メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

【乳・小麦不使用】フライパンで簡単!オーブン不要。米粉で作るカレー味のグルテンフリーピザと、ヴィーガンチーズの作り方。

    中村 りえ
    食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー

    ピザはお好きですか?

    出来上がり
    INYOU読者さんは毎日ヘルシーなものを食べていると思いますが、たまにジャンキーなもの食べたくなるときってありませんか?

    子どもが小さいと、ピザやハンバーガーを見て、「これ食べてみたい!」と言われることも。
    でも、実はピザってとっても簡単にできるので、お友達家族が来るときや、何も用意できていないランチの時に重宝します。

    たまには小麦をお休みしてみませんか?

    bread-3211037_960_720
    小麦を抜くと不思議なことに、3日で体調が軽くなるのを感じます。
    現代の小麦は品種改良が重ねられ、本来の小麦の状態ではないものが多い状態。

    知らないと怖いグルテンの話。砂糖よりも血糖値をあげる「品種改良という名の遺伝子操作された小麦」があなたに及ぼす影響とは


    小麦の害って実際どうなの?グルテンフリーその前に。品種改良をしない本物の小麦「古代小麦」を選ぶメリット。


    パンやお菓子を作ったことがある方ならお分かりかと思いますが、小麦粉に水分を入れたものは粘り気があって、へばりつきます。
    これが体内でも同じことが起きて、腸内にへばりつきます。

    小腸は、栄養を消化吸収する大事な臓器。
    腸が汚れると消化吸収もデトックスも滞ってしまいます。

    小麦がないとパンもピザも食べられないって思っていませんか?
    実は簡単に作ることができます。


    カレールーを使って簡単にジャンキーな味のカレーピザを楽しもう!


    カレーをスパイスから作るとちょっと面倒なときも・・・
    大丈夫!おいしくて安全なカレールーなら簡単にカレーが5分でできあがります!

    動物性食材、砂糖不使用、グルテンフリーでアレルギー対応のカレーフレークを使いました。

    カレー材料
    カレーフレーク

    子どもも大好き!カレーピザ

    アイキャッチ

    24センチのフライパン1枚分

    【材料】

    <カレー>

    グルテンフリー・カレールー 大さじ2

    ・有機たまねぎ 1/2個

    ・有機人参 1/4本

    ・有機かぼちゃ 1/8個

    ・有機トマト 1/2個

    ・天日塩 ひとつまみ

    無農薬のココナッツオイル、または無農薬のオリーブオイル 小さじ1


    <ピザ生地>

    ・無農薬米粉 150g

    ・有機片栗粉 20g

    無農薬ココナッツシュガー 3g

    ・ぬるま湯 100g

    ・有機白神こだま酵母 3g

    ・天日塩 ひとつまみ


    <トッピング>

    ・ヴィーガンチーズ 適量・・・作り方は下記を参照

    ・有機コーン 適量

    ・有機トマト 1個


    【下準備】

    フライパンにオーブンシートを敷いておく。
    オーブンシートをフライパンよりも大きいサイズでカットして、正方形におる。
    おりかた1
    それを4回ほど折る。

    周りを丸く切るフライパンに合わせやすいオーブンシートができる。
    オーブンシート合わせる

    【作り方】
    1、ピザ生地を作る。ボウルに米粉、片栗粉、ココナッツシュガー、酵母、塩を入れて泡だて器でよく混ぜる。
    ピザ生地材料
    2、ぬるま湯を入れて泡だて器でよく混ぜる。オーブンシートを敷いておいたフライパンに、生地を流し込む。
    生地流す
    3、蓋をし、弱火で1分加熱して、火を止めて20分おいておく(発酵)。
    発酵完了
    4、生地を発酵している間にカレーを作る。玉ねぎ、人参、かぼちゃは5ミリ角の粗みじん切りにする。トマトは乱切りにする。
    野菜カット
    5、鍋に植物油を入れて、玉ねぎと塩ひとつまみを入れていためる。
    6、玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃ、人参、トマトを入れて、野菜がしんなりするまで炒める。

    野菜いためる
    7、カレールーを入れて、軽く混ぜ、弱火で1分加熱してカレーの完成。
    8、発酵が終わった生地にカレーを載せ、ヴィーガンチーズ、トマト、コーンをトッピングして、フライパンで弱火で10分焼く。

    カレーピザの具材焼く前
    9、オーブンか魚焼きグリルに生地をうつし、弱火で表面を5分焼いたら完成。
    (魚焼きグリルを使う場合、オーブンシートは外してください。表面に焦げ色がなくてもいい場合、この工程はなしでも食べられます)

    アイキャッチ
    食べる

    カレーに合うヴィーガンチーズの作り方

    出来上がり2

    【材料】

    ・有機絹ごし豆腐 100g

    ・無農薬オリーブオイル 大さじ1

    ・無農薬白みそ 10g

    ・天日塩 小さじ1/4

    ・有機白玉粉 10g


    【作り方】

    1、すべての材料を小鍋に入れ、5分ほどおく。豆腐と白玉粉をつぶすように泡だて器でよくかき混ぜる。
    2、弱火でよくかき混ぜながら加熱する。3分ほどで粘り気がでたら完成。

    ヴィーガンチーズ
    白玉粉で簡単にとろっとしたヴィーガンチーズができますよ。
    ピザのトッピングにぜひ!

    カレーピザの具材
    とろっとしておいしいヴィーガンチーズとカレーでジャンキーな味も楽しみましょう!

    とろっとしたチーズ

    INYOUMarketでオススメするカレールーは動物性食材不使用なのはもちろん、パーム油も使っていません。


    自然食品店で取り扱いされている動物性食材不使用のカレーフレークを買ったことがありますが、パーム油を使用したものでした。
    パーム油は『アブラヤシ』からとれる油のことで洗剤にも使われます。

    加工食品で『植物油脂』と表記されているものに、よく使われています。
    トランス脂肪酸のリスクが少ないものの、発がん性のリスクや糖尿病誘発作用を指摘されるパーム油は控えたいところです。

    パーム油によって破壊される熱帯雨林


    日本で消費される油の2位はパーム油です。
    そのパーム油のアブラヤシを栽培しているのは、マレーシアやインドネシア。

    パーム油の使用量が増えるに伴って、森林が伐採されています。この20年間でなんと360万へクタール。
    市販の加工食品に使われるパーム油、

    このカレールーはココナッツオイルを使用」。

    Coconut_Oil_(4404443713)
    酸化しにくい油であるココナッツオイルを使用したカレールーなので安心して使えますよね。
    ココナッツオイルが入っていますが、香りはしないので、ココナッツの香りが苦手な方も安心して使えます。

    このレシピに使った材料をIN YOU Marketでチェックしよう!

    カレーフレーク お子様にも♬添加物フリー!シュガーフリー!グルテンフリー!スーパーカレーセット【お得な4パックSET 甘口】今すぐここをクリック!

    オススメの記事

    使い方がわからなかったモリンガパウダーの効果と簡単活用法。効果だけじゃない味もイケる絶品モリンガ・ラテの作り方。

    発がん性のある市販制汗剤は危険です。暑い時期に使える!重曹とココナッツオイルを使った安全な手作りデオドラントの作り方

    夏の風物詩も添加物まみれ・・?市販「めんつゆ」と「そうめん」の危険性。砂糖なし!安心な無添加めんつゆの作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      中村 りえ
      食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー
      ページ上部へ