メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

種子毒を抜いて発芽させるとさらに栄養価アップ!チアシードの新しい食べ方「チアスプラウト」の育て方と活用法

0c1c632181e8a4c81a1d2f4f731278bb s

黒いつぶつぶ、食べていますか?

黒い粒にしか見えない、地味な見た目のチアシード。
小さすぎて、手でつまんで食べることもできませんよね。

そんな、一見ただの黒いつぶつぶであるチアシードですが、栄養が豊富に含まれていてスーパーフードの一員となっていることは、皆様ご存知の通りです。
健康意識の高い皆さまは、食べ方・アレンジ方法を習得して、定期的に食べていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

チアシードの栄養分と期待できる効果

chia-397076_640
簡単におさらいしますね。

チアシードには、
αリノレン酸(オメガ3)、必須アミノ酸、鉄分、カルシウム・マグネシウム、タンパク質、食物繊維、が主に含まれています。

【チアシードを摂取することによって期待できる効果】
◎アレルギー対策
◎悪玉コレステロール値を下げて、動脈硬化や心臓疾患、他生活習慣病の対策
◎便秘解消対策
◎美容効果(美肌・アンチエイジング、ダイエット対策)


乾物で保存もきくので、時間のない現代人が、健康の為に効率的に活用するに良い食材と言えますよね。

種子毒に気をつけよう

但し、食べる時には一工夫が必要なことを、知っておいてください。
チアシードは種物なので、玄米やナッツ同様に「種子毒(発芽毒)」を持っています。

stomach-2437889_640

種子には自然な自己防衛能力として、発芽するべきタイミングがくるまで内に栄養分を溜め、発芽を抑制しする力がはたらいています。
この発芽抑制因子である植物ホルモンをアブシジン酸といい、人体にとっては毒となってしまうのです。


体内に入ると、様々な病や体の不調の原因となるアブシジン酸

アブシジン酸は、体の代謝にとって重要な役目をしている「ミトコンドリア」という細胞小器官に悪影響を与えてしまいます。

model-2394719_640

ミトコンドリアが悪影響を受けるとエネルギーを十分に作れなくなるので、疲れやすくなってきます。
低体温や体内酵素の働き鈍化、それらが免疫力の低下を引き起こし、下記のような不調や病状にと繋がってしまう可能性があります。


・ガン
・糖尿病
・痛風
・肺、気管支の炎症
・アレルギー症状
・慢性疲労
・生理不順、生理痛
・不妊症
・肥満
・むくみ
・冷え症

種子毒・アブシジン酸は無毒化できる

水にしっかりと浸せば、この種子毒は無毒化できます。

玄米を常食されている方は、よく理解されていて、毎回しっかりと浸水されていることでしょう。
チアシードも同じで、12時間以上浸水するようにすると、安心でしょう。

0c1c632181e8a4c81a1d2f4f731278bb_s
浸水させることで眠っていた種が発芽モードになるので、
アブシジン酸を不活性化するだけでなく、種が持つエネルギーを良い状態にして、摂取できるかと思います。

食べ方のバリエーションに困っていませんか?


ヨーグルトと混ぜたり、ジャムと混ぜたり、あくまでもサブ的な位置づけで、食べ方はマンネリしてしまっていませんか?
色々なお店で手軽に購入できるようになってすごく興味あるけれど、どうやって食べたら良いか分からない〜!と言う人が、私の周りには多いです。

豊富な栄養をパワーUPさせ、さらに種子毒の問題をクリアする画期的な食べ方



家庭で発芽させて食べてみよう!

発芽させてスプラウトとして食してみては、いかがでしょうか。
チアシードの豊富な栄養素にクロロフィルも加わって更に栄養価がアップします。


チアシードの主な生産地の1つであるメキシコでは、昔から先住民が食べていたそうです。
キッチンの片隅で、浸水を始めて7〜10日で収穫できてとてもお手軽なので、家庭菜園に興味はあるけれど踏み切れていない方にも、おすすめですよ。

チアスプラウトの育て方

育て方とも言えないくらいに、とっても簡単。

お水に浸して、毎日お水を変えながら、発芽を待つだけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IN YOUでもお勧めしている種からオーガニックのものを選んでくださいね。
キットを買うと楽ちんですよ。

今すぐ家庭菜園デビュー!オーガニックブロッコリースプラウト&オーガニックチアシードスプラウト栽培キット


育て方のコツ


◆暑いと腐敗しやすいので、夏場は直射日光が当たらない、涼しい場所で育てるようにしましょう。
◆お水も1日2回程変えるのがおすすめです。(冬場は1回でもOK。)
◆腐敗を防ぐ為に、水の量はじゃぶじゃぶにするのではなく、うっすらと水を張らせる程度にしましょう。

チアシードは、品種改良されていないブラックチアがおすすめです。

IN YOU Marketでは、有機のを販売しております。

これからデビューされる方に良い、ポットとセットとなったキットもありますので、チェックしてみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日本の有機JASの規定では、
有機の野菜でも、有機の種がなければ仕方がないということで、必ずしも有機の種を使わなくても良い
ことになっています。
有機の種は、日本ではまだほとんど流通していないのが、残念ながら日本の現状です。


有機の種からできた農産物を今後手軽に手に入れられるようになるよう、有機の種、もっともっと日本に浸透してほしいものですね。

サラダにスムージー、多様なスプラウトの活用法

発芽したら、そのままサラダや付け合わせ、またスムージーなどに活用できます。
生のままで調理いらず、しかも種ごと食べられるので、包丁やはさみを使う必要もなく、時間がない時に重宝します。

veggieroll_006
少し時間がある時は、こんなのり巻きにすると、とっても美味しいですよ。
私がよく行くジュース屋さんで、人気のフードメニュー。

IN YOUでもレシピが公開されていますので、見てみてくださいね。

栽培の一連を目で見て楽しむ、超お手軽家庭菜園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
種の状態から、口に運ぶまでの一連を目にすることは、子供の食育にもぴったりかと思います。
栽培の過程を知ることに加えて、「生命を頂く」ことを学ぶ1つの機会となります。
色々な種類のスプラウトを育ててみて、夏休みの自由研究にするのも良いですよね。

我が家では、子供と一緒に種まきしたら、毎日毎日芽が出ていないかチェックしていて、とても楽しそうでした。
生命を感じられる、超お手軽菜園、ぜひ一度試してみて。

IN YOUMarketでオーガニックチアシードスプラウトを買って、栽培してみよう!






ブロッコリー&チアシード・スプラウトの種と栽培容器のセット。
野菜やコスメ、コットンなどはオーガニックを選ぶ方が増えてきましたが、
実は日本では、種までオーガニックであることはまだ定着していません。

農薬や化学肥料を使わずに栽培され、採取され、
遺伝子組み換えや化学種子消毒がされていない、人と環境に優しい種です。

科学の進歩で植物に含まれる栄養素が日々研究され、次々にメディアで取り上げられる時代。
セレブやモデルたちがこぞって内側からボディケアし
健康や美しさをキープすることが当たり前になりました。
これからの時代は、スーパーフードを食べるだけじゃなくて、自分で育てるのが主流になるかも!?

人類の歴史と文化の中で生き残ったスーパーフードは
私たちの体も、人生でさえ変えてくれるかもしれません。

最近ではスーパーにも種が並んでいますが、
そのほとんどは有機種子ではありません。
欧米諸国では厳しい基準が設けられ、有機種子普及への取り組みが始まっています。

日本ではJAS法で有機種子の使用が推奨されているもののまだ普及には至っていません。
有機栽培するなら、種子も有機でないと意味がない。心から安心して使える種子で種まきから楽しめるキッドです。

お勧めの記事

えっノリにも農薬?!安価な養殖海苔に使用される海の農薬「海苔の酸処理」とは何か?絶滅危惧種となったアサクサノリが消えたワケ。

初心者向け家庭菜園のはじめかた。無農薬野菜を自分でつくろう!初心者でも簡単に育つ野菜とは? 

安心安全なお野菜は一体どこ?!見つからないなら自分で育てよう!初めてのオーガニックな家庭菜園・キッチン菜園の手引き

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
0c1c632181e8a4c81a1d2f4f731278bb s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ