食事の「間」

久々の投稿です。
ここ最近外食をすると
急いで食事を口にする人や
食事が早くこないことに腹をたてたり
スマートフォンをいじりながら食べている人
をよく見かけます。
もともと食事ってこういうものだっけ?
忙しい現代社会で早く食事を食べたりすることも時には必要かもしれません。
ですが私はもっと食事はゆったり豊かに食べてもいいんじゃないかなと思います。

なんで早く食べなきゃいけないんだろう。
何に一体追われているんだろう。
焦り?不安?お金?

なんでスマホをいじりながら食べなきゃいけないんだろう。
ほかの時間でもできるのに。
情報がそんなに重要?何か見ないと死んでしまうのだろうか

食事が早くこないとなんでいけないんだろう。
早く来るのが当たり前になっていますがそもそも早くこないといけないものなのかな。
もっと「間」を楽しもうよ。
心がきれいな人は食事のときにmy箸置きを使う

「心がきれいな人は食事のときにmy箸置きを使う」
どこかの記事で読んだことですがほんとそうだなぁとおもいます。
食事を急ぐ必要が無いから箸を置きながらゆっくり食べる。
味わって食べる。
間を楽しむ。
ゆっくり食事を食べると見えるものがあるかもしれない
たまには一人でゆっくりスマホを置いて食事を食べてみると
きづかなかったなにかに気づくかもしれません。
「もっと食事を味わって食べよう」
「食事の間みたいなものも実はドキドキしたりなにか考えたり楽しいかもしれない」
「あ、そういえば重要な何かを見落としていたかも」
なにか見つけたものがあったらぜひ教えてくださいね^-^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう