メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

「えっ、これがマクロビオティック料理・・?!」オーガニック料理教室に行ってわかった5つの意外なこと。

olympus digital camera

先日、オーガニック料理教室G-veggieに行ってきました。
今日はその様子をレポートしていきたいと思います。

実は私、マクロビオティックについて勉強してはいたものの、オーガニック料理というジャンルの料理教室に実際に参加したのはこれがはじめて。
どんなふうに習うものなのか、想像もつきません。
内心ドキドキです。

しかも、実は意外と人見知りな私・・。
料理教室って社交的で、手際がいい人じゃないと無理なのでは・・?と内心考えていました。

はじめての参加でも大丈夫だろうか・・。
うまくなじめなかったらどうしよう・・。
楽しく参加できるかな・・。


色々な不安がつのります。

しかし、参加して数分後にはそんな悩みもあっという間に解消されました。
悩んでいたことがばかばかしくなったほどです。

今回学んだこと:おもてなしメニュー

fhjkkk
今回のテーマは「冬のおもてなしメニュー」
おもてなし料理ってなんだかハードルが高そうなイメージだからこそ、料理教室でしっかり学びたいジャンルではないでしょうか。
主食、スープ、副菜1、副菜2、デザート、合計5品目ものメニューを短時間で学べるそうです。
※毎月内容は変わります。

【マクロビオティック基礎コースの内容はこちら】


オーガニック料理教室G-veggieに行ってわかった5つの意外なこと。

今回、G-veggieマクロビオティック基礎コース内の料理教室に参加して、私が想定していた雰囲気とはいい意味で異なりました。
分かった意外な5つのことをお伝えします。

その1:料理初心者でも、安心して参加できること。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
料理教室って正直、なんとなく、怖いイメージでした。
すごく料理ができる人がいて、ちょっとでもできない人がいたら、恥ずかしい思いをするんじゃないか・・。とか笑

しかしそんな予想はいい意味で裏切られました。
オーガニック料理教室G-veggieは、料理中上級の方はもちろん、完全な初心者でも安心して参加することができる内容です。
何より先生もメンバーもとても優しいし、親切なのでわからないことは気軽に聞ける雰囲気です。

その2:フレンドリーで協力的な雰囲気なので料理仲間ができそうなこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
料理教室の合間にお皿洗いを積極的にしたり、材料を切ったり・・。
一人一人が勝手に料理を進めるのではなく、教室全体がまるでチームのように、役割分担や連携プレーがナチュラルにできていて、本当にすばらしいなと感じました。
何より、生徒さんたちはみんなフレンドリーなので、何度か通っているうちにマクロビオティック料理仲間ができて、友達も増えそうです。

その3:マクロビオティック料理が予想以上に美味しいこと。動物性食材を使った料理以上に美味しいかも・・?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マクロビオティック料理を食べたことのない方から見て、マクロビオティック料理は「健康的だけど、味気なく地味な料理」というイメージを持たれている方もいると思います。

しかし、オーガニック料理教室G-veggieで作って食べるものすべてがお世辞抜きで本当においしかったです。
こんな料理なら、毎日喜んで食べたい!と心から感じました。

その4:こんなにあっという間に料理ってできるんだ・・!簡単なメニューばかりなので家に帰ってすぐに実践できること。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次に驚いたのは料理ができるスピード。
こんなにおいしいのに、あっという間にパーティーのように華やかでおいしい料理が完成します。

一つ一つの料理は時短でできるシンプルなものばかり。
よくある料理教室の一例として、料理教室ではおいしく作れたものの、家に帰ったら難しすぎて手順を一切思い出せない、そんなことも多いかと思いますが、G-veggieでは家に帰ってからすぐ作りたくなるような、簡単でおいしいメニューばかりを教えてくれるので、おうちのレシピのレパートリーがどんどん増えていきそうです。

その5:作るだけでなく食べる時間も楽しいこと!


料理教室というと何となく事務的で面白くなさそうなイメージがありました。
しかし、G-veggieは全然違いました。

作った後にみんなでテーブルを囲んで食べる料理は本当においしい。
そして達成感を感じます。

食べるもの食べるもの、おいしいので自然と会話もはずみました。

【マクロビオティック基礎コースの内容はこちら】


教室で習ったレシピを特別一部大公開!

今回、特別に教室に許可をとって、私が作っていちばん美味しくて気に入った料理をご紹介しておきます。

りんごとスイートポテトのクラフティ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
材料
りんご:1個
さつまいも:80g
プルーン:3個
甘酒:200cc
無調整豆乳:100cc
ココナッツクリーム:400cc
塩:ひとつまみ
米粉:50g
てんさい糖:大さじ2
シナモン:お好みで

作り方
1.甘酒、ココナッツクリーム、塩一つまみをミキサーで攪拌し、豆乳も加えて混ぜる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2.ボウルに米粉、てんさい糖、塩を入れ、1を加えながら泡だて器で混ぜる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3.耐熱皿に生地の半分を注ぎ、リンゴとさつまいもを交互に並べる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
残りの生地もまわしかけて中央にプルーンをおいて180℃のオーブンで20~30分焼く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
できあがり!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゴージャスなホット・スイーツ。


味はまるでカスタードクリームのような濃厚&なめらかさ。
自然の甘味でおいしい!

感想:なんといっても、簡単で、おいしい。実践しながら学ぶのが一番の近道。

今回はじめて料理教室なるものに参加してみて思ったことは、マクロビオティック料理を学ぶには、コツコツと本で見て学ぶよりも、実践しながら直接学ぶのが一番の近道だということ。

マクロビオティック実践者の方とお話しすると、何から始めたらいいかわからない、自分の料理方法が正しいかどうかわからない。
そんな声をちらほらききます。

一人でコツコツ料理をするよりも、楽しくチームで料理を学んだ方が、より身につくスピードもはやく、そして料理をみんなで食べるから何より美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先生との距離が近いのもよいところ。

あまりにも大きく厳格な料理教室だと素朴な疑問があっても先生に気軽に質問できないといったこともあるかと思います。
しかし、G-veggieはアットホームという言葉がぴったりの空間。

先生も気さくな方で、教室は始終明るい雰囲気。
わからないことはその日のうちに解消できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、単なる料理教室ではなく、マクロビオティック料理を学べる教室なので、マクロビオティックならではの包丁の使い方、切り方も1から教えてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初心者やマクロビオティック料理を始めたばかりの方、しっかりと学びなおしたいにもおすすめです。

すべては行動に移さないと始まらない!何ごともまずははじめの一歩を踏み出す勇気を。

何かを変えたい、マクロビオティックについて1から学びたい、知識量を増やしたい・・・
人それぞれ色々な悩みや課題があると思いますが、私が心から思うのは、すべては行動にうつさないと何も始まらないということです。

私も数年前、人生ではじめてマクロビオティックに出会ったとき、とにかく何か行動に移そうと思って、一つ一つ興味のあることから手探りで挑戦していきました。
思えば、あの小さな行動ひとつひとつが今につながっているんだなぁと感じます。

あの時、頭の中で色々と考えてばかりで空想のまま終わってしまっていれば、きっと今の私はいません。
これを読んでいるあなたも、今日たまたまこの記事に出会ったあなたも、きっと何かきっかけがあってこの記事にたどり着いたのでしょう。
もし現在、食について見直したいと思っているのなら。

マクロビオティックやオーガニック、健康のことについて少しでも興味がある、まずは知りたい、生活を変えたい、と思っているのであれば、今すぐに行動に移すことをお勧めします。
思い立った時が、唯一のチャンスなのですから。

あなたにとっての第一歩、そのきっかけがこの料理教室かもしれません。
気になった方は下記より申し込んでみてくださいね。

【マクロビオティック基礎コースの内容はこちら】


オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校
東京都大田区東蒲田2-5-11
TEL :0120-756-888
[アクセス] 「京急蒲田駅東口」より徒歩6分
JR「蒲田駅・東急蒲田駅東口」より徒歩12分
お問い合わせ :info@g-veggie.com

オーガニック料理教室G-veggie 銀座校
東京都中央区銀座3-12-19 1F
TEL :0120-756-888
[アクセス] 地下鉄「日比谷線:東銀座駅(3番出口)」徒歩3分
地下鉄「都営浅草線:東銀座駅(A7番出口)」徒歩2分
お問い合わせ : info@g-veggie.com

こちらの講座に関するお問い合わせは 0120-756-888 まで

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
olympus digital camera

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ