くらし

がん細胞の大好物ブドウ糖。そもそも「白砂糖」がなぜ体に悪いのかお伝えします。白砂糖の代わりになる9種類の体に優しい甘味料を徹底解説! 今さら聞けない「糖分とブドウ糖の違い」って何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
A_little_sugar_in_my_bowl

カナダで乳癌の代替医療を独自で研究しているヨガインストラクターのMIOです。

癌細胞の大好物は「ブドウ糖」。なんと他の細胞の18倍もの勢いで吸収し、成長します。

mouse-bacon-2692474_960_720
ブドウ糖とは、炭水化物や果物など、ほぼ全ての食物に含まれる栄養素の1つで、もうこれ以上分解することができない、
最後の最後にまで残った最小単位の分子です。

つまりブドウ糖とは「砂糖」ではなく、「砂糖の原料」となる分子の事なのです。

このブドウ糖は、体内が正常に機能している状態(健康体)では、全身のエネルギー源として非常に大切な役割を果たしています。

健康体においてのブドウ糖の役割


・脳にとって唯一の栄養源
・赤血球への栄養源
・筋肉や内臓へのエネルギー源
・神経作用を正常に保つ働き
・腸で吸収された後、全身に送られる栄養素etc


なので、子供や健康状態の良好な成人がバランスよく摂取するには、体のエネルギー源となる必須栄養素の1つです。
ただ今現在、癌や糖尿病や血糖値等の悩みを抱えている方には「コントロールする事で体調を変えられる、簡単で効果的な方法」の1つに「糖分制限」があるのです。

つまり、まず「必要ない糖分の摂取」をやめてみる事で、
体内は「必要ない糖分の分解」を行わずにすむので、無駄なエネルギー消費や、内臓の過度の働きを防ぐことができる、ということです。

「無駄な糖分」とは一体何でしょうか?

carrot-1085063_640
炭水化物、果物、葉野菜、根菜、穀物等に含まれている糖分(ブドウ糖)は脳や赤血球への唯一の栄養源でもあるので「必要なブドウ糖」という区分になります。

avocado-1386740_640
しかし問題は「必要ではないブドウ糖」の摂取が、癌細胞の栄養になったり、体の機能の妨げになる血糖値に現れたりするのです。
中でも、不必要な糖分の代表格は「白砂糖」です。

spoon-2426623_960_720

白砂糖とは「他の栄養素を一切持たない糖分」。
加えて胃に吸収されると「胃の働きを一時的に停止」させてしまう作用を持つ。

sugar-2263618_640
そもそも胃の内部では15〜20秒に一度、攪拌運動(かくはん)と蠕動運動(ぜんどう)と呼ばれる食べ物をコネコネかき混ぜる運動が行われています。
しかし、白砂糖を摂取するとその動きを一時的に止めてしまいます。
その停止時間は角砂糖1〜2個で数分間、角砂糖5個以上で数時間にも及ぶと言われています。

胃の動きが止まっているその間に、胃腸に溜まっている食べ物は「腐敗」し始めます。
そこから悪玉菌が増殖を始め、癌細胞が成長できる環境を整えてしまうのです。

つまり悪玉菌を増殖させ、腸内環境を悪化させ、
同時に癌細胞にとって居心地の良い体内環境を作り上げてしまう可能性の高い要因の1つに「白砂糖の摂取」があるという事です。

胃腸の働きが一時的に鈍くなってしまっている状態で、どんなにいいものを食べたとしても、それは分解も消化もされないまま胃に溜まるので、栄養素になる所か、腐敗の要因となってしまいます。ですので、もし白砂糖系スイーツ等を摂取する場合、その前後はしばらく間隔を開けてから次のものを摂取することが好ましいようです。

関連記事

本当に白砂糖は危険で「悪」なのか?もう一度考えてみた。これまで言われてきた白砂糖の害のまとめ。市販酵素ジュースから見る、物事には悪い面といい面・陰と陽があるという話。



とは言っても、特に女性にとってスイーツとは魅力的なもの。
と言う事で、ここで大好きなスイーツを安心して楽しく食べる為に、「白砂糖の代用」となる、比較的体に優しい9種類の甘味料をご紹介します。

(ただし下記にご紹介する甘味料ならどれだけ食べても健康で、胃の動きが止まらない安心安全なものという意味ではありません。あくまでも代替品という認識でお願いいたします。)



白砂糖の代わりになる甘味料9種類

1.メープルシロップ
2.ココナッツシュガー
3.ステビア
4.マヌカハニー
5.ラパデューラ
6.モラセス
7.デーツ
8.甜菜糖
9.生アガベシロップ

※当記事は、私の個人的な経験と調査に基づいている為、私の個人ブログ<自然体で乳癌と向き合う>からの情報と重複する箇所があります事、予めご了承ください。



1. メープルシロップ

maple-2232088_640
純粋なメープルシロップ(100%カエデシロップ)には、ミネラルを始め、ビタミンB群、ホリフェノール、亜鉛、カルシウム等も含まれていて、抗酸化作用も豊富です。

2. ココナッツシュガー

images
GI値(血糖値の急激な上昇)が低く、ミネラルやアミノ酸がバランスよく含まれています。
甘さは控えめですが、カロリーは砂糖とほぼ同じです。

20170528155314

● IN YOU推薦の無農薬ココナッツシュガー


3. ステビア

ダウンロード
南アフリカ原産のハーブで、その甘さは砂糖の300倍と言われていますが、カロリーはゼロで、かなり癖のある甘さです。

20170528152611
注意点は、白い粉末のステビアはガムや清涼飲料水、インスタント食品等にも使われていますが加工されているので、
ご購入の際には緑色の粉末のオーガニックステビア葉を厳選してください。

4.マヌカハニー(生蜂蜜)

sweet-honey-jar-food-flow-flowing-968667-pxhere.com
生の蜂蜜には酵素と乳酸菌の含有量が非常に高く、強い抗菌力を持っています。
風邪の時に舐めると、殺菌作用が治癒への威力を高めると言われています。

ただし加熱処理された蜂蜜は栄養素が失われているので、ご購入の際は生のマヌカハニーをお求めください。
また3歳以下の幼児へ与える際には注意が必要です。

0521120127_5b0236877d695

● IN YOU推薦の無農薬マヌカハニー


5. ラパデューラ

日本ではあまり馴染みはありませんが、南米の黒砂糖で純粋なサトウキビ液の水分を蒸発させて固まらせただけなので
ビタミンとミネラルがそのままの状態で豊富に含まれています。

phontoのコピー

6. モラセス

Blackstrapmolasses
サトウキビ液を白砂糖に精製する際にできる副産物で、サトウキビの鉄分、マグネシウム、カルシウムを豊富に含みます。

20170528155343
海外ではパン作りに使うことが多く、黒糖のような味わいが人気です。

7. デーツ(ナツメヤシ)

マジョールデイツは身も柔らかく、お菓子作りにも頻繁に使われます。
またカシューナッツと一緒にペースト状にしてパンに塗ったり、エナジーボールの甘味料として使われる事も多いです。
デイツなどの乾燥果物は、そのまま食べると胃の中の水分を急激に吸い上げるので、使う前に数分間お湯に浸す事をお勧めします。

dates-3341104_640

8. テン菜糖

砂糖大根(てんさい)が原料のテン菜糖ですが、カロリーは白砂糖と同じくらい高いです。
ご購入の際にはできるだけ精製されてなく無農薬・遺伝子組み換えではないものを選ぶようにして下さい。

phontoのコピー2

9.生アガベシロップ

砂糖よりも甘いのに、低GI値なので使いやすく人気です。ただし粗悪品のアガベシロップやコーンシロップは「加工品」として扱われ、果糖が多く血中で分解されにくいので、ご購入の際には良質な生アガベシロップをお勧めします。

0724161201_59759dc1cfc20

● IN YOU推薦の無農薬 ブルーアガベシロップ



cookies-2350371_960_720
スイーツとは、そもそも食べてて楽しいものでありたい。
だから心配しながら食べるのではなく、材料をきちんと選んで安心して頂きたいですね。

(※本文は、私自身が実際に経験した「乳癌の自然治療」の過程で学んだ様々な情報の一部であり、個人的見解によるものです。)


IN YOUおすすめのマヌカハニーを使ってみよう

0521120127_5b0236877d695 【人気の非加熱マヌカハニーがパワーアップ!】今までで最高値の抗菌性MG500+になって再登場今すぐここをクリック!

マヌカハニーは自然の恵みそのもの。人間の思い通りにならないからこそ貴重です。
ニュージーランドで昔から薬効の高い食品として知られてきたマヌカハニー。
最近では日本でもその効用が取り上げられるようになり、人気が出てきています。
マスコミで取り上げられる頻度も上がっていますが、知名度が上がってくると品質もピンからキリまでさまざまになってくるものです。
こちらでご紹介するマヌカハニーはニュージーランド政府の認定を受けた抗菌表示であるMGを採用。
以前INYOUマーケットでご紹介したMG100+、MG300+に続き、今回ご紹介するのは、より抗菌性の高いMG500+のマヌカハニーです。
「マヌカ」はフトモモ科に属するニュージーランド原産の樹木。

先住民であるマオリ族の間では「聖なる癒しの木」とされており、「マヌカ」というのもマオリ族の言葉です。
マヌカハニーは、日本でここ数年、知名度が上がってきていますがニュージーランドでは昔から大切に扱われてきた薬効の高い食品です。
このマヌカハニーをINYOUマーケットに出品している清水さんは、18年も前から日本にマヌカハニーを輸入している、まさに草分け的存在。
ブームになるずっと前からマヌカハニーを扱っていることに、大きな信頼を感じます。
養蜂家から直接仕入れるからこそ高品質なのです。


オススメの記事

低炭水化物・糖質質制限食で死亡率が高まることが論文で指摘。日本人が大好きな「エビデンス至上主義」がいかに危険かについて、糖質制限ブームから考える。

糖質制限ダイエットの知られざる落とし穴。痩せる=健康じゃない!健康のために始めたはずが、かえって深刻な病気の原因にも。

本当に白砂糖は危険で「悪」なのか?もう一度考えてみた。これまで言われてきた白砂糖の害のまとめ。市販酵素ジュースから見る、物事には悪い面といい面・陰と陽があるという話。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

HANA化粧品

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

清岡 美音
健康優良児だと思っていた自分が、ある日突然「乳癌ステージ3と余命宣告」を受ける。しかし 医師から勧められた化学療法を全て断り「独自の方法」で食事を始めとして、思考の転換や前向 きな姿勢により体を整え、わずか半年で7センチ以上あった巨大な乳癌腫瘍を5センチ以上縮小させ る事に成功。現在、その方法、経験、経過をブログで配信中。乳癌を敵視するのではなく、乳癌 を育てあげた体と心の根本を見直す方法に共感する読者は連日数千人にも及ぶ。二児の母として、 ヨガインストラクターとして、心理セラピストとして、360度の視点から「生きる」を見つめる 情報をカナダから配信しています。『ブログhttp://kenkohuntermio.hatenablog.com/entry/2018/05/ 31/180000』
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 6207059135_f665157994_b 漢方って中国のものじゃないの?漢方は日本の伝統医学です。流れる鼻…
  2. ika 【食材の選びかた】旬の食材で体を整えよう。
  3. socks-1178642_960_720 冬こそ女性の間で増殖する「水虫」。足元美人を目指して、気になる「…
  4. baby-1538342_640 陣痛が快感ってホント?!「自宅でお産」の経験について教えます。最…
  5. spice-93175_960_720 生理は「通信簿」。東洋医学から見る生理周期タイプ別おすすめ食品と…
  6. lemon-2765807_960_720 良かれと思ってつけていた化粧品がむしろシミの原因に?シミの原因は…
  7. 0507150601_5aefecc955258 今や動物の治療にまで用いられる驚異的な発酵食品の魅力に改めて迫る…
  8. colors-colours-dessert-69802 そのゼリーは遺伝子組み換えの餌を食べた牛や豚から作られているかも…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP