マクロビオティック

陰陽調和|体を暖める食べ物と冷やす食べ物を知ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
inyo

inyo
食べ物には体を暖める食べ物冷やす食べ物があり
その原理は陰陽にあるといわれています。

陰陽とはマクロビオティックの原理であり、また東洋の伝統的な世界観でもあります。
中国や日本では古くから、物事を陰陽というモノサシで見る見方が発達していました。東洋のこうした考え方に共通なのは、陰の性質と陽の性質の織りなすメカニズムが、森羅万象に浸透しているとする点です。ですから体質だけでなく、食べ物や人間関係や、科学の中にもその働きを見ることができるのです。

inyo
例えばにんじんは固く体を暖める役割があり全体的に陽性的です。それに対してなすは柔らかく体を冷たくさせる役割があり全体的に陰性的です。

graph
上記の図は食べ物の陰陽をまとめたものです。陰のものをとりすぎてもいけないし陽のものをとりすぎてもいけません。
バランスよく取るのが大事です。

【陰の特性】
冷やす
カリウムが多い
水分が多い
ゆるゆる、広がる、リラックス
早く煮え、すぐ柔らかくなるもの
早く育つもの 大きくなるもの
地上よりまっすぐ上にのびるもの
熱い気候と土地でとれるもの

【陽の特性】
暖める
ナトリウムが多い
水分が多い
引き締まる、縮まる、緊張
煮るのに時間がかかり、硬いもの
ゆっくり育つもの 小さいもの
地下で垂直にのびるのもの
寒い気候と土地でとれるもの

色でも陰陽を見分けられる

color 陰陽は、色でも見分けられることができます。色の陰陽の度合いは七色の虹と同じなので簡単です。
虹は、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫で並んでいて陰陽もこれと同じ順番です。

ひとつの野菜にも陰と陽がそれぞれある

陰陽は、ひとつの野菜の中にもあります。
例えば大根や人参の場合、葉の部分は陰で、根の部分は陽。
その両方を食べて陰陽の調和を取る事ができます。

inyo

陰性体質の人・陽性体質の人


陰性体質の人


【特徴】
・だるい
・低血圧
・冷え性

このような症状が多い人は陽性の食べ物を多めに食べるようにしましょう


陽性体質の人


【特徴】
・高血圧
・やたら汗をかく

このような症状が多い人は陰性の食べ物を多めに食べるようにしましょう


日本人は穀物菜食があっている


1962785_606574212752603_2057887712_n
人間の腸は陰陽でいうと陰性の器官です。
陽性の食べ物を食べて消化することが大事です。
陽性の食べ物には色々なものがあり、
肉も陽性ですが日本人の腸は肉を消化するのにはあまり適していません。

日本人の腸には、穀物菜食が合っています。


まとめ


今の日本人は陽性をとりすぎて高血圧になったり陰性を取りすぎて体を冷やしがちな両極端に分かれている人が多いです。
両方バランスよくとって健康生活を目指しましょう。




IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

小林謙太郎
主な活動 当サイトの運営 / イベント企画 / web制作全般 ▽記事一覧 記事一覧 ▽Facebook https://www.facebook.com/kkobayashi0922
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 7524866320_IMG_5415 小松菜たっぷり「もちもちグルテンフリーパスタ」の作り方。簡単パス…
  2. img_2458 野菜の切り方で、全てが変わる!スーッと一筋通った体になれる、野菜…
  3. img_8382-e1502260203553 玄米、白米、それとも分づき米? 結局健康にいいのはどのお米?お米…
  4. 51598713ea08e6cd636f7d3658b80a95_m-940x627 「唇」の色と状態を見れば「胃」や「消化器」のSOSサインがわかる…
  5. gochujang-934742_640 東洋医学だけでなく西洋医学でも立証される味噌の効果。ガンは味噌が…
  6. 7583880720_IMG_4822 免疫力低下を招く「内臓冷え」は暑い夏だからこそ気をつけて。「玄米…
  7. 7-1630420 どうせあげるなら栄養たっぷりのおやつを。【卵・乳製品・砂糖・小麦…
  8. food-healthy-man-person 頭の中が陰陽でいっぱいになっていませんか?マクロビオティックは、…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP