メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

冬でも気になる!口臭や体臭にデオドラント製品で対処しないで!根本的にいやな口臭・体臭を改善するための対策と、身体作りとは

工藤 万季
ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com

こんにちは。
ナチュラルライフアドバイザーの工藤万季です。
 
皆さんには「最近生活が乱れているかもしれない…」と感じるバロメーターはありますか?
肌荒れや胃の調子、気持ちのイライラ具合など人それぞれかもしれませんね。

私の場合、数日間アーユルヴェーダ式のおかゆ「キッチャリー」で
身体の内側からクレンズをすると、あるものが顕著に改善されます。

「ここのところ身体に負担をかける生活をしていたんだな。
でも身体を休めて綺麗にリセットできたみたい」と感じることができる、私にとってのバロメーター。
それが体臭です。
「体臭」は中年男性だけの悩みだとお思いかもしれませんが、誰にも関係のある話です。
 

生活が乱れるとにおいに出る

cheers-2636510__480
私の夫は毎晩のように飲み会が続いて生活が乱れると、
体重が増えたりむくんだりするだけでなく、加齢臭なのか普段よりも体臭がきつくなるようです。
 
私の場合は、生活の乱れが分かりやすく便に表れます。
お肉など動物性の食品をよく食べていると次第に便の色は黒っぽくなり、においも臭くなります。

同時におならも臭くなります。
「体内に老廃物が溜まっている」と実感するのはこの時です。
 
私たちの身体は、食生活でにおいも変わるものです。
女性や若い方だとご自分のにおいを気にすることはあまりないかもしれませんが、実は素直に今の身体の状況を教えてくれるのが「におい」なのです。

洗うだけでは防げない。いやな体臭の原因とは

体臭は体の中を表している?

kissing-2353862__480
「体臭」と聞いて一番に思い浮かべるのはやはり中高年男性特有の加齢臭ですが、
性別問わず体臭はあります。

体臭とは、尿や便といった排泄物や汗のような分泌物などが元となって身体から発せられるにおいのこと。
体臭の強さなどには個人差があります。

加齢にともない独特のにおいが強くなることがありますが、これを加齢臭と呼びます。

体臭を発生させるものの一つは「汗」です。

汗が出てくる汗腺には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2種類があります。

「エクリン腺」が分泌するのは、暑い時や運動した時にかくサラサラとした汗。
そのほとんどが水分なので、においはほとんどありません。

一方、「アポクリン腺」は主に脇などにあり、ベタベタとした汗を分泌します。
この汗には、水分以外にもタンパク質や脂質など独特のにおいの元になりやすい成分を含んでいます。
においを発生させているのは、このアポクリン腺から出る汗です。

essential-oils-1851027__480

汗が何でできているかというと、私たちが体内に取り入れているものです。

食べたものなどが汗として分泌されます。

汗が臭くなる理由は雑菌など、いくつかありますが、体臭があまりにも強く気になる人は「身体の中が汚れている」可能性が高いと考えます。
しかし、体臭は、身体をゴシゴシと念入りに洗ったり、香水をつけて誤魔化したりしても、根本的な解決にはなりません。
 
汗のにおいが気になる時は、恐らくあなたの生活習慣がどこかで乱れているというサインです。

では生活習慣がどこでどう乱れるとにおいに繋がるのでしょうか。

体臭を発しやすくなる生活習慣とは 

dining-together-1842969__480

《食事》

・肉類をたくさん食べる
・アルコールをよく飲む
・動物性脂肪(チーズ・牛乳など)をよく食べる
・刺激のあるものや辛い食べ物をよく食べる
・プーファをよく摂取する
(=コーン油、ダイズ油、ベニバナ油、ヒマワリ油など一般的にサラダ油として使用されているものやオメガ3、オメガ6、DHAを豊富に含む食べものをよく食べる)


《生活》

・運動をしない、エアコンの効いた部屋で長時間過ごすなど汗をかかない生活
・ストレスがたまる生活
・不規則な生活


汗の匂いや体臭は生まれつき決まっているわけではなく後天的なものです。
「親も自分も同じように体臭がくさい」という場合は、子が親から毒素を受け継ぎ、さらに親と同じ生活をしているからにおいも似るのだと考えられます。

便秘も口臭の原因!赤ちゃんは便秘をすると一日で口の中が臭くなる。

smile-191626__480

きつい口臭は、内臓のどこかが弱っていたり歯周病からも発生すると考えられています。

内臓の一つ、腸の機能が低下していても口臭につながりますから、便秘の人の中には同時に口臭も気になる人もいるのではないでしょうか。
生後7ヶ月の娘を見ているととても分かりやすいのですが、赤ちゃんは便秘をすると1日で口が臭くなります
(と言っても母乳しか飲んでいないので、甘さのあるくささですが。)

においの根本的な解決法とは

adult-19033__480

私たちのにおいの元。

それは酸化した「プーファ」です。
プーファとはオメガ3やオメガ6に代表される長鎖不飽和脂肪酸のことです。
私たちの身体の中でこのプーファがエネルギーとして使われると、アルデヒド(過酸化脂質)という毒性の物質が発生し、人体に様々な悪影響を及ぼします。

(「プーファ」について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
oil-2020831_960_720-660x400
ブームの中で語られなかった「オメガ3の事実」。良かれと思って買っているあなたへ。亜麻仁油、えごま油を避けた方がいい理由


このプーファが活性酸素とくっつくと、においを放ち始めるのです。
では活性酸素が生まれる原因は何かと言うと、大きいのがストレスです。

体臭は長年のプーファやストレスの蓄積で起こるのですね。
中年の男性たちの中には食事に無頓着な人や仕事で多大なストレスを抱えている人も多いので、加齢臭がするのも当たり前と言えるかもしれません。

体臭を防ぐためには、プーファや活性酸素の蓄積を防ぐことが一番です。
口臭も腋臭も加齢臭も、出ている場所が違うだけで出ている根本は一緒です。
どこか一箇所を局所的に対処するのではなく、食事やストレスなど生活習慣から見直さなければ根本的な解決にはなりません。

bottle-2812214__480

例えば脇に塗ったりスプレーをすることで汗を出るのを押さえる類の商品がありますが、
ああいったものは、毒素を出そうとしている身体の働きを抑え込んでいる可能性もあります。

せっかく体外に出て行こうとしている老廃物を体内に戻しかねないのです。
 

毒素を溜めない、デトックスしやすい身体をつくることが一番

bokeh-2594745__480

では、体臭を予防するにはどうしたらよいのでしょうか。

まず大事なことは
「余計なものを溜めない」
「腸内を腐敗させない」
「排出しやすい身体を作る」

ということ。
これらが基本です。

食生活

一番の近道は、食生活を整えることでしょう。 
脂っこいものやお菓子などをよく食べる人はそれらを控えめにし、旬のフルーツや野菜、良質な植物性食品中心の食生活にしてみるだけでずいぶんと変わるはずです。

サラダ油や植物性油脂をよく摂っている人は、油を発酵バターやギー、ココナッツオイルのような質のよい飽和脂肪酸にすることも効果的です。
また冒頭に書いた「キッチャリークレンズ」も、食べながら内臓を休めてデトックスできるのでおすすめです。
img_7460-e1500861400332-1>
食べながら内臓が休まる・痩せる・むくまなくなる…!?アーユルヴェーダに基づいた最強の体内浄化法「キッチャリークレンズ」のすすめ


ちなみに私の愛犬は、ベジタリアンのドッグフードを食べているせいか、獣臭さもなければ便も臭くありません。
我が家に遊びに来た人も「犬くささが全くない!」とよく驚きます。

人間以外の動物も、食べるものでにおいが変わるのかもしれないと思っています。


ココナッツオイルで今すぐできるケア法

coconut-oil-on-wooden-spoon-2090575__480

腋臭や口臭が気になった時は、ココナッツオイルを脇に塗ったりココナッツオイルでうがいをすると有効です。
上記の通りにおいはプーファ(長鎖不飽和脂肪酸)が酸化することで起こります。

ですからココナッツオイルのような酸化しない油を塗っておくと、
脇などからにじみ出た酸化した油のさらなる酸化を防ぎ、におい対策として有効です。

IN YOU推奨の無農薬ココナッツオイルもcheck


ココナッツオイルの使い方に関する記事はこちらへ

美容とダイエットだけじゃもったいない!免疫力にも関係!?脳の活性化デトックス!?秘めたるココナッツオイルのパワーとは

口の中でもカンジダ菌が繁殖?!カンジダ対策にもなる「ココナッツオイルうがい」その万能すぎる体感度は、試さないともったいない

長い目で見て感覚と体質の改善を

前の日に口にしたものでもにおいは変わるものですが、においに鈍感になっていると気がつかないかもしれませんね。
現代は柔軟剤や消臭剤、トイレットペーパーや芳香剤など人工的な香りづけがされたものに溢れています

においを目立たなくするためのものに囲まれている現代人には感覚が麻痺している人が多いです。

perfume-608732__480

ですが普段から本物の匂いをわかるような感覚にしておくのも大事です。

私は生活の中でそういったケミカルな香りのものを使っていないので、今や不自然な香りがすると一瞬でわかるようになりました。

女性が妊娠をすると、今まで平気だった香りを受け付けなくなると言う話をよく聞きますが、それは妊娠をして感覚がより本能的になるからではないかと思います。
赤ちゃんが不自然なものを受け付けないことからきているのではないかと。

においの元はプーファ(長鎖不飽和脂肪酸)ですので、体内の脂肪が綺麗にならなければにおいも消えていきません
現代生活でプーファを満載してしまっている体脂肪が入れ替われば、体臭も変わります。

身体の根本的な入れ替わりには個人差がありますが、だいたい2年半かかると言われており、私もまだ入れ替え途上にあります。
少しずつ改善していきましょう。

IN YOUMarketでオススメのキングココナッツオイルを使ってみよう。

IMG_1828
このキングココナッツはスリランカで自然農法で栽培されています。
スリランカは、実はオーガニック先進国でもあります。
スリランカの政府も高品質の維持を大切にしていて、無農薬、無化学肥料での栽培を奨励しているのです。
手で草を取ったりはしますが、農薬や化学肥料を使わず、
ほとんど人の手を加えずに栽培しています。
キングココナッツの果肉をコールドプレス製法にて搾油したココナッツオイルです。

オススメの記事

料理に使うだけじゃない!ココナッツオイルの超意外な10の使い方・活用方法。ココナッツオイルの秘めたる可能性とは?

ココナッツミルクの正しい選び方。ココナッツブームの裏側にある悲惨な動物虐待の裏事情と生産背景。

冬の定番スイーツ!丸ごとオーガニックりんごで作るヴィーガン焼きりんごの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

工藤 万季
ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ