お悩み別

2週間近く悩まされた副鼻腔炎と頭痛、歯の痛みがたった2日で治った!塩うがいと腸内デトックスというシンプルな二つの方法で自力で完治させた方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0543f1f505e74ce51f7ec7f77c24a06a_s

昨年は大きな病気などもせずに過ごすことが出来ていたのですが、年の瀬に風邪をひき、そこから痰が止まらなくなってしまう症状になった私。


痰の色は透明から黄色、やがては緑色に変わっていき、酷くなるにつれて頭痛や歯痛などの症状も出ていきました。


9632a4761d24df23cded29c3baea6c2a_s
熱も無く、寝込むほどではなく、悪いものを出していけばいいと思っていたので、
病院にはかからずに自力で治していこうと考えました。

鼻水よりも痰の方が酷く、気付くと喉に引っかかるような感覚。
痰を出してみるとドロッとした緑色の痰がひっきりなしに出てくるといった感じでした。

ca62be810045ddb366f85c45998ecbc2_s
最初は咳、鼻水、痰といった症状だったので、食欲もあり、クリスマスシーズンだったこともあって、
いつも以上に甘いもの(ケーキやチョコレート)、脂っこいものなども食べる機会があり、そういうものを食べた後は余分な水分が体に溜まるのでしょう。
決まって痰の量が、増えることを実感していました。

砂糖が多く入ったものを食べると
次第に喉のあたりにドロッとしたものが出てきて緑の痰が出てきました。


頭痛、歯の痛み、痰・・・と痛みが多岐に渡るようになる。


出しても出しても出る痰。そのうちに匂いが分からなくなり、食べたものの味がしなくなってきました。


痰を出しただけでは根本的な解決にならない・・・
そう感じたのは他の症状が出てき始めてからでした。


歯が痛い・・・!!原因が歯ではないという可能性

cake-1227842__480
そんな症状が1週間以上続き、今度は、左の上の歯が痛み出しました。
以前治療をしていた歯だったこともあって、また虫歯が痛み出したかな?と一瞬、疑いました。


が・・・実際にはそうではありませんでした。
そんな時この歯の痛みの原因は他にあるのではないかと閃き、悩まされていた痰と結びつきました。


それと同時に片頭痛にも悩まされるようになりました。
そして、私の中で、この痛みの根本は全て繋がっていると確信したのです。


実際に専門家に聞いたり書籍で調べてみたところ、口の中の雑菌が歯を通して体の中に流れ込む現象はあるようで、
その原因としては主に、


1. 砂糖の食べ過ぎ
2. ストレス
3. 運動不足
4. 微小栄養素不足(ビタミン、ミネラルなどのこと)
5. 薬物(口の渇き)


が挙げられるとのこと
実際にその時の私の状態は全てに当てはまっていました。

d6e19758ebb7342ab7bb1680270fae32_s

歯が痛い=虫歯とは限らない


このことを経験から確信したからこそ、今自分が摂り過ぎているものを一旦ストップさせるということが回復の近道だと感じた私。


どこかが痛い、どこかが苦しい、どこかがかゆい、ということは「食べない方がいい」というメッセージでもあります。
私自身も痰が出て、頭痛がし、歯が痛い原因を根本的に考え自力で治してみることにしたのです。

参考:名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法

そこでトライしたことが下記の2点でした。

鼻うがいで膿を出し切る

0543f1f505e74ce51f7ec7f77c24a06a_s
そこでまず試してみたのが、鼻うがいです。
副鼻腔に溜まっている膿(痰)を洗い出したいと思い、やってみました。

鼻うがいは初めてだったので、抵抗があったのですが、
やり方はとても簡単で、慣れてくればスムーズに出来るようになります。

【用意するもの】
1.沸騰させてから人肌位までに冷ましたお湯に
食塩を入れ生理食塩水の値(1リットルに対して9%の食塩)の塩水を作る
※体液に近い状態にすることでツーンとした感じがなく、鼻うがいをすることができます。


2.洗面器に用意した食塩水を入れ、片鼻から水を吸い、吸った鼻から出します。
それを繰り返し、慣れてきたら鼻から吸って口から出していきます。

実際私は鼻腔内が詰まっていたのか、なかなか最初は水を上手く吸い込むことができませんでした。
慣れてくると段々と出来るようになっていき、最後は口からも出すことが出来るようになりました。

3.鼻うがいをすると溜まっていた鼻水や痰などが出てくるので、最後に優しくかみます。
※この時強くかんだりすると鼻腔内の洗浄液が耳管へ入ってしまい、
中耳炎になってしまうこともありますので、必ず優しくゆっくりを出すようにしてください。


塩うがいをした後は溜まっていた膿が出たのか、スッキリとして、鼻が通った感じがしました。

※あまりやり過ぎると粘膜を傷つけてしまうこともあるので、鼻うがいは1日1回程度にしてください。


興味のある方は下記も見てみてくださいね。

辛い花粉症の時期に手放せない「点鼻薬」に潜む意外と知らないリスク。点鼻薬に含まれるステロイド成分の依存性。症状が改善した人多数・リスクなしの「鼻うがい」とは。

今年の花粉症対策はこれでもうバッチリ!今からでも遅くない。痛くない基本の「鼻洗浄・鼻うがい」のやり方とポイント


鼻うがいと並行して行ったのが、腸内リセットです。

tea-cup-dish-food-produce-drink-698693-pxhere.com
具体的には下記のような方法で腸内リセットが可能です。

●朝食は食べない 1日1食から2食
●少食を心がける
●精製された小麦類は食べない
●動物性食材や砂糖類を避ける
●揚げ物は避ける
●デトックス性のあるお茶を飲む
●プロバイオティクスを摂取する


痰が多く出る・・・というのは必ず食べたものが直接関係しています。
東洋医学から見た痰が出る理由に関する記事も見てください。

食べ過ぎは痰が出る直接的な原因であるとされています。

東洋医学から見た外食が多くなる年末にたまった「痰湿」を排出させる3つの養生法



胃の中、腸の中を浄化する感覚で甘いものや、消化しにくいものを控える。
痛い歯に負担をかけないよう少食にするなどは徹底していました。
また、プチ断食を行い、温かいあしたば茶を飲むようにしていました。

0bb76e77cbb5b4c79dfb9ab7045e82c3_s
あしたば茶はたまたま家にあったものを飲んでみたという感じだったのですが、
これが驚くほど効果的でその理由に明日葉の持つ栄養成分が発揮していたのではないかと考えます。

6b7fb8a9e9b74df346d5be803894e1d6_s

明日葉は日本原産のセリ科シシウド属の多年草で野菜の王様といわれるほど栄養価が高いものです。
古くから「不老長寿の薬」とされ、現代では青汁などにも使われる健康食品として親しまれています。
明日葉には明日葉にしか含まれない「カルコン」という抗酸化成分や血液をサラサラにしてむくみなどを改善する「クマリン」などが含まれており、抗菌作用も持っていることが分かっています。明日葉は、ビタミンACEに始まり、ビタミンB群、ビタミンK、ミネラル類(カリウム、カルシウム、鉄)などの宝庫になっています。
明日葉に含まれるビタミン・ミネラルの多さが歯の痛みの原因ともなっていた微小栄養素不足を補ってくれた可能性もあります。


参考:https://naruhodo-aojiru.com/yasaibusokukaishou/asitaba/


明日葉以外にも、モリンガティーや野草茶など、体に余分な毒素が溜まっているときは、デトックス性のあるお茶がオススメです。

P9190934

沖縄生まれの無農薬モリンガティー


料理にも使える!阿蘇で生まれた農薬や肥料を使わない薬効の詰まった野草茶パウダー


2週間近く悩まされたひどい、副鼻腔炎と頭痛、歯の痛みの症状がそれから2日で治った!

268c00bf6795b46c4d3856cbf345ad0e_s
なんと、塩うがいと腸内リセットを始めてから、翌日には歯痛、頭痛の症状が無くなり、
翌々日には緑色だった痰が透明に変わり、痰が出てくる回数が格段に減りました。


痰の根本的な原因は身体に溜まった毒素を出そうとしている反応だったのですね。


不快な症状は大切なことを教えてくれるサインです。

こんな記事もありますので読んでみて。
不快な症状はありがたい。身体は自然に健康になるようにできている!薬を出来るだけ使わず自然治癒力を引き出す生き方。

そう考えるといかに素早く体のサインに気がついてあげられて、体の中をリセット出来るかが鍵になってきます。

そう考えてみると自分の身体で起こっている現象が
その場所だけで起こっていることではないと改めて感じることになりました。


鼻水が出るから、咳が出るから・・・と薬でその症状を抑えてしまうのは簡単。
でも、それは根本的な解決になっていないということです。

毎回市販の薬で解決し、根本的な原因を見直さないとまた同じことが起こるのは明白です。

体があげている悲鳴にちゃんと向き合えていますか?


実際に自分の身体に起こっていることは起こっていることとしてそれを受け止め

自分の身体の声を聞き、何が本当に必要なのか、必要ではないことなのかを見極めることが回復への近道になるのかと思います。


【日本初上陸!こだわり抜かれたオーガニック&ビーガン乳酸菌】プロバイオティクス

1121130502_5a13a5eebd3b6 日本初上陸!IN YOU限定。EUオーガニック認証取得済み!ヴィーガン・プロバイオティクス(乳酸菌)サプリメント今すぐここをクリック!

みなさんは腸内環境をととのえ、免疫力をたかめるために何をしていますか??
ヨーグルトを食べる、発酵食品を食べる、etc色々あると思いますが、残念なことにほとんどの乳酸菌は腸に、届く前に死滅してしまいます。さらに動物性の乳酸菌は賛否両論あります。しかも近年では植物性の乳酸菌のほうが効果があるのではないかとも言われています。

体の中に生きたまま届く乳酸菌ってどうやって選べばいいの?

エビデンスのある質の良い乳酸菌を選ぶしかありません。


◆他との圧倒的な違い
ブルガリア乳酸菌GLB44の特長◆

4時間後にも胃酸に強く生きて腸まで届く奇跡のプロバイオティクスが、こちら。
通常の乳酸菌は腸に届かないうちに死滅しますが、ブルガリア乳酸菌GLB44を摂取してから、
培養された多数の善玉菌コロニー形成単位は胃酸(pH2~pH8)に負けず、4時間後にも100%生存が見られました。

100%オーガニック、アレルゲンフリー。

◆プロバイオティクスの効果

腸内環境の改善
便秘対策
感染予防
免疫力を高める
現代病対策、予防、改善
美容
アレルギー対策、改善


こちらのオーガニックプロバイオティクス、言うまでもありませんが添加物は一切含まれていません。
乳製品などを使っていないため、ビーガンの方でも楽しめます!


原材料はブルガリア乳酸菌と野菜エキスのみ。植物性だからお腹にガスだまりをしないのが特長のサプリメントです。
ほとんどの乳酸菌は粉乳と化学塩基の複合液体で培養されています。その結果、最終商品にはその物質の少量が混合されることに。
含まれる乳酸菌は原料がラクトースフリー、培養もグルテンや大豆などの主要アレルゲンが一切含まれていない野菜ジュースというこだわり加減。
植物性繊維のカプセルを使い、化学調味料及び人工原料は一切無添加。


オススメの記事

年々急増中の発達障害の原因は重金属の可能性が。人体への悪影響が危惧される重金属をデトックスする方法「キレート」とは。

レディガガさんが発症した線維筋痛症。骨折の痛みを超える?私が耐えられないほどの全身激痛を乗り越えた経緯をお伝えします。

原因不明の慢性疲労・肌荒れ・うつ。その原因はまさかの「カンジダ」かも。知らない間に全身を蝕む「カンジダ」は生活習慣の変化がもたらした現代病

痛みは体からの重要なメッセージです!その場しのぎで痛み止めを使う前に。よくある症状別・痛みの原因から見る、自宅で今すぐできる反射区療法



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

tori
3歳の娘を持つ一児の母。 食品メーカーの営業や企画を経て、出産を機に専業主婦へ。 自身の体調不良により食生活の大切さに気付く。 からだが喜ぶ食事は心も喜び健康になると感じ、 そんな心温まる食事を日々目指しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 39917358_624 豆腐や納豆を健康の為に食べているなら、ちょっと待って!東洋医学か…
  2. アナタを守る食の知恵、梅肉エキスが美味しいのにすごい。
  3. 2017-10-31-11-58-58-1100x733 風邪もガンも免疫力の低下から始まります。この時期だからこそ知りた…
  4. tea-518017_960_720 風邪は病院では治せない!病院に行くかどうかの見極め方と、あなたの…
  5. コーヒー 中毒 衝撃ニュース!米国カリフォルニア州の高等裁判所がコーヒーショップ…
  6. LRG_DSC07770 ゼラチンなし!卵なし!寒天で作る簡単ココアプリンの作り方。夏に不…
  7. アナタの身体や美肌や若さ要は「ミトコンドリア」。このミトコンドリ…
  8. adobe-spark-79 2016年にIN YOUで最も読まれた人気話題記事14選。大発表…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP