メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

冷え症・婦人科系疾患、生理不順対策に期待大!東洋で「血を動かす」薬草として用いられてきた高級スパイス&ハーブの【サフラン】を自宅でオーガニックで育ててみました。

img 1116

サフランと聞くとパエリヤやブイヤベースに使われている、というと思い浮かぶのではないでしょうか。

saffron-1136778__340

「血を動かす」薬草として用いられてきたサフラン・・その正体とは?

秋咲のクロッカスの一種で、アヤメ科の植物です。

こちらの写真から、花の中に真っ赤な雄しべが伸びているのがお分かりでしょうか?
サフランの雄しべは、古くから赤や黄色の染料に使われてきました。
エジプトのミイラの着衣はこの花で染められたことが分かっているほど。

日本ではベニバナと呼ばれ、染料や油の原料の他、口紅にも使われていますし、中国では昔から「血を動かす」薬草として使用されててきたのだそう。
サフランは血流を刺激するため血行促進効果があり、身体をあたためる効能があるので冷え症の改善にとてもおすすめです。


通経作用に優れていることから、生理不順・生理痛、更年期障害などの婦人科系症状対策になることを期待し、使っている方もいるようです。

でもサフランはオーガニックだと高いし、あまり売っていない!

paella-2428933__340
しかし、サフランを自分で栽培しようと思ったことがある方、なかなかいないのでは?
わたし自身は、メディカルハーブの勉強をしていることもあり、サフランこそ自宅にいつもありますが、栽培からは考えたことがありませんでした。

サフラン
※結構独特な香りがしますので、他の調味料やハーブに匂いが移らないようこうして密閉瓶に保存しています。

理由は、球根の価格が比較的高いこと、
食材として用いる雌しべ(赤い部分)を採取するのにかなり手間がかかるため、費用対効果がちょっと・・・と思っていたから。

じゃあ、いっその事、育てちゃえばいいのです。

今回はそのサフラン、自宅で栽培してみました!

サフランを栽培するのはハードルが高い?それは勘違でした!

植えたのは、農薬や化学肥料を使わずに国内で育てられたこちらの球根。

球根

こちらで購入することができます。

オーガニックのサフランは買うと高いのに少量しか入っていませんよね。
こちらお値段は870 ~ ¥ 1,240 と超お手頃価格。

しかも、

サフランは、球根を土に植えずに、皿や器に転がして水のみでも育てられます。
それはそれで手軽なのですが、今年限りの楽しみになります。

しかし、多年草のサフラン。ずっと大切に育てたい!と思い、土から栽培することにしました。

いつ植えたらいい
?育て方のポイントとは?「何だか難しそう・・・」いいえ。そんなこと全くありません!

sea-green-1239216_960_720
とてもハードルが高く感じていたサフラン栽培ですが、調べてみるとこれだけで出来る事が判明しました!

・プランター(植木鉢でも可)

・オーガニックの培養土

・鉢底石

地植えだけでなく、鉢植えもできますのでどんなお宅でも基本的に栽培できます。
ただし、サフランは高温多湿を嫌いますので、水はけがよく日当たりのいい場所で育てましょう。

土はできる限り安全性の高いものを選ぶことをお勧めいたしますよ。

植える時期としては、まさに今(9月初旬~中旬)が最適で。
球根は8月ごろから流通され始めますが、10月終わりには売り切れでなくなってしまう場合もありますので、気になる方はお急ぎください!

3ステップで完成!サフランを自宅で植えてみました。

◆その1

まず、プランターに鉢底石を敷きます。
これはなくても大丈夫ですが、プランターの底が空いているタイプを使用する場合はあった方がいいかもしれません。

石

◆その2

培養土を入れ、球根を並べます。

小粒の赤玉と腐葉土で用土を作るのが本当はベストですが、市販の培養土でも問題ありません。鉢に土を入れ、球根3~4個分の深さに球根を植えます。

土
5号鉢(直径約15センチ)なら球根を3~5個植えられます。

3つ

◆その3

鉢のふちから2.5センチ程まで土を入れて。水をやったら完了です。

植え付け(土をかぶせる)の深さは、球根1個~1.5個分の深さがベスト。2個分の深さだとちょっと深すぎるので注意してくださいね。

終わり
生育期間は、高温多湿を嫌うという性質の通り、水のやり過ぎには注意します。完全に土の表面が乾くまで不要です。可能であれば、土の中を少し確認し、乾いていれば水やりを行います。

そして、あとは10月下旬頃の開花を待つだけ!

なお、花が咲き終わった後に新しい芽が生えてきますが、この新しい芽は、そのまま新しい球根へと育ちます。
そのため、放置しておくとそちらに養分が取られて元の球根が十分に太らず、翌年花が咲かなくなってしまいますので、新しい芽は適度に間引きましょう。

とっても楽しみです。

パエリア以外に何か使い道はある?
サフランとのブレンドがオススメなハーブとは?

ところでサフランはサフランライスが美味しいですが、そのほかにもいろんな使い道はあります。

サフランの雌しべには天然カロチノイドの一種、クロシンという成分が含まれています。

このクロシンは、βカロチンやリコピンなどの他のカロチノイドと同様に、抗酸化作用を持っていることが大きな特徴です。

saffron-2119547__340
冒頭でお伝えした婦人科系トラブルに効果を発揮するほか、最近では神経細胞の再生を促す機能があることが明らかになり、認知症予防への活用も期待されています。

もちろん、サフランライス、パエリア、ブイヤベースなどにも使えますし、他のカロチノイドとは違って水溶性。
お茶にしたり、焼酎に漬けて薬膳酒にするなど、日常的に手軽に利用もできます。

ただし、ベニバナ油の原料にもなるくらい結構コクがありますので、使用量には気を付けてくださいね。
個人的には、やはりハーブティーとして飲用すことが多いのですが、一杯につき5~7本くらいで十分!

何かブレンドするとしたらオススメなのはレッドクローバー。

red-clover-1589448_960_720
※この花の部分を乾燥させたものをハーブティーとして使用します。

レッドクローバーは、サフラン同様に更年期障害の症状緩和など、ホルモンバランス調整を行う働きがあります。また、抗炎・鎮静作用もあるため、のど風邪や気管支炎など呼吸器の感染症に効果があります。


そのほか、ロセラハーブティーと合わせて飲むのも美味しいので、ぜひ試して見て。

高級スパイス&ハーブですが、育てるのはとても簡単でした。

今なら、サフランを実際に育てている様子や使っている様子をSNS投稿するとサフラン雄しべプレゼントのキャンペーンも行っているそうです。
今からでも間に合うので、自宅でオーガニック・サフラン栽培はじめてみませんか?

【必見。サフランの雌しべが抽選5名様に当たるキャンペーン実施中!!】

0824205517_599ebea5927d7


2019年の11月末までに上記リンクよりご購入いただき、かつサフランを実際に育てている様子や使っている様子をハッシュタグ「#inyoumarket #サフラン (両方)」で写真付きでSNSに投稿していただいた方に抽選で5名にサフラン雌しべをプレゼントいたします!

購入後、育てている様子や商品の写真を投稿したら、投稿先のリンクとお名前、ご住所、電話番号を添えてinfo@inyoumarket.com宛てにメールをしてくださいね♫みなさんの素敵な写真を待っています。

お勧め記事

オーガニックとそうでない食材がスーパーに並んでいたら、あなたはどちらを購入しますか?オーガニック自給率を上げるには国民が関心を持つ事が重要!

あなたが食べているお米が日本の食料危機を加速させているかもしれない。知ってほしい農薬の実態と、日本のオーガニック農地の危機的状況。

外食に要注意?!宣伝文句の”オーガニック○○”って、本当に安全?「なんちゃってオーガニック」に騙されないためにできること。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 1116

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ