メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

コスパを気にして他の人と似たり寄ったりのことをしていても結局差別化なんて、できない

profile
松浦 愛
facebook 株式会社インユー代表取締役CEO/編集長 オーガニックブランドMineryプロデューサー 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。

2019年も半分以上終わりましたね。
信じられないですね。

最近暑すぎるけれど、運動のためなんと、ボクシングトレーニングをスタートしました。


色々な方に意外・・・と言われたり笑われましたが^^;

特別、ボクシングをやりたいわけではなかったのですが、

健康のために体を動かすことの大切さを知っていたため、1日も早く、とにかく何かやろうということで。

(でも、あまりにも筋肉が痛いので、週末は起き上がれませんでした・・・・汗)



オーガニック生活は食べ物だけではなく、体を動かすことも大事。

この事実をなんとなく知っていながらインドア派の人って都会は多いと思うんですが、インドア派にとって運動を続けることのハードルの高さは半端ないですよね。


でも、会社終わりでも会社の前にでも、隙間時間で体を動かして汗をかくことって面倒臭いけれど、重要だなと再認識しています。


まあ、めっちゃ疲れますけれどね。。。汗


何よりうちのオフィスが銀座から近いので、色々用事があるときは助かっています。

銀座の夏は思った以上に、便利で快適です。

ジムも買い物もサロンも事欠かない。


この夏、色々新しいことにもチャレンジしていて

プライベートで始めたボクシングの他だと、例えば仕事では、今月から動画の取り組みをスタートしました。

今準備中なので、ちょっと待っててね。。。⇩


このプロジェクトは実は、結構やるかどうかずっと迷っていたんです・・。


私って、やるんだったら本格的に何事もスタートしたいタイプで・・

片手間に、中途半端にやるなら意味ないと思っている節がありまして。


ユーチューブは中でもやってみたいけれど、躊躇していた取り組みの一つでした。

中途半端なものならいくらでも作れるけれど、どうせなら本気のクオリティのものをやっていきたいというこだわりもありました。

準備にも撮影にも、動画は、記事以上に、色々と見えないコストが、かかります。



それでもやらないという決断よりは、まずやってみてからの判断でも遅くないと思った。

動画ってとてもコストがかかるし準備が大変なので、どの企業も断念してしまうそうで。

つまり事業になる前に辞めてしまうケースが多いらしいです。


ハードルが高い事業であることには間違いありません。


やったはいいけれどマネタイズできなくてやめちゃったりね。

そういうリスクもあるのは重々承知していたけれど、それでも少ない可能性にかけて腹を括った。


すぐコスパとか即効性を求める人にとって、きっと一番やらないほうがいいことかもしれない。


でもコスパを求めて、経費削減して、周りと、同じことをやってると・・・

結局似たようなものが出来上がっちゃうんだよね。

そうなるとどうなるか。

お金は浮くかもしれないけれど、拡大もしないし、誰の目にもとまらないものになる。

もちろん差別化もできない。


似たり寄ったりの商品やプロジェクトが並ぶ。


短期的に見たら経費削減してコスパのいい事業だけをやるのはいいかもしれないけれど、

中長期的に見てそういうコスパだけの考え方で、本当に拡大するのか?といえば疑問。

さらに、覚えていてもらえるようなブランドになるかっていったらさらに疑問です。


リスクにとらわれて、足踏みしていたら、何もできない・・・んですよね。


そのほかにも実は今色々検討していることがあります。
まだ正式な発表ができる段階ではなく構想中なので、また腹を括ったら言いますね笑。


ところで私がオーガニック業界に入ったとき、色々大変だったことを思い出しました。


この前ホリスティック界で活躍中の岸紅子さんが来てくれて、

(紅子さん率いるHBAさんで9月11日にトークショー・セミナーやるから、確認してみてね)

「IN YOUって本当に何者にも依存しない独立的な存在だよね!」と言われたんです。

あと、すごいどこにも迎合していないよね。とか笑

本当にそうだよなって思って・・・。笑


昔創業当時から約1年弱、やっぱり色々と不安だったから、正直色々な人に依存していた時期もありました。

でも、3年半経った今、やっぱり周りの人の意見に左右されずに自分の力で自由に事業をやりたいという思いが強くなり、

完全に依存というものを振り払い、ほとんどすべてを内省化して、独立的なポジションを築いてきた。

それが外部から見ても明らかなんだと思うんですね。


当時やっぱり、人脈もそうだしビジネスマッチングの機会なんて、ほとんどなくて、紹介もありませんでした。

とにかく自分たちで機会を掘り出してきて、創造するしかない、そんな世界。

必死だったよね。リソースだって今より全然なかった。
たったの3名とかでやっていたしね。


右往左往していた中で、横のつながりは、私はほぼ皆無でした。


だから今の人脈はほぼ99パーセント、インターネット経由で築いたもの。

今でこそ紹介も少しずつ多くなったんですけれど、多分、ネットの力がなかったらここまでは来れていなかったな。

SNSもね。

オーガニック業界の問題を考えた時、この業界の根本的な問題としてやっぱりこういうのがあって。


検索 オーガニック業界 私が思う「今のオーガニック業界の問題」と、今後どうあるべきかについて考えてみました


横のつながりがまだまだ少ないと思い、ビジネスマッチングの機会を定期的に作ろうということで

こういう取り組みを7月にスタートしたんですね。


ビジネスマッチングイベント


前回は第一回目を実施したのですが、「またやってほしい」という声も多かった。



そのご要望にお応えする形です!


前回実施した際に多かったのは思った以上にオーガニック企業の経営に困っているという意見でした。


・資金繰りがうまくいかない
・集客がうまくいかない
・商品が売れない・販路がない


根深い悩みの数々。

でも一番多かったのはやっぱり商品が売れない。

かなあ・・・。

確かに、事業の根本って「商品を販売する」ですよね。

どんな商品であれ、飛ぶように売れればビジネスなんて苦労しないはずで。


どの会社の悩みもきっと根本的には「商品が売れない」悩みがあるのだと思います。

その根本的なところのナレッジをもっと共有しあって、敵ではなく仲間のようにこの世界を盛り上げていけると素敵ですね。

そこで、経営のレクチャーをするために特別ゲストとして数々のオーガニック商品を生み出している高倉さんをゲストにお呼びすることにしました。

本格的なビジネスのレクチャーや、ビジネスマッチング、

そして軽食とドリンクもついていて、7000円は、流石にお得すぎます。

(ちなみに言うまでもなく当社も全く利益度外視の企画です。)

創業時私もこういうのあれば行きたかったなーって本気で思うよ。


チケット予約制なので、お席が埋まり次第終了。
ビジネスマッチングイベント

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

松浦 愛
facebook 株式会社インユー代表取締役CEO/編集長 オーガニックブランドMineryプロデューサー 「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。
あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ