メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

「ベジタリアンになったきっかけは?」普段は言えない、あんなことやこんなこと(前編)

beji

3月から始まったIN YOUオンラインサロン「IN YOU MEETING」ではある日の休日、とある選ばれしメンバーだけで秘密の座談会が行われました。
IN YOUオンラインサロンって何?という方はこちらへ

今回は「ベジ・マクロビオティックなライフスタイルになったきっかけ」についてサロンメンバーと談話しました。
日頃は話せない、あんなことやこんなことについてざっくばらんに語らいます。
下記はその模様です。

「ベジになって変わったことって何?」について語る座談会

登場人物

ひとみ:横浜在住。化粧品会社勤務。
お肌は内臓の鏡という格言の元、内臓や血液からきれいになることを意識し、食の質や日用品にこだわることでスキンケアいらずの肌へ変化。シンプルなオーガニック&マクロビライフを実践。


illust33k:都内のIT系企業に勤務する会社員。
「美味しく楽しく元気に豊かに」をモットーに、元気で老けない肉体作りに取り組み続ける。
「IN YOU」を愛読し、ゆるマクロビ生活を実践中。


13015688_1031807190239648_2919872130315692628_n松浦:IN YOU編集長 FB





kuminnsanくみん:IN YOU公式ライター(健康コラム担当)




なぜべジ(マクロビオティックな生活)になったんですか?

ひとみ:23の時、主婦の友人と会ったんです。
その子は、マクロビを取り入れていて。

若かったので陰陽の概念とかはよくわからなかったんですけど、その子の影響もあって植物性のものをとるようになりました。動物性のもの中心の食事は血液を汚し、病の原因になると知って。

その二年後にたまたま松浦 愛(IN YOU編集長)さんの主宰される「べジ会」をネットで知ったんです。
銀座のオーガニックカレーで有名なナタラジというお店でした。

同世代のべジの人たちと出会ってそこではじめて「ああ、(私のやってきたことが)これでよかったんだ」と、自分のやっていたことに対して肯定感が生まれました。

なるほど、それでマクロビオティックなライフスタイルに目覚められたんですね。


ひとみ:はい。それと実は私は母親を病気で亡くしまして。
私も遺伝のせいか胃が弱いんです。
そういう意味でももともと「早く、どうにかしなきゃな」っていう危機感はありましたね。

マクロビオティックを生活に取り入れて、どう変わっていきましたか?

ひとみ:意識するようにして、食生活を変えて、気が付いたらすごく調子がよくなっていましたね。

ファーマーズマーケットに横浜から通ってオーガニックな食材を買うようにしたり。
オーガニックなものが手に入る、通販のらでぃっしゅぼーやナチュラルハウスなども積極的に活用しています。

Kさんはどんなきっかけで健康に目覚めたんですか?


illust33K:僕、こうみえて、学生の時はイライラしやすかったんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(会場:え~意外!)

illust33K:僕の家庭自体は食生活にとても気を遣う家庭だったんですけどね。

僕自身は、いろいろとストレスも多くて。子供のときからアレルギーでした。
社会人になってからさらにストレスまみれになってですね。花粉で喘息がでたり。

以前は、健康に関する情報って、テレビ番組などで知る程度だったんです。
甘いものは太るとかそういうレベルの知識しかありませんでしたね。
でもたいていそういう大きいメディアって、業者にとって都合悪いことは言わないじゃないですか。

そんなある日「病気にならない生き方」という本を見たんです。
その本を書いた著者が「しばらく風邪をひいていない」というので、純粋に、なんでだろうと興味を持ちまして。

その本を見て、びっくりしましたね。
だって今まで知っていたことや、テレビやみんながいってたこととは全く違う内容だったんですから。

そこには精製された食材の問題点、乳製品の問題点なども綴られていて、当時は衝撃的な内容ばかりでした。
今、高齢化社会が深刻化していると思うんですけど、僕も先が長いから大変だと思ってそこから食を改めるようになりました。

マクロビオティックを実践して変わったことは?


illust33k:まず、甘いものを控えたら、まず風邪をひかなくなったし、ひいても重症化しなくなりましたね。

昨年末くらいにWEBマガジンIN YOUを知ったんですが、それももっと健康と食について勉強したいと思った時にたどり着いた。

そこから変えたことはオーガニックなものを応援したり、お店に行くようにしてみました。
例えば外で売っているものは炭水化物が極端に多いんですよね。

今まではランチくらいはラーメンでもいいかと思ってたけど、たかが一度のラーメンであっても体へのインパクトは大きい。
現在は、昼はお弁当やサラダを作っていったり、食べ方もゆっくり丁寧に食べるようにしています。

おすすめのランチの献立は?


illust33K:お勧めのランチ例:生野菜、おかず、発芽玄米です。

(会場:健康的~!)


外食についてどう思う?どんなところをチェックしますか?

illust33k:お店の人がどういう思いで作っているかというところを見てしまいますね。
オーガニックだから万事OKということではなく、サービスの仕方もふくめ、本当の意味でお客さんのことをちゃんと考えているかどうか



kuminnsanくみん:わたし、オーガニックの店だけど着色料入りの梅干しを見たことがあるんです笑。


(会場:え~驚!!)



13015688_1031807190239648_2919872130315692628_n松浦:それはひどい。笑





kuminnsanくみん:あとオーガニックをうたっているのに堂々と電子レンジでチンしているのを見たときはショックでしたね。




13015688_1031807190239648_2919872130315692628_n松浦:私もカフェでは、使っている豆乳が「無調整かどうか」は必ずききますね。
以前店名に「オーガニック」という文字があったにもかかわらず、キッチン裏をのぞいたら「調整豆乳」が注がれているのを見て、がっかりしちゃって、入店するのをやめました笑
 
「ベジになって変わったことって何?」普段は言えない、あんなことやこんなこと(後編)へ続く。

この記事を読んだ人へおすすめのほかの記事
お家にあるもので簡単!あらゆる現代病に効果を発揮する、凄い自然療法「こんにゃく湿布」の作り方。

遺伝子組み換え食品と農薬残留パラダイス、知らなきゃマズイ「TPPが成立されたリアルな日本」とは?

マクドナルドの食品添加物は危険すぎ|食べてはいけない12の理由

>>オンラインサロンメンバー募集中!詳しくは下記をクリック▼
salon

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
beji

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ