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Organic Life to all the people.

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自分の出した便の状態、毎日チェックしていますか?便は腸内バランスのバロメーター。根菜を使った料理で腸活。

石井ゆかり
IN YOU読者から、INYOUのライターへシフト。 商社勤務。アスリートフードマイスター。 みなさま、はじめまして。 IN YOU読者から7月よりライターとしてご縁を頂きました、石井ゆかりです。 家族構成は主人と社会人の長男、大学生の娘、地方で高校野球に励む息子です。 子どもの野球のパフォーマンス向上を考えたとき、食への意識が重要と考え、2014年にアスリートフードマイスターを取得しました。 更に勉強の必要性を感じたとき、 身体を強くするだけでなく古くから伝わる養生の方法や添加物を極力避け、自然の食材を使った食生活のを続ける重要性を、このIN YOUを通じて教えて頂きました。 オーガニックに関してまだまだ未熟な若輩者ですが、読書のみなさまに興味を持っていただけるよう日々の出来事にアンテナをめぐらせる感性を持ち、発信していけたら、と思います。 皆さんが健康であり、幸せな日々を送れるよう 微力ですがお力になれれば幸いです。 ブログ『YELL FOR YOU !!』 https://gohanwanaani.blog.fc2.com/

みなさま、こんにちは。
秋の味覚が美味しい時期になりましたね。

祭りや運動会、バーベキュー・・・。
みんなと集まり外で一緒に食事をする機会も多くなってきました。

外食が続くと、どうしてもお腹の調子があまりよくない。
そういった経験ありませんか?
私は旅行に行くと、お通じが出ない、ということがよくあります。

あなたの出したもの、観察していますか?


食べたものと自分の身体から出ていくものは1セットであり、
私達から切り離すことはできません。


あなたは用便後、自分の便をみていますか?

母から言われているのは「自分の出したものは、必ず自分で見る」


「便の様子で自分の体調がわかる」ということは昔から母が教えてくれました。
母は体調がおかしい、と思えば便が黒くなっていて
便を持って病院に行ったところ十二指腸潰瘍が見つかった経験もあります。
幸い大事には至らず、手術もなく点滴治療で事なきを得ました。

そもそも、便はどうやってできる仕組み?


私達が食べたものは食道を通り、胃にたどり着きます。
胃に食べ物が入ると、大腸は蠕動運動が始まります。

胃で消化されたあと、さらに十二指腸、小腸を通って細かく砕かれていきます。
その間に食べかすには水分、腸内細菌、剥がれた腸粘膜をまとっていきます。
このときにふくまれている腸内細菌はわずか1gに1兆個(!)とも言われています。
(参考資料:大鵬薬品:ウンチから腸内環境がわかる!

やがて小腸から大腸にたどりつくと水分が吸収されていき固形状のもの(便)になります。
固形状のものはS字結腸に届き、直腸で貯められていきます。

届いた便に圧がかかると、それが脳に伝わり、脳は便意の指令を出します。
便意を感じ、腹圧をかけると肛門から便が出てきます。

私達は生まれてからずっと、身体の中で毎日、そして今この瞬間も
この営みが私達の体内で行われています。

食べたものは必ず吸収され、そして排出されているのです。

便は腸内バランスのバロメーター。

「今日は便秘気味で固い便だった」
「今日はお腹の調子が悪いみたい。」

固い便は腸に長く留まっている影響で
大腸の中で水分が吸収されていき、硬くなってしまい、腸内に溜まっていきます。
これが便秘と呼ばれるものです。

逆に柔らかい便、水のような便が出るのは
腸の蠕動運動が過剰になりすぎて、消化されたものが大腸の中を素早く通ってしまうため
水分がきちんと吸収されなかったからです。
これが下痢と呼ばれるものです。

自分の便がいつもと違う、と気づいたら。

もしも便が黒い、白い、血が混じっていることがあれば即座に治療が必要な病気の可能性もあるかもしれません。
いつもと違う便に気づいたら早めに受診することをオススメします。

<便の種類>


正常な便
水分:75-80%
色:黄色~黄褐色
量:バナナ2-3本
臭い:きつくない(赤ちゃんの便は、ビフィズス菌が多いので甘酸っぱい臭いがする)
硬さ:練り歯磨き程度
排便:いきまずにストーンと気持ちよく出る。軽く水に浮くとベスト
状態:善玉菌が優位で健康

固い便

水分:60%で硬い
色:黒褐色
量:少ない
臭い:ツンとした悪臭
硬さ:硬い、肛門に傷がつくことも
排便:強くいきむ、残便感もある
状態:悪玉菌が優位で便秘を併発気味、食物繊維や水分を摂ること

柔らかい便

水分:85%でゆるい
色:黒褐色~黒色
量:うどん3本程度
臭い:きつい
硬さ:柔らかい
排便:1度には出ず数回に分けで出ることも、残便感ある
状態:腸周りの筋肉や腹筋不足、悪玉菌が優勢

水のような便

水分:90%以上
色:さまざま
量:マグカップ1-2杯分がどっと一気に
硬さ:水状
排便:便意が突然起こり、我慢できない
状態:悪玉菌が優位。ストレスで過敏性腸症候群になっている場合も

(出典:大鵬薬品:ウンチから腸内環境がわかる!

女性に多い”ストレスからくる便秘”。


私もよく旅行に行くと出にくくなりますが、それだけでなく
また、残業が多い時には、水分を摂る回数も忘れ、極端に減るため
トイレの回数も減りがちになります。

また女性に多いと言われているのは”ストレスからくる便秘”。
どうしても我慢をしがちになりませんか?

便秘とは

便秘は、腸内に便が長期間溜まった状態ですから、私達の腸内細菌に悪い影響を与えます。
便がエサとなって、クロストリジウムなどの悪玉菌が増殖します。
そして発ガン物質、発ガン促進物質、アンモニア、硫化水素などの有害物質や、おならの元となるガスを発生させます。
だから便秘の時のうんちは、臭いのです。
そして便秘が続くと、それらの有害物質はどんどん腸壁から吸収されて、血液中をめぐります。
肌荒れや様々な病気にもつながると考えられています。

出典:大鵬薬品:ウンチから腸内環境がわかる!

これからの季節。毎日の腸内環境を整えるためには、根菜を意識した食生活がオススメ。


腸内環境を整えるためには乳酸菌、キノコ類、根菜類と言われています。

水に溶けない不溶性の食物繊維と水に溶けやすい水溶性の食物繊維が含まれています。
その中でも
根菜類には腸のお掃除となって腸のごみをかき出してくれる食物繊維が豊富に含まれており、
蠕動運動を促す働きがあると言われています。

東洋医学では根菜類は陽性食品と位置付けられている。


東洋医学では根菜類は陽性食品に位置付けられ、
身体を温めてくれる食材と言われています。

また、東洋医学では秋は「肺」を養生するとされ
粘膜を守る栄養素をとることが重要とされています。

善玉菌のエサとなる食物繊維はもちろんのこと、
粘膜をつくるためのビタミンA、
ウイルスを撃退するための白血球をサポートするビタミンC、
美肌のビタミンEなどが根菜類には含まれています。

筑前煮やレンコン、ごぼうのきんぴらなどで
食物繊維豊富な根菜類を意識して摂ってくださいね。

カレールーを全く使わない、我が家のオーガニック根菜カレー


我が家ではカレールーを全く使わない、スパイスを使った、オーガニックの根菜カレーが人気です。
ジャガイモ、水を使わないので常備菜としても置くことができます。

アスリートフードマイスターの先生から教わったのですが、
これがとても好評で。

その理由は、「どっさり出るから!」とのことです。

鶏むねミンチと、オーガニック野菜はレンコンを中心に。
冷蔵庫にあるものを。あるだけ使いました。

今回の野菜は、
蓮根・にんじん・たまねぎ・ピーマン・セロリ・しめじ・えのき。
レンコン・にんじんは多めに入れました。

これを食べて明日も快便になることでしょう。

私達の食べたものは、吸収されて、出ていく。


私達は私達の食べたものでできています。
私達が吸収し、消化し、それを排出する。

ずっと人間は古来から生まれてから亡くなるまで、
一生の間その繰り返しを身体の中で行っています。
不思議な神秘ですね。

あなたが今日、口に入れるものはどんなものでしょうか?

刺激の強い辛さのあるものですか?
薄味のものですか?

どちらにしても、栄養を吸収し、排出するまでの間、自分の身体と
運命共同体として付き合っていくものです。


翌日気持ちよくお通じがあるのは、前日食べたものが影響します。
またその逆もあります。

これからも便の状態を観察する習慣を続けて、体調を万全に保ち、
いつまでも美しく健康に過ごしましょう!

 

腸内細菌を整えるために乳酸菌を



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