メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

地方や海外から通う受講生が続出!「食を通じて人生が変わる」たった一日で取得できる、今一番取りたい資格とは?

s dsc 32981

今大注目の資格、オーガニック料理ソムリエって?

s_dsc_32981
健康志向が高まる今、ある新たな資格が注目されています。
それは「オーガニック料理ソムリエ」。
オーガニック食材の力を料理に活かすための様々な基礎知識(オーガニックの知識、食材や調味料の見分け方、料理方法、味付け、献立のつくり方など)を、6時間の講座と実技によって学ぶ「たった一日で取得できる資格」です。
受講の最後に試験が行われ、合格者は晴れて「オーガニック料理ソムリエ」資格を取得することができます。
この資格、なんと始まって約2か月も経たないうちに受講生は100名以上を越え、中には青森、大阪、名古屋などの地方や果てはアメリカから駆けつけて講座を受けにくる生徒もいるというから驚きです。

主催は、はりまや佳子さんが代表理事を務める、日本オーガニックライフ協会
はりまやさんは日本オーガニック・ライフ協会を主宰すると共に、銀座のキレイ料理レストラン「G&V」のオーナーでもあります。
そして同時に、卒業生1,500名以上を抱える「マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggie」の代表も兼任する、まさに今オーガニック業界で大活躍中の人物。

今回はそんな彼女に「オーガニック料理ソムリエ」という資格をスタートするに至ったバックグランドや、これを取得することによる具体的なメリットについて伺ってきました。

「有名人に会いたいならオーガニックカフェに行け」と言われるアメリカ

なぜこの活動をはじめたのですか?

s_organic-market-10
はりまや:「食べることは生きること」食べ物を良質の物に変えると、人生がどんどん良い方向へシフトするものです。私は元々食べることが大好きですので、「食」を通じて一人でも多くの方に幸せになってほしいという願いが根源にあります。

最近、若い方ほど「将来に希望を持てない」と後ろ向きになり、輝かしい青春時代を謳歌することができない方が増えているとよく耳にしますが、その話を聞くたびに、「前向きに強く生きる力」が足りないと強く思うのです。

私はその要因の一つに「食べ物」があると考えています。

「人は食べた物のようになる」とよく言うように、カロリーが高くて栄養素のまったくないジャンクフードと呼ばれるものばかり食べていたら、不健康でネガティブ思考になっていくのも当たり前のこと。食べる物を自然の生命エネルギー溢れるオーガニック食材に変えれば、自然と考え方も前向きになり活動的になっていきます。

オーガニック食材を購入する人を増やしていくことで、日本のオーガニック農地をどんどん広げていきたいと考えています。

私はかつてアメリカに住んでいたことがありますが、アメリカ、特にカリフォルニアでは当時からオーガニックの店にいけば必ず有名人に会えると言われていました。
LAの有名なオーガニックカフェに行ったところ、外観はごくありふれた小さなカフェにもかかわらず、駐車場には多くの高級車が並んでおり、そこには大きな体のガードマンが何人も立っていました。
カフェの中に入っていくと、テレビで見たことのあるムービースターたちが、普通に食事をしていたのです。海外ではアメリカに限らずヨーロッパでもセレブや地位の高い人、いわゆるアッパー層の方は皆さんオーガニックを好んで食べています。
例えばあのGoogleの社員食堂では、ファストフードからオーガニックまで幅広いジャンルの店が揃っていますが、「エグゼクティブに出会いたいならオーガニック店に行け」というのが合い言葉になっているそうです。
それでは、日本はどうでしょうか。
ここ最近、「オーガニック」と言う言葉をテレビ・雑誌・インターネット上で見聞きすることが多くなりましたので、日本のオーガニック農家さんも欧米並みに増加していると思われがちですが、増加傾向にはあるものの、まだまだその比ではありません。
それはなぜかというと、日本では「オーガニック」について正しい知識を持って、オーガニック食材を積極的に消費する人が少ないからです。
農家さんが丹精込めてオーガニック野菜を作っても、買い支えてあげる人が圧倒的に少ない。
そんな状況を変えるために、私はキッチンからオーガニック農家さんを応援する人を増やそうと思ったのです。
私自身が直接農業をすることはないですが、私にできることはオーガニック食材を使った料理の普及、そして「正しい知識と価値観を持った消費者を増やしていくこと」だと考えています。

たった一日で取得できる資格にした理由は?

s_DSC_7073
はりまや:できる限り早くオーガニックの正しい知識を学んでいただいて、明日からでも実践していただきたい、その思いが強かったので1日で資格取得が出来る講座にしました。
ただ、その後も継続的に勉強していただきたいので、資格保持に年会費を支払うのではなく、1DAYセミナーや、農業体験ツアーなどに何度か参加していただくことで、次の年もオーガニック料理ソムリエの資格を保持することが出来るシステムとなっています。
同じ思い、目標を持った人たちと一緒に何かをするって、楽しいですよね。
そうやって「オーガニック・ライフ」を続けて欲しいと思っています。

オーガニック料理ソムリエを取得するメリット

FCFS_hourensou-thumb-815xauto-17000 出典:https://www.pakutaso.com/

オーガニックソムリエを取得すると下記のようなメリットが得られます。
現に既に取得した受講生・卒業生達は様々な場で活躍をしています。

ブログやSNSに公式で「オーガニック料理ソムリエ」と記載できる。

オーガニックに関する知識があっても「資格」があるのとないのとでは信頼度が全く違います。
ご自身のブログやFacebookに肩書きやオーガニック料理ソムリエのロゴを載せることによって、専門家としての信頼を得ることができ、ファンを着実に増やすことができます。

交友関係が広がる。

1日で資格を取得した後も、1DAYセミナーに参加することによってオーガニック料理に興味がある人たちと交流することが出来ますので交友関係がぐっと広がります。
様々な職業・年齢の方が参加するので普段の生活をしているだけでは、なかなか出会えない素敵な人にも出会うチャンスがいっぱいです。

オーガニック料理教室やパーティーを開催できる。

オーガニック料理ソムリエを取得したら、オーガニック料理教室やホームパーティーを開催してみましょう。
「料理教室をどうやって始めたらいいかわからない。」という方は、G-veggieがサポートをしてくれるので安心です。

オーガニック料理研究家として活動できる。

「オーガニック料理」が好きだけれど、具体的にどのように活動したらよいのかわからない、という方も多いでしょう。
この資格を取得すれば自分のブランディングにも繋がり、特化型料理研究家として活躍できるのです。

資格をアピールすることで飲食業界で活躍の場を広げることができる。

資格をアピールすることで、飲食業界で仕事をする際に有利になります。
もっと専門的に学びたいという方は、ワンランク上の資格もあるので、ゆくゆくは料理レシピ開発、レストランプロデュースも夢ではありません。

カフェでオーガニック料理メニューを展開することができる。

既にカフェを経営されているというプロの方の参加実績もあります。
これまでオーガニックなコンセプトを前面に出していなかったカフェも、この資格を取得すれば
「オーガニック料理」をメニュー展開できることは勿論、オーガニックという新たなジャンルで売り出すことができ、集客効果も期待できます。

この他にも数多くのメリットが期待できます。
それでは実際にオーガニック料理ソムリエを取得した受講生の声も見てみましょう。

オーガニック料理ソムリエを取得した受講生の声

s_DSC_9359
受講生の方々の中には、受講する前と後では「別人のよう」とご自身も驚くほどの濃厚な内容がぎっしり詰まった6時間で構成されています。
「野菜さえ食べていればいいと思っていたけど、素材自体の安全性の大切さに気づいた。」
「環境についても考えていきたいと思った。」
「オーガニックの知識はほぼなかった。食べ物を変えることで環境を変えられるのだと知って驚いた。」
この資格講座は単なる資格ではなく、受けることによって今後のライフスタイルに大きな影響を与え、人生の見方すら変えることができるプログラムなのです。

 

【オーガニック料理ソムリエへのお申込みはこちら】

 

同じ食卓でご飯を食べるところからスタートしよう

はりまやさんにとっての「オーガニック」とは

はりまや:本当は普通なことなのに、「特別なこと」になってしまっているもの。
「オーガニック」は富裕層やセレブなど特別な人がやっているというイメージが定着しがちですが、もともとは「当たり前のこと」だったのです。

日本でも「オーガニック」が普通になって欲しい。

また、受講生さんには必ずお伝えしていますが、必ずしもオーガニック100%が絶対ではありません。
オーガニックといっても農薬・化学肥料を使っているものもありますので、正しい知識を持った上で、自分が良いと思ったものを出来る範囲で選べるようになることが大切です。
一時的な流行やファッションとして捉えたり、誰かが良いといったからやるのではなく自分自身で食べ物を選び、価値を認識できる人を増やしていきたいと思っています。

今、私達ができることは何でしょうか?

7b2fb3af36a67b624e24414fb15eff20 出典:https://www.pinterest.com/fengsushi/veggie-plan/

はりまや:最近、朝食を食べない方が増えています。
「面倒くさいから」「時間が無いから」という理由で朝を食べない方が本当に多い。
その結果、現代の日本の家族は皆で食卓を囲む習慣が極端に少なくなり、家族との意思疎通が難しくなってきているのです。
日中も夜も仕事で忙しくて皆で顔を合わせられないから、別々に食べるのは仕方のないことですが、朝は唯一、皆で同じ時間に同じものを食べることのできる、貴重な時間。
一緒に食卓を囲んで同じ食べ物を毎朝口にすることによって、心が通じるようになるのではないでしょうか?
特に、若い女性の方には今のうちから是非、将来持つ子供や家族のためにも、健康的な朝ごはんを作っていただきたいと心から願っています。

IN YOU読者へのメッセージ
〜生きることは、今と向き合うこと。〜

最後にこれをよんでいる読者の皆様へメッセージをお願いします。

はりまや:まず、自分の人生を楽しく生きて欲しいです。
今日一日を「楽しい」とか「嬉しい」という気持ちで生きて欲しい。

閉塞感があふれている現代では、未来に対して希望が持てないという若者も増えています。
ですが、若いうちからそんなに先のことを心配して生きる必要はないと思うんです。
生きることって簡単に言うと、「今と向き合うこと」だと私は思っています。
それが今の日本人に一番必要なこと。

gf01a201503282300
質の良いものを食べるとポジティブになれますよ。
生命力のある食材を食べないと、ガッツなんて生まれてこない(笑)。
良い素材はシンプルなままで良いのです。
逆に複雑なものって、質が悪いということの表れだったりする。
それから、今あなたの目の前にいる人は、きっと必要だからそこにいるのです。
目の前にいる一人ひとりに対して、「愛」をもって接してみましょう。

最後に

はりまやさんは、とにかくポジティブなエネルギーと元気を持った方で、指導中も常にジョークをいって会場を和ませていました。
集まった受講生は、初対面にもかかわらず見る見るうちに笑顔になっていき、最後には受講生同士で先生も交えて歓談を楽しんでいたことが印象的。
彼女に「日本をどう変えていきたいですか。」と訊ねたところ、迷わず「そんな大きなことを初めから考えるよりも、まずは出会った一人一人に幸せになって欲しいんです。
私とご縁があった人たち皆にハッピーになって欲しい。」そう答えました。
はりまやさんが主宰する料理教室に2,000人を超える受講生達が通っているのも、そんな彼女の愛情あふれる人柄と、カリスマ性があってのことでしょう。
彼女と接していると、本当に目の前の人に対して心から愛情を持ってコミュニケーションを楽しんでいるということが伝わり、大人気の理由に思わず納得してしまいました。
「オーガニック料理ソムリエ」の資格をとると、今後の人生において必ずプラスに働くことは言うまでもありませんが、この一日講座を通して彼女の考え方に触れてみるだけでも価値があると感じました。
「食を通じて、人生をプラスに変えていく。」そんな素敵な資格はほかにはありませんね。
こちらの資格を取りたいという方は、下記のリンクから申し込んでください。

 

【オーガニック料理ソムリエへ申し込む。】

 

INFORMATION

unnamedはりまや佳子/Yoshiko Harimaya
1963年東京生まれ。英会話学校、船井総研などを経て、出版社に勤務。単行本編集者ののち2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートのキャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを修了。2006年よりはじめた「G-veggie」はこれまでに1,000人以上の卒業生を輩出。2012年10月30日、銀座三丁目に「キレイ料理レストランG&V」をオープン。メディア出演多数。著書「美人になるグリーン・ベジ・クッキング」(主婦と生活社刊)

 

オーガニック料理教室G-veggie銀座校
東京都中央区銀座3-12-19 1F
TEL : 03-6278-8577
[アクセス] 地下鉄「日比谷線:東銀座駅(3番出口)」徒歩3分
地下鉄「都営浅草線:東銀座駅(A7番出口)」徒歩2分
お問い合わせ : macro@g-veggie.com
ウェブサイト : http://www.g-veggie.com

オーガニック料理教室G-veggie蒲田校
東京都大田区東蒲田2-5-11
TEL : 03-3739-7841
[アクセス] 「京急蒲田駅東口」より徒歩6分
JR「蒲田駅・東急蒲田駅東口」より徒歩12分
お問い合わせ : macro@g-veggie.com
ウェブサイト :http://www.g-veggie.com

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
s dsc 32981

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ