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吹き出物の位置で分かる!その肌荒れはこんな「身体のSOSサイン」が隠されていた。肌荒れや美肌に繋がる食べものとは?

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こんにちは。
ナチュラルライフアドバイザーの工藤万季です。
睡眠不足や甘いものの食べ過ぎなど様々な原因でできてしまう、ニキビや吹き出物。
肌トラブルは女性にとって大きな悩みの一つですよね。

しかし肌荒れは、実はあなたが気付いていない身体の不調やトラブルを教えてくれているのかもしれません。


ニキビ・吹き出物の原因とは?

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ニキビや吹き出物の原因としてよく挙げられるのは主に以下です。

・肌表面が不潔な状態による毛穴の汚れ

・ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ

・乾燥肌




しかしこれだけではありません。
ニキビや吹き出物は内臓と深い関係性があると言われているのです。
食生活が偏ったり乱れたりすると、過剰に摂取した栄養や脂肪分、老廃物が身体のなかに溜まってしまいます。
そうなると内臓に負担がかかり、疲れて機能が落ちるのです。
そして内臓の機能低下が原因で、顔の各箇所にニキビや吹き出物として表れてしまうことがあるのだとか。


顔のどこの部分にニキビや吹き出物ができるかで、どの臓器が弱っているかが分かると言われています。


場所で分かる!あなたの内臓のSOSサイン

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ニキビや吹き出物のできている場所を観察して、どこの内臓が弱っている可能性があるのかをぜひチェックしてみましょう。

◎おでこ


胃や腸が弱っている可能性が考えられます。
暴飲暴食が続いていませんか?
また、下痢の症状になっていませんか?





◎鼻


大腸や肺に負担がかかっているかもしれません。
喉の痛みや、気管支炎等にも気を付けましょう。



◎頰


左右によっても異なりますが、胃腸・肝臓・肺が弱っている可能性が考えられます。
糖質や脂質のとりすぎで頰に吹き出物ができることもあります。



◎目の周り


肝臓・腎臓の機能が低下しているかもしれません。
アルコールやタバコ、脂っこいものや加工食品を摂りすぎてはいませんか?



◎口の周り


口内炎も含め、胃腸が弱っていることの表れかもしれません。
食べ過ぎや偏食気味になって胃腸が疲れてしまっているのでしょう。



◎顎・フェイスライン


婦人科系の機能が低下している可能性があります。
脚がむくみやすかったり、冷えていませんか?
自分の身体の状態を知り、休ませてあげましょう。

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自分の身体とはいえ、内臓の状態がどうなっているのかは自身の目で確かめることができません。
しかし顔にできた吹き出物やニキビが、内臓からの休息を求めるSOSサインのヒントとなるのではないでしょうか。


※必ずしも上記に当てはまるというわけではありませんので、 あくまで参考にしてみてください。

吹き出物ができたからといってファンデーションやコンシーラーなどで隠して終わりにするのでなく、
ご自分の生活や習慣を見直す機会とするとよいでしょう。

美肌は食事から

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「万季さんはいつも肌がツヤツヤですね!」
「ファンデーションは何を使っているんですか?」

嬉しいことに、こんな言葉を頂戴することが増えてきました。
ですが普段使っているのは日焼け止めとBBクリームのみで、ファンデーションはもうずっと使っていません。

実は私には長年ニキビや吹き出物に悩まされていた過去があります。
高価なスキンケア商品やサプリ、エステなどそれはもうありとあらゆるものを試してきました。
しかしどれも一時しのぎにしかならず、たどり着いた結論はいたってシンプルです。



『食事で肌はきれいになる』
これは自分の経験から自信を持って言えることです。

ここからは、肌荒れしやすくなる食べものと、逆に美肌を作る食べ物をご紹介します。

肌荒れにつながりやすい食べ物

ニキビや吹き出物を引き起こす内臓の疲れ。
その内臓の疲れの原因の多くは食事の内容です。

内臓に負担をかける食生活を送ることで、それが肌荒れとなって表れてしまうのです。
化粧品で押さえ込むよりも、食生活を見直してみることをお勧めします。
では肌荒れを招きやすい食べ物とはどんなものなのでしょうか。

1.白砂糖

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精製された白砂糖は、体を内側から錆びさせる食品です。
「肌の老化の素」といっても過言ではありません。
甘いスイーツを食べ過ぎることは、自ら老け顔に近づいているようなものなのです。
とはいえ人間の身体に糖は不可欠ですので、白砂糖を使ったスイーツを控える代わりに、ミネラルやビタミンが豊富な黒糖や果物、ドライフルーツを食べることをおすすめします。
私も黒糖やデーツ、旬の果物をよく口にしています。


2.加工食品

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加工食品には酸化した植物性油脂や質の悪い小麦が多く含まれています。
酸化した油は過酸化脂質といって炎症を起こす物質を生み出します。
炎症とは全ての不調の始まりですから、酸化した油を食べることは様々な不調を引き起こす元となります。

加工食品に含まれる小麦は、低コストで大量に生産するために遺伝子組換えをしたものが少なくありません。
遺伝子組み換え小麦にはグルテンが多く含まれており、腸を汚す原因となります。
加工食品はなるべく避け、自然のものを食べるのがよいでしょう。

 

3.乳製品

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チーズやヨーグルト、牛乳などの乳製品は体内のホルモンを刺激するので、
シミやニキビの原因となることもあります。
というのも、市場に出回っている乳製品は抗生物質やホルモン剤を打たれた牛の牛乳を使ったものが多いからです。
これも結局は低コストで大量に生産するためです。

チーズとヨーグルトは発酵しているからまだいいのですが、牛乳の飲みすぎには気をつけましょう。
「健康にいいから」といってたくさん摂るのではなく、嗜好品としてたまに摂るのがいいと思います。
特にニキビでお悩みの方は控えてみましょう。

4.冷たい食べ物、飲み物

冷たい食べ物、飲み物は必要以上に体内を冷やしてしまいます。
体が冷えることで代謝機能が落ち、血行も悪くなります。
腸の老廃物排泄機能も低下するため、血中に老廃物が溜まりやすくなり、肌トラブルを招きます。
飲み物を飲むときは、常温のものや温かいものを口にしましょう。


肌をツヤツヤにする食べ物とは?

反対に、肌を綺麗にする食べものをご紹介します。
どれも私が普段からよく食べているものです。

1.野菜

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野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維など豊富な栄養素がたっぷりです。
特にお肌にいいのは緑黄色野菜です。
消化をよくして内臓への負担を減らすためにも、火を通して温野菜にしていただきましょう。

オススメの無農薬野菜



2.フルーツ

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フレッシュなフルーツはお肌に良いビタミンを多く含むだけでなく、とても消化しやすい食べものです。
消化力がまだ弱い朝の時間帯はフルーツを食べると内臓に負担をかけません。

オススメの無農薬果実:りんご


3.良質なタンパク質

たんぱく質は古い皮膚から新しい皮膚に生まれ変わるときに使われます。
タンパク質をしっかり取ると、ツヤツヤの肌に生まれ変わることができます。

良質なタンパク質とは以下のようなものです。

・発芽発酵させた豆(納豆など)
・平飼い(大量生産のために閉じ込めて育てられた鶏ではなく、自由に育てられたストレスフリーの鶏)の卵、
・放牧されていたりグラスフェッドの牛肉や豚肉


ただ動物性食材に偏ると内臓に負担をかけ逆に肌荒れの原因にもなるのでほどほどにすることをオススメいたします。

おすすめの植物性プロテイン


4.良質な油

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油を摂りすぎるとニキビができやすいと思いがちですが、良質な油は皮膚細胞表面を守り、水分を保ちます。
人の細胞を覆う細胞膜の70%は油でできていますから、油が足りていないと細胞が本来の働きをできなくなり、肌のツヤや髪の潤いが失われます。
ただしあくまで良質な油をとることがポイントで、酸化した油や加工油は逆に肌荒れを招きます。

無意識のうちに食べている「老化する油」。 健やかでいるために不可欠なのは質の良い油。私のおすすめオイル5選 

オススメのオーガニックオイル


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5.玄米

玄米には食物繊維や栄養素が豊富に含まれており、白米よりも良質な栄養素を摂取出来ます。
ちなみに私はいつも酵素たっぷりのもちもち玄米を食べています。

玄米、白米、それとも分づき米? 結局健康にいいのはどのお米?お米は目的と健康状態によって選ぼう。
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オススメの無農薬玄米


内臓を休めてあげるには、まず食生活の習慣を見直すことです。
脂っこいものや糖質、インスタント食品などを避け、暴飲暴食を控えましょう。


毎日、自分の顔をチェックして健康状態を知る事が、自分を大切にできる一歩になるでしょう。

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工藤 万季
ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com
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