アウトドア&春フェスシーズン到来!IN YOUが紹介する気になるイベント13選!
「節分」とは冬と春の分かれる節目の日であり、この日の翌日は「寒さがあけて春に入る日」ということから「立春」と呼ばれます。冬至と春分の間の2月4日頃を指します。雪が降っては冷たい風が吹き、まだまだ寒い日が続きますが、春の足音がゆっくり聞こえてきます。
全国各地のイベント運営者は春に開催されるイベントの準備に忙しい時期でもあります。準備・仕込みには数ヶ月かかるものも多いでしょう。ということで春に開催される予定のおもしろそうなイベントやフェスをIN YOUが好きにピックアップしてみました。
1. 布博
2015年2月20日(金)21日(土)22日(日)@町田パリオ
2015年4月18日(土)19日(日)@元・立誠小学校
テキスタイルデザイナー、そして布をモチーフにした作り手が集う、布の博覧会「布博」。プリント生地、織布、型染め・草木染めなど伝統的な技法を使った作品、それらを使って生み出される衣類・小物などが並びます。主催は「もみじ市」や「東京蚤の市」で有名な手紙社。個人的感想ですが、手紙社のイベントはかなり丁寧&良質ですので間違いないと感じます。
http://textilefabrics.jp/201502tokyo/
2. 健康博覧会
2015年3月11日(水)12日(木)13日(金)
東京ビッグサイトで開催。入場には登録が必要ですので一般の方は参加できませんが、何かしらの活動をされている方は入場することもできますので問い合わせをしてみる価値はあるでしょう。各メーカーからの今年の新製品やトレンドがいち早くわかる展示会です。マクロビオティック商品を取り扱う企業も参加しています。フィットネス&スポーツ展は大人気でした。
http://www.this.ne.jp/info/organic.html
3. TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2015
2015年3月21日(土)22日(日)
東京は新豊洲で開催。東京五輪に向けてかなり元気よくなってきている豊洲周辺。都会のアウトドアエリアともいうべくたくさんのイベントが多い地域です。アウトドア関連はもちろんクラフトワークやヨガなども楽しめそう。
http://www.tokyooutdoorshow.jp/2015/
4. 鹿沼のカフェフェス
2015年3月28日(土)
栃木県鹿沼市で開催。主催は手紙社。「美しい音楽が流れ、いれたてのコーヒーの香りが漂う。そこに集うのは、日々の暮らしの楽しみ方を知っている本物の大人たち。日常では経験できない、感動の一日を味わう特別な日。カフェフェスプロジェクトはいよいよ、現在のカフェシーンにおいて最重要地のひとつである、鹿沼へ。」
http://cafeandmusic.com/2015kanuma/
5. 癒しフェア&健康生活フェア 2015 in OSAKA
2015年3月28日(土)29日(日)
大阪で開催される健康博覧会と似た雰囲気の展示会。但しこちらは一般入場可能です。「心とカラダそして地球にやさしい、癒し関連の商品・サービスが一度に体感できるヒーリングビジネスショー」
http://a-advice.com/osaka_2015/
6. GO OUT JAMBOREE
2015年4月10日(金)11日(土)12日(日)
雑誌『GOOUT』が静岡市富士宮市で毎年開催している巨大なキャンプフェス。キャンプはもちろん、音楽あり、アクティビティありでその場にいるだけで楽しいアウトドアイベントです。雨すらも心地よく感じるでしょう。自然と一体。みんなでワイワイしながら行きたいですね。
http://www.gooutcamp.jp/
7. トアロード・アコースティック・フェスティバル
2015年4月19日(日)
「異国情緒ただよう神戸を代表する街「トアロード」を舞台にしたライブ・サーキット・イベント」。アコースティックメインなのでゆっくり楽しめそうですね。神戸のベジカフェを散歩しながら遊びに行ってみてはいかがでしょう?
http://tor-acofes.com/
8. ORGANIC LIFE TOKYO 2015
2015年4月24日(金)25日(土)26日(日)
2014年にはじまったこのオーガニックを全面に打ち出しているフェス。東京・千代田区の3331 Arts Chiyodaという廃校を利用した会場が話題です。体育館で開催されたヨガクラスが圧巻で、ヨガ講師は何と80人以上!というオーガニックというかヨガフェスの色合い強し。
http://organiclifetokyo.com/2015/
9. 森、道、市場 2015
2015年5月8日(金)9日(土)10日(日)
素敵なイベントタイトルですね。「森、道、市場の「空間」は、“空” 気感と“ 間” 合いを意味します。 その土地が持つ魅力や時代の変化といった五感で感じることのできる空気感、人と人、人と自然、人と食、人と作品、人と音楽など、それぞれの関係性(間)に気持ちの良い距離感や心の変化が生まれてくることを大切にしています。 こうした「空間」をバランスよく調和したイベントが「森、道、市場」です。」
http://mori-michi-ichiba.info/
10. マンモスパウワウミュージック&キャンプフェスティバル
2015年5月9日(土)10日(日)
こちらも山梨で毎年開催されているアウトドアキャンプフェス。親子イメージを大切にしているので家族で出かけたいですね。音楽もワークショップも充実しています。
http://www.mammothschool.com/mammoth-pow-wow/
11. Vege&Fork Market Vol.10
2015年5月16日(土)17日(日)
「動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物は使わない」をコンセプトにしたオーガニック&マクロビオティックな野外マルシェ。約80店舗集まります。ピクニックエリアではワークショップやヒーリングブースもたくさん。川崎市麻生区で10回目の開催です。
http://vegeforkmarket.com/
12. GREENROOM FESTIVAL ’15
2015年5月23日(土)24日(日)
横浜赤レンガ倉庫で開催。全国で急速に減少しているビーチを守りたい、というイベントコンセプト。サーフ&ビーチカルチャー、音楽とアートを楽しめるアクセス良好のイベントです。
http://greenroom.jp/
13. Natural High
2015年5月23日(土)24日(日)
自然満載の道志村へは東京からでも2時間かかりません。フリーダムな人もたくさんなキャンプイベント、ナチュラルハイ。ライブアーティストはもちろん、トークショーもおもしろそうですね。
http://naturalhigh.jp/2015/
「マクロビオティックのあのイベントがあるじゃん!」というものがもしあれば教えていただきたいですが、ほぼ私の独断というか個人的趣味・趣向を含めてのご紹介でした。
と言いつつもマクロビオティックの「広がり」を考えたときに「人が集まるところでコラボする」という目線は持っていてもいいと思いますし、実はアウトドアやキャンプこそ、ベジタブル料理やマクロビオティックが登場するシーンがあるとさえ思っています。
大自然の中で食べる「ベジ」は思っている以上に美味しいですが、それよりも大事なことは「消化に良いこと」です。実際、野外フェスでは数日間森の中で過ごすので馴れない人は体調を崩してしまうこともあります。その原因の大きな割合を占めるのは「食」です。冷たいビールもBBQも最高ですが、私たち日本人は野外生活こそベジが最適です。カラダにやさしいのでむしろ快適に過ごせるほどです。未体験の方はぜひ今年のアウトドアフェスでは「ベジ料理ができる方と一緒に」楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと植物性料理の「強さ」を体感できることでしょう。
このようなイベントのラインナップにマクロビオティックの活動をされている方が登場してもおもしろいと感じますし、待たれるは『マクロビオティック・フェスティバル』といったところでしょうか!?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう