メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

放射能の影響か。茨城県の小中学生に心臓病が急増中。海外が輸入の規制をかける日本の食べものに日本人が一番無頓着なのはなぜか。放射性物質に負けない暮らし方と、日本古来より伝わる味噌の力

古村優里
北海道出身、神奈川在住の薬剤師。大学卒業後は年中無休24時間オープンのハードな病院で最先端の医療を学ぶ。医療の技術は進化しても患者さんが減らないことに疑問を抱く。そこで病気になってからの治療も大切だが、まずは病院に来なくても良い状態を作ることが大切との答えに行き着き予防医療の分野で週末起業。現在はコスメコンシェルジュや、ファイナンシャルプランナーの資格も取得。トータルで幸せな人生を作るサポートをしている。

衝撃的な福島原発事故から早7年。
安倍首相も毎年行われていた首相記者会見をとりやめました。

power-plant-2899861_960_720
しかし7年という年月が経ってもいまだに記憶に新しくもあり、問題もあるのが放射能問題でしょう。

え?学力にまで? 人間に様々な影響を与える可能性のある放射能


girl-3038974_960_720
放射能の影響は大人から子供まであるとされています。
しかし特に子供は大人の10~20倍はあるのではないかと言われています。
同時に妊婦さんも注意が必要です。


福島の原発事故以前に起きた原発事故で有名なものといえば1986年にウクライナで起きたチェルノブイリ原発事故でしょう。
チェルノブイリ原発事故が発生した後に少し離れた国であるスウェーデンで生まれた子供たちのデータがでています。



・原発事故当時、妊娠8〜25週目を迎えてた子供達は、中学における学術テストの得点が(統計的に)優位に低い
・数学での得点が特に低くなっており、認識能力へ何らかの影響な生じている可能性がある
・スウェーデン国内で放射線量が多かった地域で生まれた子供達の得点な、全国平均よりも約4%ほど低くなっている。
・しかし、学術成績以外の健康への悪影響は観察されなかった。

内海聡 「放射能と原発の真実」より抜粋


「放射能の影響=がん」というのを思っている人が多いと思いますが、学力にも影響する可能性もあるようです。

子供なのに心臓病が増えている実態が日本でも起こっている


stethoscope-840125_960_720
勿論放射能は学力だけでなくがんにも影響するといわれています。
ウクライナのお隣の国ベラルーシでE・Demidchik教授による甲状腺がんの発生の推移を地域別に出したものが発表されています。

この発表はベラルーシの首都、中汚染、高汚染での事故発生からの甲状腺がんの推移をみたものです。
最初はどの地域でもあまり発生しなかったが、5年後高汚染地域で甲状腺がんの発症が急増するという結果でした。
中汚染地域でもその1~2年後に明らかに増加した結果が得られています。

しかしこれだけ急増したというデータがあるにも関わらずさらに一番問題なのは実は心臓病なのです。
ベラルーシではチェルノブイリ原発事故のあと心臓病が激増し、
心臓病が原爆事故の死因原因の1位になっています。



students-99506_960_720
これは日本も例外ではありません。
以前東京新聞に茨城県の小中学生に心臓病が急増しているという記事が掲載されました。
中学生ではなんと3倍強にもなったというから衝撃です。



基準内の放射能であれば影響がない?!


platter-2009590_960_720
未だに拡散希釈政策により放射線物質は垂れ流しになっています。
水、空気、食べ物を通して私達の身体に入ってくる為内部被曝が問題になっています。

そのため様々なものに基準値が設定されています。
しかしその値自体に問題はないのでしょうか。


watermelon-846357_960_720

チェルノブイリではBELRSD研究所が子供の内部蓄積量のラインを20Bq/kgと設定しています。
これは10〜15Bq/kgのものを食べていると割と最低ラインには到達しやすいといわれる量であると言われています。

ちなみに海外だとその国によって異なりますが
アメリカの水の基準 0.111Bq/ℓ以下
ウクライナはセシウムで2Bq/ℓ以下、野菜は40Bq/kg以下

と設定されています。


それでは日本はどうでしょうか?

ご存知ですか? 日本の放射能の基準


IMG_1135

日本の基準は決して低くはないことがわかるのではないでしょうか。
つまり基準値内だからと言って食べ続けるのが本当に安全なのかというところを今一度考えてみてもらいたいなと思います。


eat-2834549_960_720

さらに問題になってしまうのが現代の日本人の食生活です。
現代の日本人はミネラル、ビタミン、良質の油が足りていないというのが現状です。
その上糖質が過剰に摂取されていて添加物、農薬、乳製品、遺伝子組み換え商品の取り過ぎの身体をしています。


状態が悪いと健康被害はより出やすくなるのは容易に想像がつくでしょう。
これにとどめに放射能。
あまり好ましい状況とは言えないのです。


海外が輸入の規制をかけている日本の食べものに日本人が一番無頓着という事実


vegetables-752153_960_720
あまりニュースで取り上げられることはありませんが、全世界が日本の食料品の輸入の規制をかけています。

平成29年12月現在 農林水産省「諸外国・地域の規制措置」

全世界がこのように放射能の影響を懸念して日本の食材に輸入の規制をかけているのです。
しかし自分の国で起きていることにも関わらず日本ではあまり意識されていないのが事実です。


基準やニュースに惑わされず自分の為に食べ物を選んでほしい


soil-386749_960_720
それぞれの産地の生産者のかたも一生懸命美味しいものを提供しようとしてくれていると思います。
しかし健康という面からみると食べ物の産地を選ぶというのはとても大事です。
できるだけ産地を見て食べ物を購入するようにしてほしいですね。

しかしここで落とし穴があります。
加工品にされてしまうと産地を見て選ぶのは難しくなってしまいます。

被爆地域の奇形魚、巨大魚なども加工食品や切り身になってしまえば原型はわかりません。
こういったものが知らず知らずのうちに私達の食卓に並んでるかもしれませんので加工食品は特に注意して欲しいですね。


健康オタク徳川家康も愛した健康食


matsumoto-castle-2592033_960_720
内部被曝を抑えるためにもまず汚染されたものを食べないことが基本になります。
しかしどうしても避けられないものもあると思います。
そのため食べ物の力を借りるというのも一つの手ではないでしょうか。

誰しもが知っている歴史上の人物徳川家康もそれを取り入れていたと言われています。
実際30歳~40歳代までは寿命と言われる江戸時代に75歳まで生きた強者なのです。
家康は現代で言えば健康オタクと呼ばれる部類で、いくつもの健康法を取り入れていたと言われています。

・冷たいものは口にしない
・季節外れのものは食べない
・適度には肉も食べる
・体を動かす
・香をたく
・薬をうまく活用する


これが家康が取り入れていた健康法の一部と言われています。

それ以外にも徹底していたことがあります。
それが日々麦飯・豆味噌の粗食を心がけることです。


美味しいだけではなく 私たちの強い味方の味噌


soybeans-182294_960_720
長崎の原爆で被爆し、自身も食事療法を行なっていた秋月辰一郎医師は有名です。
食生活によって健康は作れるということを推奨し、
自らも実践し元々は病弱だったにも関わらず原爆症にも負けず、
被災地からたった1.4㎞という場所で被爆者の方を診続けてくれた医師です。



結核があったにも関わらず、軍隊に入隊したり、原爆に被爆したりとした。
その間相当以上の無理をした。

病弱であったが、わかめと揚げを実とした味噌汁が私の身体の要であるから、
自分の病床は悪化しないという確信があった。

また事実その通りであった。

「食物と体質」より引用



gochujang-934742_960_720
広島大学原爆放射能医学研究所・環境変異研究分野名誉教授の渡逞敦光先生による面白い研究結果もあります。
この研究は放射能照射によりマウスの小腸の腺窩という組織が、与えた餌によってどのくらい変わるかというものです。

普通の餌、醤油を加えた餌、味噌を加えた餌、塩を加えた餌で実験したところ、
味噌を加えたマウスの細胞の再生率が普通の餌のマウスの再生率よりも著しく良いという結果が出た。


ちなみに味噌よりは劣りますが醤油群の結果も、同様に普通のえさに比べ細胞の再生率が良いという結果が出ています。

実際1986年のチェルノブイリ原発事故以来近隣の国々の人が味噌を食事に取り入れ出したということがあったようです。
その為日本からの味噌の輸出量が増加したそうです。



本物の味噌のパワーを取り入れよう!放射性物質に負けない暮らし方と、日本古来より伝わる味噌の力


aisle-3105629_960_720
本来発酵食品は1〜2年などかなりの時間を要して出来上がるものです。
微生物がゆっくりと発酵を促すのにはどうしても時間が必要なのです。
しかし現代の発酵食品は業務目的のため化学の力で短時間で作られたものが多く出回っています。

良質の塩を使い、本来の発酵をしている味噌を選んでください。

例えば一見健康に良さそうな減塩味噌は、
減塩をすることで腐敗しやすくなるため防腐剤を添加しなくてはいけなくなったりします。
更に減塩してるための味の低下があるため香料、着色料、化学調味料、pH調整剤などを使っていることがあるので注意してください。


味噌に含まれる微生物の力


woman-3287956_960_720
基本は蒸した大豆に麹、塩を加えて発酵・熟成させたものです。

大豆に米麹を加えたものを米味噌
大豆に麦麹を加えたものを麦味噌
大豆に種麹と大麦を煎って粉末にしたものを加えた豆味噌


というような感じで分類されます。
そしてこの味噌にはたくさんの人にとって有用な微生物が含まれています。

黄麹菌、豆麹菌

麹菌は国菌にも認定されています。
黄色実は漫画の「もやしもん」にでてくるオリゼーというキャラクターのモデルの菌です。
甘酒や日本酒にも使われるものです。
麹菌は代謝促進やデトックスなど身体に嬉しい成分です。

酵母

塩分に強く、塩辛さを和らげてくれる。
これにより味噌の味に深みをもたらしてくれたり味噌の香りの要因にもなっています。
自らも発酵する際にビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素を含みます。

乳酸菌

adult-1867743_960_720
これは誰もが知っているでしょう。
消化吸入も促し、腸内環境を整えるのに一役買ってくれます。
便秘、免疫力、アレルギーなどに良い影響を与えてくれる菌です。

「味噌は医者いらず」 毎日の食卓に味噌を添えよう


happy-boy-1535860_960_720
美容にも健康にも良い味噌。
健康でいるシンプルなコツは身体に悪いことを避けて、身体に良いものを取り入れることだと思います。

特に味噌は様々な料理に使えますし、味噌玉にすれば持ち歩きがしやすいです。
日本の伝統の「味噌は医者いらず」と呼ばれる味噌を日常に取り入れてください。

ポイントは本物の味噌を継続して摂ることです。
少しの工夫で明日の健康を作っていきましょう。


関連商品

あなたにオススメしたいオーガニックな朝ごはんに必須アイテム「無農薬玄米と、無農薬味噌汁」

電視みそ 炭とイオン化した水(電子水)が自然栽培米と出会って起きた「奇跡」。これ以上はない、こだわりの味噌と甘酒。今すぐここをクリック!

お味噌と甘酒を作っている麹屋さんは岡山県で60年以上続く老舗。
自然に逆らわず、自然の力を最大限に生かした味噌作りをモットーにしています。
蔵のすぐそばには清流が流れており、もともと自然に恵まれた味噌作りに適した場所でしたが、
時代の流れが様々な環境変化をもたらし、目に見えないところで品質に影響を与えるようになっていったそうです。
味噌作りの工程で使う水は全て電子水を使用しています。
また、味噌蔵は、床・壁・天井の全てを備長炭で覆った炭蔵。
味噌蔵特有の発酵臭を感じないほどに空気が清浄に保たれているのだそうです。
このお味噌は、原材料にも究極のこだわりがあるのです。
それは、「奇跡のりんご」の木村秋則さんの指導を忠実に守って作った
自然栽培米(岡山県産)と自然栽培大豆(北海道産)を使っていること。
自然栽培は、化学肥料や農薬を使わないのはもとより、有機肥料や堆肥すら使わず、太陽・水・土の力だけで栽培します。


オススメの記事

その「安い味噌」があなたの健康を害しているかもしれない。味噌汁の塩分が気になりますか?味噌汁が最強に健康と美容にいいと言われる理由。

東洋医学だけでなく西洋医学でも立証される味噌の効果。ガンは味噌が苦手?! 毎日3杯以上の味噌汁で乳がんの発生率が約40%も低下。「味噌活」をはじめるメリット 。

何を食べても私は健康だから大丈夫!と思っていたら大間違いです。添加物摂取による味覚障害と亜鉛などの深刻なミネラル不足のリスクについて

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

古村優里
北海道出身、神奈川在住の薬剤師。大学卒業後は年中無休24時間オープンのハードな病院で最先端の医療を学ぶ。医療の技術は進化しても患者さんが減らないことに疑問を抱く。そこで病気になってからの治療も大切だが、まずは病院に来なくても良い状態を作ることが大切との答えに行き着き予防医療の分野で週末起業。現在はコスメコンシェルジュや、ファイナンシャルプランナーの資格も取得。トータルで幸せな人生を作るサポートをしている。
あなたにお勧めの記事
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

minery

 class=
ページ上部へ