メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

本場イタリアで修業した元パテシエが教える超本格派マクロビオティックなイタリアンスイーツ講座、開催。

spumoni salentini

今回は銀座の人気オーガニック料理教室 G-veggieで講師をつとめる元パテシエの宮入香織さんにお話しをうかがってきました。

宮入さんは現在、G-veggieで「イタリアン・スイーツ講座」のメイン講師として活躍しています。
彼女は数年間イタリアにパティスリー留学をしていました。
本場イタリアで修行していた彼女が開催する「イタリアン・スイーツ講座」をご紹介します。

brutti_ma_buoni

【イタリアンドルチェクラスについてみる】




マクロビオティックイタリアン・ドルチェレッスンのこだわり

pexelt

・味を第一に考えています!

マクロビオティック仕様でイタリアンスイーツを作る方法をお伝えします。
マクロビオティックというと味気ないのでは?と思われがちですが、そんなことはありません。
本場イタリアのパティスリーで修業したパテシエだからこそ、本物の味をお伝えします。

spumoni_salentini

・ここまで本格的なイタリアンドルチェ(マクロビオティック仕様)の講座は、他にありません!

スイーツレッスンは他社でもありますが、本格的なマクロビオティック仕様(乳製品、白砂糖、動物性のもの不使用)でここまで本格的なイタリアンスイーツを学べる場所はほかにないでしょう。

・スイーツのことだけでなく、イタリアそのものを学べます。

pexels-photo-97173

・マクロビオティックの考え方に応じて、旬にこだわったレシピを季節ごとにお教えします。

イタリアの気候と日本の気候は少し似ています。
プログラムは季節ごとにあるので、その季節にあったスイーツの作り方をお伝えします!

・本格的なイタリアンドルチェを、約21レシピ習得可能!

pexels-photo-115881
なんとこのコースでは、本格的なレシピを約21個も習得できます。
21個も学べば、パーティーやプレゼント用お菓子も作り放題ですね。

・見た目が華やか!盛り付けもキュートにできます。

7
イタリアンドルチェのスゴイところは、「見た目が華やか」なところ。
お菓子なんだからヘルシーなだけじゃなくて盛り付けもキュートであるに越したことはないですよね。

【イタリアンドルチェクラスに申し込む。】



・とにかく食べることが好きな人たちが集まって、楽しくやっています!

5
この講座にくる方はみんな「食べることが大好き」!
とにかく食べたり飲んだりワイワイするのが好きな人にもおすすめ。
お酒とのペアリングなどの会もありますよ。講座が終わった後に同期同士で飲みに行くことも!

4159185849_e93f295702_b

・初心者でも家に帰ってからも再現しやすい。

1から10まで丁寧にお伝えします!
お菓子作りが苦手な方でも自然に全行程を覚えられてしまいます。

【イタリアンドルチェクラスに申し込む。】



こんな人に来てほしい!

tiramisu-1186465_960_720

✔おいしいものが好きな方

✔スイーツを作ったことがないという方

✔とにかくおいしくヘルシーなスイーツを習得したい方


心がけているのは一見マクロビオティックっぽくない味。
誰が食べても心から満足できるものを目指しています。
まずは「おいしいから」という理由で、作ってほしいという気もちでお伝えしています。

✔プロの方で、マクロビオティックスイーツをカフェやレストランに取り入れてみたい、という方。


この講座を取得すると・・・?

✔スイーツをすべてマクロビオティックに置き換えられるようになる。

✔本場イタリアのスタンダードな伝統菓子を学び、実際に作れるようになれる。

✔南イタリア、中部イタリア、北イタリアなど土地別のレシピやイタリアの歴史を学べる。

✔ストイックではなく楽しくマクロビオティックスイーツを作れるようになれる。


【イタリアンドルチェクラスに申し込む。】



参加者からの口コミ

参加者の声

●Sachiさん
動物性から植物性の食材への置き換えのコツが学べました。 
毎回ステキな方達と美味しいスイーツに出会えてとても楽しいです。仕事でもディプロマで教わった事が役に立ち、現在マクロビスイーツの開発に携わっています。

●Mihoさん
スイーツの作り方だけで無く、イタリアに関する先生の豊富な知識、また基礎的な包丁の使い方等も学ぶことが出来ました。 自然な甘みのスイーツを学ばせていただき、良質な美味しさを味わう事が出来ました。 ”身体に良いもの”を学び、自分の身体を大事にする意識が深まりました。

●Harunaさん
デコレーション・工程技術・使用する食材の豊富さ、そして今までのマクロビオティックスイーツには無い華やかで美味しいスイーツを勉強出来ました。 そして、何よりレッスン中に楽しい!と感じられる環境が良かったです。


【イタリアンドルチェクラスに申し込む。】



講師 宮入香織さんからメッセージ

留学するなら絶対食文化の豊かな国、と決めた結果たどり着いた先は「イタリア」

p8230437
法学部出身だったので、全然別の方向に進もうと思っていたのですが自分の中で日本を出てみたい、という思いはずっと、感じていたことでした。

留学するなら食文化の豊かな国に行きたいという希望がありました。

その結果、決めた行き先が、イタリアでした。


tuscany-984014_960_720
当時興味があった分野にすべてつながっている、と感じたからです。

たまたま現地でお菓子を作る側にまわるチャンスをいただく

そして、イタリアで三年間パティスリーを2年間経験することになりました。
作ることに興味があった私は、たまたま現地でお菓子を作る側にまわるチャンスをいただけたんです。

イタリアは歌いながら料理を作るような国!

良くも悪くも人生を楽しもうという精神の人たちが本当に多い。

p8230449
オンオフがはっきりしていて、仕事も定時で帰るなど、家族や友達が一番大事、という考え方も特徴。

パティスリーの現場で見た、信じがたい光景。
現場で次々と深刻なアレルギーを発症する人々の姿をみて愕然。

kitchen-731351_960_720
代々受け継がれる郷土菓子のイメージが強いイタリア菓子。
向こうにはコンビニのようなものがないので、その土地のものを使っておいしものをつくる、という当たり前の文化があるんです。

生き方そのものがオーガニックであるイタリアには、日本人が忘れかけていることを思い出させてくれるようなカルチャーがありました。

イタリアって朝ごはんにスイーツを食べたりするんです。生活の一部に、ごく当たり前にお菓子がありますし、行事に合わせて伝統的なお菓子をいただく。
知れば知るほど奥深く、みんなにもぜひ知ってもらいたいと感じるようになりました。

お菓子作りはとても楽しかったのですが、

修行中気になったのは、現場で次々と深刻なアレルギーを発症する人々の姿でした。


まず、初めて大量の白砂糖を使う現場を見たとき、「お菓子ってこんなにお砂糖を使うんだ」と唖然としました。


pexels-photo-94443

膀胱炎を発症したり、お菓子の食材に触れることもできなくなってしまった同僚も。

パティスリーの現場にはアレルギーの人たちがたくさん。
作り手は当然味見もするので、膀胱炎を発症したり、食材に触れることもできなくなってしまったりと、次々に重度のアレルギー症状を患う人々の姿を目の当たりにして。
同僚には、卵も乳製品も何も食べられないという方も・・

毒を生産しているような気分に。
「こころから食べてほしい」と思うものを作りたいと思うようになった。

lille_meert2
知人でも「お菓子を持ってきて」と言ってくださる方もいたんですが・・
アレルギーになる人の姿も見ているので、正直「毒を生産しているような気分」にすらなりましたね。
心からおすすめできない自分がいました。

お砂糖や精製小麦など、要因は様々でしょうが、作り手が病んでいく姿を見て、

私は「こころから食べてほしい」と思うものを作りたいと思うようになりました。


現地でもマクロビオティックを取り入れたヘルシーなお菓子を提案しようと試みたのですが、伝統的な製法を守るイタリアでは知られているものしか売れない傾向が強く、難しかった。

あっという間の2年間。
帰国後、進路を検討しましたが、教室がやりたいという気持ちがとても強かったんです。
ある時G-veggieに出会ってワンデーレッスンに申し込んだところ、そこにいたはりまや先生からポジティブなエネルギーを感じ、「あまりストイックじゃなさそう」と思い、即入会を決めました。

二年間どっぷりマクロビオティックを勉強して、夢だったイタリアンドルチェを完全マクロビオティック対応で教えるということを始めました。


マクロビオティックに出会って変わったこと。

4106922101_0820af877c_b
自分の体が変わりました。
以前はケーキを外食で食べていましたが、今は砂糖を使わなくても、少量で満足できるようになりました。

【イタリアンドルチェクラスに申し込む。】



最後に 講師からのメッセージ

p8230462

おいしく、楽しく、健康に!が基本。

元パテシェの私が本格的なドルチェの作り方を楽しく教えます!おいしいスイーツを一緒につくりましょう!

受講生同士で、皆仲良く飲みに行ったりして毎回大盛り上がり。
みなさんとっても楽しみに来てくださっています。
フレンドリーでわいわいやるクラスなので、すぐなじめると思いますよ。

マクロビオティックなスイーツというと、敷居が高いと思ってしまうと思うのですが、全然そんなことはありません!


本場のスイーツなので、独学では難しいでしょうが、思っているよりは簡単ですし、

初心者であっても、わかりやすく教えるので安心してください。

とにかくおいしいものがすきで楽しいことがすきな方は私のクラスに遊びにいらしてくださいね!

【イタリアンドルチェクラスに申し込む。】



筆者から一言。


私もイタリアを訪れたことがあるのですが、とても素敵な国です。
宮入さんとはイタリア話で盛り上がりました。

彼女の作るスイーツは数回いただいたのですが、本当においしい。
いつの間にか甘すぎるものが苦手になってしまった私ですが、宮入さんのイタリアンスイーツは完全に別格。
満足感があるのに、後味もくどくありません。
これなら食べたい、と心から思わせてくれる、素材を最大限活かした本物の味でした。
中途半端なヘルシー・スイーツを学ぶくらいなら、絶対に宮入さんの教えるイタリアンドルチェを習っていただきたい。
あなたもプロ並みのスイーツをつくってみては?

【イタリアンドルチェクラスに申し込む。】



オーガニック料理教室G-veggie 銀座校
東京都中央区銀座3-12-19 1F
TEL : 03-6278-8577
[アクセス] 地下鉄「日比谷線:東銀座駅(3番出口)」徒歩3分
地下鉄「都営浅草線:東銀座駅(A7番出口)」徒歩2分
お問い合わせ : macro@g-veggie.com
ウェブサイト : http://www.g-veggie.com

オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校
東京都大田区東蒲田2-5-11
TEL : 03-3739-7841
[アクセス] 「京急蒲田駅東口」より徒歩6分
JR「蒲田駅・東急蒲田駅東口」より徒歩12分
お問い合わせ : macro@g-veggie.com
ウェブサイト :http://www.g-veggie.com


この記事を読んだ人へオススメの他の記事
地方や海外から通う受講生が続出!「食を通じて人生が変わる」たった一日で取得できる、今一番取りたい資格とは?

「えっ、これがマクロビオティック料理・・?!」マクロビオティック料理教室に行ってわかった5つの意外なこと。

「おばあちゃん、ありがとう・・」。人生を変える料理教室で起きた、感動の体験とは?あのヒット映画にも出演した女優のお話し。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
spumoni salentini

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ