くらし

あなたの布ナプキン生活がうまくいかない3つの理由と、布ナプキンの方が快適になる3つの方法。

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布ナプキンなんて無理!!と思う人へ

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布ナプキンは体に良さそうだと思いながら、なかなか手をつけられない人、やってみたけどうまくいかない人は多いと思います。

私自身も新卒で就職して、社畜のように朝から晩まで働いていた頃は「布ナプキンなんて無理!!」と思っていました。

専業主婦の友達にすすめられても「仕事してると無理なんだ〜」と言い訳をしていました。

忙しくて洗うなんて無理だし、ズボンまで汚れたら怖い!

洗っても汚れが落ちないし・・・

こんな風に色々言い訳してなかなか布ナプキン生活を始められずにいましたが、3つのポイントをおさえれば布ナプキンの方が快適!と感じるようになりました。

【ポイントその1】布ナプキンを汚さない月経血コントロール

布ナプキンだと漏れちゃうかな?という心配がある方は多いと思います。

挫折してしまう理由の1つだと思うのですが、経血を全て布ナプキンで受け止めようとすると洋服まで汚れます。

最初に2セットほど購入して、半日と持たずに血でタプタプに汚れてしまい、全然枚数が足りなくて「布ナプキンダメじゃん!」と思っていました。

私はサービス業なので、接客に入ってしまうと思った時にトイレに行けないことが多く、布ナプキンは無理!と思っていました。

しかし、長女の妊娠をきっかけに布ナプキンを手作りして使い始めたらとても快適でした。

使い始めてみると「洗うのが面倒だからできるだけ汚さないようにしよう」という意識が働き、思いの外布ナプキンは汚れないことに気がつきました。

トイレで経血を出す、月経血コントロール

月経血コントロールとは、まるでおしっこみたいにトイレで用を足すように経血を出せるようになること。

紙ナプキンで病院出産だった長女の頃は、お恥ずかしい話ですが経血をコントロールできるような骨盤周りの筋肉が全くありませんでした。。

こんな状態で布ナプキンをつけたら、いくら枚数があっても足りません。

かつて女性は月経時に排泄をコントロールできたといわれています。

本来は女性なら経血をコントロールできることが可能なのだと思いますが、便利な紙ナプキンがあるので締める必要もないゆるゆる女子が圧倒的に多いです。

そのことを教えてもらったのは、助産院でした。

長女は昔からある産婦人科専門の病院で出産しましたが、もっと自然に近い形で産みたい!と思い次女は助産院を選びました。

助産院では安産を目的としたスクワットや、経口やお尻周りの筋肉を鍛えるお尻の体操を妊娠32週頃から教わって自分で毎日取り組みます。

スクワット

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出典 ひとみ助産院

足を肩幅に開いてスクワット×10回

腰回し 右に10回左に10回

足を大きく開いてスクワット×10回

腰回し 右に10回左に10回

妊娠中フルタイムで仕事をしていましたが、ながら体操で歯磨きしながらスクワットをして夫に怪しまれながら(笑)寝るときに骨盤周りのインナーマッスルを鍛えていました。

骨盤周りのインナーマッスルを鍛える

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出典 ひとみ助産院

【妊娠中から骨盤周りのインナーマッスルを鍛えよう】

A 開脚姿勢での体操
  1. 横になり、足の裏を合わせ、膝を開く(痛みのない範囲で!)
  2. 肛門、膣、尿道の順に1•2•3と締めあげたあと、脱力。妊娠中は特に脱力の時を意識する
  3. 2を30回連続で行う
B つま先をあげての体操

 

  1. 膝を合わせてつま先を上げる(床にかかとをつける)
  2. Aと同様に肛門、膣、尿道の順に1•2•3と締めあげたあと、脱力〜。
  3. 2を30回連続で行う

 

C かかとをあげての体操

 

  1. つま先を床につけ、かかとを上げる
  2. A・Bと同様に、肛門、膣、尿道の順に1•2•3と締めあげたあと、脱力〜。
  3. 2を30回連続で行う

 

この体操をして、いかに筋肉が緩んでいたか気がつきました。

スクワットと骨盤周りのインナーマッスルを毎日鍛えた結果、長女の時よりも次女の方が楽に出てきてくれて、病院に着いてから6時間の安産でした。

骨盤周りの筋肉を鍛えてたおかげか産後の悪露は、ほとんど布ナプキンで過ごしました。

【ポイントその2】経血汚れはたっぷりの水で浸けおき

布ナプキン挫折ポイントの1つは、経血汚れです。

布ナプキンについていたアルカリウォッシュなども試してみたものの、落ちない!と諦めている人へ。

つけ置きするときはどんな容器に入れていますか?

私も置き場所には苦労していて、小さい蓋つきの琺瑯のバケツに入れてつけ置きしていたものの「落ちない・・・」とがっかりすることも多数でした。

子供の布おむつを洗濯する毎日の中で気がついたのは、つけ置きする水の量によって汚れ落ちが全然違う!ということ。

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引用 http://egorozist.exblog.jp/21592087/

水と洗濯物の量を浴比といって、水の量に対して洗濯物の量が多いと、洗浄力が低下します。

浴比とは

洗濯物の重量(kg)と洗濯液の液量(リットル)との比のことです。洗濯物を1kgを水30リットルで洗う場合、浴比は1:30となります。浴比が小さいと、布の動きが妨げられ、浴比が大きいと布同士の摩擦の機会が減少し、洗浄力が低下します。

引用 http://www.kaigo110.co.jp/word/%E6%B5%B4%E6%AF%94

 

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ママ友にお借りしている電気バケツで子供の布おむつなどを洗濯していますが、最大水量10リットルのバケツに半量くらいの水で100g〜200g程度の布ナプキンをつけ置きして洗うとよーく落ちます。

私が愛用しているつけ置き洗剤はこちらの酸素系漂白剤。

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水2リットルに対して10g(大さじ1)程度、量は大体でいいので、水がヌルッとする程度に入れます。

色柄モノにも使える漂白剤で、桃のシミなど落ちにくいものもスッキリ落とすことができます。

汚れの強い洗濯物は、洗剤を10分洗いコースで撹拌してから洗濯物を投入すると格段に洗浄力が上がります。

9割の人が知らない!洗濯洗剤の洗浄力を最大限に上げるエコな裏ワザ教えます。

【ポイントその3】落ちにくい汚れは煮洗いで真っ白に!

たっぷりの水でつけ置きしても、なんなーく経血汚れが残ってしまう・・・

1日外出していて、汚れが布ナプキンにこびりついてしまうと落ちにくいと思います。

私は月に1〜2回布ナプキンや布巾を煮洗いしています。

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先ほどの酸素系漂白剤と石鹸を入れて弱火でグツグツと20分ほど火にかけます。

汚れた布巾を感動的な白さに洗い上げる裏ワザ。「粉石けん」を使った最強エコ洗濯方法、教えます。

時間がないときは沸騰したら蓋をして保温状態が長く続くようにしています。

汚れた布巾なども一緒に煮洗いしていますが、真っ白に汚れが落ちて気持ち良いです。

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長女の出産を控えていた臨月に暇だったので作った布ナプキンは使用歴5年。

今でも真っ白を維持しています。

からだの感覚を取り戻そう

便利な紙ナプキンに頼っていたところから、布ナプキンを快適に使えるようになるまですこし時間がかかりました。

今では、もうすぐ生理かな?と思うと早めに布ナプキンをつけると温かくてホッとするように。

フルタイムで仕事をしているから

子供がいるから

洗濯物が大量だから

無理!と色々言い訳していた私でも、快適な布ナプキン生活を送れるようになりました。

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布ナプキンを始めた当時は、漏れたら大変だからたくさん作らなきゃ!と4枚重ねの布ナプキンを大中小合わせて計15枚作りました。

しかし、経血コントロールができるようになって、毎日洗濯をしていれば3セットもあれば足りてしまうようになりました。

布ナプキンは快適なので、子供にもできるだけ布おむつで過ごさせてあげたいと思うように。

子供の布おむつに比べると、布ナプキンは小さいし量も少ないので「はるかに楽!!」と感じます。

この記事を読んで

「快適そうだな」「気持ち良さそうだな」

と感じていただけたら、ぜひ始めてみてほしいです。


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河口あすか
2012年、2014年生まれの姉妹の母。本業はポートレート専門のカメラマン。 CodomoPortrait 風邪のひき始めを梅しょう番茶で、発熱を第一大根湯で、インフルエンザを梅エキスで治すのが得意です。子供とお母さんのための台所でできるお手当を発信中。むしろ台所診療所
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