メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

特に注意したい危険な硝酸塩の多い野菜リスト。知っているかどうかであなたの3年後の健康状態に圧倒的な差が出ます!食べる前に簡単にできる硝酸塩対策法。

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ

特に注意したい危険な硝酸塩の多い野菜リスト。知っているかどうかであなたの3年後の健康状態に圧倒的な差が出ます!食べる前に簡単にできる硝酸塩対策法。


自分のことは自分で守らなければならない現代。

私は1年以上前からIN YOUで記事を書いていますが、最近IN YOU読者の皆さまの知識レベルがグングンとうなぎ上りであることを感じています。
IN YOUの成長とともに、読んでいる読者のレベルも上がっているのです。

ちょっとやそっとの中途半端な情報はもうみんなご存知で、明らかに反応が良くないのですよね(笑)

ですから、そんな意識の高い皆様は、食品添加物や農薬については、既に理解を深め、日々気を遣っていることと思います。

では、野菜や食べ物に含まれる、硝酸塩について、理解は十分ですか?

添加物・農薬と同様に理解しておいて頂きたい、硝酸塩について。


【衝撃的な実験結果、初公開!】一般的なスーパーで売られている慣行栽培野菜の安全性って結局どうなの?危険な硝酸塩量をチェックしてみました!


まだご存知ないのなら、この記事をご覧いただきたいと思いますが、私が実験したところ、市販スーパーの野菜から、有害物質が検出されてしまいました。

市販のお野菜も、安全とは言えないのです。

これらのことを、十分に理解し、日々の食材選びに知識を活かしきれていますか?

硝酸塩の危険性と、健康への影響とは。

soil-766281_640
過去の記事でもお伝えしていますが、リスクとして挙げられる硝酸塩の主な人体への影響は、発ガン性と体内酸素濃度の低下です。


硝酸塩が体内に入ると、代謝の過程でニトロソアミンという発ガン物質が生成されることが指摘されています。また血液に入ると、ヘモグロビンを酸化させて酸素運搬能力を奪ってしまいます。

正直なところ、硝酸塩とガンの関係性については一概には言えず、議論も賛否両論分かれているところです。
しかし、酸素運搬能力を弱めることは確か。

1956年に起きたブルーベイビー事件をはじめ、欧米ではほうれん草に含まれる硝酸塩が原因となった中毒事故が数多く起き、死亡した乳幼児も多くいます。

→ブルーベイビー事件って何?という方は、こちらの過去記事もご一読くださいね。
農薬だけでなく化学肥料の使用状況にも要注意。発ガン性も危惧される危険な「残留硝酸塩」の有害性とは?

硝酸塩の基準値や規定がない?!意識の低い、日本


私たちの硝酸塩摂取の大きな柱となっているのは、毎日食べている野菜です。
(野菜を食べない方が良いと言っているのではありません。)

その為、レタスやほうれん草にはEUでは基準値が設定されています。

275d7f4c21454f8c0d01a63e4db62d19_s

日本では・・・もちろん・・・硝酸塩基準値などありません。


当然ですよね。

「硝酸塩って何?」って人が大半じゃないですか。

添加物大国日本。
農薬大国日本・・。


そして硝酸塩。


日本、ここでも遅れています。

知っているか知らないか。このちょっとの差があなたの未来を大きく左右します。


自分と大切な人の身体を守る為に。健やかな生命を繋いでいく為に、伝えたいことがたっくさん!

高い健康意識を持つIN YOU読者に知ってほしい。
今回は、硝酸塩を多く含む野菜と、食べる時に有害性を減らす対策法をお伝えします。


あなたに知っておいてもらいたい
残留硝酸塩のリスクがより心配な野菜

特に危険なのはほうれん草や小松菜?

spinach-1665396__480
硝酸塩となるのは、野菜が吸収する土や水の中の窒素成分で、成育過程でアミノ酸やタンパク質を合成する為に必要な成分です。

ただし、過剰な肥料、窒素成分が多く含まれる水や日光不足などで作物が窒素成分を十分に代謝しきれない場合に葉などに蓄積し、人体に入ると有害リスクとなります。

aef06c549137f03c23d4847d3815bf74_s

残留硝酸塩リスクが大きな野菜
◆ ほうれん草
◆ 小松菜
◆ 水菜
◆ チンゲン菜
◆ 白菜
◆ ニラ


どの野菜にも多かれ少なかれ含まれている成分ですが、葉もの野菜に多い傾向です。

また、えぐみが強い野菜に多く含まれている傾向です。

トマト、アスパラガスやキャベツなどは逆に、残留硝酸塩リスクが低い野菜として挙げられます。

また前回の実験結果では有害物質チェックマシーンで検査したところ、
意外に「きゅうり」から安全基準値以上の有害物質が検出されています。

ですので上記の野菜だけが危険だからと鵜呑みにするのは危険ですよ。

下記の記事も参考にしてみてください。

【最新版】毎日食べている野菜と果物、残留農薬量ワースト10ランキングとその具体的対策方法


ちょっと工夫するだけでリスクは減らせる!
残留硝酸塩の対策法



では、硝酸塩リスクが大きな野菜を食べないようにしたら良いのでしょうか?

何事も、「排除すること」がベストな解決策ではないですよね。
それぞれの野菜が持つ栄養バランスは身体にプラスに働きかけてくれるものですし、またただの排除は食べる楽しみも奪ってしまいます。

特に緑の葉もの野菜は、クロロフィルを多く含んでいます。
肝臓での有害物質の分解・排出作用や、環境汚染物質・農薬・重金属のような有害物質を排出してくれる、デトックス作用が高い成分です。

プラスも面も大いにあるので、これはこれで美味しく食べたい!

大切なのは、知識を持って上手く付き合うこと。

ですよね。

硝酸塩を洗い落とすことはできるの?硝酸塩対策方法。
ほんの少しの知識で、リスクを回避しよう!


野菜に含まれている硝酸塩は、調理する際のちょっとの工夫で減らすことができます。

6506aa1a98e8e07fb58063c102b1dd98_s

◎水にさらす、茹でこぼす

何だか種子類の発芽毒みたいですよね。

水にさらす時に、野菜洗いパウダーを使えば農薬も落とせて一石二鳥になりますよ!

ただし、硝酸塩も、農薬もこういったもので100パーセント落ちるわけではありません。

水洗いだと逆に農薬が中まで浸透してしまう恐れもあるという指摘もあるので、基本はオーガニック野菜を選びましょう。

1ba3fb760130855a0991f6726038c3f7_s

オーガニックか慣行かにかかわらず
自分の目でも確認してほしい

vegetable-3267624_640
「多分大丈夫だろう」という、曖昧な考え方は危険です。

自分の目で硝酸塩を確認するようにすると、食材の安全性を明らかにすることができます。

dc80ba3cf2455d7812916befa95ca405_s
以前、慣行栽培の野菜と無農薬野菜の残留硝酸塩の量を実際にチェックして、その結果を記事にしました。

✔️ 慣行栽培野菜:【衝撃的な実験結果、初公開!】一般的なスーパーで売られている慣行栽培野菜の安全性って結局どうなの?危険な硝酸塩量をチェックしてみました!

✔️ 無農薬野菜:「宅配の無農薬野菜」の安全性は果たして本物なの?野菜に危険な硝酸塩が含まれているかどうか実際にチェックしてみました!


慣行栽培品の方が残留硝酸塩の点でもリスクが高いことが分かったのですが、
でも同時に、無農薬野菜であっても野菜の種類によっては、結構硝酸塩の量が多く含まれていることが分かりました。

例えば、慣行品の玉ねぎよりも、無農薬の白菜の方が多く硝酸塩が残留していたのです。


有機・無農薬・自然栽培の野菜であれば100%安心、ではないということです。


可能なら、

有害物質チェックマシーン

でその安心度を確認してください。

土壌そのものやその土地の水に窒素成分が多く含まれていれば、作物の硝酸塩摂取量が過剰になってしまうことがあるからですね。

◎ビタミンC・ビタミンE・アミノ酸(タンパク質)と組み合わせる

摂取する際にこのような栄養成分と組み合わせることにより、体内で発ガン成分となるニトロソアミンの生成を抑制することができます。

● ビタミンCの多い果物を一緒に食べる
● ビタミンEが豊富なオリーブオイルをかける、アボカドやナッツと一緒に食べる
● タンパク源である豆類や肉、卵と一緒に食べる


グリーンサラダ単体で食べるのではなく、
このような組み合わせを意識して食べることで硝酸塩リスクをうんと減らせるということです。この方が栄養面でも良くなりますよね。

表面的な情報だけで判断するのではなく、何でも最後は自分自身で確認しよう。


有害物質チェックマシーンがあれば、さらに便利。

20171023_152055
ロシアの科学者たちによって開発された、有害物質チェックマシーン。

2000年初頭にロシアでは、チェルノブイリ原発事故による理由もあって有害物質を含んだ食物が大量に出回ったそうです。
そこで一般の人たちの命を守るべく、口にするものが安全なのかどうかを各自で簡単にチェックできるように作られたデバイスです。

読者の方はきっともう一度は目にされていますよね。

実際に購入された方、使い心地はいかがでしょうか?

実際に使ってみると、店頭では分からない考察が得られて面白いですよ。

グリーンテスト
タッチパネルで操作できる形式は、
キッチンの引き出しに入れておけば料理の際にさっと取り出して簡単に計測できてとっても便利です。

魚の硝酸塩量も測れるように!

grilled-fish-2336225_640
より良いデバイスを目指して、常に改革が図られています。

この度、魚の硝酸塩量を測れるデバイスも発売されました



近年では海洋汚染も深刻です。

農薬や化学肥料が海に流れ出て、水質も悪化している為、魚の有害物質も不安視されています。
これさえあれば、野菜・肉・魚とあらゆる食材の測定が可能となります。

20171025_155631
デバイスの操作をスマホなどでのアプリで行うタイプの形式は、アプリ上で魚の測定もできるようにリニューアルされています。
このタイプは、デバイスを使う時にスマホも必要なのが少々ひと手間にはなりますが、追加コストなしでバージョンアップできるのが嬉しいですね。

また測定結果は、地図上でのシェアが可能

このデバイスを使用する人が増えれば、近くで硝酸塩量アウト!なものが販売されていた場合にその情報が分かるようになる!
すると売る方も、安全性が明確なものしか売れなくなる!

夢のような循環が生まれるのです!!

各機種の仕様詳細は、製品ページでご確認くださいね。

大切なことは忘れないで。それぞれの食べ物と、うまく付き合おう!

7c548632282adbd40e337a98e9753cc2_s
女性が社会進出するようになり、時短家事術や時短レシピ、「時短」ばっかりもてはやされています。
そのニーズに応えるべく、消費者の身体や地球への環境は二の次、収益第一優先で販売されているものがあることを、忘れずに。

目先の時短で、人生をも時短してしまうことのないようにしましょうね。


知識を得ること・学習することを怠らず。
自分と大切な人は、自分の手で守りましょう!!

IN YOUMarketでオススメの有害物質チェックマシーン

20171025_170005 【IN YOU Market限定販売】チェルノブイリ原発事故を経験したロシアの科学者が開発、農薬や空気中放射線量等「有害物質チェックマシーン」今すぐここをクリック!

これぞIN YOU読者の皆さまが待ち望んでいたのではないかという、非常に画期的なデバイス。
手のひらサイズのコンパクト感で、持ち運びにも便利です。
いつでもどこでも、パッケージ表示だけに頼らず自分の目で安全性を確認することができます。
数々のチャレンジを乗り越え、日本での販売がようやく叶ったこちらの製品。
手に入れることができるのは、IN YOU Marketのみとなっています。
化学物質や原発問題など、私たちの食を取り巻く環境は厳しくなっていますよね。
身体への有害物質を極力避けて、健康被害をなくせるように。
自分と周りの大切な人を守るツールとして、お役立てください。
環境放射線量や食品に残留している硝酸塩量、水の硬度を、とても簡単に計れる検査装置です。


IN YOUMarket 



オススメの記事

【衝撃的な実験結果、初公開!】一般的なスーパーで売られている慣行栽培野菜の安全性って結局どうなの?危険な硝酸塩量をチェックしてみました!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

佐野亜衣子
〜身体にやさしく地球にやさしく。子どもたちの為に美しい地球を〜 A&T(株)代表取締役。オーガニックライフコーディネーター。 オーガニックライフの実践により、学生時代より慢性的だった生理不順と不正出血を克服し、自然妊娠・出産。母となってから、子供を育てるだけでなく、地球を未来に繋いでいくことも親の役目ではないかと考えるように。 前職での経験を活かし不動産投資事業を営む傍ら、オーガニックライフの心地良さを伝えながら消費者と、良質なオーガニック製品・生産者を繋いでいる。オーガニック製品の広告をはじめ、オーガニック製品メーカーのオンラインショップ運営代行、小売り代行、また多くの人にオーガニックライフを気軽に体験してもらえるワークショップ開催などを手がけている。 夢は、オーガニックな不動産開発・オーガニックな町おこし! 東京都在住。食生活アドバイザー。 Instgram ブログ
関連記事
ページ上部へ