メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

老若男女が抱える不調を撃退!月経不順、ストレス、アレルギー体質にも?!古代ペルシャより万能薬として親しまれてきたローズの力とは

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ

「ローズ」というと、皆さまはどのようなイメージをお持ちですか?


roses
クレオパトラ、セレブ、薔薇の花が纏う気品の高さから、
日常というよりは特別、と感じられているでしょうか。

私自身は、「ローズ」にあまり親しみを持てずにいました。
何年も前に有名女優さんがローズウォーターを愛飲していると流行った時、唱われていたのが「飲むと自分がバラの香りになる」というものだったことも要因かもしれません。

しかし元来のローズは、人々の健やかな毎日に寄り添う、生活になくてはならないもの

ローズが持つパワーから得られる、多岐にわたる効果効能を知り、驚きました。
その対象は美容に気遣う女性と限定的ではなく、老若男女誰しもに有効かと思います。


今回は、ローズが持つ驚くべきパワーと、その活用法をお伝えしていきます。

ペルシャ古代治療で万能薬として使われてきた、ローズウォーター

ダマスクローズの起源は、イラン


ダマスクローズ
数あるローズの種類の中でも、最も香りが良いとされるのは「ダマスクローズ」

フランスやブルガリアを、主な産地として思い浮かべる方も多いかもしれませんが、その起源は古代ペルシャ帝国(現在のイラン)。今から3000年以上も前より栽培が始まっています。イランでは今も、強い生命力を持つ原生種が育てられていて、農薬要らずの栽培が行われています。

そして、そこから貴重なローズ水がとれるのです。

万能薬として親しまれてきた、ローズウォーター

VOICE-009-e1492070251360
古代ペルシャでは、ローズの花弁と天然水を蒸した水蒸気を、冷やして集めた芳香蒸留水であるローズウォーターが、民間医療で活用されてきました

肌や胃腸の不調から、傷の消毒や目の洗浄まで、
その用途は多岐に渡り、まさに万能薬として
重宝されていました。


身体にも精神にも。無限の可能性を持つローズウォーター

child-1264361_640
フィトテラピー(植物療法)に用いられるハーブウォーターの1種であるローズウォーターは、精油より濃度が低い為禁忌がありません。
また、精油にはない多くの水溶性の活性成分が含まれ、応用の可能性は無限と言われています。

ローズウォーターの効果・効能

まず、芳香成分に多くの有効成分があります。

・フェニルエチルアルコール

アルコールと言ってもお酒ではなく炭化水素の一種。
鎮静作用があり、不安な気持ちを落ちつかせ、ストレスを緩和すると言われています。

・ゲラニオール

加齢臭の原因であるノネナールを抑制。体臭を和らげます
また、強壮作用や女性ホルモンの分泌を助ける働きがあると言われています。

・オイゲノール

抗酸化やデトックスに効果があると言われています。

・ネロール

抗菌作用やストレス緩和、ホルモンバランスを整える働きがあると言われています。

・シトロネロール

真菌の増殖を抑える働きがあり、血圧降下作用があると言われています。

christmas-1919659_640
消炎作用や保湿効果もあり、生活の中で老若男女誰しもが直面するトラブルから身を守ってくれる、様々な効果を期待することができます。

肌トラブルへの効果
→乾燥やしみ、しわなどに対する美容効果を始め、ニキビ、おむつかぶれやアトピーの消炎にも。傷口の消毒や、ワキなど汗の臭いが気になる時にも使えます。
髪への効果
→ドライヤーダメージなどから守ってくれる保湿効果や、頭皮に使えば育毛効果も。
ホルモンバランスを整える効果
 →月経不順やPMS、更年期の不調改善に。
精神を落ちつかせる効果
 →不安やイライラを落ちつかせます。眠れない時には、安眠効果。
目への効果
 →眼精疲労や目の炎症、クマ対策や感染症予防に。

購入する際は、無農薬・無添加のものである必要性

蒸留して作られるので、花びらに農薬が使われていると、そっくりローズウォーターに残留してしまうことは、容易に想像できますよね。
また、大きな有効性を持つローズの香りが香料によって人工的に作られている場合は、本来の効果を得ることはできません。それどころか、身体に有害です。

無農薬・無添加のものを買い求めましょう。

IN YOU Marketでは、ローズウォーターにより心身の不調から助けられた女性の情熱により製品化された、ローズウォーターの取扱いを開始致しました。
ぜひ一度、ご覧になってみてください。

老若男女の健やかな毎日を支えてくれる、オーガニック・ローズウォーター


一家にひとつ常備して、心身の不調をローズウォーターで撃退!

万能薬、ローズウォーターの活用法

飲む・食べる

白湯やハーブティー紅茶などお好みのドリンクで割って飲みましょう。
ヨーグルトなどに少し混ぜて食べるのも良いですね。
空腹時に摂取する方が、効果的です。

ローズウォーター
私のおすすめは、ローズ水のスパークリングウォーター割り。
夜のお風呂上がり、子供を寝かしつけた後に、毎日ひっそりと楽しんでいます。
(夜のキッチンで写真を撮った為、画像が少し暗くなってしまいました。)

「今日も1日お疲れさま」と深呼吸しながら、心身をいたわります。
翌朝からまたマックスに活動できるように。高ぶる気持ちやイライラ、不安など、ネガティブな気持ちがあったら取払い、安らかな眠りにつけるようにする為の大切な時間。


特に、育児中の方には是非試して頂きたいです。
子供が寝た後、スイーツやお酒をついつい口に、なんてことがなくなりますよ。
(私自身、寝かしつけ後のドカ食い経験者。抑えられないその欲望、よ〜く分かります。)

肌に塗る

baby-2255477_640
化粧水として顔にパッティングしたり、お風呂上がりに身体にスプレーしたり。

赤ちゃんのオムツを変える時も、シュッとふきかけて拭き取れば、市販のおしりふきは必要なくなります。おむつかぶれにも優しいですね。
アトピー性皮膚炎にも、ステロイドの薬を塗る前に一度、ローズウォーターを先に試す価値がありそうですね。

髪や頭皮につける

portrait-2232919_640
髪にスプレーすると、保湿効果により乾燥やダメージから髪を守ってくれます。
頭皮につけてマッサージするのもおすすめです。地肌を乾燥させず、余分な皮脂は抑えて、育毛に最適な土台をつくります。

肌への使用と合わせて、経皮毒の心配はもちろん一切ありません。

目の回りにスプレーする、点眼する

office-620823_640
パソコン作業などによる目の疲れを感じる時、クマが気になる時は、目の周りにスプレーしましょう。
また、飲用できるくらいのものですから、直接点眼することも可能です。但し、必要に応じて医師などにご相談くださいね。

無駄を削ぎ落とし、必要最低限のもので得られる、生活の豊かさ

オーガニックな生活を心がけていると、私たちの周りには「無駄」なものが溢れかえっていることを、強く感じます。

新たなビジネスの餌食として常に狙われていることを、一人一人が自覚する必要があるかと思います。
何より、犠牲になる私たち自身の健康や環境への被害には、本当に胸が痛くいです。何とも、良くないスパイラルではないでしょうか。

安全安心な品質を求めると一品あたりの価格は高いです。
しかし、本当に「有益な」ものだけと生活を共にしようとすると、必要なものはとても少なく済む為、トータルのコストはかえって下がることを、最近感じています。


ローズウォーターも「本物」さえ手元にあれば、化粧水、ヘアトリートメント、お尻フキ、美容ドリンク、、、どっさりと物を減らすことができます。

今までそれを買うことに使っていた、時間や手間にコスト。
何か他に、自分や大切な人が笑顔でいられることに使えたら、生活はより豊かになるのではないでしょうか。

IN YOUMarketでおすすめのORGANICなローズウォーターを買ってみよう!

roses-821705_640




IN YOUが推薦するローズ水はオーガニックです。
ローズウォーターはペルシャの時代から、塗布、飲用などで民間医療やフィトテラピー(植物療法)に使われてきました。
蒸留の際に、水溶性の成分が溶け込んだローズウォーターと、
比重の軽い油溶性成分の精油(ローズオイル)が二層に分かれます。

禁忌が無く、妊婦さんも赤ちゃんもお使いいただけます。
朝晩、キャップ1杯を150㏄くらいのお水か白湯に入れて、ゆっくり飲んでください。
ローズに含まれる芳香成分が、ストレスや緊張、不安な気持ちを解消して、幸福感を与えてくれます。

お勧めの記事

10世紀から世界に伝わるローズウォーターの秘めたる効能。その健康メリットとは?飲んでもOK! 肌につけてもOK! お家でできちゃう簡単ローズウォーターレシピも紹介!

日本女性、危機的状況!?私には関係ない…と思わないで!日本の不妊治療の厳しい実情と日常で心掛けたい習慣・食生活・対策

これ1つで現代人に不足しがちな栄養素を網羅?!万能ぬか漬けの効能と簡単な作り方と、外食続き&食の乱れのリセットにお勧め!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

ページ上部へ