メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

風邪は体の小さなお掃除だった!「喉が痛い・・鼻水が!」と思ったら。初心者でも3つのアイテムでできるホメオパシー的風邪のファーストケアを教えます。

柳千妃路
日本・英国ホメオパシー医学協会認定プロフェッショナルホメオパス。日本ホメオパシーセンター垂水舞子センター長。2児の母。次女のとびひに対し出された大量の薬と「ほおっておけばいい」の対処の相違に「病気ってなんだろう?」と思ったことがホメオパシーを始めたきかっけ。自身の鬱と酷い生理痛も克服。モンテッソーリ教員の家庭に生まれ、モンテッソーリとホメオパシーを取り入れた子育て15年。趣味は料理・カメラ。ホリスティックを世の中のスタンダードに!の想いを胸に活動中。女性のこころと体の啓もう団体こころりんくの運営代表メンバーでもある。

なんだか体がぞくぞくするなぁ…
だるいなあ…
風邪をひいたかも。


風邪をひいたかも!そう思った時、あなたはまず何をしますか?

4c27dbc156f9bfa0d3e25b47093bc705_s
私は小さな頃からずっと、家の薬箱にある風邪薬をすぐに飲んでいました。
そして普通に過ごしていると、親に「早く寝なさい」と言われいつもより早くベッドに入ったり。
その後も、治るまで風邪薬を飲み続けながら、だるいなあと言いつつマスクをして学校に通う、そんな感じが私の普通の風邪の対処でした。

なんとなく風邪は何日かだらだらと続くものであるとも思っていたし、不注意だたったなと、小さな罪悪感を感じたりもしていました。

でも、誰しも時々かかる風邪。そんなに悪者なのでしょうか?

知人は、風邪をひいたり熱をだしたりすると親に怒られていたと言っていました!でも風邪ってそんなに悪者なのでしょうか?

きっとそれは、風邪の原因について菌やウイルスを中心に考えているからではないでしょうか。
確かに風邪の多くは、それらが感染することで発症します。

だから、それを引っ張りこんでしまった不注意にも似た感覚が「怒られる」とか「罪悪感」を呼ぶのかもしれません。

何かが育つには、それに合った豊かな土壌が必要

ここで一度ちょっと視点を変えてみませんか?


何かが育ったり、力を発揮したりするとき、そこには必ずそれに合った土壌が必要です。
野菜が育つにも豊かな土壌が必要で、胎児が育つにも温かく心地よい母体が必要ということ。

f9d8ebfa6d63eca4c7a0cb2a913c454f_s
微生物が活発に活動するのも、分解するものがそこにあるから。
菌やウイルスに感染する風邪も、そこにそれらを必要とする土壌があるからなのです。

風邪は、大変な大掃除を遠ざけるための小さなお掃除

小さなお掃除と、数十年貯めたものを大掃除するのとどちらが大変でしょうか?


土壌に視点を移して考えてみると、風邪は小さなお掃除にも似た役割を持つということがわかります。
小さくてもお掃除はちょっと手間がかかったり大変だったりもしますが、日々の汚れを落としたお部屋はさっぱりして気持ちがいいですね!

f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s
風邪をひくと、菌やウイルスによって様々な症状がでます。
それらを必要とした土壌とウイルスが合致すると、鼻は鼻水を出して土壌をきれいにし、咳をだして外に出し、下痢をおこして外に出します。
風邪をひき切ると体がすっきりした感じがしたことはありませんか?

その視点を忘れると、症状はただ止めるべきものになってしまいます。
むやみやたらに鼻水止め、咳止め、下痢止めで症状だけを止めようとすることが、場合によっては小さなお掃除をストップすることにもなります。
外にでるべきものが溜まりにたまった土壌をある日大掃除することが必要になったら…風邪というわけにはいかないのは想像に難くありません。

33fa0d834ab0b52939f661e76811b849_s

では、どんどん風邪はひいたらいいんだ!というと・・そういうわけではありません!

風邪は小さなお掃除なんだな、という視点をプラスしたら、大切なのはバランスです。

52285decf2419cb6694eff14b6c08fce_s
普段から、土壌がいつもなるべくクリーンでシンプルであるように心がけるという予防は大切なことです。

✔ストレスをためない生活
✔季節を大切にした食生活や養生
✔自分の体質を知ったケア


など、菌やウイルスを呼び込みにくい状態にしておくことです。

それでも引いたときは、小さなお掃除が必要というメッセージを受け取り、
お掃除を止めて終わらせるのではなく、お掃除が速やかに終わるようにしましょう。

ただし、これはホメオパスという仕事をしている中でもいつも伝えていることなのですが、人それぞれみんな違うということは大前提に考える必要があります。どんどんかかってどんどん出してでは済まない人もいるということは忘れてはいけません。

体質や状態により、たとえ風邪でも止めた方がいい人、かかると危険な人もいるのです。
バランスと気遣いは本当に大事なこと。自分も周りの人もよく観察しましょう。

世界では広く親しまれているホメオパシーで風邪のファーストケアをしてみませんか?

有名セレブや、ベジタリアンでもあったガンジーも愛用していた5大療法のひとつ


日本でも愛用者が増えているホメオパシーは、同種療法と呼ばれる世界でも広く親しまれている療法のひとつです。

スイスやイギリスでは医療保険も適用されており、イギリス王室に専属ホメオパシー医がいることは有名です。
また、サッカーのベッカム選手や、ウサイン・ボルト、エリザベステイラーなど著名人の愛用者も多く、古くはかのガンジーやマザーテレサもホメオパシーを支持していました。

数年前にカナダを訪れたときにも、普通のスーパーのパン売り場の横にレメディーが売っていました。
気軽に買えて海外はいいなぁと思ったことを覚えています。

セルフケアのシーンでは、レメディーと呼ばれる砂糖粒やハーブ酒を摂ることで、自己治癒力にスイッチをいれます。
小さなお掃除をしたい!とお掃除をはじめた体のお掃除能力を高め、スイスイサッサとすすめる、そんなイメージです。

レメディー
ホメオパシーのレメディー

ホメオパシー初心者にもオススメ。風邪の引き始めに。風邪のファーストケアに使える3つのセルフケアアイテム

それでは、風邪のファーストケアに使える3つのアイテムをご紹介します。

アコナイトのレメディー

アコナイト(Aconite)は、体調に異変を感じたらまず初めに使う、ファーストエイドのレメディーです。
数あるレメディーの中でも大変よく使われるもののひとつと言ってよいでしょう。

ぞくぞくっとしたり、なんとなく熱いなと感じたり、頭が痛かったりという異変を感じたらすぐに摂ることで、お掃除のスイッチが入ります。

2e0773337eb06153c22fe920fe432529_s

ファーランフォスで体の隅々まで酸素を行き渡らせる


ファーランフォス(Ferr-p.)は、酸素の運搬船ともいわれるリン化鉄のミネラルレメディーです。
このレメディーはいろいろな炎症の初期に合い、細胞レベルで代謝をあげます。
体の中でお掃除をしている人がいるとしたら、その人に力を与えるようなイメージ!

私は、発熱初期のぞくぞく悪寒がするときに摂るとふわっと体が温かくなり、乗り切れています。

太陽の花、カレンデュラのハーブ酒やハーブティー


まるで太陽のようなオレンジ色の美しい花カレンデュラ(キンセンカ)。
殺菌・消炎に優れているといわれるカレンデュラは、ハーブティーやハーブ種、オイル、クリームなどいろいろな形になり親しまれています。

3aef84f8b1698ac80856c0d7e4f9afde_s
フランスで修道女をしている親戚の女性も、修道院ではカレンデュラを摘んでアルコールに漬け込み、ハーブ酒にして日々のケアに使用しているのだそうです。
その素敵な作業の様子を一度見てみたいものです!

風邪のファーストケアに使うことで、ダイレクトにお掃除の力になってくれることでしょう。

風邪を引いたな、と思ったら我が家ではこの3つのアイテムでまずケアをしています。
まず、自分でできることがあるというのはとても心強いことでもあります。

レメディーは世界中で取り扱われており、ネットショッピングなどで手に入れることができます。

症状を早く止める!から、体のお掃除が始まったらさっさと終わらせる!という視点もプラスして、
あなたも世界で広く愛されているホメオパシーのレメディーをからだのお掃除のパートナーにしてみませんか。

新しい世界に出会えることは間違いありません!

ホメオパシーの考え方やレメディを取り入れた農薬不使用・無添加グッズを買ってみよう!

PR: Recommended items by IN YOUMarket
0606134227_5b17663342b76 肌のケアに。レメディーが使用されている日本唯一のオーガニックミツロウクリーム。あなたの肌タイプに合わせ4種ご用意。
今すぐここをクリック!

0707185032_595f59687485e 固定種の自然農法ハーブをたっぷり配合!自然療法の知恵が詰まったナチュラル歯磨き粉今すぐここをクリック!

農薬や化学肥料を使わず、自家採種など自然な種、食の安全や健康、環境にこだわった歯磨き粉があります。
カレンデュラとプランターゴを配合されたトゥースペーストは、フッ素、界面活性剤、パラベン、安定剤、甘味剤、合成香料、着色剤などの添加物不使用。
歯石ケアだけでなく、オオバコエキスの収れん・鎮静効果で歯茎ケアも同時にでき、虫歯、歯石の沈着を予防する効果のある歯磨き粉です。


0707190512_595f5cd835278 固定種・無農薬・無化学肥料の自然農ハーブをたっぷり配合!優しいフェイス&ボディ石鹸。今すぐここをクリック!

自家採取、固定種のタネにこだわった安心安全な作物から作られた石鹸。
土を大事にし、菌や虫たちを大切に思い、農薬や化学肥料を使わずに育てられたカレンデュラのハープが使われています。
マイルドな泡立ちで、敏感な肌もやさしく洗いあげ、カレンデュラエキスの保湿効果で、つっぱり感もありません。
顔も体もこれ一つでOKという手軽さがうれしい、肌にも心にも優しいマルチソープです。


オススメの記事

インフルエンザにかかる人とかからない人は何が違うのか?私がワクチンを選択しなかったワケ。体の自然な働きを邪魔している意外な行為とは?

症状は「病気」ではない!同種療法から見る、子供が7歳頃までに流行病にかかる大切な意味と、自然治癒を高める方法。

波動測定器メタトロン ゼロサーチで発覚した8ヶ月の赤ちゃんの体の中で起きていた危険な実態。そこから分かる離乳食で気をつけるべきこと。重金属、炎症、リーキーガット、甲状腺機能異常の原因とは

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

柳千妃路
日本・英国ホメオパシー医学協会認定プロフェッショナルホメオパス。日本ホメオパシーセンター垂水舞子センター長。2児の母。次女のとびひに対し出された大量の薬と「ほおっておけばいい」の対処の相違に「病気ってなんだろう?」と思ったことがホメオパシーを始めたきかっけ。自身の鬱と酷い生理痛も克服。モンテッソーリ教員の家庭に生まれ、モンテッソーリとホメオパシーを取り入れた子育て15年。趣味は料理・カメラ。ホリスティックを世の中のスタンダードに!の想いを胸に活動中。女性のこころと体の啓もう団体こころりんくの運営代表メンバーでもある。
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

ページ上部へ