メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

えっパンケーキの中に、ダニ?!思わぬ不調を招く、恐ろしいパンケーキシンドローム。

yuriesasaki
自身が幼少期からアトピーで、朝起きると掻き毟りで血だらけの布団で目覚めることもしばしば… 出産して、同じような辛い思いをこどもにだけはさせたくないとの思いで、様々な環境問題に関しての勉強を始めました。 同時期に、こどもの生活環境にも関心を持ち、こども会活動などに参加。 現在も地域ボランティアや市のこども会連絡協議会の役員として活動しています。

皆さんはパンケーキ、お好きですか?
最近は、グルテンフリーが流行し、パンケーキを玄米粉や、米粉などで作る方も増えているかと思います。

6de281f7a5a1f8fe6607b64c37313375_s
小麦粉製品を食べたら、なんだか喉がかゆくなったり、皮膚がかゆくなったりする。
また、くしゃみが出たり咳が出たりする・・・

「もしかして、小麦アレルギー?」


もし、小麦アレルギーなら、パスタやうどんを食べても同じ症状が出るはずです。
穀物酢や醤油にも含まれる場合があります。

思い出してください。
何を食べましたか?

もし、パスタやうどんでは症状が出なくて、手作りのパンケーキやお好み焼きなどを食べてアレルギー症状が出たなら

それは『パンケーキシンドローム』なのかも知れません


d5fa03d789ad75f82d0632d14eb9cd6e_s

その小麦粉自体が原因なのかも!?


皆さんは、封を開けた小麦粉やお好み焼き粉、ホットケーキミックスなどの保存はどうしていますか?

もしかして
輪ゴムで巻いてそのまま常温で保存していませんか?
袋のジップをそのまま使用して、キッチンの棚に保存していませんか?
密封できない容器に保存してはいませんか?

  それはとても 危険 なのです。

特に梅雨のジメジメした時期は要注意!!

その原因はなんと

ダニ!!


New Phototastic Collage (上;コナダニ 下;ヒョウダニ)

大きさは0.3~0.4mmのこのダニたちが、知らないうちに粉の中に入り込みます。
粉の中にはダニの糞や死骸が・・・

その粉で作ったものを体の中に取り入れることによって、アレルギーが起こるのです。

6f7658bf4ec3e24330ed228e0c45f008_s
この症状を『パンケーキシンドローム』といいます。


パンケーキシンドロームの恐怖は・・・


パンケーキシンドロームの怖いところは、即時型アレルギー、いわゆるアナフィラキシー症状を起こすことです。

症状としては
  ・全身の紅斑(こうはん)、じんましん、かゆみ
  ・呼吸困難
  ・下痢
  ・嘔吐

7de03a8b5d3fa9a673e3429449e26c6d_s

このような急激なアレルギーを起こすことによって、血圧が低下して脳に酸素がいかなくなるアナフィラキシーショックを起こすこともあります。
その場合、ほとんどが摂取後1時間以内に症状が現れます。


また、ダニアレルゲンは熱に強いため、加熱調理してもアレルギー症状を防ぐことはできないのです。

もしも粉を使った食べ物を食べてすぐにこんな症状が現れたら、まずはこの『パンケーキシンドローム』を疑って下さい。

konamono

では、開封済みの粉はどのように保存すればよいのでしょうか


ダニの習性を知る

食べ物につくダニは、先にも述べました「コナダニ」や「ヒョウダニ」です。

このダニの大きさは0.3~0.4mm
温度20~30℃、湿度60~80%の高温多湿を好みます。
また、人を刺すことはありませんが、これらのダニが大量に増えると、これらを捕食する「ツメダニ」も増える危険性があります。
「ツメダニ」はまれに人を刺すことがあるので、虫刺症の原因になることもあります。

そしてわずかな隙間から忍び込んだダニは、粉の中で爆発的に増えていきます。
一般的なダニの平均寿命は約3か月ですが、その死骸も粉の中に残ります。
また、コナダニの一回の産卵は1日に約13個、生涯で約150個の卵を産卵するのです。

clip_image002
一番良いのは、その場で使い切ってしまうことですが、お店や大家族でもない限り、使い切ることは難しいですよね。

ではどうすれば良いのでしょうか


答えは簡単

ダニが生息できない条件にしてしまえばよいのです。

 常温保存の場合は、ダニの混入と湿度管理で撃退!! 
・密封性の高いタッパーウェアなどの容器で保存
・ジップ式の袋で保存
(乾燥材を一緒に入れておくとなお良いでしょう)
・保存場所は多湿な場所を避ける
 ≪シンクの下や台所回り、またキッチンの上の方の棚も蒸気が上がりやすく多湿になります≫

ただし、容器の密閉部分の粉が詰まってしまうと、わずかな隙間からもダニが入り込んでしまいますので、注意してください。

 冷蔵庫保存の場合(お勧め)は、低温・湿度管理してダニを撃退!! 
・20度以下の低温ではダニは繁殖できません
・においの吸着や結露による吸湿を防ぐため、密閉容器に入れて冷蔵保存をするのがお勧めです。

冷凍庫に保存することも可能ですが、外気との温度差が激しいため、使用時に結露してしまいますので、吸湿しないように注意する必要があります。

温暖化の進む中、冷暗所ももはや“冷”ではありません。

粉ものはできるだけ小さいサイズで使い切るか、密封容器で保存するのがお勧めですが、やはり粉とはいえ食物ですので、長時間保管せずに早めに使い切ってくださいね。

くれぐれも輪ゴムで丸めて置きっぱなしにはしませんように、お願いします。


IN YOU限定販売!洗う前に「洗う」という新習慣!強力な洗浄力と確かな安全性を兼ね備えた無添加の除菌用洗浄水

¥3,672 ~ ¥ 11,016 (税込)

> 商品の詳細はこちら


オススメの記事

【卵・小麦粉不使用】ふわふわ蒸しパンとデコレーションに使える豆乳ヨーグルトホイップの作り方

知らないうちになっているかもしれないチョコレート中毒、私が経験したその恐怖とは

肌の乾燥が気になる季節だからこそ、コスメを使ったスキンケアだけじゃダメ!食べるスキンケアを取り入れよう「秋野菜とゴジベリーのトマト煮」の作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

yuriesasaki
自身が幼少期からアトピーで、朝起きると掻き毟りで血だらけの布団で目覚めることもしばしば… 出産して、同じような辛い思いをこどもにだけはさせたくないとの思いで、様々な環境問題に関しての勉強を始めました。 同時期に、こどもの生活環境にも関心を持ち、こども会活動などに参加。 現在も地域ボランティアや市のこども会連絡協議会の役員として活動しています。
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

ページ上部へ