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その不調の原因はスマホかも。スマホやパソコンの電磁波が身体に与える恐るべき影響と海外研究結果を踏まえた最新情報。現代生活に欠かせない電子機器とうまく暮らしていくコツ

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スマホやパソコンから発する電磁波が及ぼす私たちの身体への悪影響


今や私たちの生活に欠かせなくなっているスマホパソコン
軽くて持ち運びも簡単にでき、いつでもどこでも誰でもが、簡単に情報を発信・収集することが可能な便利なツールです。

最近では、幼い子供たちも大人顔負けなほど上手に、スマホの画面を操作する姿も珍しくはありませんが、
スマホやパソコンから放たれる電磁波・ブルーライトは、私たちの身体に悪影響を及ぼすことがわかっています。

目に見えないから気にならない?慢性的な身体の不調はスマホの影響かもしれません

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これらの電磁波は目に見えないので、意識することが難しいかもしれませんし、信じられないかもしれません。
しかし、以下のようなことに心当たりはないでしょうか。


・目の疲れや痛み、肩こり
・疲れているのに寝つきが悪い、睡眠時間は十分とったが疲れが取れない
・イライラする
・気分が落ち込む


眼精疲労やドライアイ、そこからくる肩こりはブルーライトの影響です

以前から、パソコンやスマホを使うと視力が低下する・目が疲れる、ドライアイになる、などということは話題になっていました。

当初、原因として考えられていたのは、狭い視野の中にある画面を同じ姿勢で長時間凝視し続けることで、
眼の疲れや乾燥が起こり、さらにそこから首や肩への疲労が蓄積される、ということでしたが、
今ではブルーライトによる影響が大きいと指摘されています。

ブルーライトは目は波長が短いため散乱しやすい性質を持っています。
これが眩しさやチラつきなどの原因になり、その分、脳はピント合わせに苦労します。
また、ブルーライトは他の光よりもエネルギーが強いため、瞳孔を縮めようとして目の筋肉も酷使され、眼の疲れや肩・首の凝りなどに影響します。
ブルーライト研究所ホームページより


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電磁波は自律神経を乱す大きな原因となります


質の良い睡眠をとることは、健康的な生活を送る上で欠かすことはできません。
ところが最近は、「寝付くまでに1時間以上かかる」「寝ても寝ても寝た気がしない」などと言う声をよく聞きます。

私たちの身体は、日中は交感神経が働き活動的に、夜は副交感神経が働きリラックスモードになるように、自律神経によって司られています。

本来、日が落ちて暗くなることで、脳は夜が来たと判断して「眠る」という指令を出し、副交感神経が優位となります。
しかし、現代では深夜まで電気が煌々とつき、寝る直前までテレビやスマホやパソコンに触れているのが当たり前の生活。

これでは、、脳が夜が来たことを認識できず、夜になっても交感神経が優位な状態が続きます。

交感神経が優位のまま眠りについたとしても、なかなか寝付けないのは当然です。
また、眠りについたとしても副交感神経がうまく働いていないと、脳も身体もリラックスできず、疲れが残るということになります。

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海外では電磁波による健康被害の研究も続々と。それでも無頓着な日本社会

デンマークの少女たちが電磁波に関する興味深い実験をしたことが話題になっています。

We all think we have experienced difficulty concentrating in school, if we had slept with the phone next to our head, and sometimes also experienced having difficulty sleeping.

Your wireless router could be murdering your houseplants


おそらく、多くの人がそうであるように、彼女たちも携帯電話を枕元に置いて寝る生活を送っていました。
そんな中彼女たちは、携帯電話を枕元に置いて寝たときには学校の授業に集中できず、よく眠れないこともあるということが多くあることに気付いたそうです。

そこで、彼女たちは、電磁波が生体細胞における影響を調査する実験を行うことを考えました。
植物の種子を2つの部屋に分け、片方の部屋にはWi-Fiルーターを設置し、もう片方の部屋には設置しない場合、植物の生育にどのような影響があるか、という実験です。

当然、Wi-Fiルーターを設置すること以外の条件はすべて同じです。

その結果、驚くべきことが明らかになりました。


The seeds from the exposed room:
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Source: YourNewsWire.com

The seeds from the unexposed room:
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Wi-Fiを設置した部屋の種子は育たず、中には乾燥したり変異しているものもあったそうです。

一方、設置しない部屋の種子は健康的に育っていました。


この結果には、実験を行った少女たちも大きな衝撃を受け、以来携帯電話を寝室に持ち込むことをやめたそうです。

これ以外にも、海外でスマホやパソコンから発せられる電磁波が人体に及ぼす悪影響に関しては、たくさんの研究や論文が発表されており、多くの研究者が注意喚起を行っています。

ところが、現代の日本社会では、これらの問題を大きく取り上げることが少なく、スマホから発せられる電磁波についてなんの規制もされていません。
それどころか、電磁波が私たちの健康に悪影響を及ぼすこと自体が、世間一般に認識されていないのが現状です。

大人より影響を受けやすい子どもたち。スマホ育児は今すぐやめて!

「スマホ育児」という言葉があるように、最近の子供たちは生まれた時から当たり前のようにスマホが身近にあり、触れる機会も多いです。
好奇心旺盛な子供たちは、スマホの中にある楽しそうな何かを見たくて、触れたくて仕方がないのでしょう。

また、スマホを持たせておけば子どもがおとなしい・騒がない・泣き止む、などお母さんにとっても都合の良いツールとなっています。

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しかし、スマホによる悪影響は、大人よりも子供の方が大きく受けるという研究発表もされているのです。

Save Your Children – Mobile Radiation Threat Is Real

この記事によると、5歳・10歳の子どもは大人よりも頭蓋骨が薄く、液体が多く含まれているため大人の10倍以上もの放射線を吸収するそうです。

赤ちゃんなどの乳幼児は、それ以上のリスクがあると考えられます。

他にも、1日30分以上定期的に携帯電話を使用した場合の脳腫瘍のリスクが2倍になったり、10代から携帯電話の使用を開始した若者が10年以内に病気を発症するリスクが4〜5倍にも膨れ上がる、という報告がされています。

私自身、毎日のようにスマホやパソコンで作業をすることが多いのですが、子供達の前では極力触れないようにしています。
以前は、「あまり幼少期の早い時期から電子機器に触れさせたくない、不健康な感じがする」と、ただ漠然と思っていただけでしたが、これらの記事を見て確信が持てました。

子どもがいるときのスマホの操作は必要最低限にとどめ、子どもの目に触れないようにすることが、子どもがスマホと触れ合わない最善の策です。

それでも仕事と生活には欠かせない、スマホ・パソコンとうまく付き合っていく方法

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スマホやパソコンから発せられる電磁波が人体に悪影響を及ぼすことがわかったとはいえ、
今や仕事や生活に溶け込み、欠かせない存在になっています。

「そんなことまで気にかけていたら生活が成り立たない」とおっしゃる方もいるでしょう。

確かにそうかもしれません。
でも、見て見ぬ振り・知らぬふりをして、この先もずっと慢性的な身体の不調に悩まされ、脳腫瘍などの重大な疾患のおそれにさらされ続けることは避けたいですよね。

意識すること・日々の生活に少しだけプラスすることで、変えられることがあります

今の時代、スマホやパソコンとはうまく付き合っていかなくてはなりません。
そのために、今すぐ取り入れられることをご紹介しましょう。

スマホはポケットに入れずカバンに入れて持ち歩く

電磁波の影響を可能な限り避けるには、発生源からなるべく身体を遠ざけることが重要です。

ポケット周辺(お腹や胸のあたり)には、重要な臓器がたくさんあります。
また、通話の際にスマホを頭に近づけることは、脳への影響がある可能性が高いと、WHOなどでも指摘されています。

持ち歩くときはカバンに入れたり、通話の際はイヤホンを使うなど、身体からなるべく遠ざける工夫をしましょう。

パソコンの充電器をさしたまま作業することを控える

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パソコンには、非常に高い電磁波が発生しています。
そして、この電磁波はパソコンに触れることで私たちの皮膚の表面に伝わり、私たちの皮膚バリアを破壊し、炎症の原因になります。

本来であれば、アースを取る(電気の逃げ道を作る)ことが最善なのですが、
すぐに取り入れることが難しい場合は、充電器から外して作業をすることをおすすめします。

また同様に、アクセサリーのような貴金属を身につけたままパソコンを触ると、
身体はより帯電しやすくなり、不調の原因になりますので、作業中は外しておく方が良いでしょう。

夜はなるべく静かに過ごす

日が落ちたら眠るのが人間(動物)の本来のあり方です。
現代社会でそこまですることは難しいですが、1週間に1度でも、夜はスマホやパソコンの電源を消して、
ゆっくりお風呂に入ったり、好きな音楽を聴きながらリラックスするなど、ゆったりと静かに過ごしましょう。

寝室にスマホを持ち込まない

先に挙げた実験のように、例え画面の照明が消えている状態であっても、
スマホからは常に電波が発せられており、それが睡眠の質を低下させ、身体に不調をきたします。

寝室に、スマホやパソコンなど電波を発するものを持ち込むことはやめましょう。
目覚ましにスマホのアラーム機能を使う場合は、別室に置いて鳴らすようにしたり、これを機に目覚まし時計に変えてみるのも良いかと思います。

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寝る時はすべての電子機器類のプラグを抜く

例え、電子機器類の電源がOFFになっているとしても、
プラグがささったままになっていると電圧がかかっている状態ですので、電磁波は発生しています。

当然、この電磁波も身体へ悪影響を及ぼす原因になりますので、使用していない電化製品・電子機器類はコンセントを抜いた状態にしておきましょう。

身体に帯電した電気を抜く方法

スマホやパソコンなどの電子機器類が欠かせない現代の生活で、私たちは多くの電気を身体に帯電しています。
本格的な電磁波対策をしたい方は、電磁波対策の活動をしている専門の業者もありますので、一度相談するのも良いかと思いますが、
その前に、生活に取り入れることで電気を抜く方法もありますので、最後にいくつかご紹介します。

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塩水につかる(海水浴・塩のお風呂)

塩水は、皮膚の上で起きている電気的な炎症を治めてくれる効果があります。

「海水浴が肌に良い」ということを聞いたことはないでしょうか。

現代社会で暮らしている限り、毎日海水浴を行うことは不可能ですが、毎日の入浴であれば容易に取り入れることができます。
「塩」といっても食卓塩ではなく、エプソムソルトのようなミネラル成分が豊富に含まれているものがおすすめです。

オーガニッククレイでバランスを整える

クレイには、毒素を吸収・吸着し排出するデトックス効果とイオン調整の効果があります。
ミネラル成分が豊富に含まれており、身体に帯電した電解質を鎮め、バランスを整える作用があります。

オーガニックで良質なクレイは、IN YOUMarketでも取り扱っています。

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アーシング(グラウンディング)で電磁波を放出する

素肌で大地と繋がるアーシング(グラウンディング)という健康法があります。
裸足で地面に立つことによって、大地が電磁波を吸い取ってくれ、大地からのエネルギーも受け取れるというものです。

昔は、日々の生活の中で大地と直接繋がっていましたが、コンクリートに囲まれた現代ではそのような生活から遠ざかっています。
ガーデニングや家庭菜園が人気であることも、私たちが潜在的に求めていることなのかもしれません。

休みの日には素足で土の上を歩いたり、素手で土いじりをしてみることは、電磁波を放出するだけではなく、リラックスにも繋がります。

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スマホやパソコンだけではなく、家電・電子機器類など、私たちは電波を発するものに囲まれて日々の生活を送っています。
現代の生活に欠かせないものだからこそ、それらのリスクを認識し、うまく付き合っていく方法を見つけ出すことが大切です。

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hata ikue
兵庫県加古川市在住。 育児をきっかけに食の安全に関心を持ち、無農薬野菜・無添加食品を中心とした食生活を始める。 私たちの身体は食べたものでできており、特に子供の成長・発達に大きく影響すると実感すると同時に、身の回りの化学物質や薬剤にも疑問をもつ。 以来、オーガニックとは食べ物だけではなく、身の回りを取り巻く環境全てのことだと気付き、それらを排除した生活を取り入れている。 安心な食べ物・安全な環境を求めて、子どもたちのこれからが 真に健やかなものとなるよう願いつつ、家族みんなが笑顔で生活していけるような 情報を発信していきたい。 【ブログ https://ameblo.jp/organic-healthy-life 】
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