メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

40歳過ぎたらストレスケアを習慣化!SOD酵素で若々しい印象に

「カラダが漬物石のように重い…」
「しっかり寝ても疲れやだるさが取れない」
「シワやしみが急に目立つようになった」

40歳前後から感じ始める健康やお肌の曲がり角。

若い頃のように、ムリがきかない年齢を自覚している方も多いはず。

 

こうしたカラダの変化は、私たちに備わる自前の力が失われているサインです。

本記事では、日々のケアで若々しく過ごすための方法にフォーカス。

内面から輝く毎日を過ごすためのヒントをご紹介します。

 

加齢とともに増大する“見えないリスク”


 

例えば、りんごを切ったまま放置すると、切り口が茶色に変色しますよね。

これは、りんごに含まれるポリフェノールの一種が、酵素と空気によってダメージを受けている状態です。

私たちの細胞や遺伝子も同じように、活性酸素によるストレスを絶えず受けています

 

この活性酸素を増やす原因は、呼吸による生成だけでなく、あらゆる環境要因が含まれます。

活性酸素自体は必ずしも悪者ではなく、生命活動や免疫機能の維持に欠かせない存在です。

ところが、加齢とともに「守るチカラ」が弱まるとバランスが崩れやすくなります。

その結果、めぐりの悪さや不調、だるさといった見えざるリスクが増えるのです。


美しさと健康は、日常のケアがカギ!


日々の蓄積ダメージは、さまざまな美容、健康トラブルとなって現れます。

同年代でも若々しい人、見た目以上に老けこんでいる人がいますよね。

その違いは、日常のケアが左右していることもあるのです。

特に、40歳以降は女性ホルモンが急激に失われるため、本来備わるメンテナンス力が衰えやすくなります。

更年期をすこやかに乗り切るためにも、日々のストレスマネージメントは欠かせません。

 

活性酸素を増やす身近なリスク


 

前述の通り、私たちが生きていく上で、酸化=活性酸素の発生は避けて通れません。

一方で、活性酸素をいたずらに増やさないよう、予防線を張ることはできます。

まずは、酸化を促進させる身近なリスク例をおさらいしましょう。

 

活性酸素を増やす主な要因

  • 紫外線、UV
  • 食生活
  • 有害物質(アスベスト、発癌物質)
  • たばこ
  • アルコール
  • 環境汚染
  • 炎症、ストレス
  • 過度な運動
 

健康のために、普段から食事や規則正しいライフスタイルを送っている方も多いはず。

ここからは、さらに酸化ストレスを増やさないための、具体的な対策法をお伝えします。

 

酸化ストレスを抑える5つの方法

前述の通り、抗酸化力が弱まる40歳頃から酸化ストレスが優位になります。

そこでキーポイントとなるのが、生活習慣の見直しと抗酸化酵素(SOD)の摂取

攻守のエイジングケアで、カラダの酸化をミニマムに抑えましょう。

 

①カラフルな野菜、果物を摂る


 

1つ目は、抗酸化力の高い野菜やフルーツの摂取です。抗酸化作用の高い栄養素は、以下の通りです。

 

アスタキサンチン

強力な抗酸化作用があり、細胞の酸化ストレスや炎症を軽減。エビ、カニ、いくら、鮭などに含まれます。

 

ビタミンC

コラーゲンの合成促進、細胞のダメージ抑制、ウイルスから身体を守る効果があります。

オレンジ、レモン、グレープフルーツ、イチゴ、キウイフルーツ、パプリカなどに多く含まれ、加熱せず生の状態で食べる方法がおすすめです。

 

リコピン

特にトマトに多く含まれる抗酸化物質。活性酸素の除去や細胞のダメージから身体を守ります。

トマトは熱により吸収率が高まるため、加熱調理がおすすめです。

 

ベーターカロテン

体内でビタミンAに変換され、強い抗酸化作用により、細胞の酸化ストレスから身体を守る働きがあります。

ニンジン、カボチャ、パプリカ、マンゴー、ほうれん草といった食材に含まれ、油と一緒に摂ると吸収率が高まる栄養素です。

その他、ポリフェノールを含む緑茶、コーヒ、ルイボスティーなどが抗酸化力の高い飲み物だと言われています。

 

②ベジファースト

なにを食べるのかだけでなく、食べる順番にもコツがあります。

ジェットコースターのように血糖値の乱高下が習慣化すると、糖化ストレスが急加速。

糖化が酸化ダメージを助長し、老化の進行を早めてしまうのです。

野菜や海藻→おかず(肉や魚類)→炭水化物の順番を心がけ、血糖値の上昇を緩やかに保ちましょう。

 

③適度な運動

ウォーキングや軽い筋トレなどの運動は、血液や酸素のめぐりを促進し、代謝を活性化させます。

また、運動によってストレスが軽減され、心身のバランスが整い、免疫力向上も期待できるでしょう。

反対に、負荷の高い運動は酸化ストレスを増やすのでほどほどに。

 

④良質な睡眠


 

意外と知られていませんが、睡眠も重要な対策ポイント。

睡眠中に抗酸化作用のある成長ホルモンが分泌され、傷ついた細胞の修復と再生が促されます。

 

また、眠りを促すメラトニンホルモンは、日光を浴びると分泌され、夜間の光が苦手な性質です。

「朝起きたらカーテンを開けて日光浴をする」
「寝る直前はスマホやPCの使用を控える」

といった具合に、光をコントロールする生活習慣を心がけてください。

 

⑤自前の抗酸化力を育む

活性酸素を抑える栄養素を“ダイレクトに補給”するのもひとつの手。

とりわけおすすめなのが、活性酸素の除去力に長けた「SOD酵素」の摂取!

体内の抗酸化酵素を増やして、若々しい健康づくりをサポートする話題の成分です。

 >>編集部おすすめ!蓄積ダメージをケアする高機能サプリメント

今、注目のSOD酵素とは?ストレスやだるさ軽減に


 

SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)は、体内で自然に生成される抗酸化酵素。

ストレス物質の活性酸素やフリーラジカルから細胞を保護する、まさにシールドのような存在。

 

体内の酵素システムの中でも、SODの抗酸化力はトップクラス!

活性酸素を取り除き、酸化ストレスを軽減して、カラダの酸化ダメージを予防します。

 

ところが、SOD(抗酸化酵素)は30代頃から体内生産量が減り始めます。

体内に備わるSODだけでは活性酸素を除去しきれず、体外から補う必要があるのです。

食事からは摂りづらい成分のため、機能性表示食品の活用をおすすめします。

 

『やすらぎ生活』でSOD酵素を手堅く摂取!



商品名:やすらぎ生活 届け出番号:E67

届け出表示:本品にはSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)が含まれます。SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)は、日常生活で自覚するストレスを減少させ、精神的・肉体的疲労感を軽減することが報告されています。

仕事や人間関係など、さまざまなストレスで疲労感を感じている方におすすめです。

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

・本品は、持病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

 

日本初の機能性表示食品として注目される、『やすらぎ生活』。

南フランス産の腐らない特殊なメロンが原材料で、通常の約7倍〜10倍のSOD(抗酸化酵素)を含みます。

 

SOD(抗酸化酵素)は食品からの摂取は難しく、機能性表示食品による摂取が理想的。

『やすらぎ生活』なら、SOD(抗酸化酵素)をたった1日1粒で126µg(140IU)摂取可能です。

 

SOD含有量のちがう2種類のメロンの、時間による劣化具合を比較した実験結果がこちら!

24日経過しても、SOD含有量の多いメロンはみずみずしさをキープしていますね。


 

腸まで届く「耐酸性コーティング」を採用

SOD(抗酸化酵素)は、たんぱく質やアミノ酸が固まったもの。

そのため、腸に向かう中で、胃酸に負けて死んでしまう弱点がありました。

 

『やすらぎ生活』サプリメントは、そのSOD酵素の顆粒1つ1つを包み込む「耐酸性コーティング」を採用。

機能を損なうことなく、しっかり腸まで届く処方を実現しています。


『やすらぎ生活』購入者の声・レビューを紹介

 

やはり気になるのが、実際に商品を試した方の声。ここでは、30〜40代女性の口コミを紹介します。

 

年のせいか、疲れが抜けない身体になってきました。朝は起きれないし、出歩くのが億劫…。こちらのサプリを飲み始めて6日目。朝の目覚めが良くなったような、だるさが抜けたような?

劇的に変化があったわけではないけど、なんとなく良いかも、と感じてます。続けることでさらに期待できそうです。(40代・女性)

育児、仕事、家事と毎日大変な生活で、生理前などは特にストレスでイライラしたり、疲れやすくなるのが悩みでした。こちらのサプリメントは、抗酸化成分が摂れる機能性表示食品ということで購入。

カプセルタイプですが、小さいので飲みやすかったです。イライラも緩和されて疲れも緩和されている気がしました。精神的にも肉体的にも楽になれる気がするので、続けてみたいと思います。(40代・女性)

『やすらぎ生活』を摂取し始めてから、眠りが深くなったと感じています。特に睡眠時間が短い時に実感しやすいです。睡眠時間が少ない日の朝の目覚めは以前と違います。スッキリとした目覚めで、前日の疲れが残っていなくて、身体のだるさがないんです。

薬品や栄養ドリンクなどの継続飲用だと中毒性や副作用を心配してしまいますが、やすらぎ生活はその点食品なので安心して摂取できます。持ち運びやすさ、飲みやすさもいいですね。(30代・女性)

※すべて個人の体感・感想です。効果を保証するものではありません。

 

「肉体的な疲労感が和らぐことで、メンタルまで軽やかになった」という声の多さが印象的。

SOD(抗酸化酵素)を摂り続けたことで、カラダのだるさが軽減されたのかもしれません。

 

SOD酵素で内面から美しさと健康を!

 

40歳前後から、あらゆるリスクがぐっと高まります。

SOD(抗酸化酵素)を摂取して、活性酸素をいたずらに増やさないことがウェルエイジングの秘訣です。

美容や健康トラブルが気になり始めた方は、『やすらぎ生活』で内側からケアしていきましょう。

>>公式ホームページはこちらをチェック!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ