メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

秋に感じる疲労からの風邪対策。東洋医学でも用いられる漢方生薬「霊芝」とスーパーフードの力を借りて養生しましょう

5495492908 78a35ca971 b

fall-foliage-1913485_640
暑くなくて、寒くなくて。
秋のこの時期は、とても過ごしやすいですよね。
もう少しして葉が色づいていくのも、楽しみです。

夏は外に出るだけでくたびれてしまうものでしたが、快適な気候のこの頃でも、

何だか疲れがとれないなぁ〜、疲れが溜まっているなぁ〜


こう感じてはいませんか?

夏の冷えと睡眠不足のWパンチで、身体が弱まりきっているサインです!

秋は、一年で一番体力を消耗する夏の疲れを癒し、冬に備えて気を蓄える季節です。
しっかりと身体をいたわってあげることが必要ですが、多忙な日々に翻弄されて、なかなか十分な身体のケアをできていない方も多いかと思います。

夏の生活習慣ですっかりと冷やされてしまった身体

クーラーフル稼働の室内
寝ている時もクーラーでひんやり
アイスやかき氷、キンキンに冷えたビールやシャンパンなどの、冷たい食べ物や飲み物
入浴はささっとシャワー

暑さに堪え難くなるとついやってしまう生活習慣。
また、オフィスのクーラーなど自分でコントロールできないことも多々ありますよね。
1年の間で身体が最も冷えやすい季節は夏であることはご存知の通りです。

2a546236a899c15a376fef52855d5090_s
今の時期に何となくのダルさを感じていたら、夏の間に身体を冷やしたことによる自律神経の乱れ内蔵機能低下血流の悪化が起因しています。

短い日本人の睡眠時間

厚生労働省の調査によると、1日の睡眠時間が6時間未満な人の割合は全体の39.5%(2015年)。2007年時点では28.4%だったのでこの8年間で1割以上の増加!

睡眠時間を短く済ませている人が増えていることが分かります。

ちなみに、OECD(経済協力開発機構)の調査(2008年~2014年)によると日本人の平均睡眠時間は7.7時間ですが、諸外国と比較するとかなり短く韓国に次いで2番目の短さです。(アメリカ:8.8時間、フランス:8.5時間、イタリア:8.3時間)

個人的には、日中フル稼働して6時間睡眠が2日続くものなら、3日目のパフォーマンスは必ず落ちてしまいます。
皆さまいかがでしょうか、6時間で足りますか?

適切な睡眠時間には個人差がありますが、睡眠時間6時間未満のグループでは「日中、眠気を感じた」という人の割合が高いので、現代日本人の多くが十分な睡眠時間を確保できていないということが言えるでしょう。

d6acbc5f31ebd13a2a4f94da74763562_s
睡眠不足だと、免疫細胞の活動を促進したり身体の不具合を修復したりすることが不十分なまま、毎日朝を迎えることになってしまいます。

具体的に睡眠不足は、
NK細胞など自然免疫で対応しきれなかった場合に機動する、獲得免疫と呼ばれる作用で活躍するT細胞が減少することが分かっています。
「風邪には寝るのが一番」と言われるのは、この作用からですね。

風邪をひいたら、対処すれば良いのでしょうか?

冷えた身体にに不十分な睡眠時間で、すっかり免疫細胞の力が弱まってしまっている身体。
体調不良になったら、病院へ行ったり薬を飲んだりして対処すれば良いのでしょうか?

asopahospital 
食品に含まれる添加物や残存農薬より何より一番の化学物質である「薬」の使用はできる限り避けたいところです。

student-849825_640
それに、毎日やること盛りだくさん!であればある程、喉の痛みや鼻水など症状でのパフォーマンス低下や、病院へ行ったりすることでの時間のロスを避けたくないですか?

手軽に、自然の力で安全に、多少生活習慣が乱れた位でも負けない身体作りが、多くの現代人に求められていることでしょう。

忙しい現代人こそ活用したいスーパーフード。その1種の「霊芝(レイシ)」をご存知ですか?

Unknown

レイシとは?

wild-lingzhi-1656881_960_720
レイシとは、中国では紀元前200年の記録も残っている程古くから伝わる、「幻のキノコ」として扱われてきた生薬のひとつです。中医学では、病気を治す治療薬ではなく、副作用がなく常用できるので、病気にならない身体作りの為の「上薬」として分類されています。

湿気のある山林などに自生するものですが、レイシの胞子の殻が硬くて発芽しにくい為、10万本中の古木に2~3本程の確率でしか採取されないような希少なものです。中国では、レイシを見つけたら、親や兄弟にも内緒にしたり村をあげてお祝いしたりするようにして扱われてきたと言われているそうですよ。

レイシには豊富に、β-Dグルカンやアミノ酸、カルシウム、リン、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、鉄、銅、亜鉛、マンガンなどのミネラル類が含まれています。

風邪予防に打ってつけのレイシ

6890e35573746bd94ffa2ff4270af39b_s
レイシに含まれるβ-Dグルカンには、免疫力を高める効果があると言われています。
具体的に、レイシのβ-Dグルカンはマクロファージという免疫機構の1つを刺激することで、先述獲得免疫の活動を促進させたり抑制させたりするサイトカインと呼ばれるプロテインの産生を促進することが報告されています。


たとえ病原体がNK細胞など自然免疫機構をすり抜けたとしても、最速に抗体を作って対処してくれるということになるので、バックアップを最強にしておくというイメージですね。またレイシには血行を促進する作用もあるので、体内温度を上げて免疫細胞が活動的になってくれるような環境を作ることに貢献してくれます。

その他レイシに期待できる健康効果

レイシを摂取することによる免疫機能の適正化や血行促進という働きかけから、他にも現代人には有り難い健康効果を期待することができます。

◆ ガン予防・抑制効果
◆ 高血圧、脳卒中、心臓病、肝臓病等の生活習慣病予防・改善効果
◆ 血圧値の適正化
◆ 気管支喘息、アトピー性皮膚炎、じんましん、花粉症、アレルギー性結膜炎などのアレルギー症状緩和効果
◆ 神経機能を正常に保つ効果 → 不眠、イライラ、疲労感などを改善
◆ 便秘解消効果


試すことを楽しみながら、能動的に過ごす人生は、とってもハッピー。

免疫力を高める為に栄養素としては、霊芝だけではなく、日頃からプロテインにマグネシウム、ビタミンA・D・C、βカロテン、亜鉛などの摂取を意識すると良いでしょう。

毎日大量の野菜は補えない・・
そんな現代人に必要なのが、オーガニックのスーパーフードです。

でも、ご紹介した霊芝などをはじめとしたヘルシーなオーガニック食品はわざわざ都会まで出向かない限り、手に入らないという難点がありますよね。

そんな悩みを解決してくれるのがナチュラカートというショッピングサイトです。


どこでバランスの良い、スーパーフードを入手したらいいの?

最新のスーパーフードが販売されているショッピングサイトをご紹介!

shopping-2614148_960_720
毎度毎度細かく考えながら食事を準備するのはなかなかのハードルの高さ。

健康に関わる理論を一つ一つ記憶して、調和した生活習慣を実践できたらそれが一番ですが、
本業などに勢力を費やしながらだと、困難も多々生じるのが実際のところ。

だからこそ、
栄養豊富なスーパーフードを活用することは、忙しい現代人にとって有益な健康維持法だと思います。

オススメしたいのは、海外のスーパーフードをはじめとした便利なオーガニックアイテムを楽々入手できちゃう「ナチュラカート」。
ナチュラカートとは、日本にいながらまるで海外でお買い物をしているかのような楽しい気分になれる新しいショッピングサイトですよ。

logo
見ているだけでワクワクしてきちゃいますね。




どこにオーガニックなものが売っているのかわからない、そんな悩みも解決。

groceries-1343141_960_720
ナチュラカートではありとあらゆる海外のトレンド商品が揃っているので現地の流行もいち早くチェックできますし、
海外旅行に行った時のあの「わくわく感」がそのまま味わえるのがここにしかない魅力ですね。

grocery-936058_960_720

日本未発売海外プロダクトも盛りだくさん!
最先端のスーパーフードが入手できる、海外人気ブランドが購入できる国内のショッピングサイト「ナチュラカート」オススメポイント

Superfoods

1日本人バイヤーによる
厳しい目と細やかな対応

オーガニック情報に常にアンテナを張っている、世界各国に暮らす日本人がナチュラカートのバイヤーです。
商品に対応する厳しい目を持ちながら、日本人ならではの細かな対応が好評です。

2日本未発売の
人気ブランドや限定品が買える

世界中のナチュラル&オーガニック商品を日本にいながらお買い物できます。
日本でおなじみのブランドはもちろん、まだ上陸していない人気ブランドや限定品が多数出店されます。

3オーガニックライフスタイルを楽しめる幅広い品揃え

世界中のナチュラル&オーガニック商品を30,000アイテム以上を取り扱っています。
ビューティーやフード&ワイン、サプリメントの他にホームケアからスポーツまで幅広い品揃えが特徴です。

4最新のオーガニックトレンド情報が満載

ウェブマガジン「naturaBAR」から海外在住エディターから届く世界中のオーガニックなライフスタイルやセレブ情報を発信しています。

5海外から直送する
エコな配送

物流倉庫を通さずにバイヤーから直接ご自宅へ発送するので、日本国内での輸送の回数を減らしCO2 削減に貢献できて環境にも優しいです。
でも、日本から買えちゃうので英語ができなくても安心。

6安心の紛失補償制度

購入時「紛失補償」をつけると万が一のトラブルの時、事務局が補償します。
※別途補償料金・適応には審査があります。



一時のトレンドに振り回されず、
ずっと続けることに価値があるのがスーパーフード。

city-1712330_640
スーパーフードと一口に言っても、日本にすっかりと定着したものからまだあまり販売されていないものまで多種多様ですが、元々はそれぞれの地で古くから重宝され大切にされてきたものばかり

バオバブにせよ、チアシードにせよ、現地でも親しまれている日常的な食品がスーパーフードなのです。
日本ではビジネスとしてブームが作られたものもありますが、決してそのような一過性のものではないはずです。

どんな物事にも、「完璧」はありません。
知識を広げて選択肢を増やし、実際に試して相性を確かめ、自分への活用の仕方・付き合い方を探る。


試すことを楽しんで!
能動的に過ごす人生は、とってもハッピーですよ。

ぜひこの機会にナチュラカートを、利用してみては。







提供:株式会社cart

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
5495492908 78a35ca971 b

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ