保湿効果やアンチエイジング効果が期待できるのに、ローズウッドや緑茶エッセンスなども配合されているのでさらなるお肌ツヤツヤ効果に期待大!!!

    IN YOU Marketで購入できるので、是非のそいてみてください。

    ナチュラルで本当に肌に必要な原料だけを 世界中から厳選! 100%ナチュラル、オーガニック・ヴィーガン素材の化粧水とフェイスクリーム


    こちらは飲めるローズウォーター。
    IN YOUMarketでも買えますよ!

    500-005. (1)




    さらに私が気になっている、このシルクのバラナプキン。
    バラの成分が心にも、そして体にも輝きと穏やかさをもたらせてくれることでしょう。

    Screen Shot 2017-05-02 at 4.47.56 PM

    女性の日がハッピーデーに。長く使える一生モノ!天然食用薔薇「ガリカローズ」を使ったシルクの薔薇ナプキン®︎


    使い捨てのナプキンの体に害をあたえる可能性は、少しづつ公になってきていますね。

    これらの記事を読んでみると、使い捨てナプキンへの意識が変わりますよ!

    農薬まみれのコットンと化学物質の塊?本当は怖い市販ナプキン事情。連載09 オーガニック・ライターだからこそ分かる、オーガニック最新事情。

    信じられない!生理用ナプキンの綿に枯葉剤グリホサート使用?!「衣」から考える買い物するときに意識したいこと

    安価で手軽な紙ナプキンの代償とは?私が布ナプキンに変えてから、体に起こった驚くべき変化


    みなさんに少しでも自然でナチュラルな方法で心も体も健康に、そしてなにより元気に楽しく生きていただける方法を紹介したく、この記事を書きました。

    少しでもみなさまのお役に立てたら嬉しく思います。

    カリフォルニアから心を込めて・・・。


    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      mimi saito
      LAに住んでおり、3年ほど前からマクロビーガンとして生活しています。ビーガンになったきっかけは、当時住んでいたニューヨークでのヘルスコンチャスな人々との出会い、そして保育士時代に目の当たりにした、アメリカの幼稚園での園児たちの食生活です。ビーガン食を追求し10日かけて車でアメリカ横断をした経験もあります。California Organic Houseというカリフォルニアならではのオーガニック商品を紹介するオンラインショップも経営。 日本の方々にビーガン文化を広めたいという一心で、Instagramやアメーバブログで情報発信を行っています。
      あなたにお勧めの記事
      ページ上部へ