メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

一瞬の施術で花粉症も治す治療家も!?最先端のカイロプラクティック「トルクリリーステクニック」が持つ可能性と、その驚くべき効果とは。

ZuYu
2011年の震災をきっかけに、食の大切さ、 健康の大切さを知り、独自に勉強を始める。医療現場にて末期癌が快方に向かう、 化学療法の強い副作用が数日で消えるなど、 奇跡のような出来事を次々と目の当たりにし、 自然治癒力を高める為の適切な指導が素晴らしい結果をもたらすこ とを体感。現在は、より実践的な食養生の探求、 現代人の悩みに合致した健康食品の開発研究にも携わる傍ら、世の中に埋もれている本当に素晴らしい技術や製品を世の中に広めるべく、活動を行っています。 オーガニック料理ソムリエ/代替医療/健康食品の開発研究 BLOG:Zuyu Lab

この記事をご覧の皆さまの中には、過去にカイロプラクティックの施術を受けた経験があるという方もいらっしゃると思います。
私自身は、カイロプラクティックというものをこれまで受けた事がなく、あまりその内容については知りませんでした。

近年、心身に何かしらの異常が発生している場合には、特徴的な症状が筋肉や骨格にコリ、歪み、変形等の形で現れることも明らかとなっています。

通常、心身に何かしらの異常が発生した場合には、「食生活の改善、運動習慣の導入、生活環境の改善」などによって、
生活スタイルからアプローチを行うことが多いように思いますが、カイロプラクティックではクライアントの方が困っている症状に対して
「身体から直接的にアプローチを行うことができる」というメリットがあります。

カイロプラクティックでの治療は元来「徒手」によって行われてきましたが、特殊な器具を用い「特定の部位に特定の周波数(振動)を与えることで、心身の改善を図る」技術が確立されてきており、この技術を活用する施術者が増えてきているのです。

その技術は「トルクリリーステクニック」と呼ばれており、国内外で活用される機会も増えてきています。
そこで、今回は、このトルクリリーステクニックについて少しご紹介させていただきたいと思います。

従来のカイロプラクティックについて

massage-1237913_640
現在、カイロプラクティックに関してはWHOが「補完代替医療」という位置付けにしており、国内外において非常に認知度の高い治療法であります。

1895年、アメリカ在住のダニエル・デビッド・パーマーによって創られたこの手法は、今では世界40カ国において法制化がなされており、
中でもアメリカやEU諸国においては国家資格としても認められています。

つまり、カイロプラクティックは列記とした治療法であると認められている、ということですね。
カイロプラクティックとは、簡単に言えば背骨や骨盤等の歪みを徒手によって矯正する治療法です。

筋骨格系に生じた障害や、その障害が全身に及ぼす影響を予防、治療することを主体とし、
中でもサブラクセーションと呼ばれる「神経系の働きを妨げ、生理学的変化を及ぼす因子に注目をしている」といった特徴があります。

トルクリリーステクニックとは、どういうもの?

gears-65838_640

多くの不調は、神経の調和が乱れることで起きている!?

nerves-2926087_640
トルクリリーステクニックの主な目的は「乱れている神経の働きを改善する」ことにあります。
では、何故神経の働きを改善する必要があるのかと言いますと、それは神経系が全身における「情報伝達の要」であるからです。
神経は、様々な命令・伝達を伝えるための道路と言えます。

もし、この道路が何らかの事情で通行止めになっていれば、特定の働きが止められてしまい、その反動が心身のどこかに現れてしまうのです。

こと現代においては、神経系が乱れる要因は実に数多く考えられます。
有害な化学物質もそうですが、神経系に影響を与えるものと言えば「有害重金属」も外せないポイントです。
また、その他にも特定周波数帯における電磁波なども大きな要因として挙げられます。

また、最近では気象操作に使用される物質「ヨウ化銀」など、様々な物質の散布が人体に及ぼす影響も懸念されており、
私たちを取り巻く環境を一体どこまで注視すればいいのか、少し考えさせられるところであります。

とは言え、このような外的要因よりも、私たちが抱えている「心理的・精神的な要因」の方が、より厳しい影響を及ぼしていることも少なくありません。
心の中、潜在意識に抱えてしまっている「過去の傷」や「自身に不利益な情報・常識」によって「能力を制限されている」方が、人知れず多いのではないかと思われます。

いずれにせよ、上記のような様々な要因によって、私たちの神経系に乱れが生じているということ、
神経系が乱れることによって様々な症状が発生していることは、間違いないと言えるでしょう。

どのようにして乱れを調整するのか?

tool-2820946_640
トルクリリーステクニックでは、身体に何らかの異常を引き起こしているであろう神経の乱れ(プライマリー・サブラクセーション)を「腱反射」を利用することで発見し、その部位にインテグレーターと呼ばれる矯正器具を用いることで、乱れを整えます。

このインテグレーターでは、「64Hzの周波数による刺激」を僅か1万分の1という速度で行うのですが、
本当に一瞬「パチン」という軽やかな音がしたと思ったら、それで1回分の調整が終わります。

ただ、多くの場合、数か所以上に渡る神経の乱れがみられる方が多いので、一度の施術では数か所程度、インテグレーターによる調整を行うことが多いようです。

そもそも、このインテグレーターが開発された経緯には、人が手で行う矯正にはどうしても個人差が出てしまうという問題がありました。
この問題を乗り越えるべく開発された器具がインテグレーターなのです。

トルクリリーステクニックは、アメリカのカイロプラクティック大学では正規の科目にも採用されており、
ICA(インターナショナルカイロプラクターズ協会)によっても、唯一推奨されるテクニックとして認められています。

自然治癒力の改善効果が期待できる

person-2806280_640
神経の乱れを調整していくことによって、神経が正常な機能を取り戻せると、全身への様々な効果が期待できます。
もっとも顕著なのが、自然治癒力の向上でしょう。

妨げられていた障害が取り除かれてことによって、自分自身の身体を調整する能力が高まっていく、と考えると分かりやすいかもしれません。
また、具体的な症状で言えば、肩コリや腰痛、頭痛、手足の痛み、しびれ、精神的な症状、依存症、便秘や不眠といったものに対しても効果が期待できます。

ちなみに、私が知っている治療家の先生は、このトルクリリースによる技術と、ご自身の持つ他の技術を組み合わせ、
9割以上の方の花粉症を治しておられるとのこと。

その先生は「あっという間に治るから、みんな大変驚く」と仰っておられており、私自身もこの施術に大変な可能性を感じました。

その有効性は既に世界中に知られている

together-2450081_640
このテクニックは、既に世界的権威の医学学術情報誌「分子精神医学/Molecular Psychiatry」、「ジャーナル・オブ・サイコアクティブドラッグ/Journal of Psycho Active Drug」に研究が掲載されており、その有効性は世界中に知られています。

また、アメリカでは、通常なかなか治ることがなく、再犯率が非常に高い「薬物依存症」の方を対象にした施術も行われていますが、
ここでも非常に高い効果を発揮しているという事実があります。

私の周りでも体験例がありました

doctor-2337835_640

上がらなくなっていた肩が僅か数分で元通りに

beauty-355157_640
当院スタッフの一人が、朝から肩が上がらず、首も回らないということで大変困っていたのですが、
たまたまその日の午前中に時間が空いているという事で、近隣の治療院よりトルクリリースを行っている先生に来院いただき、急遽公開施術を行ったことがあります。

先生が腱反射の状態を確認しながら、インテグレーターによる衝撃を与える部位、角度、回転方向などを確認し、
数か所に及ぶ施術が行われました。施術時間は僅か5分から10分程度でしたが、これだけの施術で肩が上がるようになり、首の状態も回復。

そして、とても驚いたのが「4歳か5歳くらいの頃、肩のあたりに怪我をしたことがあるでしょ、それが一つの原因になっていたみたいだよ」と言われたのです。
もちろん、誰も先生にそんなことは言っていません。これには、施術を受けた本人も大変驚かれていました。

自分自身に適した治療法を選ぶことが大切

doors-1767563_640
「トルクリリーステクニック」については、まだご存じでない方も多いと思いますが、いかがでしたでしょうか。
特定の周波数を物理的衝撃から与えることで、心身の状態を整えていくという驚異の技術には、驚きを感じざるを得ません。
身体的な症状のみならず精神的な症状にも改善効果があるという事実からは、神経系の働きがいかに大切であるかを、改めて考えさせられます。

昨今、「病気」と呼ばれる様々な症状に対して、アプローチを行う方法が実に多様化しているように思います。

トルクリリーステクニックのように、身体から神経系に働きかける方法、
アロマなど香りを用いる方法、特定色の光を用いて過去のトラウマや視力、あらゆる症状を癒す方法もあります。
また、その他にも特定の周波数、情報を与えることで「心身を本来の状態に導いていく」という療法も、近年では素晴らしい発展を遂げつつあります。

このように、数多くの治療法を一度にテーブルの上に並べられたら、皆さんは「どれが一番自分に合っているのだろう」と、少し悩んでしまうかもしれません。
そのような時には、できるだけ自然で、身体には副作用や害がなく、何よりも「治療される先生とのフィーリング」を大切に、治療法を選んでいただければと思います。

どのような優れた技術であっても、基本的には「どのような方が施術してくださるか」によって、結果には雲泥の差が現れてくるものです。
そのため、最終的には「あなた自身に適した治療法、治療家を選ぶ事がもっとも大切である」ということを、
ぜひ覚えておいて頂ければと思います。

オススメの記事

衣類用防虫剤に使用される危険な合成化学物質の実態。アレルギー、病気リスクも大のピレスロイド系防虫成分は神経にも作用する。防虫剤の代わりになる天然成分で人にも環境にも優しい空間作りを

今や日本のトイレで当たり前となった「ウォシュレット」が腸内環境を悪化させ、重篤な病気を引き起こすかもしれない危険なリスク。外部の力に頼らず、腸に負担をかけないで宿便を出す方法

遺伝のせいだけで病気になるわけではない!添加物や排気ガスなどの環境要因が酸化ストレス・寿命をも縮める健康被害を誘引?今からでも病気発症リスクを軽減できる「環境要因」とは。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ZuYu
2011年の震災をきっかけに、食の大切さ、 健康の大切さを知り、独自に勉強を始める。医療現場にて末期癌が快方に向かう、 化学療法の強い副作用が数日で消えるなど、 奇跡のような出来事を次々と目の当たりにし、 自然治癒力を高める為の適切な指導が素晴らしい結果をもたらすこ とを体感。現在は、より実践的な食養生の探求、 現代人の悩みに合致した健康食品の開発研究にも携わる傍ら、世の中に埋もれている本当に素晴らしい技術や製品を世の中に広めるべく、活動を行っています。 オーガニック料理ソムリエ/代替医療/健康食品の開発研究 BLOG:Zuyu Lab
関連記事
ページ上部へ