白髪染めから日本で使用不可のホルムアルデヒドが検出され自主回収!?刺激やアレルギーの元となるホルムアルデヒドの危険性とは。
日本で使用が認められていない成分が入った白髪染めが販売されていたのはご存知ですか?
先日こんなニュースが発表されていたのはご存知でしょうか。(一部抜粋)100円ショップダイソーにて販売された白髪染め化粧品「エバビレーナ白髪タッチ」から「ホルムアルデヒド」が検出されたことが判明いたしました。
検出された「ホルムアルデヒド」は微量で、現時点におきましては健康被害の報告は無い。しかし国の化粧品基準では配合が認められていない成分であるため約200万個の自主回収が発表されました。
ホルムアルデヒドは刺激臭のある無色の気体です。
毒物および劇物取締法により医薬用外劇物に指定されている有害な物質です。
この水溶液がホルマリンとなります。
ホルマリンは組織の細胞に浸透することで細胞の働きを失わせるので組織の変化を抑えられるため生体の標本を作る時に使用されています。
ホルムアルデヒドは安価に作れるので、接着剤・塗料・防腐剤など広く使われる成分の一つです。
塗料などの独特の臭いのもとがこのホルムアルデヒドです。
1990年まではイネやジャガイモの病気を防ぐ農薬としても使われていました。
これが今回白髪染めの中に検出されたため自主回収になったようです。
日本で化粧品の配合不可になっているホルムアルデヒドが与える影響とは
ホルムアルデヒドについては厚生労働省からその人体にその他の人体への影響に与える影響が記載されています。
1:発がん性
2:感作性
・気道感作性
・呼吸器感作性
3:その他の人体への影響
・皮膚を刺激し硬化させ、ひび割れ、潰瘍を生ずる。蒸気は目を刺激し、涙が出る。
・吸入すると粘膜が刺激されて咳がでる。
・慢性症状として肝臓、腎臓の障害が起きる。
公式にでも有害性が発表されている成分なのです。
ホルムアルデヒドの名前を有名にした症状とは
ホルムアルデヒドが人間に与える影響で有名なものがあります。
それが「シックハウス症候群」です。誰しも名前は聞いたことあるでしょう。
~シックハウス症候群とは~
シックハウス症候群は和製英語です。
欧米ではシックビル症候群(Sick building syndrome)あるいはビル病とよばれています。
自宅の高気密化や化学物質を放散する建材・内装等の使用による室内汚染が原因となります。
1.皮膚や目、のどなどの刺激症状(目がチカチカする、のどの痛みがあるなど)
2.全身倦怠感、眩暈、頭痛・頭重などの不定愁訴が典型的な症状とされています。
ホルムアルデヒド以外では、アセトアルデヒド、トルエン、キシレンなどの原因の物質となります。
しかしこの中でも健康への影響が一番大きく、発がん性もある物質がホルムアルデヒドなのです。
国によって基準が違う!? ホルムアルデヒドの規制
ホルムアルデヒドは人体への影響を考えて日本では化粧品に配合することは禁止されています。
しかし化粧品のホルムアルデヒドの基準は国や地域によって異なってきます。
日本、台湾:使用不可
ヨーロッパ、中国、アメリカ:規定容量以下であれば使用可
などの差があります。
人体に影響があったとしても使用が認められている国もあるのです。
今回の件も海外から輸入された製品の様だったのでその際に混入していたのかもしれません。
どこの国の商品なのか、その国の規定はどうなのかということも重要になってくるでしょう。
他にもホルムアルデヒド自体は配合されていなくても、
徐々にホルムアルデヒドを発生してしまうものなどもあります。こちらも注意が必要ですね。
良かれと思って打っているそのワクチンにもホルムアルデヒドが入っている!?
今回ニュースになったホルムアルデヒド。
実は病気にならないようにと思っているワクチンにも一部ホルムアルデヒドが入っているものがあるのです。ワクチンを作る段階で、ウイルスや毒素を不活化させる必要のあるときにホルムアルデヒドは使用されています。
ほとんどのものは精製過程で取り除かれますが、少量は最後まで残っているのです。
ホルムアルデヒドはたんぱく質やDNA合成の副産物としても通常血液から検出されます。
その血液の中にある濃度よりワクチンの中の濃度は低いと報告されています。
しかし発がん性物質であり、アレルギー・アトピーの増加の原因とされているものが入っているという事実はかわりありません。
この事実を知ったらどう思いますか?
ワクチンを誘因として引き起こされたアレルギーやアトピーは、健康を作る上で大切な食を変えても改善しにくいと言われています。
自分がどんなものを身体に使っているのか、その中身を知って考えて欲しい問題だと思います。
過去にはマニキュアからもホルムアルデヒドが検出されていた!?
こちらは2015年と少し前におきたものです。
この際はダイエーで販売されていた「エスポルールネイル」という製品で148商品のうち76商品でホルムアルデヒドが検出され全製品の回収がされました。
この際は爪や指が荒れたとの報告があり発覚したそうです。
海外でもマニキュアに関するショッキングな事件は起きています。
英国の化粧品店で3.2英国ドルのマニキュアを購入、使用した少女がいました。
その後爪が黒く変色・化膿してきたため病院に行き治療をするも症状は改善されず切断をせざるを得ないということもあったようです。
自分の身体に使うものはどんなものでも健康に影響がある
自分の身体に使うものは自分で見極めて選ぶ必要がある
ということを再度意識させられたニュースでした。
私達消費者が健康に過ごすために必要なことは
全てのものが安いから悪いというわけではありません。
しかし物を安く売るためにはなんらかの企業努力をしています。
その際に健康面よりもコスト重視で選んで作っているものというものも出てきてしまうのも仕方がないことでしょう。
だからこそそんな中私たちに大切なことは
1.健康に対する知識を持つ
2.健康に対して投資する
3.排泄スムーズにできる身体を作る
ということが消費者として大切になってくると思います。
健康に対する知識を持つ
まずは健康に関する知識を持つことがいいでしょう。
今は色々な本も出ていますし、今はwebで情報を得られるサイトもいっぱいあります。
楽しんで読むところから始めるだけでも違ってくると思います。
しかし成分を見ても全部はよくわからない方。
健康にこだわったものを扱っているきちんとした信頼できるメーカーやショップなどでお気に入りを作っておくといいと思います。
こだわり抜いた身体に良いものを使うことができるでしょう。
健康に対して投資をする
ものを購入する決め手として『安いから』と値段で買ってしまうことは多いと思います。
しかし長い目で見ると大切なのは健康に良いからという視点でものを選ぶことです。
国の医療費は40兆円を超え、国民一人当たりの医療費は年間30万円をこえているといわれています。
皆が自分の健康に対して投資していくことは結果ここを減らせることに繋がります。
排泄をスムーズにできる身体を作る
例えばホルムアルデヒドのような有害なものは摂らないことも大事ですが、とってしまったものをスムーズに体外に排泄できる身体にしておくことも大切です。
<体内毒素を排泄できる習慣>
・身体に良い水と摂る
・適度な運動で血液循環、腸の運動を活性化させる
・デトックス効果のあるオーガニックで栄養ある食事を摂る
・入浴をし、汗や毒素を出す
あくまで一部ですが日常でもできることはたくさんあるのでぜひ実行してみてください。
普段何気なくしている自分の選択の一つ一つが今の自分を作っています。
正しい知識を持って、今日からの選択が将来の健康を選択できる人が増えていったらいいなと思います。
微差は大差を生みます。
是非今日できることがら始めてみませんか?
IN YOUMarket推薦の農薬不使用のヘナをチェック!
あなたの知らないヘナ白髪染めにご招待〜カラーリングするほどに髪を健やかにするオーガニックヘナカラー5種(2個か5個のセット売りです)今すぐここをクリック!PR: Recommended items by IN YOUMarket
国内で唯一、正規にエコサート・オーガニック認証を取得しているヘナ。
一般的なヘナは2度染めしないと黒茶色になりませんが、このヘナは一度でしっかり染まるため、二度染めの必要がないというのが特徴です。
肥沃な大地で育つ、上質なオーガニックハーブの原料だからこそ、濃厚な染色力を実現できるのです。
今、様々なヘナが出回っていますが、不純物が混じっていたり、古い葉や若い葉なども混じっていたり、
農薬がたくさん使われていたり、正直言って良質とは言えないヘナが多いのです。
このヘナは、世界で一番、厳しい安全基準をクリアしたエコサート認証のオーガニックヘナだから、品質が他とは違います。
また、ヘナには独特の香りがありますが、このヘナは様々なハーブを配合しているので、特有の香りが穏やかです。
オススメの記事
ヘアカラーをする女性は悪性リンパ腫になるリスクが約50%も上がる。カラー剤の毒性は農薬の140倍!?私が1年間苦しんだ原因不明の頭皮の猛烈な痒みを解決した【ヘナ】が持つデトックスの力とは意外な盲点!食品だけじゃなかった。市販口紅や化粧品、果ては医薬品にまで使われるガソリン由来の原料で生成されるタール色素の害と、アルミニウムアレルギーの関係性とは。
有害物質はどこから吸収され、どこに行くの?本当に一番怖い吸収経路は出口のない経皮吸収だった。今すぐ知っておきたい私達の身体と有害物質の関係
この記事が気に入ったら
いいね!しよう