メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

「宅配の無農薬野菜」の安全性は果たして本物なの?野菜に危険な硝酸塩が含まれているかどうか実際にチェックしてみました!

olympus digital camera

ファーマーズマーケットやfarm to tableをコンセプトにしたレストランなどが増え、
少しずつではありますが、日本でもオーガニック野菜や果物を目にすることが多くなってきましたよね。

皆さま、野菜・果物を選ぶ時にまず目がいくのは、農薬の使用状況ではないでしょうか?

私自身がそうでした。

農薬の有害性についてはインユーでも多数記事になっているので知識を身につけやすいですよね。
化学肥料の使用状況が書かれていても、農薬と比べるとよく分からない。

恥ずかしながらそんな浅はかな理由で、化学肥料や危険性のある肥料については二の次になってしまっていました。

619f1a6719a34a57adb8e1731665b367_s
でも、

「肥料」についても、ぜひ正しい知識を身につけて頂きたい。


学んでみると、大切な人の身体を守る為に、地球を未来に継いで行く為に、とてもとても重要であることが分かります。

どうして、化学肥料で育てられた野菜を避けた方が良いの?

化学肥料で育った果物・野菜に含まれるミネラル類の有害性

food-3249037_640
先日、ホメオパシー研究家として名高い由井寅子さんとお会いする機会がありました。
由井さんは、人が幸せに健康に生きられるように、安全安心な食を提供できるようにと、自然農の農園事業も運営されています。

化学肥料の三大成分、窒素・リン酸・カリウム。
「作物を育てる為にこのような化学肥料を撒いてしまうと、
土の中の土壌菌が死に、有機ミネラルもなくなってしまう。すると作物が吸収するミネラルは化学的なものなので、摂取すると身体の中で分解することができず、健康を害してしまう。」
とおっしゃっていました。

自力で作り出すことができないので、外からの摂取が不可欠なミネラル類。
健康の為に良かれと思って食べる野菜や果物が、逆に健康を蝕んでしまうということですね。

過剰な窒素成分の危険性

c623f972195b5102e0808d2af07c4b4e_s
窒素・リン酸・カリウムの中でも、特筆したいのが「窒素」について。
窒素は、存在する場所や形態を変えながら地球上でぐるぐると循環しながら存在し、生命において重要な成分です。
タンパク質を作ったり光合成を行ったりする為に植物にとっても大事なものなので、肥料でたっぷり補給されます。

しかし、これが問題。硝酸態窒素の過剰摂取は、植物にとっては無害ですが、人や動物の身体にとっては有害なのです。

ガンとの関連性が問題になっており、また過去にはブルーベイビー事件や牛の大量死のような、
実際に植物が過剰に摂取した窒素(硝酸塩)の人体への有害性が表れたケースがあります。

詳細は前回の記事に書いておりますので、まだ読まれていない方はぜひご一読ください。
農薬だけでなく化学肥料の使用状況にも要注意。発ガン性も危惧される危険な「残留硝酸塩」の有害性とは?

宅配サービスの無化学肥料・無農薬の品質は、果たして本物?

農薬だけでなく化学肥料についても分かってくると、ますます慣行農法の作物からは手が遠のきますよね。
とは言え、近所のスーパーで変えるのは慣行栽培品ばかりです。

2018-02-15_11-32-18_874
そこで最近我が家では、野菜・果物の購入は宅配サービスがメインになりました。
自分と家族だけの為に家まで運んでもらうなんて、エネルギー消費の観点から地球に良くないのでは?と今までぽわーんと思っていたのですが、しっかり考えるといやいや、そんなことはないですよね。

農家さんからの直接購入、もしくはそれに近い形で購入することにより、
店舗での販売にかかるエネルギーも人力もカットできるからエコじゃないか!と遅ればせながら気付き、積極的に利用するようになりました。

HP上だと、化学肥料に至るまでの詳細情報も掲載されていることが多く、店舗で購入するよりも必要な情報が揃った上で、購入できるのも魅力です。

情報を疑っているわけでは決してありませんが・・・

宅配野菜の「無化学肥料・無農薬」の安全品質は本物なのでしょうか?


「有害物質チェックマシーン」を使って、
実際にチェックしてみました!

20171031_194345
コンパクトな手のひらサイズで、いつでもどこでも残留硝酸塩量をすぐに測定できる、有害物質チェックマシーン。
チェックしたい野菜や果物の品目をタッチパネル上で選び、対象物にスティックを差せば、たったの3秒で結果が分かります!

機種の種類は合計7種類あり、野菜・果物に加えて肉の硝酸塩量を計れるものや、環境放射線量、水の硬度を測定できるものもあります。

20171031_165558
【IN YOU Market限定販売】農薬や空気中放射線量等「有害物質チェックマシーン」今すぐここをクリック!

タッチパネルではなく、スティック形になっていて、アプリ上で操作をするタイプも。

このアプリタイプ、何とアプリ上で情報のシェアができる・・・規定値を上回るNG商品が売っているお店があった場合、みんなで共有することができるのです!

ロシアの科学者たちによって開発されました。
2000年初頭、チェルノブイリ原発事故による理由も含めて有機物質を含んだ食材が大量に出回ったことから、
自分と大切な人を守るツールとして開発されたものです。

ロシア保険省による規制に基づいた値でチェックできるようになっています。
日本でも福島原発事故以後に放射線測定装置が多く出回りましたが、手間のかかる調整が必要だったり、大きかったり高価だったり、気軽に使用できるものはなかなかありませんでした。

20171025_170108
発売当初よりIN YOU Market人気商品にランクインする程、早くも、多くの方に手に取って頂いています。
これが世に浸透すれば、売る側も自ずと、消費者に選ばれる安全安心なものしか売ることができなくなっていきますよね。

【IN YOU Market限定販売】農薬や空気中放射線量等「有害物質チェックマシーン」今すぐここをクリック!

日本の食環境改善への第一歩!
皆で力を合わせて、旋風を巻き起こしていきたいですね!!

ドキドキしながら測定してみました!

玉ねぎ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは家庭の常備野菜から!玉ねぎは、一般的にも比較的残留農薬が少ないとされる品目に入ります。
結果はセーフでした◎

じゃがいも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アメリカのNPO法人・Environmental Working Group(EWG)が発表している残留農薬量が多い野菜果物ランキングによると、
意外にも残留農薬量の心配があるじゃがいも(ワースト12位)。
発芽防止処理に対する懸念もあります。

こちらのじゃがいもはセーフ!届いた時から芽が出ていて、自然の生命力を感じましたよ。

残留農薬量ランキングについては、下記をご覧下さい。
【2017年度最新版】毎日食べている野菜と果物、残留農薬量ワースト10ランキングとその具体的対策方法


白菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらも問題ありませんでした。

キャベツ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この冬は、なかなかキャベツが食べられませんでしたね。
天候の影響が落ち着いてきたのかようやく、店頭で以前のような定番品として大きな存在感を醸し出しながら並ぶ姿を、見かけるようになりました。
旬の春キャベツ!こうして安全であることをチェックすると、食卓に出す際の自信が変わります。

スティックセニョール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少し色は変わってしまっていますが・・・安全です!

大根

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食養生に欠かせない大根。
品質が良いものだと、皮ごと安心して頂くことができます

かぶ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大根と同じく、皮ごと食べたいのに慣行栽培品だと不安で、皮を剝いてしまいます。
自分の目でも、こうして無農薬・無化学肥料のかぶの安全性を確認できて嬉しい!
美味しいかぶは、生のままオリーブオイルに塩こしょうするだけで絶品なのですよね。

りんご

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
残留農薬量ワースト4位のりんご。
りんごも栄養の多くは皮に含まれていますからね。皮ごと食べる為に、安全性は都度チェックしたいところです。今季はもうすぐ終了ですね。
最後にぜひ、今季食べてきたりんごの安全性をぜひ一度測ってみて頂きたいです!

レモン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何かと出番が多いレモン。
安全であることを確認できると、心おきなく皮ごと堪能できます。

結果:全て、残留硝酸塩量は規定値内。安全安心品質は本物でした。


【IN YOU Market限定販売】農薬や空気中放射線量等「有害物質チェックマシーン」今すぐここをクリック!

一人一人が、賢い消費者に

f05061a65c23024173ad5b73742554a5_s
少しずつではあるけれど、日本でもオーガニック農産物が増えてきたことを最近感じます。

すると私たち消費者が気をつけなければいけないのは、
お金儲けの為だけに参入してくる「偽オーガニック品」です。


有機という表示だけを見て安心していては、正しい購入選択が難しくなっていくでしょう。

農業についての知識も、消費者も積極的に求めていかなくてはいけないでしょうね。
私たちの生命の源ですから、面倒くさいなんて言っていられません。

まずは買ったものを、食べる前に・食べさせる前に、
自分でチェックする習慣を。

このようなデバイスって、子供の食いつきが非常に良いです。子供への食育の機会にもなりますよ。

皆で一緒に、IN YOUからどんどん革命を起こしていきたい!

IN YOUMarketでオススメの有害物質チェックマシーン

20171025_170005 【IN YOU Market限定販売】チェルノブイリ原発事故を経験したロシアの科学者が開発、農薬や空気中放射線量等「有害物質チェックマシーン」今すぐここをクリック!
これぞIN YOU読者の皆さまが待ち望んでいたのではないかという、非常に画期的なデバイス。
手のひらサイズのコンパクト感で、持ち運びにも便利です。
いつでもどこでも、パッケージ表示だけに頼らず自分の目で安全性を確認することができます。
数々のチャレンジを乗り越え、日本での販売がようやく叶ったこちらの製品。
手に入れることができるのは、IN YOU Marketのみとなっています。
化学物質や原発問題など、私たちの食を取り巻く環境は厳しくなっていますよね。
身体への有害物質を極力避けて、健康被害をなくせるように。
自分と周りの大切な人を守るツールとして、お役立てください。
環境放射線量や食品に残留している硝酸塩量、水の硬度を、とても簡単に計れる検査装置です。


オススメの記事

農薬だけでなく化学肥料の使用状況にも要注意。発ガン性も危惧される危険な「残留硝酸塩」の有害性とは?

放射性物質に汚染されやすい食品・汚染されにくい食品とは?産地だけでは判断しきれない放射能汚染の実態。

アメリカを除く11カ国がTPPに署名!?TPP発効で私達の食卓はどう変わる?私達の健康は外国籍企業に委ねられる可能性も。早ければ年内に発効される可能性も。

食べないことで不調が改善される本当の理由。ハニーレモネード断食を終えてわかったこと。断食で若返り遺伝子が覚醒?! 空腹時の快感の秘密とその効果

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
olympus digital camera

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ