メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

えっパンケーキの中に、ダニ?!思わぬ不調を招く、恐ろしいパンケーキシンドローム。

whole wheat grain flour being scooped

皆さんはパンケーキ、お好きですか?
最近は、グルテンフリーが流行し、パンケーキを玄米粉や、米粉などで作る方も増えているかと思います。

6de281f7a5a1f8fe6607b64c37313375_s
小麦粉製品を食べたら、なんだか喉がかゆくなったり、皮膚がかゆくなったりする。
また、くしゃみが出たり咳が出たりする・・・

「もしかして、小麦アレルギー?」


もし、小麦アレルギーなら、パスタやうどんを食べても同じ症状が出るはずです。
穀物酢や醤油にも含まれる場合があります。

思い出してください。
何を食べましたか?

もし、パスタやうどんでは症状が出なくて、手作りのパンケーキやお好み焼きなどを食べてアレルギー症状が出たなら

それは『パンケーキシンドローム』なのかも知れません


d5fa03d789ad75f82d0632d14eb9cd6e_s

その小麦粉自体が原因なのかも!?


皆さんは、封を開けた小麦粉やお好み焼き粉、ホットケーキミックスなどの保存はどうしていますか?

もしかして
輪ゴムで巻いてそのまま常温で保存していませんか?
袋のジップをそのまま使用して、キッチンの棚に保存していませんか?
密封できない容器に保存してはいませんか?

  それはとても 危険 なのです。

特に梅雨のジメジメした時期は要注意!!

その原因はなんと

ダニ!!


New Phototastic Collage (上;コナダニ 下;ヒョウダニ)

大きさは0.3~0.4mmのこのダニたちが、知らないうちに粉の中に入り込みます。
粉の中にはダニの糞や死骸が・・・

その粉で作ったものを体の中に取り入れることによって、アレルギーが起こるのです。

6f7658bf4ec3e24330ed228e0c45f008_s
この症状を『パンケーキシンドローム』といいます。


パンケーキシンドロームの恐怖は・・・


パンケーキシンドロームの怖いところは、即時型アレルギー、いわゆるアナフィラキシー症状を起こすことです。

症状としては
  ・全身の紅斑(こうはん)、じんましん、かゆみ
  ・呼吸困難
  ・下痢
  ・嘔吐

7de03a8b5d3fa9a673e3429449e26c6d_s

このような急激なアレルギーを起こすことによって、血圧が低下して脳に酸素がいかなくなるアナフィラキシーショックを起こすこともあります。
その場合、ほとんどが摂取後1時間以内に症状が現れます。


また、ダニアレルゲンは熱に強いため、加熱調理してもアレルギー症状を防ぐことはできないのです。

もしも粉を使った食べ物を食べてすぐにこんな症状が現れたら、まずはこの『パンケーキシンドローム』を疑って下さい。

konamono

では、開封済みの粉はどのように保存すればよいのでしょうか


ダニの習性を知る

食べ物につくダニは、先にも述べました「コナダニ」や「ヒョウダニ」です。

このダニの大きさは0.3~0.4mm
温度20~30℃、湿度60~80%の高温多湿を好みます。
また、人を刺すことはありませんが、これらのダニが大量に増えると、これらを捕食する「ツメダニ」も増える危険性があります。
「ツメダニ」はまれに人を刺すことがあるので、虫刺症の原因になることもあります。

そしてわずかな隙間から忍び込んだダニは、粉の中で爆発的に増えていきます。
一般的なダニの平均寿命は約3か月ですが、その死骸も粉の中に残ります。
また、コナダニの一回の産卵は1日に約13個、生涯で約150個の卵を産卵するのです。

clip_image002
一番良いのは、その場で使い切ってしまうことですが、お店や大家族でもない限り、使い切ることは難しいですよね。

ではどうすれば良いのでしょうか


答えは簡単

ダニが生息できない条件にしてしまえばよいのです。

 常温保存の場合は、ダニの混入と湿度管理で撃退!! 
・密封性の高いタッパーウェアなどの容器で保存
・ジップ式の袋で保存
(乾燥材を一緒に入れておくとなお良いでしょう)
・保存場所は多湿な場所を避ける
 ≪シンクの下や台所回り、またキッチンの上の方の棚も蒸気が上がりやすく多湿になります≫

ただし、容器の密閉部分の粉が詰まってしまうと、わずかな隙間からもダニが入り込んでしまいますので、注意してください。

 冷蔵庫保存の場合(お勧め)は、低温・湿度管理してダニを撃退!! 
・20度以下の低温ではダニは繁殖できません
・においの吸着や結露による吸湿を防ぐため、密閉容器に入れて冷蔵保存をするのがお勧めです。

冷凍庫に保存することも可能ですが、外気との温度差が激しいため、使用時に結露してしまいますので、吸湿しないように注意する必要があります。

温暖化の進む中、冷暗所ももはや“冷”ではありません。

粉ものはできるだけ小さいサイズで使い切るか、密封容器で保存するのがお勧めですが、やはり粉とはいえ食物ですので、長時間保管せずに早めに使い切ってくださいね。

くれぐれも輪ゴムで丸めて置きっぱなしにはしませんように、お願いします。


IN YOU限定販売!洗う前に「洗う」という新習慣!強力な洗浄力と確かな安全性を兼ね備えた無添加の除菌用洗浄水

¥3,672 ~ ¥ 11,016 (税込)

> 商品の詳細はこちら


オススメの記事

【卵・小麦粉不使用】ふわふわ蒸しパンとデコレーションに使える豆乳ヨーグルトホイップの作り方

知らないうちになっているかもしれないチョコレート中毒、私が経験したその恐怖とは

肌の乾燥が気になる季節だからこそ、コスメを使ったスキンケアだけじゃダメ!食べるスキンケアを取り入れよう「秋野菜とゴジベリーのトマト煮」の作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
whole wheat grain flour being scooped

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ